腐人日記-腹を割いたら黒かった- HOME > カテゴリー [腹白?日記&読書 ]
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

税金があがる、の話

血族が言った。

「来年1月から、税金あがるだろ。知ってるか?」

ん???
なんの税金の話だす?

ってことで、税理士にきいてみた。

すると、いわゆる復興特別所得税ってのが創設されて、
平成25年1月1日から平成49年12月31日まで、
所得税がUPするって話とゆー。

え?マジで!?
寝耳に水!っちゅーか初耳なんは、
腐人がくだらん情報収集しか、してへんからか?

どうやら企業宛には、年末調整の案内とともに、
平成25年1月1日から上がるよと書いた
源泉徴収税額表を送ってるらしいのだが。

「ニュースでもとりあげてくれないし、
 告知が足らなさすぎですよねぇ」
と税理士も言っていた。


確かに、給料の人らは、
たぶん己の税率なんていちいち把握しとらんだろうから
「あれ?手取り減った?」
ってな感じかもしれないが、
報酬・料金等の源泉に関係する人は、
説明なしだと、どーゆーこっちゃ!
となるんちゃうのかねぇ(~_~)?


・・・って話、税金に詳しくない人は、
なんのこっちゃか、わからんかもしんない。


細かく話すとすっげーややこしいんで、
いろいろザクッとカットして説明しましょう。

いわゆる給与所得をもらってる人ってのは、
大体1ヶ所からしか金もらなわいんで、
給与所得の年間総額≒ほぼ年収 と、構造が単純だから、
税金を徴収する段階から、
低めの税率で税金が設定されているのね。

だから、仮に50万円が、
社会保険料などをさっぴいた後の税金の徴収対象額だとすると、
扶養する人が自分以外に誰もいなければ、
新しい税金は、29,890円、すなわち約5.98%なのだ。


それに対し、給与所得でない人、
ま、簡単にゆってしまえば
作家さんなどの自由業とか、
弁護士などの士稼業の場合、
報酬や料金として、仕事の対価をもらう。

そのため、お金をもらう先は複数になる。

だから、収入把握が大変なので、
基本的に個人で確定申告をして、1年ごとに税金の調整をするため、
給料の所得税みたいに、
支払うときに、10%を所得税として源泉徴収するように、
となっていたんですわ、これまでは。

※詳しくゆーと10%じゃない部分もあります。
 が、そこまで説明してっとわかりにくくなるからカット。
 詳しく知りたい方は、税務署の電話相談室に電話しよう!


なんでこんなに差があるの?
ってなところは、すみませんがご自身でお調べください。
腐人は、取っぱぐれ防止のため、じゃないかとみてるけどね。


でまー、この「税金10%」ってのは、
報酬・料金でもらう人にとっては、ほぼ常識として浸透してるもんで、
「じゃ、今回の謝礼の請求は、5並びで」
なんて言い方をしてたりする。

どーゆーことかというと、
これは「手元にもらうお金が5万円」という意味で、
請求書の額面は、差っぴかれる税金を上乗せした
55,555円にするってことだ。

※なお、請求書が5万円で、
 そこから税金をひかれるケースもあります。
 税金分を上乗せするのか、そこから差し引くのか、
 ここは双方の話し合いの範疇の問題で、場合によりけりとなります。
 法律とかで、こうしろとゆーよーな決まりはありません。
 そこは誤解のないように、お願いします


もちっと具体的にいえば、
請求書は、55,555円
でも、所得税として10%源泉徴収するので、
5,555円を差し引くから、

 55,555円-5,555円=50,000円を支払う

ってことなんです。
※ちなみに消費税の話は、
 ここで組み込むとややこしいので、
 カットしてます。


源泉徴収した5,555円は、
支払う側がポッケないないするわけじゃなく、
毎月10日までに支払う側から税務署に納税されます。
※これも納付期日の特例がありますけど、
 ややこしいんでカットします。


この納付をするの忘れると、
すげー高い利息が請求されるんだ・・・怖いんだ・・・(-_-;)


ま、そんな感じにですね、
報酬・料金をもらってきた人にとっては、
「税金は10%」が、骨の髄まで浸透しているんですわ。

それが、告知がほとんどないまま、
こんどの1月から、10%から変わるわけです。

ちょっと問題じゃね-(~_~)?


