腐人日記-腹を割いたら黒かった- HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 腹黒 日記&読書 > 腐人は好きではないけれど
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

腐人は好きではないけれど

の前に。

ちっと笑ってしまった話。

ボテボテ道を歩いていたら、
街宣車が隊列をくんでいた。

普段はスピーカーから演説や演歌、軍歌を
大音量で垂れ流してるんだが、
今日は違った。

ってのも、
今日の昼、こないだ代替わりした国から、
重大発表がある、っちゅーネタが、
朝も早よから流れていたからだ。

急に、拡声器に音が入ったかと思うと、

街宣車A:「なぁ、×××(国名)の重大発表って、結局、何?」

街宣車B:「んー・・・ワカゾーがトップになったとかゆってたな」

街宣車A:「トップってことは、×××××ってこと?」

街宣車B:「×××××だったかな。なんかそんなやつ」

・・・あの、その会話、
拡声器使ってやらんならんことなんでしょうか・・・。
ケータイでええんちゃうんかと思う、
腐人が間違うとるんでしょうか・・・。

平和っちゃぁ、平和なのかね。


さて。

先日、なんか参考になるかなと借りてみたが、
これは腐人向きじゃねぇなと、パラ見で終わった本がある。

そのままスルーしよーかなーと思ったが、
恐らく、世の一部には参考になるんではないかと思うので、
紹介することにする。

ワーク・ライフ・バランスの本で、
タイトルが、
『全員成果を出して定時で帰る会社の毎日楽しく働く秘訣』
っちゅーやつなんですが、
そもそもの前提が、チーム仕事なんだよねぇ。

一人で仕事やっとる腐人が読んでどないすんねん・・・
っちゅー話やわ。

それになんちゅーか、
そもそも、こういう思考ってのは、
労働ってのは、時間で測られるべきモンだ、
仕事とは、「金を稼ぐ」ことだ、
と思ってる人なんだよねぇ・・・。

だから、前提として、
働いてる時間は、イヤな時間。
なので、わざわざタイトルに
「楽しく働く」なんて言葉がでてくるのだよな。


これが仕事を「自分のキャリアを積んでる」と考える人なら、
時間より中身を重視してるから、
自分のためになる仕事なら、
定時で帰るなんてことに固執しない。

自分のための勉強時間なのに、
なんで時間をまくこと考えないかんねんって話。
ダラダラやるのはいかんけど、
時間だから習得できてなくても終わり、とは
この層の人は、考えない。

それに「楽しく働く」なんて言われなくても、
自分のためになることだから、
ものすごく意欲的になる。

ただし、自分にとってプラスになる仕事ならば、だが。


でもって、それが「天職」の場合は、いわずもがな。
こんなことをゆーてる思考が理解できん。
だって、仕事をするのは、
自分にとっては生きてることと同義なんだもん。

なので、この本は、
「チームで働いていて」
「労働を金銭換算してる人」

には、
「読んだら参考になるかも」、だな、と思った。

特に、朝メールと夜メールなんかは、
人を効率よく働かせる手法、
また、その監視システムとして、
非常に使いやすいもんかもしれない。

※朝メール、夜メールってのは、
詳しくは本書読んでくださいだが、
ざっくりいえば、
朝は、
今日の予定
 9:00-9:30 予定とメールのチェック
 9:30-10:00  部内会議
 10:00-10:30 A社訪問で移動(××から●●へ)
 10:30-11:00 A社 打合せ(新規)
とゆーよーに書き、
その下に、
【今日やらんといかんこと】を
優先順位の高い順に並べる。

で、これを上司(というか同じ部署内)が閲覧し、
「ここ、こうしたほうがいい」
「これは自分のこれとくっつけよう」
などと、修正する。

夜(夕方)は、それを見なおし、
予定通りにすんだものと、
済まなかったもの、
見落としてた仕事などを検証して、
次の予定づくりに反映させる。
※朝メールをコピーして、部分修正する。

あと、今日の報告と、
明日やらんならんことを列挙する。

こちらも、疑問やツッコミいれたくなるよーなとこは、
即対応。

ちなみに朝メールは×時までに、夜メールは×時までに
というルール作りをする。

これを上司も部下もやって、
全員が見られる状況をつくることで、
情報共有を図り、
トラブルや仕事の仕方の間違いなどを
早め早めでつみとるよーにする・・・・・・・


っちゅー感じなんですけどね、
これ・・・ルーティンになるまでが
結構大変そうやなぁ。

読むんもきつそうな気がするが、
朝の30分とかで片付けられんねやったら、
ええ話かもしんないね。

仕事によっては。


たださ、
『仕事をしたつもり』とか、
『官僚を国民のために働かせる法』とか読んで
つくづく思うのが、
この金銭換算感覚がもたらしてる悪影響。

そのどちらにも、仕事をしてる過程で、
やらんでいい仕事に振り回されて、
どんだけムダが生じてるか書いてある。

で、それがなんで生じるかというと、
効率よく働くことが自分にとってマイナスになるから、
という非常に本末転倒なとこに原因があるんだよな。

有能さを発揮すればするほど、収入が減り、
下手すれば、自分の居場所もなくなっていく・・・。
こんな状況で、誰が効率よく働こうとするんだ?

