腐人日記-腹を割いたら黒かった- HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 腹黒 日記&読書 > 浮気しちゃった♪
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

浮気しちゃった♪

このブログ読んでる人で、
このタイトル見て、
いわゆる一般的な「浮気」を思い浮かべる人は
一人もおるまい・・・。

ま、それが正解なんですが。

ってことで、このタイトルに釣られて、
「実はートモダチの彼氏とーやっちゃってー」
ってな話を期待してこられた方は、
回れ右してご退場くださいませねー。

ゆったかんねー!


いやさ、
『俺物語!!』『蛇蝎─DAKATSU─』を読みたいぞ熱が
40度を超えちゃいましてね←ウソだ

体調も、症状は残っちゃいるが、
あとは、日にち薬と食い力。

・・・ふと思ったが、「食い力(くいぢから、と読む)」って、
これまた方言だったりするんだろうか・・・?

要は、人は食わなきゃ死ぬ。
病気になり、食欲が衰え、体力が弱っているようなとき、
そうだからといって、食べないでいたら
もっとダメになっていく。
そこを無理にでも、我慢して食え!
そして力(免疫力とか体力とか)をつけて、
病気をやっつけるのだ!

・・・みたいな感じの意味合いなんですけどね。

腐人家では普通に使われてるんだが、
考えてみたら、外ではあんまし聞かないか?

ま、いいや。


そんな感じにですね、
徐々に元気になってきてはいたので、
ちっと、ダーリンかっとばして、
遠方のレンタルマンガ屋に浮気しにいったんですわ。

したら、あるある・・・ううう嬉しいよぉ・・・(T_T)

あ、でも『マギ 13』がねぇ!
誰だよ、借りてるやつ!!

それにそろそろ
『我らの流儀-フットボールネーション前夜-』も入れてくれ!
それゆーたら、『天地明察』『となりの関くん』も。

って、買えよ、てめぇって話だな。

個人的には、『はしっこの恋』の続きが読みたいんですが
あれ、タイトルに巻数入ってなかったんだよな・・・。
頼む!2巻読ませてくれ!!

ま、そんなこんなでうっふっふ~♪と
店内うろういてたんですけど、
うーん・・・一個、文句ゆーてもいい?

探しづらいんじゃ、この並べ方ー!!!

これもよく書いてるよーな気がするが、
腐人が利用しているレンタルコミック店は、
店舗によって、並べ方が違う。

一番近所にあるやつは、腐人好みの並べ方をしてくれてるので、
はっきりいって非常にわかりやすい。

それがどーゆーもんかというと、
「新入荷」「ヒット作」「ランキング」というコーナーは
全店共通にあるので、そこは一緒なのだが、
そうではない既刊本がね、こうなってんですわ。


1)(男性向け)と(女性向け)の2つにまず大別される。

2)その上で、少年・青年や、少女・レディースを分けずに、
タイトル名で、「あ」から五十音に
ズララララッと並べる。

といっても、混在できるのは、
文庫、新書判(通常コミック)、B6判までで、
A5判は、さすがに別コーナになってます。

まーねー、
そこまで入れちゃうと棚間のロスがでかいわな。


これだと、すっごく探しやすいのだ。

ちなみにここは新入荷も同じルールで、
男女別にした後、版元無関係に
タイトル名で五十音順にしてくれてるから、
すごくみつけやすい。


前も書いた気がするが、
コミックスでおっかけてる読者は、
レーベルって気にしないと思う。

レーベルまで気にしてる読者なら、
新刊発売日をチェックし、購入しとる。

借りるでええわ、というレベルならば、
作品名と作家名ぐらいは覚えてようが、
出版社名やらレーベル名なんぞ、
覚えてないのが大半だろう。

ちなみに腐人は、自慢じゃないが鳥頭なので、
作家名も実は怪しい。
作品名だって、
「えっと・・・たしか・・・アイツがなんとかじゃなかったっけ?」
っちゅー、超アバウトな覚え方しかしない。

が!
逆に、タイトルの頭だけは叩きこむようにしとるのだ。

なぜならば、そーしときゃー店内にある検索機で
なんとかなるからだ。


しかぁし!