って、誤解のないようにゆーときますが、
腐人が問題にしてるのは、
1月からやるよ、という告知が足りてないってことであって、
この税金を徴収することではない。

復興に使われるならば、これは皆で協力すべきもんだと思うんで、
UPしてくれて全く問題ないのだが、
やるならやるで、もっと大きく知らしめるべきでは?
と思うんだ。

徴収額が増える話だから、
そんなことしたらクレームがくるかもしれない
ってことで、もしかしてひっそりやってんのかもしれんが、
ちゃんと、被災地の復興のために使ってるなら、文句でないでしょ。

被災地じゃないとこの耐震工事費用だの、
被災地じゃないとこの対策費用だのに使うから、
文句言われるんだよ!

ホントに・・・(ーー゛)
法改正して、文言修正して欲しいよ・・・。

っても、そうやったって、抜け道見出して、
自分たちのいーよーに流用するんだろーけどよー


いかん、話がずれてきた。

話を報酬・料金の税率に戻します。

10%が何%になるかっちゅーと、
10.21%になります。


なので、上の例を使って、具体的にいいますと、
55,555円の10.21%というと、
徴収される税金が、5,672円になるので、

55,555円-5,672円=49,883円

この49,883円が支払い額となります。

税金は10%、5万円が支払われると思いこんでいるとこに、
なんのアナウンスもなく、
49,883円を払われたら、
「え?なにこれ!間違ってるよ!」
ってなりません?

なると思うンだけどなぁ・・・(~_~)


最近のニュースとかみてっと、
ずーっと先の消費税増税の話とかやってますが、
それよか、ほんのすぐ先に迫ってるこーゆー話を、
ちゃんと報道してしらしめてくれないと、
なんのために報道機関が存在してんだか、わからんと思うのは
腐人だけですかね?

ちなみにこれ、利子や配当なんかも関係しますし、
お給料の方も、月に数百円から数千円UPします。
※日本の所得税は累進課税なので、
 所得額で税率は変動するから、上がる額に幅がでます。


この話、他人事じゃないと思うンだけどなー。

[ 2012/11/27 ] 腹白?日記&読書 | TB(-) | CM(-)

どうりでな・・・(-_-)

今日は、待ちに待ってたオステの日だった。

まるでクリスマスやお正月をまつ子供のよーに、
腐人はこの日を待っていた。

ってのもだ、昨日のヘロヘロ状態になる前から、
ちっとヤバいな…ってな自覚症状があったのだ。


腐人の場合、小学生んときに背骨の歪みを指摘されたんだが、
ずーっと放置。
若いうちはよかったんだが、歳をとってくっと、
電車で1駅もたってられないとか、
頭痛がひどくて薬が手放せないとか、
胆石か十二指腸潰瘍じゃないかと思うような痛みがあるとか
そーゆー状態になってしまって、
オステに通い始めた。

で、通いだして、かなりになるんだが、
腐人を悩ませていたあれこれは、
今はほとんど解消してる。

でも、そもそも骨を正しい位置にキープしつづける筋力がないもんで、
直してもらって1ヶ月もすると、また歪んでくる。
それを放置してっと、昔に戻っちゃうので、
月に一度は通ってるんだけど、
ただまーこの辺は毎度の話。

だから診察日が近くなると、
ああ、歪んできたな…ってな自覚症状はあるのだが、
今回は、それとは違う、
ぐぎゃん(>_<)!といいたくなる症状があったのだ。

身体を曲げるとか、深呼吸をするとか、
いわゆる胸骨を動かすことをすると、
ビッキーンッ!と痛みが走るってやつで、
寝返りうつたびに目覚めちゃったりしていた。

なので、早くなんとかしてくれーってな感じになってて、
行くと、
「どうしたんですか、いつもと違う歪み方してますよ」
と言われた。

やっぱりな…。

すごーく丁寧にやってもらったんだが、結局治りきらず、
またきてねとなった今回だが、
その「いつもと違う歪み」を生じさせた原因が
いまいち思い当たらない。

こないだは脚立から転落したとか、
そのまえは重たいもんもったとか、
そのもひとつ前はバイクでこけたとか、
なんかがあればまだしも、
今回はこれ、というもんがない。

そりゃま、こないだの葬儀で、
ひっさしぶりにヒールはいて、腰と膝にきたってのはあるが、
場所違うしなぁ。

強いて言えば、最近使い出した
姿勢矯正のクッションか?

