腐人日記-腹を割いたら黒かった- HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 腹黒 日記&読書 > ニュースいろいろ その10
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ニュースいろいろ その10

●『リバーズエンド』は延びたらしい

今日、新刊チェックにいったら、
木原音瀬さんの『リバーズエンド』の発売日が
8/31だったのが、9/11になっていた。

・・・911・・・アメリカ人には忘れられない日だな。

『キャッスルマンゴー 2』はどうなんだろう。
今みた限りでは8/20・・・と思ったら、
こっちも9/中に変わってる・・・。

うううううぉーん
8月はたんまり木原さんが読める!
と思ったのにー!!!

しくしくしく・・・(/_;)
所詮、惚れたが負けよの勝負よね・・・。
どんだけ虐げられようとも、
ただ耐えて待つのみ。

って、腐人はSなのにー!!!
   ↑
  関係ねぇだろ



●脱走?家出?それとも迷子??

ツイッターでにぎわってたとゆー話題。

東京都台東区合羽橋の交差点付近で
ルンバが迷子になっていたという・・・。

詳しくはコチラを↓
http://twitpic.com/aipwuv

わははははー。
でも、わかる!

うちのルンバも、たまにホームベース乗り越えて、
玄関にガンガン激突しながら
「あけてー!あけてー!」
ってやるもん。

なんでなんだ!
こっから向こうはいくなと、
ホームベースを立てとろうが!

にしても。
どこまで行ったんでしょうね、この子。

どっかで、別のホームベースのセンサーキャッチして、
よそん家の子おいだして居座ったりは
せんのだろうか・・・?
そもそも、
あのホームベースのセンサーは、1on1なのか???


個人的には、脱走や家出、迷子よりも、

「実家に帰らせていただきます!」

がいいな♪
・・・って、どこだよ、実家・・・。


●『ドカベン』読んで、初戦を突破!

高校野球が愉しい(●^o^●)

秀才ぞろいの進学校、
熊本の済々黌(せいせいこう)という学校が、
とても愉しいプレイをしてくれた。

って、あっちのプレイちゃいまっせ。

7回1アウトで、走者1、3塁という場面。
打者は、ショートライナーで、2アウト。

思わず1塁走者が飛び出しちゃってたので、
球は、1塁に転送されて、
3アウトとなったんですが、
ここで珍プレーが。

1塁に送球されてる間に、
実は、3塁走者の中村君が、
一気に本塁へいってたんですわ。

で、1塁で3アウトになるより早くホームを踏んで、
生還が認められ、1点が入った。

これ、実は、守備側の徳島・鳴門が
3アウトをとった後、3塁に送球し、
フェア領域にいる間に、審判へ
「走者、アウトでしょ!ホームインは無効!」
とアピールしたら、
「あら、そうね、じゃ、この1点なし」
で終わる話なのだが、
アピールせずに守備側がファウル領域にでちゃったら
1点が有効になるケースなのだ。

実は5回に同じパターンがあり、
どうも徳島・鳴門は、このルールを知らんらしい・・・
と気づいた熊本・済々黌は、
7回、同じ状況になったとき、
相手が気づいて無効になるかもしれんが、
やってみよう!と実行したとのこと。

このルールの存在を知ったのが、
かの水島新司さんの名作『ドカベン』だったってのも
すげー腐人のツボなんだが、
それ以上に、済々黌の姿勢がいいのだ。

ホームを踏んだ中村君いわく
「あんまりヒットが打てないんで、
 そういう(頭脳)プレーで
 点をとろうとやってきた。
 真骨頂です」

己の身の丈をよぉわかっとるやないか。

ま、それに続いて、
アピールは守備側がフェア地域を離れる前までなので、
「早く帰れと思ってました」
ってのは笑ったが、正直だな、君。

それに対する監督のフォローもナイス!
『鳴門に気づかせず、戻りを急がせようと、
 早めに、さりげなくベンチを飛び出した』
byどっかのスポーツ新聞

この監督は、以前、ナインにこうゆーたそうで。
「頭を使う野球じゃないと勝てんけん。
 野球規則を読んで話し合え」

うーむ・・・確か、前に
ラグビーの話をしたことあるが、
高校生という柔軟な思考と
成長中の身体と才能を持ってる子らの場合、
上に立つ人間の指導で、
本当に変わるんやねぇ・・・。

って、政治もそうやねんけどね、ホンマは。

ま、これで、マンガをバカにしとる人に、
「マンガも役に立つやろ!」と
胸張っていえる、よい一例になりましたな。

そーいや、かくゆー腐人も、
野球のインフィールドフライは、
『ドカベン』で勉強した覚えがある。

なるほどねぇ・・・。

●がんばれ、シャロン!