今回、浮気した先の店舗は、
これが・・・ひどかった・・・(-_-;)

いっちばん見つけづらいパターンでさぁ・・・(=_=)

分別順序が、上から順にこんなだったの・・・(/_;)

1位:「判型(文庫、新書、B6、A5)別」
      ↓
2位:「少年、青年、少女、レディース区分」
      ↓
3位:「出版社別」
      ↓
4位:「作家名の五十音順」


作品名の頭しか覚えてねぇ腐人に、
これでどやって探せっちゅーねん(>_<)!!

っつか、そうじゃなくてもね、
この並べ方ってどうなんだ(~_~)?

店舗の設計の問題はあるだろうけど、
たぶん、これ、ものすごく探しにくい分別だと思うんだが。

例えば友人から、
「××がおもろいよ」とか聞いて探しにきた場合、
「今、ジャンプでやってる」とか
「ナントカって作家の」とか
そういう枕言葉はつくだろうが、
「A5判の」とか「B6判の」とかは、
普通、言わんだろう・・・。

また、少年と青年、少女とレディースの線引きも、
かなり曖昧だ。

それをレーベルで区切るとするのかもしれんが、
りぼん、なかよし、マーガレット、フレンド
なんつって、指折り数えて言えてた時代ではなく、
細分化されまくってるから、
どっからどこが少女で、どっからどこがレディースかなんて
人それぞれ違うだろう。

出版社名についても、
作家が専属契約をしてたのは、昔の話。
まぁ、まだそういう方もいらっしゃるとは思うが、
恐らくそうではない人の方が多いわな。

◎◎さんだから##社、なんて基準で探せない。
Aという作品はX社から出し、
Bという作品はY社から出すなんてのが
ザラな世の中、探すの大変なんだよ!

せめて分別基準の3位(出版社別)と4位(作家名別)を
逆転してくれ・・・(-_-;)


その上、その店、新入荷の整理が悪くてよー・・・
本来なら、新しいのが入れば、
古いのを既刊本棚に移動するもんなんだが、
これが全然できてなくって。

いつの新入荷だよ!ってのが、
新入荷に並び、
これ、数日前に入ったばっかだろ!っちゅーのが、
既刊本棚に並び。

おかげで全ての棚の端から端までを、
視認検索する羽目になったじゃねぇか!!!

ああ、疲れた・・・(ーー;)


全体の並べ方はともかくですね、
新入荷の無秩序だけは、
なる早でなんとかして欲しいっす、××ヤさん・・・。
そこ、激戦区なんで。


ま、そんな感じにですね、
待ってた逸品を入手したので、
以下、読書録にまいりたいと思いますー。

そーいや、そろそろ
(731)BL/プラチナ 『お菓子の家 ~un petit nid~』 凪良ゆう
のコメント解禁してもいいよなぁ・・・。


以下、読書録。

まず、こちらから行きましょう。
まだ正式発売日よか早いけど、
通常早売りでも入手できる日程になったかんね。

(731)BL/プラチナ 『お菓子の家 ~un petit nid~』 凪良ゆう
  一言で言えば。

  コクロとヒマラヤン。
      ↑
    『コクロ』読んでなきゃ、
    意味わかんねぇよ!
 
