腐人日記-腹を割いたら黒かった- HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 腹黒 日記&読書 > ISについて 3
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ISについて 3

の前に。
ちょっとあまりに気になってしまったので、
地雷を踏んでみようか。

木原音瀬さんがリツイートしてて知ったんだが、
『大飯原発が動いたから、
 燃料費の高い火力発電所は8基止めるそうだ。
 電力は十分足りてる!』
ってなツイートを拡散してくれ、というのがあるらしい。

うーん・・・・・・・これなぁ・・・・・・(ーー;)

腐人は専門家じゃないが、
ちょっと誤解・・・というか曲解がないか?と思う。


前に、『「反原発」の不都合な真実』で書いたが、
発電をする方法ってのは、いろいろあり、
それぞれに長所・短所がある。


火力発電、水力発電ってのは、
非常に調整がききやすい。

あと10といえば、10に近い分だけを、
あと5といえば、5に近い分だけを、つくることができる、
非常に出力調整がしやすい発電方法だ。

しかし、発電の原料コストが高く、
稼動させるとCO2を生み出し、
設備を停止させた後、
災害源となることがある。


一方の原発はといえば、
この出力調整を
非常に苦手とする発電方法なのだ。

0か、100か、そんな発電しかできない。
でもって、稼動中は、
ずーっと100の電力を作り続けるシステムだ。

だからこそ、
「電力の安定供給をすること、
 そのかわり、独占でやらしたる」
と言われてる電力会社としては、
仮に
電力が少ないときは、60
ピークになったときは、150~160
という予測があったとき、

ベースとして原発を動かし(供給量100キープ)
需要が90ぐらいになったら火力・水力を動かし、
常に需要予測よりちょい上になるよう、
火力や水力を調整しながら供給する


これが電力を安定的に供給する
ベストのやり方なのだ。

なので、電力が十分あるかどうかはさておき、
(その辺は、腐人は知りません)、
「原発を動かす」
ということは、すなわち
「どーんとデカイ電力が発電される」
ということなので、
その原発で作った電力を上回る需要がでてくるまで、
不要な火力発電所を止めるのは、
当たり前の話なのだ。

むしろ
原発一基=火力発電所8ヶ所なのか!?
というほうに、腐人は驚きがあるのだが・・・。


余剰電気を溜められるんなら話は別だが、
今現在の技術では、電気は溜めることができない。

なので、原発も火力も、両方動かすってのは、
貴重な資源を無駄に使って、
ただただ無駄な電気を生み出すだけだ。


ちなみに自然エネルギーですが。

出力調整の出来なさ具合では、原発以上にダメな子だ。
なんてったって、自然まかせなので。

なので、前も書いたが、
電力の安定供給、これを考えるなら、

「ベース供給」=原発、
「ミドル供給」=石油、石炭、天然ガスの発電
「ピーク供給」=水力、揚水の発電
「供給できたらいいね」=自然エネルギー

という図になるんです。

原発がキライなのはわかるんだけど、
こういうのを拡散してってなると、
なんかもう感情論になってないか?
っちゅー気がしてならん。


前に言及しそこねたが、産経新聞で、
大阪市が以前出した原発全廃提案について
アンケートがとられた。

1)大阪市の提案内容に賛同するか?
2)日本に原発は必要か?
3)原発の再稼動をめぐる政府の対応は十分か?

っちゅーのだったんだが、

1)大阪市の提案内容に賛同するか?
  Yes→38%  No→62%

2)日本に原発は必要か?
  Yes→64%  No→36%

3)原発の再稼動をめぐる政府の対応は十分か?
  Yes→9%  No→91%

という結果になった。

ご意見の中で、腐人がひっかかったのはこちら。

(原発反対)
「すべてを廃炉にすべし。
 多くの人が目先の雇用や補助金欲しさに
 躍らされている」

・・・補助金というならば、
自然エネルギーは現在のところ
補助金がなければ成り立たない。
これについては、どうお考えなんだろう・・・。

(原発賛成)
「原発再稼動の条件に
 『絶対的な安全性の確保』をあげているようだが、
 絶対的な安全という言葉に欺瞞性を感じる」

・・・腐人が感じてる
反原発のご意見に対する気持ち悪さは
もしかしたら、ここにあるのかもしれない・・・。


まぁ、人の意見は千差万別。
人の数だけ、異論があろう。

ただ、賛成、反対、どちらにするにしても、
もちっと客観的視点が欲しいなぁと思うのは、
腐人だけだろうか。


今日ものっけから、話が思いっきり逸れたな・・・。
ま、いつものことか。

で、ISの脳の話でございます。

『「男」でも「女」でもない私』
とゆードキュメンタリー?で感じた違和感なんですけど、
自分なりに分析してみました。

恐らくなんですが、
すごーくひっかかったのが、
「性自認がしっかりしてないのに、
 トランスセクシャルといっていいの?」
という疑問だと思う。

ってのも、
腐人の中では、「トランスセクシャル」という用語は、
非常に狭義にとっていて、
いわゆる「性同一性障害」とイコールだと思ってんのね。

すなわち、
「性染色体および外見的特徴は、男(もしくは女)だが、
 性自認(脳とか心)は、その反対の性別の女(もしくは男)」
という、性別は2種類しかないという概念のくくりの中にいる、
そういうことだ。