とりあえず、いっぺん使用をやめてみるか。
っても、結構いい値段したのにー(>_<)

ま、そゆことで、なんか身体がへんちくりん。
だが、もっかいいったらなんとかなるやろう。
     ↑
   他人任せかい!




そーいやこのオステには、
腐人がいつもお供につれてるダーリンでは通えない。

なので、電車を利用してるんだが、
普段乗りなれてないもんだから、
よく忘れ物をしたり、乗り間違えたり、降り間違えたりする。
   ↑
  小学生かっ!



特に、一箇所、ものすごく乗換が難しい駅があって、
他社線が入ってくるわ、
その駅どまりと、その先にいくのとが同じ線にやってくるわ、
曜日によって止まったり止まらんかったりするわで、
腐人にとって鬼門になってる駅なんだが、
今日もそこで失敗した…(-_-;)

1番ホームについたので、
次は3番よね!と思い込んで
階段登って下りて、隣のホームにいった。

すると、そこにいたのは他社線だったのだが、
気付かず乗り込む。

発車前に流れたアナウンスにより、
え?これ違うじゃん!と気付いて飛び降り、ウロウロ。

さらに隣のホームをみると、
行き先案内看板に腐人の行きたい方向の駅名がかいてある。

なんだよ!5番だったのか!と、
ブチブチ文句いいながら、また階段のぼってくだる。

…腐人、普段は2階だってエレベーター使うのに!!
    ↑
   全く、自慢できません!

で、やっとこ5番ホームについて、ふとみると、
2番ホームから、
腐人が乗りたかった電車が発進するとこではないか!

な、なんでやー!!!

ううううう…(T_T)
もう動く気力も体力もなくした腐人は、
寒風ふきすさぶ中、5番ホームに目的の電車がやってくるまで、
ただただ立ち尽くしておりました…。

どーりで、1番ホーム降りたとき、
他に動く人がおらんかったわけだ…orz


次回の診察んときは、
まともに乗換ができるかなぁ…(~_~;)。

[ 2012/11/24 ] 腹白?日記&読書 | TB(-) | CM(-)

おうち話の補足

今日は、諸事情があり、ヘロヘロ。

なので、脳みそがうまく働いておりません。
っていつものことか!

ブログもサボろかなーと思っていたら、
1月に、樋口美沙緒さんのムシシリーズ新刊
『愛の裁きを受けろ!』が出るとゆーのをみつけ、
軌道修正。

やたーヽ(^o^)丿!

ってか、これ、
たぶん同人が品切れになっとったやつちゃうか!?
カイコガちゃんやろ?

うふふふふ~♪
っちゅーか、これが出るってことは!
翔くん出る?出るよね!?
出さなきゃ暴れっぞー!!!



さて。
コレで終わってもなんだなーと思っていたら、
Iちゃんから先日の家の話に対するコメントがきた。

なるほどねぇ。

で、そーいや書き忘れてたよーな気がするんで
ちょいと補足。


Q.共同住宅は、大規模なとこと、小規模なとこ
どっちがいい?


端的にいっちゃえば、好みです。

が、違いがあるの?という点では、結構違う。


一番でかいのは、理事会でしょうな。

全部が賃貸ってなら、理事会みたいのなくて、
管理会社ががっちりやりますが、
その場合、管理費がけっこうする。

ま、そりゃそだわな。
外注するわけだから。
でも、労力負担はゼロだ。


しかし、分譲マンションとかの場合、
仮に自分はそこに賃貸(オーナーから個別に借りてる)としても、
理事会の順番がまわってくる。

この理事会が、結構、大変でねぇ。

神戸の震災のときに、
被害のあったマンションを立て替えるかどうするかで
なかなか住民の意見の一致をみなかった、
そこが大変だった、とゆーニュースがあったように、
大規模になって人数が増えると、
こういう意見をまとめるのが大変になる。

ここまでなくても、
エレベーターをやりかえるぐらいの大規模修繕になると、
やっぱなかなか意見が一致しない。

でも、それを調整するのが、理事会の仕事。

考えただけで面倒でしょ?

