腐人日記-腹を割いたら黒かった- HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 食い物&読書 > 旨い!キングデラ!!
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

旨い!キングデラ!!

ここで何度もかいてるが、
腐人は果物が大好きだ。

で、つくづく感心するのは、
日本の果物農家の品種改良技術。

毎年毎年、新しい美味しい果物との出会いがあり、
その努力には頭が下がる。

ってことで、今年、生まれて初めて食って、
うめぇぇぇぇぇぇぇぇ~っっっっっっっっと鳴いた逸品を
ご紹介いたしましょう。



名前は、キングデラ。

レッドパールっちゅーデラウェアの大粒品種と
マスカット オプ アレキサンドリアの交配品だそうで、
普通のデラウェアより粒が一回り大きめ君。

でっかくできちゃったデラウェア?
ってな見た目をしちょるのだが。

これが!
甘い!むちゃくちゃ甘い!!

んだが、
デラウェアのちょっとお安い感じのする甘さじゃなくて、
パパ(?)がマスカット オプ アレキサンドリアなだけあって、
甘さにお育ちのよろしい品のよさを感じるのよーっ!!!

実のツユだくな感じとか、
この喉ごしのいい滑らかで柔らかい食感は、
ママ(?)のデラウェアに似てるな。

うーん・・・惜しむらくは、
皮に実が若干残っちゃうのが悔しいなぁ・・・。

で、思い出したことがある。

腐人はガキの頃、
どんだけピーピーギャーギャー泣き喚いてても、
洗ったデラウェアを皿に載せておいとくと、
いつのまにかぴたりを泣くのをやめて、
一人、無心になってプチプチ食ってたらしい。

なんて簡単なガキ・・・(-_-;)。


腐人自身は、その頃のことは覚えてないが、
それからしばらく育ったぐらいからは記憶がある。

デラウェアを食うと、
やはり皮にちびっとくっつく実が気になってだね、
あれをぜーんぶ食い終わったあと、
残った皮をガーッと口ん中いれで、
噛むのではなく、舌とかがギュッっとやると
ちょろっと汁が出るんだよ。

それが楽しくてくっちゃくっちゃやってたら、
汚い!!と怒られた・・・(;一_一)。

さすがにこの歳になると、
そういうことは致しませんが(ホントかぁ~?)、
それをやりたくなるぐらい、
キングデラは美味かった!!!

っても、今出回ってるのは、
ハウス栽培品らしく、
本当の旬は8月とのこと。

うううー待ち遠しい!!

ただ、これ、お値段いいんですよ・・・
大体1房1000円・・・。

デ、デラウェアの血のくせに!?
(この場合、マスカットの血は無視する)

なんでなん?と思ったら、
どうも収穫量が少ないらしいんですわ。
1本の木から2房しか採れないとか。

・・・それやったらしゃーないか。

うむぅ!
世界に誇る品種改良技術をもってらっしゃる
日本の果物農家さんたち!

ぜひとも、キングデラを
いっぱい収穫できる技術を編み出してください!

でもって、もっと気安く、
腐人家の食卓に乗っかるようにしてください!
できればデラウェア並に・・・←おい!


明日は、ぶどう大好きな姫がやってくる。

姫は、去年、師匠に送ってもらった
超美味なシャインマスカットを食って以来、
「ぶどうは、みどりいろが美味しい」
と刷り込みができている。

さーて・・・
明日、これ食ったらなんちゅーかなー?


以下、読書録。

●15日
(529)マンガ 『ましろのおと 6』 羅川真里茂
  信じられない!!
  梅子さん、重力に勝ってる!!
     ↑
    って気にするとこ、そこなんかい・・・

  いいなぁ・・・
  はみ出しお肉ゼロじゃん。
  垂れてないじゃん。
  補整いらんじゃん。

  こっちは、マジでシェイパー買うべきか、
  余裕でつまめる腹肉みながら
  悩んどるっちゅーのに・・・(=_=)。

  ただこれ、肉がとれるわけじゃないから、
  ワタシ、脱いだら、すごいんです・・・なんだよな。
  やっぱ吸引か?
    ↑
   その前に運動しろ!
  