  ま、コクロは、母ちゃんも兄弟もいるから、
  こっちのクロのが、ピリピリしちょるがな。

  以前、花丸で出てた『夜明けには優しいキスを』
  スピンオフだそうですが、
  言われてみれば、いたなぁ・・・。

  人間って、一人一人、それぞれ違った形に、
  あっちが飛び出てたり、
  こっちが引っ込んだり、
  デコボコした形をしてると思うンですよね。
  
  ・・・って、これは外見の話じゃないですよ、
  人間の内面の話です。

  情があふれすぎて突出しすぎてる人とか、
  逆になかなか人とうちとけられず凹んでる人とか。

  腐人ぐらいババアになると、
  デコボコのない、まん丸な人なんて、
  そんなおらんわっちゅーのがわかるんですが、
  若いうちは、なんで自分は丸くないんだろ・・・とか
  悩むんでしょうな。

  凪良さんの本を読んでると、
  ヘンテコリンな形をした人にも、
  それでいいんだよ、
  いつかそんなあなたにも
  ピッタリはまる人がでてくるんだよ、的な
  メッセージを感じるなぁ。

  まぁ、毎回毎回、よくぞこのヘンテコリンと、
  それにあう形をみつけましたな、と感心するほど
  その組み合わせがお上手なんだが。
  
  コクロが、ヒマラヤン以外にも
  愛想を振りまく日が来るのかどうか
  わかりませんが、
  そうなったときのヒマラヤンをみてみたい・・・。

  ケケケケケ・・・おっさん焦るだろうなぁ・・・。


  さて、この本ですけどね。  
  腐人が入手したものは、テスト販売本というものらしく、
  ごくごく一部の書店さんに、
  正式発売日より2週間ぐらい前か?に、
  版元営業部さんから直接納品されるもののようです。

  言われて見れば、プラチナさんの新刊が
  えっらい前から並んでる・・・
  ってのは、初めてみたわけでもないな。
  気にしてなかっただけで。
 
  この都会ばっかり優遇されて!ってなとこは、
  まぁ、版元さんのお考えもあることなので、
  おいときますが、
  その「テスト」ってのが、一体なんの「テスト」なのか、
  またその効果は?ってのが気になるなぁ。

  そこで、売れ行きをみて、全体の刷り部数を決めるの?
  それとも、レビューを書いてくれることを期待してんの?

  その辺の、目的としてるところが、
  イマイチよくわからん(~_~)

  刷り部数としたら、
  先にこの少部数印刷すること事態が割高にならんか??
  それより返本のロスを減らしたいのかなぁ・・・?

  レビュー期待は、ゆってくれりゃ書きますけどね。
  (その場合は、テスト販売の主旨みたいな文書を
   本にいれといてくださいませ。
   HPに載せてるよ、とかは見ないんで)

  じゃないなら、やっぱ、
  発売日近くまで、腐人は書くの待っちゃうな。
  1、2日程度なら、「へへーん♪」な気分で書けるが、
  ここまで早いと、ちょっとズルッコしてる気持ちのが強くなるからさー、
  それをごまかす理由付けが欲しいわけですわ。

  ただ、この勝負、リスクも高いと思うンだけど?

  だって、そこでボロカス書かれる可能性だって
  ないわけじゃないでしょ?

  悪いが、腐人はアフィリエイトもなんもしとらんし、
  本も自腹で仕入とるので、
  どっかにおもねったコメントはせん。

  自分が感じたこと、思ったことを
  書きたいように書きまくるだけだ!

  だから場合によっちゃぁ、
  「買おうかと思ってたけどやーめた」
  ってのが出る可能性だってある。

  ま、なんにせよ、
  何か目的があってなさってるんだと思うので、
  こちらに何かやらせたいという意図があるなら、
  そのテスト販売本にいれるなどして
  意思表示していただけると嬉しいです。

  じゃないと、なんか罪悪感がぬぐえない・・・。

●6日
(783)BL/キャラ 『見た目は野獣』 榊花月
  いや、ホント、育てられねぇなら産むな!!
  と、腐人も言いたいわぁ・・・。

  っつか、その状況で幼稚園に預けるって
  そっから間違えとるやんけ!
  最初から保育園いっとけ!
  
  それに、なんじゃこの園長!!!
  こんな園長の下には子供預けたくないね!
  …って、腐人にコドモはおらんのだが。

  っつか、なんか間違ってねぇ?
  この幼稚園の方針。
  そんなんじゃ、遠からずもっとでかい問題が起こって
  潰れると思うぞ、ここ。

  やる気0の3代目もさー、
  はっきりいって、
  こんなのいたら子供が不幸だろ。

  というか、子供は動物並の本能でかぎわけるから、
  子供から線ひかれちゃってるかもなー。

  この3代目、何がしたいンですかね?