いや、昨日、『宇宙兄弟』読んだとこでさ、
ALSの記事みつけちゃったもんで。

「筋萎縮性側索硬化症」(ALS)の進行を遅らせる遺伝子
「膜貫通糖たんぱく質nmb」(GPNMB)が
突き止められたそうで。

まぁ、これが有効な薬になるまでは、
まだまだ時間がかかるわけやけど、
そんでも希望の光はみえたよな。

にしても、腐人は知らんかったんですが、
この病気、約1割が遺伝性なんだそうで。

せりかちゃん、大丈夫なんすかね?


以下、読書録。

●13日
(685)BL/セシル 『パパと呼ばれた恋人』 水島忍
  文体があわねーので、
  読むのをやめていた水島さん。

  でも、ガキネタに釣られ、
  久しぶりに手に取ったのだが。

  うーん・・・やっぱなんつか、
  この説明台詞の嵐は、
  キッツイなぁ・・・(-_-;)
 
  こんな会話するかね?
  フツーはせんでしょ。

  腐人はどっちかっつーと、
  極端なまでに言葉を削りながらも、
  わかってしまうやりとりを好むので
  こーゆー説明台詞をみると、
  「舞台かよ!」とツッコミをいれたくなる。

  前も書いたが、ネタがあわないより、
  文体があわないほうがしんどいと、
  よーくわかったので、
  いい加減、学んで、次に生かそうな、
  腐人ちゃん・・・。

(686)マンガ 『のりりん 5』 鬼頭莫宏
  ゆっていい?

  やりたいことはわかった。
  でも、もうついていけん。

  だって、さっぱりぽんのすっぱりぽん、
  ちーーーーっともわからんのじゃもん。

  まー元々が、
  男性による男性向けマンガだから、
  骨格が、
   問題提起→問題解決→組織作り
  なわけですよ。

  なので、キモの「問題」に興味がもてなんだら、
  王子が虫のことを延々お話してくれたり、
  姫がプリ●ュアのことを延々お話してくれたり、
  ボクがカードゲームのことを延々しゃべるのと、
  全く同じで、
  腐人にゃー、どーでもええから黙れ
  となるんですわ。

  ま、これは腐人が延々
  BLの話をすんのも同じことだが。

  これがちっとでも女性向け物語、
  ・・・登場人物の人物関係やその背後関係にまつわる
  心の機微に重点をおいた、
  胸に迫る心因描写の羅列・・・
  だったりすれば、
  まだ読めるんですけどねー。

  ま、そゆことで、
  腐人はこれをもって、
  卒業宣言をいたします!
  
(687、688)マンガ 『宇宙兄弟 17』『〃 18』 小山宙哉
  ほっほー。
  あのヒキはこうなったか。

  こーゆーてはなんだが、
  あーゆー、未開の地の場合、
  臨機応変に対応せにゃならんので、  
  柔軟な思考、大胆な発想、
  とんでもない応用力などを持ち、
  前例に囚われない
  ムッタのような右脳人間のがええんでしょうね。

  それがある程度、軌道に乗り、
  安定に運営していくことが重要、
  という状態になったときは、
  ケンジや新田のように、
  幅広い知識を持ち、過去データにも詳しい
  常に冷静に判断ができる人間のがいい、
  ってことかなぁ?
  この室長の言は。

  ま、このマンガは、もーお見事とゆーほど
  無駄エピソードを作らないんで、
  いずれちゃんと拾われるんでしょう。

  欲をいえば、あまりにあっさり回収されるんで、
  もちっとじれったさでじたばたするとこ欲しいですが
  そーすっと男性読者が読めなくなるんかな?

  で、18巻ではついに出ましたな!
  よ!エディ!!
  待ってましたー!!!

  彼が月に行かなきゃダメだよねー。

  って、主役は南波兄弟ちゃうんかい・・・。

  すんません、腐人の中では、
  『宇宙兄弟』=『Jay兄弟』なもんで。
  えへへへへー。


あと、夏コミ仕入の同人を読んだんですが、
タイトルがわからん・・・。
なので、これは後日、整理してからコメントします。


 
[ 2012/08/14 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