さらにいえば、
「男ではないと思ってる」と「女だと思ってる」は
イコールではない。

腐人は、トランスセクシャルというのは、
生物学的には男なんだけど「女だと思ってる」人のことだと思っていて、
生物学的には男なんだけど「男ではないと思ってる」人は、
トランスセクシャルとは、ちょっと違うんではないかと思っている。

なんつーか、こないだ東京で性器を食べさせた芸術家さん、
あーゆー方が、このトランスセクシャルではない、
「男ではないと思ってる」人に当てはまると思ってるのね。

で、このテレビで紹介されてた人ってのは、
この「男ではないと思ってる」人で、
性自認が曖昧だという自覚があるのに、
手術をするというのだ。

これがさ、どーにもひっかかってたんだろなーと思う。

ってのも、この手術の領域がどこまでかは
そこまでテレビ見てないからわからんのだが、
前も書いたが、
人間の身体ってすごくデリケートかつ複雑にできている。

基本、内分泌ってのは、
健康体のXXやXYが基準になってるので、
単なる老化の更年期障害ですら、
そのバランスの崩壊によって、
ものすごくいろんな症状を巻き起こす。

腐人は、かなり昔から
結婚する気も出産する気も、1ミリグラムもなかったので、
毎月やってくるセイリが、ひたすら無駄にしか感じられず、
子宮や卵巣をとっていいものなら、
取っ払いたいと思っていた。

これ、別に女がイヤとかゆーんじゃないんだよ。
その辺は、まったくどーでもいいのだ、腐人は。

女だから、得した、損した、そんなのほとんど考えたことないし、
フェミの壁も、ほとんど経験したことがない。

男だろーが女だろーが、
ワタシは「腐人」というもんでしかない。
そう思ってんだけど、
一応、女なもんで、毎月セイリはやってくる。

そーすっと、ホルモンバランスがくずれて、
いろいろ面倒がおこり、
また、そのたびにセイリ用品を買わねばならない。
それら全てが、超無駄に思えた、それだけである。

しかし、ご近所に子宮筋腫を煩い、全摘出をされた人がいて、
身体の老化にあわせて、ではなく、
外的手術で無理矢理子宮をとるってことは、
いかにホルモンバランスが崩れ、
その後、ずーっとどんだけ大変な目にあいつづけるか、
っちゅーことを、懇切丁寧に説明してくださったので、
そんだけ体調不良になるなら、
ヘイケイするまでつきあうか・・・という気になった。

そんぐらい、内分泌に影響する手術ってのは、
大変なものなのだ。


性自認が「女」だとはっきりしているならば、
股間の邪魔者はもちろんのこと、
髭が生える自分、
男子トイレに入らなければならない自分、
体毛が濃い自分、
それら全てがイヤでイヤでたまらないだろう。

男としての社会的立ち位置を求められ続けることも
精神的苦痛のなにものでもない。

そのストレスと死ぬまで向かいあわねばならぬのなら、
手術をして、身体の不具合を一生向き合うほうが楽、
という選択はありだと、腐人は思う。


しかし、この人の話をきいてると、
どうもそこまでとは思えない。

そりゃ、感じ方ってのは個人差があって、
その程度の差はいろいろなんだとは思うンだが、
なんか、ホントにここまでわかってる?
という気がしてならんかったのだ。

特に、これがテレビ番組だったので、
最初に、テレビ受けしそうなテーマありきで、人を探し、
テレビ受けしそうな筋に従って、動いてませんか?
っちゅーのが、どうにもぬぐえなくて。

テレビなんかだと、
例えばここの病院で手術しますとして流せば
病院側も広告のメリットがでてくる。

なので、その一連の流れで、
じゃぁ、手術費用は、実際いくらだけど、
まけましょうとか、ロハにしましょうってのは、
結構普通にまかりとおってるのが、この業界。

っても、最近は、どこも懐が厳しいので、
こういうタイアップが減ってきてるのは事実だが、
腐人はそういう事情も知ってるので、
なんか、すっきりしないものを感じたのだと思う。


もしかして、腐人の「トランスセクシャル」解釈が間違ってるのかな?
ということで、
羅川真里茂の『ニューヨーク・ニューヨーク』を再読し、
目が腫れるまで、また泣いてしまった・・・。

なにしとんねん、腐人・・・。

いやだって、これは本当に名作なんだもん!!

