腐人日記-腹を割いたら黒かった- HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 腹黒 日記&読書 > 祭りのあと・・・
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

祭りのあと・・・

皆さんは、
お祭りの後始末ってしたことあります?

学校行事でも、近所の神社でも、
主催イベントでもええんですが。

腐人自身は、学校でははみだしっ子だったので、
学校行事においては、えてして傍観者でしたが、
ガキの頃、田舎に住んどったんで、
そこの神社の祭りの後始末は、やったことがある。


この祭りってのが、
かなり激しかったんですよねー。

老若男男のハンラナマケツ見放題っちゅーか・・・。
だから、都会にきて一番びっくりしたのが、
ふんどしの下にスパッツを履いてることだった。

じゃなくて!

そんな感じに町中が熱狂するような祭りを
3日ほどやるんですが、
それが終わったあと、何が残るか。

目を背けられない現実として、
ゴミの山…が、
悪臭とともに鎮座ましまするのだ・・・。

匂うのは、ゴミだけではない。

右みても左みても酔っ払いばっかだったから、
上から下から皆さんいろいろ痕跡を残していて、
もー汚ない汚ない。

鼻がひんまがりそうな臭いと、
目の前のゴミその他で、
嫌でも祭りの熱狂の名残がぶっとび、
冷静な頭が戻ってくる。

祭りのあとの現実は厳しい・・・。

ってなのは、
よーくわかってたはずなんですが。

ふっ・・・・・・夏と冬の祭典が終わった後、
家計簿をつけてみると、
気温が35度をさしていても、
気分はシベリア・・・(=_=)

なぜ、あの場では、
「え、これ×××円?安いじゃん」
とか思ったのだろう・・・。

どー考えても、
右手に持ってる文庫と、
左手に持ってる同人、
同じ価格にしては、厚みが違いすぎるだろう!

あの空間は、なにかが狂っているー!!

と、祭りが終わって気づく腐人・・・(-_-;)。

ま、あそこで正気たもってたら、
つまんないもんねー!
♪同じアホなら躍らにゃ損!損!よ!

わかって危うきに近寄っちゃったんだから、
君子の道はあきらめろ。

っつか、君子でいたければ、
イベント会場に近寄ってはならないが、
腐女子になった段階で、
君子って無理だよなー・・・。

ん?
するってぇと、どっから人生、間違えてんだ??


ま、もう修正不能の領域なので、
以下、戦利品の感想といきましょー。

未読だから知りたくない人は、
ここでお帰りくださいませ。

ゆったかんねー!



以下、読書録。

あ、戦利品の前に、放置物件片付けないとだ。

(680)BL/セシル 『悪魔との新婚生活』 樹生かなめ
  樹生さんの文章って、
  不思議なんだよなぁ・・・。

  会話が噛みあってないよーにみえながら、
  なんか成立してる。

  あえて核心を言わないとかゆーんではなく、
  向かい合ってんのに、お互いの発言が
  ナナメ45度に向かってる感じなんだよなー・・・。

  ま、それはともかく。

  作中でもチクチク政治批判してましたが、
  ホントにねぇ、悪魔祓いで
  日本の政治がどーにかなるもんなら、
  腐人もミカエルにお願いしたいところだわ。

(681)BL/Shy 『プロポーズは有効ですか?』 柊モチヨ
  うーん、1作目ですか。

  だったら、あんましキツイこと
  言いたくないんだが、
  そんでもなぁ・・・(ーー;)

  あまりにもリアリティがなさすぎる。

  BLは大人の女性のための、
  おとぎばなしではあるが、
  大人の女性だからこそ、
  つっかかるところもあるんだよー!!

  親父がまともに働けず、
  転職回数ばっか多い、中年?
  それも手に職なしで子沢山?
  ゆーたなんやが、40超えたこんな人、
  雇ってくれるとこ、ほとんどないぞ。

  今、中高年の就職難って、
  新卒以上に厳しいねんで?
  あんま報道されへんが。

  そんで、家の借金があり、
  こんだけ養わなならん口が多くて、
  自分はバイト?
  いずれは学校に行きたい?

  ファイナンシャルプランナーに、
  いっぺん見てもらえ!

  なんかもうこの設定が、
  何を考えて生きてるのかわからん・・・。
  制約のある未成年でもあるまいに、
  役所いって相談するとか、
  いっそのこと、成人やねんし、
  ケツで金かせいでもええんちゃうん?

  なんかこの状況で皿洗いって、
  ざるで水汲みしとるよーなもんやで?

  もう一方も、事業継承なめとんか!
  と言いたくなる・・・(ーー゛)

  それがどんだけ大変なことか。
  やっぱやめるーやないやろ!
  そんで、じゃぁぼくやるー?
  ふざけんなー

  と思ったのは腐人ぐらいですかね?

  なんつーか、書けないなら書けないで
  無理して書かなくていいんですよ。

  自分がわかる範囲、
  調べた範囲で書いてくんなはれ。

  もしくは、ぶっとび設定OKな
  異世界ファンタジーや、
  近未来SFにしてくんなはれ。

  昔、栗本薫さんが、小説道場で、投稿作を読まれ、
  確か、社長室の描写だったかな、
  あまりのリアリティのなさに憤慨し、
  道場主として頭を抱えておられたが、
  今、その気持ちがよくわかる。

  腐人は道場主でもなんでもないので、
  できれば編集さん、
  もっと厳しく、頑張っていただきたい。

  じゃないと、
  作家さんご自身が伸びないと思う。
  部数もね。

  あ、最後に。
  文章は悪くないですよ。
  あとは、設定、展開、リアリティを頑張って、
  自分はこれで何を言いたいのか、
  そこまで自分を追い込んで書いていただければ、
  よろしいかと思います。


●12日
(682)同人誌 『月に笑う 惣一編 6』 木原音瀬
  ちょっと惣ちゃんに同情したくなってきた。

  っつか、嘉藤、
  あんたちょっとひどないかー?
  どんだけ自分の理想を押し付けんねん。

  惣ちゃん、頑張っとるやん!
  思わず、よ!姐さん!って言いたくなるぐらい
  頑張っとったやん!
  そんでええってゆーたりぃや!