あ、これ一般規模のマンションの話ね。

コンシェルジュが常駐しとるよーな億ションなら、
こーゆーのは、金で片付いてる話かもしれないが、
それはすなわち、
分譲だろうとずっと負担が発生し続ける管理費が
メチャ高いってことで、
それを年金暮らしになってもでけるんか?
って問題が別途でてきます。

ま、これはまたちょっとずれたとこの話だな。


話を一般マンションの理事会に戻しますが、
小規模マンション…全部で30戸とかクラス…だと、
こういう問題に対して、意見はまとまりやすい。

が、理事会の順番がしょっちゅーまわってくる…(-_-;)

大規模マンションだと、やっぱ母数が多いんで、
まわってくる率が減る。


大小両方の理事会に出た血族に言わせると、
「小規模のほうが、話早くて楽」
とのこと。

でもって、
「たぶん、これからの若い人たちなら、
 組合みたいな理事会は
 まとめてくのムリじゃないかなぁ。
 管理会社に入ってもらって、
 みてもらうようになるんじゃない?」
とのこと。

でも、そしたら管理費高なるやん
とゆーと、

「そりゃそうだけど、
 方針立てて、全戸の意見とって、議論し、
 対立意見を調整して、規則決めて…って、
 時間的にも性質的にもやれないんじゃない?」

…確かになぁ…。
それが何百戸単位だったら、考えただけで面倒だ。


よくある揉め事としては、
ゴミや騒音、エレベータの話で、
なかでもエレベータは上でも書いたが
やりかえるのに、ものすごーく費用がかかる。

低層階の人は、使わないのに、
なんでこんな高い額払わないとならないの!
となり、
高層階の人は、これは共有物なんだから
全戸で均等割りすべきでしょ!
老朽化して、開け閉めに問題があるんだから、
事故が起こる前に変えるべきよ!

ってな感じに、どーにも意見の一致をみないんだな。


腐人は面倒ごとを避けたいので、
どっちかったら、小規模がいいかなぁ…。

それに大規模の場合、
エレベータとかがなかなかこないとかあるし。

あーでも、修繕費の頭割りは、
小規模だとやっぱ大きくはなるよな…。


うーむ…。
やっぱり、結論としては、
元気なうちは理事会無縁の賃貸で、
よぼよぼになったら、高齢者ホーム!
かね?

問題は、入れるホームがあるかだな…(~_~;)


えーっと、昨日の読書録は、
(1051)マンガ 『鬼灯の冷徹 7』 江口夏実
なんですが、ちょっと体力が限界…。

コメントは先送りさしてください…
今日はちょっとムリです、
赦してください、鬼灯様-ッ(T_T)


[ 2012/11/23 ] 腹白?日記&読書 | TB(-) | CM(-)

葬儀に思う

いやー、ちょっとびっくりした。

腐人もいい歳なので、
人の葬儀にはちょくちょく出ている。

よく、
「お葬式をみれば、その人の人生がわかる」
とかゆーが、
最近は、葬儀のやり方が人それぞれ千差万別になってきて、
故人の意向とかもあるから、
一概にそうとも言えないのかなってとこはあるんだが、
亡くなった方の年齢とか状況とか現役かどうかとか、
喪主が現役か引退後か、などなどで、
なーんとなく、こんな感じかなーというのが
事前におおよそわかる。

だから、今回、亡くなった方も、その喪主も、
平均寿命の領域なおじいちゃんおばあちゃんだったので、
そうそう大掛かりにはならないだろうと踏んでいた。

ただ、その人となりが、陽気な性質で、
何にでも口をつっこみたがる、
どっちかっつーと世話やきなおせっかいだったから、
年寄りの葬儀ではあるが、
恐らくご近所さんはかなり来られるんじゃないかな?
通夜はともかく、告別式は、
結構な人数になるだろうね・・・と予想していた。