また、上の人間が、保身や見栄に走れば、
ムダ仕事はどんどん増える。
とっとと逝ね!といいたくなるよーな老害なんかも、
往々にして、ムダ仕事を発生させる源になってる。


これを本当になくしたいならさ、
働いてる人の多くが金銭換算タイプなんだから、
部下を残業させたら、上司は50%給料カット
部下は残業したら、25%給料カット
こうすりゃいい。

誰が残業するかっての。

そしたらサービス残業が増えるって?

なら、ついでに、節電ってことで、
日本国は、夜8時以降は、
生死に関わる系以外、全電源をダウン、
ぐらいの暴挙にでれば、
仕事したくったって、できゃせんわ。

したら、こんな朝メール夜メールなんぞせんでも、
イヤでも働き方が変わってくるし、
やることないから、ヤるしかなくて、
少子化問題も解決すんのちゃうー


なんかさ、
結局、こないだの、
いじめ犯罪に対する学校や教育委員会と一緒でね。

今の日本のシステムって、
あめとムチの使い方が、
どうもなんか間違った方向にあるんだよな。

なんつーか・・・
社会が自己愛社会に変容してってんだから、
いつまでも性善説を基礎にした考え方、
つまりその前提の法律でやってっと、
あかんと思うねんけどねぇ・・・。


以下、読書録。

●17日
(646)BL/クロス 『空色スピカ』 かわい有美子
  清泉学院シリーズが
  むしょーに読みたくなって、再読。

  そーいや、この初読んとき、
  『クララ白書』に触れてるとこ読んで、
  むらむら来ちゃって、
  『クララ』→『アグネス』とリバイバルはしご読書をしたもんだ。
  ああ、いいよねぇ、あれ・・・。
  ・・・そして、ここを振り返ると、
  どーしても虹子女史の未収録短編が読みたくなるー!!
  きー!!!なんで氷室冴子全集が出ないんだ!!

  あ、横道それちゃった。

  正直、腐人は今の学生モンって、
  もーついてけないところが山盛りだくさんだったりする。

  その大きな原因は、通信機器の変化による、
  生活様式の変容っぷりについてけてないから、かなぁ?

  まぁ・・・変わったのは
  通信機器や生活様式だけじゃなくって、
  なんかもう学生生活そのものが理解不能・・・。

  でも、この清泉学院シリーズって、
  那州雪絵『ここはグリーン・ウッド』とか、
  えみこ山『第七天国』シリーズとか、
  ケータイ発生前の懐かしい昭和時代の学生生活を
  思いださせてくれるところがあって、
  なんでやろ・・・と思ったら、
  なんちゅーことはない、
  ここ、ケータイ圏外という設定なんですな。

  なるほど。
  そんだけでこんなに違うもんなのか。

  ま、あとかわいさんも腐人も、
  お互い昭和の学生生活を知ってる・・・
  ってのもあるんでしょうが。

  個人的には、腹の底が見えない双子が、
  どんな会長生活したのか、
  全然BLにならなくてもかまわないので、
  読みたいなぁ・・・。 

  あとですね。
  これ、コミカライズしたほうがええですよ。

  腐人は小椋ムクさんは、
  木原音瀬さん原作の『キャッスルマンゴー』しか
  読んだことないんですが、
  清泉をコミカライズしても、
  緩急のセンスがお上手なんで、
  恐らくすごくええもんができると思う。

  もし、別の方・・・なら、
  小椋さんの印象が強すぎるんで、
  ちょっとしんどいかもしれんなぁ・・・。

  ま、描き手さんはどうあれ、
  この清泉学院シリーズ自身が、
  お話として、場面場面が非常に絵になる話なんで、
  コミックにしたら、すごく生きると思うよ、これ。

  って・・・クロスさんって・・・コミック誌持ってたっけ??
  雑誌読まないんで、その辺がよくわからん。

  そして。
  むちゃくちゃどーでもええんですけど、
  八ヶ岳のあの辺は、今、ブルーベリーが超旨い・・・。
  ホント、絶品なんだよぉ!

  ・・・ただ、摘むのはしんどい・・・(-_-;)

[ 2012/07/18 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