  そんでもあかんて、
  おまえは思春期の乙女か!
  どんだけ夢見る夢子やっちゅーの!

  一分の欠点も認められんって、
  なんつーか、
  勝手に理想化してた先輩が、
  ちょっとだらしなかっただけで幻滅・・・
  ってのと大差ないよなぁ、これ。
  
  世の中には、大事なプレゼンの日に、
  スーツの下に女子用スクール水着を着用して、
  ちょっとトイレで困ってる男性だっているんだ!

  惣ちゃんなんか、可愛いもんじゃないか!
   
  ・・・ん?なんか違う?  


  ま、なにはともあれ、
  終わりまで道筋ができてらっしゃるそうなので、
  次巻を楽しみにいたしましょう。


  にしても、最終的にどっちが上になるのかな?
  って、体位の話じゃないですよ!
  
  あの世界は、金だけの話じゃないからねぇ。

  どこで読んだか忘れたが、
  あまり詳しく書けませんけども、
  出所して、ただ帰宅しただけだと
  あれではダメといわれるそうで。

  中国人のメンツ話もわからんが、
  こっちのメンツ話も腐人にゃー理解できん(~_~)。

  まー今度の一件で、
  惣ちゃんが男を見せられれば、
  嘉藤の理想になるのかねぇ?
  
  なんか・・・嘉藤、あんた小さいぞ!
  (注)ナニの話ではありません。

  ところで。
  いただいたペーパーに、
  秋にいろいろ出ると書かれてらっしゃいましたが、
  腐人が押さえてる情報だと、
  8/20に『キャッスルマンゴー 2(完結)』、
  8/31に『リバーズエンド』、
  9/14に『箱の中』
  となっとるんですが、秋ですか?延びました??
 
  今んとこ延期情報は掴んでないんで、
  その前あたりで
  早売りに特攻かけようと思ってるんですが。
  
  この日程では、さぞかしご多忙かとは思いますが、
  情報あげていただけると嬉しいです~m(__)m

(683)同人誌 『OFFICIAL19』 谷崎泉
  ふっ・・・
  「雪ちゃんのロングランナー探検記」が、
  いつしか
  「雪ちゃん争奪 はないちもんめ」
  になっとるがな・・・。

  ま、これはいつもか。
  殿も、いつまでたっても苦労するのぅ・・・。
  やっかいな子に惚れてしもうたもんで。

  それにしても、腐人が読んでるBLの中で、
  一番監視されてる受は、
  文句なく花郎藤子さんの『黒羽と鵙目』の鵙目だが、
  雪ちゃんはそれに次ぐのではなかろうか。

  っつか、黒子、
  どっかに張り付かせてるんじゃねぇの?


  真面目な話になりますが、
  実際のところ、雪ちゃんを使うのは、
  結構、大変なんじゃないかな?
  
  ってのも、
  はないちもんめの結果はわかってるんで、
  ひゃははーとみてられるんですが、
  雪ちゃんみたいのが、
  トップで現場にいるのはいいんだけど、
  店長が別にいるところで、となると
  結構難しい気がするんだよなー。

  引き際がわかってるからいいけど、
  こんだけできると、
  実は上にいる人にとっては、
  目障りというか、邪魔というか。

  昔いた銀座なら、トップはママ、
  主役は女の子ってのが徹底してるからいいんだけど、
  こういう普通のカフェだと
  派閥ができると思うんだよねぇ。

  で、店長にとってみれば、会社として、
  自分をトップとする指揮系統があるのに、
  その間にとてもできる人望のある人がいて、
  そこに人が集っちゃうと、すごくやりにくい。

  タテ組織を狂わす元凶?
  いうなれば、
  無能な士官に、有能な曹長、
  みたいな感じになるかと。
 
  なので、雪ちゃんみたいな人は、
  どこかのチームにいるより、
  本部で遊撃手してたほうがええと思うんだよなー。
  
  って、結果はそうなるのか。

  ふふふふふ、
  そろそろ日村が
  雪ちゃん争奪はないちもんめに加わらないかなー♪
  

  ・・・で、『ドロシー』のことを
  これで知ったわけですが。

  うーん・・・そうなのか。
  だったら、『しあわせになろう』を
  商業ベースってダメっすかね?

  個人的に、すげー気にいってるんですが。

  でも、ここに約束で1話に1回エロいれろ
  とか言われると、それはそれで嫌だな。
  せっかくのお話が崩れる。
  そんななら、同人で思う存分
  やっていただいたほうがいいかなー。
  どこまでも、追いかけますんで!

(684)同人 『苦い水』 かわい有美子
  春のJ庭で、
  腐人の魔の手から逃れた獲物。
  
  ふふふふふ・・・
  今日は師匠にとっ捕まえてもらったわよ!
  
  で。
  つくづく思う。

  神宮寺よ、
  あんた、ホンマにこの人でええんか(ーー゛)!?

  色気がないにも程があろう・・・。

  これを読むたびに、浮かぶ言葉がある。
  「蓼食う虫も好き好き」
[ 2012/08/13 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