  
  いかん、話が腹肉にいってしまった。

  本編に戻しますと、いやーすごいね。
  音が聞こえてきそうな表現だ。
  
  が、現実は、やっぱり聞こえてこない。

  そんで思ったんですけどね、
  本当は、こういうマンガこそを
  電子書籍にすべきなのかなと。


  以下、しばらく脱線しますんで、
  電子書籍のこれからについて
  ご興味ある方だけ、どうぞ。

  電子書籍にマンガを移植する場合、
  確か2パターンある。

  ※腐人自身は電子書籍一切読んだことないです。
  電子書籍フォーマットの知識として、
  こういうのを読んだ覚えがある、というやつなので、
  今現在は違ってるかもしれません。
  ってのをお断りしときます。

  いわゆるPDFみたいに1ページを
  寄ったり引いたりスクロールしたりとして読む方法。

  それと、一コマづつ、大写しにしてく方法。

  フォーマットを作ってる会社さんによると、
  後者にすると、それぞれの端末にあわせて、
  またマンガの1ページごとに作業が必要になるから、
  移植に時間がかかる。
  
  だから、大量に出版されてるマンガに対応してくには、
  前者の方法をフォーマットとしたほうがいいだろう・・・
  ってな話をどっかで読んだ。

  確かにそうだろな、とは思う。

  が!
  腐人としてはさー、
  せっかくなら、こういうマンガには後者のシステムを適用し、
  かつそのコマになったときに
  音が聞こえてくるようなプログラムを仕込んで欲しいのよ!

  ってもね、それが難しいのもわかってる。

  昔、村上龍さんの方だっけ?が、
  くじらのなんとかとかゆー本を電子書籍にしたとき、
  電子書籍では、ただ読むだけではないことができる、
  それがいいんだ!
  みたいなことをおっしゃった。

  確か、そのくじらのなんとかでは、
  くじらの鳴き声が仕込んであったりした・・・か
  なんかだったが、
  結局、この開発にものすごく金がかかったときく。

  そうすると、印刷費は浮くかもしれないが、
  このシステム開発に金がかかり、
  電子書籍なら安くできるはず、
  作家印税がもっと増えてもいいはず、
  ってのが、難しいってのが判明した。

  そう、そこの費用がかさむので、
  結局、初期投資がかかるし、
  そこから回収していくのに、
  やはり紙の本と同じく、
  長い時間を要してくわけです。

  マンガも本も、中身の進化はともかく、
  そのスタイル、印刷されたものを読む、は、
  変わらずにきた。

  それからの変容としては
  アニメーションとか実写になってたが、
  もしかしたら、電子書籍というイノベーションにより、
  「読みながら、音をきく」ってのが
  次にくるのかもしれない。

  そう、アニメーションや実写になったとき、
  どうしてもマンガ家さんご自身の意図したものとは
  違うものになってしまう。

  っつか、別の人が作ってるんだから、
  それが当然、当たりまえ。
  それはそれでいいんです。

  けども!
  読者とは、欲深き生き物なんである・・・。

  マンガ家さんご自身の意図の下、
  マンガ家さんが、この音のことなの!と思う音を、
  マンガ家さん渾身の表現とあわせてみたいの!

  とか、腐人は思うんですけどねー・・・。


  ズシャー!ぶしゅー!ばきぃ!とかゆーのは、
  どーでもええんです。

  そじゃなくて、
  こういう「音」そのものがテーマになってるよーなマンガは
  いずれ、そうやって読めたらいいなぁ・・・
  とか思っちゃいますね。

 
  この辺で脱線を終了し、本編感想に戻ります。

  うーん・・・
  なんかサラリとえらいことが暴露されましたが、
  ってことは、どういう図になるんですかね??

  そら、なんつか、似てない二人とは思っちゃいたが、
  いやいや、それよりも、どういう風がふいて、
  種がそっちの畑に植わっちゃったのか、
  腐人はそこんとこ、じっくりききたいな。

  っつーか・・・
  確か『花よりも花の如く』もそうだったが、
  青森って、こういうやったりとったりが
  わりと普通にある地域なんですか???

  これは地域の話じゃなくって、
  ゲイ、いや芸の話ってこと????

  うーん・・・関西出身の一般人には、
  そこんとこ、ちょっと理解がしがたいとこあるぞ。

  ってことで、またコータの口がすべるのを、
  心待ちにしております。


  ・・・にしても。

  梅ちゃん、いくらモニターでみてたからって・・・
  その呼び名は、あまりにビンゴすぎ・・・。←おい
  ちなみに遺伝8割だそーだから、
  今から気をつけといたほーがいいと思う・・・。

  そいから、総一。
  あんたって・・・・
  なんっっっっっっって面倒くさい子なんだ・・・。
  そのマイルール、なんとかならんのか?
  
  そんで、最後。
  キーーーーーーーィッ!!!
  こんなところで続いてんじゃないわよー!!!
  早よ出せ!とっとと出せ!!
  11月まで待てへんのじゃーっっっ(>0<)!!!


  
  
[ 2012/06/16 ] 食い物&読書 | TB(-) | CM(-)

