腐人日記-腹を割いたら黒かった- HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 腹黒読書 > 上半期総ざらえ
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

上半期総ざらえ

の前に。

ちょっとびっくりしたニュース。

●CNNテレビのアンダーソン・クーパーさんが
 カミングアウト


英語ができない腐人だって、知っているこの方。
ま、腐人は翻訳音声ばっかきいてんですが。

冠番組もってて、
結構、コメントとかもシャープでいいなぁという印象だったんだが、
いやはや、思いきったなぁ。


●ドイツがユーロから離脱すればいい


これはニュースというより識者コメントなんですが、
目からウロコなお話だったわ。

ぶっちゃけ腐人は、ユーロより$のが関心高いんですが、
今の世の中、なんでもかんでも繋がっていて、
切り離して考えられるもんじゃないので、
ユーロ圏の情報も、ナナメ読んではいた。

いろいろあーだこーだとあるご意見の中で、
これにはちょっとびっくり。
まさに逆転の発想なんだが、
言われてみたら、なるほどねぇ。

お荷物の弱者を切るか、
それとも突出した強者を切るか。

弱者を切った場合、
それが現代の黒死病にならんとも限らんが、
強者なら、自力でなんとかするだろーってな考えだな。

確かに、今、ドイツ国内では、
なんでおれらが・・・が蔓延してるんだろうし。

でも、もしそうなったとしたら、
その後、ユーロというものは、どうなるんだ??
確実に基軸通貨としては弱まると思うんだが・・・。

っても、このままいったら、
その可能性もゼロじゃないだろなぁ・・・。


●中国でHIV感染者・エイズ患者数が急増

これは、とうとうきたか・・・という話。
予測はしてたが、思ったより早かったなぁ。

20―24歳の男子学生の感染者数の増加は、
十分、予想内ではあったが、
意外だったのが、
60歳以上の男性のHIV感染者の増加。
5年で6倍だそう。

この60代は、
同性間交渉なのか、異性間交渉なのか、
もちっと詳細データをみたいところだな。

これに対し、中国政府はどう対応するのか。
見物だなぁ・・・。



さて。
今年も半分が終わり、
腐人のいきつけサイトでは、
上半期おもろかったアンケートがはじまっております。


それに倣って、
腐人もこの半年で読んだものを
振り返ってみましょかね。


レンタルマンガという新しい遊び場をみつけたので、
かなりマンガを読んでいる。

それと一般本比率もあがった。

ちょっとね、BLが、ランク秀以外
受け付けなくなっちゃったもんで、読書量が激減し、
その分、なんか別のブツを読まないと、
手が震えて、妄言が増え、挙動不審な行動にでちゃうので、
そうなったんですけどね。

そーやって考えると、
全体量として、小説比率が下がってるなぁ。
うーむ・・・これはいかん!おもしろくないぞ!

ちょっと、下半期は修正いれよう。


では、各賞の表彰にまいりたいと思います。

・・・って、ここに選ばれるのって、
ゴールデンラ●ベリー賞と同じぐらいの価値かもな。

ま、そんなこたー、しーらねー♪


★腐人賞 最優秀主演男優賞

六青みつみ 『誓約の代償 ~贖罪の絆~』より
ちびリュセちゃん!!!

え?チビはおまけの主役だろ?
とかゆー意見は無視よ!無視!!
ここでは腐人が法律なの!!

満場一致のぶっちぎりで、チビリュセちゃんが選ばれました!
   ↑
  ・・・って、審査員、一人じゃん。


ひょお、しょお、じょー

ちびリュセどの

あなたは、生来の愛らしさを自覚した上で、
シッポを抱え、小首かしげて、上目遣いで、
「いっしょに寝ていい?」
なんちゅー鼻血もんの演技を披露し、
腐人のハート
ズキューンと射ぬいてくれました。

それは、メロンパ●ナのメロメロパンチに匹敵する威力で、
聖獣のヒナのおそろしさを、
読者に広くしらしめました。

その卓抜した演技と、すばらしい貢献を表し、
あなたに主演男優賞をささげます。

返却は不可なので、黙って受け取るように。

腐人暦3年7月    by腐人


★腐人賞 最優秀主演女優賞

強いてゆーなりゃ、
羅川真里茂 『ましろのおと』より梅子嬢

理由)あの歳でも重力に負けてないから。


★腐人賞 最優秀助演賞

助演は、複数ありますな。

樋口美沙緒 『狗神の花嫁』より
茜ちゃん

木原音瀬 『パラスティック・ソウル』より
ミアとスタンリーの息子達

雲田はるこ 『いとしの猫っ毛』
より
ゆっち

って、チビばっかじゃねぇか!腐人!!