そしたら。
もうお通夜からすごい人で。

途中で、焼香台を増やしたが、
それでも会場の外まで行列が続き、
読経がおわっても弔問客が終わらない。

背後の状況に気づかなかったお坊さんが、
一度立ち上がりかけたのだが、
振り返って、まだまだいる弔問客に気づくと、
座り直して読経を再開。

ようやく途切れたところで、お坊さんは退場となったが、
その後も、通夜ぶるまいをしている最中にも、
弔問客がかけつけてくるといった状況で、
ちょっとびっくりしてしまった。

腐人にとっては、会うたびに、
「まだ嫁いかんのか、結婚せぇ、結婚せぇ」
と、挨拶代わりにジャブをかましてくるので、
「なんでそないな怖いことせんならしまへんの。
 今のご時世、
 アウトオブコントロールな生き物を
 飼うなんて恐ろしいこと、よーしまへんわー」
っちゅーて応戦していた、
少々煙たい存在だったんだがねぇ。

といっても、ネチネチした感じではなく、
ただ単に口のブレーキが壊れてただけの方だったので、
カラッと、やりあってたんですけどね。

って、ブレーキ破損状態は、腐人もやて?
しゃーないやん、血縁やねんもん!
DNAが悪いねん、うん!


ま、思うに、そんな感じに、
子や孫の知り合いや友達、ご近所さんたちに
気さくに声をかけてたんやろなー。

だからこんなにも多くの人が、
お別れ言いにきてくれはったんやろなー(/_;)。


人の世話になるのだけはいやだと、
常日頃からゆってたらしいので、
なんとも「らしい最期」で、
その潔さを見習いたいもんだなぁと思う葬儀でした。


・・・とはいえ、腐人がこのままあの世にいったら、
「なに!あんた結局、結婚せずじまい!?
 ちょっとここ座んなさい!」
と、説教されそうな気がする・・・(;一_一)。

ま、それも愉しいか。


どーでもいいが、
通常、旦那に先立たれ、女おひとりさまになるほうが多いらしい。

が、
この機に、腐人の血縁の「先立たれおひとりさま」のケースをみてみると、
腐人の周囲では、逆転、
つまり「男おひとりさま」になるケースのが倍だ。

腐人は煮ても焼いてもおひとりさまだからいいんだが、
あの辺とかあの辺が、順番逆転したら、
面倒なことになりそうだなぁ・・・(~_~;)。

人の生き死にだけは、思うとおりにならないもんだが、
そんでも、あの辺とあの辺には、
切実に!順番守って欲しいと思う・・・。
とばっちりは御免だい!


あ、そゆことで、
昨日は、まったく時間なかったんで、
『遅咲きのヒマワリ』はみてません。

碁石茶、でた?

[ 2012/11/21 ] 腹白?日記&読書 | TB(-) | CM(-)

ちょっとバタバタ?

ぐーすか朝寝をしていたら、訃報がとびこんできた。

かなりいいお年の方だったので、
そういう意味での驚きはなかったんだが、
親戚内で、
「絶対、あの人は、長生きするよな…」
と思われてたから、
そういう意味では驚きだった。

ま、どんな人でも死は避けられないからねぇ。

とはいえ、幸せなといっていいんだかわからんが、
一番好きな場所でのんびりしてたときにポックリ…だったので、
恐らく本人的には、さして苦しまなかったと思うけど、
周囲は上を下への大騒ぎ。

多いな、このパターン…。

腐人もあわてて喪服一式とりだしにかかりましたが、
ひさびさに履くパンプスに腰がグキッ…。

ヒールの低い黒靴、買いにいこう…(-_-;)


ま、そゆことなので、
ちょっとバタバタしそうな感じで、
落ち着くまでブログも手抜きになると思います。

仕事やなんやも、
今のうちに片付けられることは片付けとかんとな…。

[ 2012/11/18 ] 腹白?日記&読書 | TB(-) | CM(-)