ま、それはさておき、
その中にですね、
ゲイの男性からみた区分ってのがあるんです。

お話の流れでいうと、
ゲイのケインが恋人のメルが働くカフェに行き、
そこで、非常にゲイに理解のある
オーナーのJBを紹介される。

そのJBってのが、短髪を染めて、
バリバリのフルメイクをし、
いかにもなタイトな服装をして、
くねくねとした過剰な仕種とオネエ言葉で、
ケインを出迎えるのだ。

で、それをみたケインがJBに訊く。

「T・Bなのか、
 クロスドレッサーなのか、
 ドラッグクイーンなのか、
 それとも、
 トランスセクシャルなのか」
と。
 
ま、面と向かって、
初対面の相手にこんなことを訊くのは
超シツレイなのだが、
ま、それがケインというキャラなので、
そこの表現も兼ねている。

で、その言葉がでてきたコマ外に、
それぞれの言葉の説明があるのだが、
それが、こちら。

●T・B
トランス・ベスタイト。女装愛好家

●クロスドレッサー
冗談半分での女装

●ドラッグクイーン
芸人としての女装(敬愛)、もしくは女装のゲイ(侮辱)

●トランスセクシャル
手術して女性になった人


これらの言葉をどう定義するかっちゅーか、
どっからどこまでを、これ、
という線引きをするのが、非常に難しい話だから、
『ニューヨーク・ニューヨーク』の定義は
腐人の解釈と近いが、それが絶対ではないと思う。

そう思えば、あのテレビをみて抱いた違和感ってのは、
解釈の違いが、しっくりこなかったんだろう、
というところに落として、脳内から蹴りだすことにしよう。

だって、これ以上掘り下げても、
どんどんISと離れるだけだしさー。


で、ISの性自認について・・・・やるのは、
すんません、前フリが長すぎで、疲れちゃったんで、
また続かせてください・・・・・・・
すんません・・・(-_-;)


以下、読書録。

●7日
(608、609)マンガ 『ニューヨーク・ニューヨーク 1』『〃 2』 羅川真里茂
  何回読んでも泣ける(T_T)!!
  腐人のバイブルだ!(何冊あんねん・・・)
  棺桶に入れてもらう予定リストに入ってます。

  文庫版もでてるので、未読の方は是非!!

  もうメルがメルでメルなのよー!!!
    ↑
   意味不明・・・でも、わかる方にはこれでわかるはず!
   ね!師匠!!

●8日
(610)BL/セシル 『キスは子供が寝たあとで』 日向唯稀
  文体があわなくて、読むのやめてたんだが、
  つい、表紙とタイトルにつられてしまった・・・。

  で、やっぱり、ネタよりも文体の合う合わないって、
  読むにおいて重要なんだと痛感・・・。

  文体は合うけどネタがあわないほうが
  どんだけ読みやすいか、
  今回よくわかりました・・・(-_-;)。

  BL育児もの、好きなんだけどなぁ・・・。

(611)BL/セシル 『オオカミさんのスイートホーム』 二條暁巳
  これだけ続くと、
  なんとなくわかりますね?

  そうです、腐人は今、
  BL育児ものが読みたいブームなんです。

  ってことでこちらも手を出してみた。

  文体はOK、
  ネタも悪く・・・・・・・・ないことない・・・。

  うーん・・・ポリかぁ・・・
  これまた腐人がツッコミいれたいネタなんですよねぇ・・・。
  すんません、
  警察小説好物なんです。

  悪くはないんだが、うーん・・・・・・
  個人的な意見としては、育児ものってさ、
  もう、初手からぶっとべる可能性があるわけじゃないですか。

  だったら、両極端にいって欲しいんですわ。
  変な中間をめざすんじゃなく。
  
  超リアルか、超ぶっとびか。

  リアルでゆーなら、
  重要な仕事がある時に限って熱出す子供とか、
  子供なりに一所懸命やってんのに、
  親の思いとずれちゃうとか。

  ぶっとびでいうなら、
  ありえねー!っちゅーとんでも設定で、
  もう笑うしかないよーなネタ連発とか。

  悪くはないのに、なんかハンパー!
  ツッコミどころが多すぎて、集中できーん!

  大体、都内でそんな豪邸すんでりゃ、
  固定資産税いくらだよ。
  それ刑事の給料で払ってんの??
 
  どー考えても、家賃収入とかが別途ないなら、
  売り払うが当然では?
  っつか、相続税、どうやって払ったんだ??

  いかん・・・広げ出したらキリがない。
  この辺でやめとこう。

  育児モノにドリームもとめる腐人が
  間違ってんのかなぁ・・・。
[ 2012/07/09 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