だってぇ・・・・・・・・
しょーがないじゃない(>_<)!
腐人はショタなんだもん!!

  ↑
 あ、開き直りやがった。

チビぃのか、枯れきったジジィしか見て楽しくないもんで、
10代後半から50くらいまでは、
腐人の記憶に残らないよーになっとるんだ。


★腐人賞 挿絵よかったで賞

これは4枚に。
発行順に発表いたします。

ちなみに挿絵タイトルは、腐人が勝手につけてます。

木原音瀬 『男の花道』より 
志水ゆき 「白目の友晴」

木原音瀬 『パラスティック・ソウル~おわりの章~』より
カズアキ 「ちびライヴァンの超絶プリティーな後ろ姿」

六青みつみ 『誓約の代償 ~贖罪の絆~』より
葛西リカコ 「ちびリュセの凶悪夜這い」

吉原理恵子 『灼視線 二重螺旋外伝』「追憶」より
円陣闇丸 「まーちゃんに駆け寄る尚人、そしてにやけるまーちゃん」

・・・これも友晴以外、全部チビじゃねぇか・・・
ここは幼年学校じゃねぇぞ!!

っても、可愛いもんはカワイイんです!
そして、カワイイこそが、最強なのだ!!


なんか偏りまくりの賞レースですが、ま、いいやね。
どーせこのブログの話だし。



最後に、ちょっと冷静になって
上半期読んだ中から、作品賞を考えてみると、
やっぱこれかなぁ。

まだ、落ちてませんけど、テーマといいストーリーといい、
腐人のドツボなんで。

うめ 『大東京トイボックス』


現実でも、表現規制問題は根深くあるし、
最近では、著作権法の改正で、
違法ダウンロードが刑事罰の対象となった。

この辺、リアルでも腐人の興味の対象なので、
この物語ではどう描くのか、
もの作りの現場描写もさることながら、
すごーく興味がある。

また、ゲームの主流が、
アミューズメントからコンシューマーになり、
そして今、ソーシャルに移行している流れをみてると、
これまた、腐人の興味の対象である、
出版が、どう流れていくのか、
そういうのともかぶってくる。

そーなんだよなー、
これ、マンガとしてもおもろいが、
リアルとしても、ありそうなんで、
腐人にとっては、
今いる現実と、作品世界がものすごーく近いのだ。

これが、腐人が惹かれてる理由だろうな。


上半期の総ざらえは、こんな感じかな?

正直、上半期で、585冊ほど読んでるもんで、
本当に強烈に、印象に残らんと、
記憶の底に沈んじゃうんですよね。

だから、似たようなやつばっか並んでるんですが。
これは単に腐人の記憶の劣化が原因です。

おっかけてるシリーズものなんかは、
元々の水準が高いから、おもしろくて当たり前。
その上で、
この巻だけは!突出して!ここがいいのー!!
ってのんがない限り(例:スペイン男の愛!とか)、
記憶に残すには、ちょっと不利かもなぁ・・・。

そういう意味では、読んでほどなく書いてるコメントのが、
的確でしょうな。


一般本への言及が全然ないですが、
どれもそこそこおもろかったかと。
これもまた、頭抜けてくれれば、
記憶するんですけどねー。


さーて、下半期では、
どんなかわいいチビに出会えるかな?
腐腐腐・・・楽しみだわ (^_^メ)



以下、読書録。

●2日
(588)BL/シャレード 『不器用、なんです』 中原一也
  なぁ。
  200ページ超まで、ちゅーオンリーってのは、
  今の流行りなのか(~_~)??

  偶然続いてるだけだとは思うが、
  なんかこーなってくっと、
  ブロマンス・レーベル立ち上げたらどうだ?
  っちゅー気がしてくるね。

  BLには手をだせないけれど・・・
  なんちゅー潜在需要を掘り起こせるかもよ?
 
  ちなみに腐人の友人にもおる。
  BLがどーゆーもんかは知ってる本中毒で、
  でも、そこに手を出すのだけは、
  自分にストップかけてるってヤツ。

  けしかけてんだけどねぇ・・・。


  で、本編ですが。

  質問。
  なんで百済は、寮はいってねぇの?

  入寮は絶対じゃないけど、
  この条件なら、寮な気がするんだけどなぁ・・・。

  
  質問2
  麻生のガス抜き相手の性別は?

  答えによっちゃぁ、血の雨みそうだな・・・。

  
[ 2012/07/03 ] 腹黒読書 | TB(-) | CM(-)