  って、全然BLな話になってないが、
  個人的には、榊さんもどっちかっちゅーと
  ブロマンスレーベルがあったら
  そっちのがええんじゃなかろうかと思うんだよな。

  もしくは、もういっそのこと、
  この男夫婦で私設幼稚園やっちゃえよ!
  ってな気になってくる・・・。

  そーいやたまに保父さん?っぽい男性数人が
  ガキんちょ複数(こっちのが多い)つれて
  公園にきてるのみるな。
  外見の特性上、明らかに血の繋がりはない。
  おそろいのスモックとか帽子もないし、
  ありゃ、どういう集団なのかなぁ・・・。
  保母っぽいのがゼロってのも、
  すげー気になる・・・。  


(784)マンガ 『俺物語!!』 河原和音&アルコ
  この1巻の終わり、
  どないなったかむっちゃ気になるーっ!!!

  ラップは使われたのか!?
  
  っつかさー、これBLだったら
  砂川は確実にゲイだよな。
  だって、青鬼だもん。
  こいつはどういう恋をするんだろ。

  こーゆーの書くのって、
  森永あいさんぐらいかなーとか思ってたが、
  いやいや、いいわ、アルコさん。

  絵でこんだけ表現してくれるなら、
  お話もかっとびたいとこだよなー。
  
  もし巻末おまけとかを
  描いてくれることがあるならば、
  個人的には、砂川視点で猛ちゃんの話ききたいな。

(785-787)マンガ 『蛇蝎─DAKATSU─ 』 秋里和国

  秋里さんの作品は久しぶりなんだが、
  こりゃまた変わったネタで。

  気学かぁ・・・。
  
  マンガとして、
  ネタと目のつけどころはおもろいなと思うが、
  腐人自身が信じるかっちゅーたら、NOだ。
  それは別の話。

  いやだってさー
  生年月日で全てが決まるってなんか変じゃね?
  とか思っちゃうわけですわ。

  昔、同級生に、全く生年月日が同じ子がいたんだが、
  性格が似てるかったら、全然違った。

  要は、人間形成って、DNAだけじゃなく、
  母体内環境や生育環境まで影響するもん、
  ってことやと思うンだよな。

  それに、ここで同窓会のネタがあったけど、
  これもな、そう限らんのんちゃう?
  と思うことがある。

  腐人の知り合いの東大出。
  卒業年度で同期とみなされるんだが、
  不思議なことに、
  出来のいい年と悪い年があるんだそう。

  だが、これ、大学卒業年度だから、
  全員が同い年なわけではない。
  でも、出来のいい年は、
  そろいも揃って大企業の役員クラスまで登りつめる。
  悪い年は、こちらも揃って小粒に終わる。
  
  なぜか、そろい踏みになるそうだ。
  まー、スポーツにおけるライバルの存在、
  みたいな話かもしれないなぁ…。

  ま、なにより平安時代じゃあるまいし、
  これにばっかり従って生きてけないのが現代だ。

  そやって考えると、やっぱ参考程度かなぁ
  ってのが、腐人の考えだ。


  っつか、これもまたこないだのホラーじゃないが、
  信じる人には繋がるし、
  信じない人には繋がらない話だろなー。

  魚心あれば水心じゃないが、
  呼び込むとでも言えばいいのかな。
  そういうもんじゃないかと思う。


  そーゆー個人的な考えはさておき、
  マンガとしては、
  どうなるんだか先がみえなくておもろいし、
  読んでる間は、自分のってどうなんだろう…
  っちゅー興味はわく。


  でもさ、腐人の九星の説明読んだんだけど、
  どー考えても合致しない…(~_~;)

  うーん…これは
  腐人の生年月日が間違ってんのか…?  
[ 2012/09/07 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

