腐人日記-腹を割いたら黒かった- HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ケンコー&読書 > すごいぞ、ソルボくん!
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

すごいぞ、ソルボくん!

あなたの膝は大丈夫ですか?

なんつー始め方したら、
うさんくささ120%ってな感じだが、
今日は、ヒザ痛の話ざんす。

運動なんか、だいっきらい!!な腐人は、
例にもれず、年とともにヒザが痛みだした。

1時間ぐらい台所仕事をすると、
足がだるくなり、関節という関節が悲鳴をあげる。

1日の半分くらいは台所にいてそうな料理長は、
これがいいよと、
あるスリッパを教えてくれたが、
腐人の身長で、その高さのあるスリッパを履くと、
今度はシンクの高さとあわなくなって、腰にくる。

うーん・・・(~_~)と思っていたとき、
『通販生活』で、このソルボくんと運命の出会いをし、
以来、腐人の足は、ソルボくんに捧げられている・・・。


と。
ソルボ、ソルボといっても、
なんのこっちゃ?という方がほとんどだろう。

「ソルボ(SORBO)」ってのは、
イギリスの医療分野で生まれた人口筋肉なんだそう。

衝撃吸収力と圧力分散性能にすぐれていて、
足や腰、ひざやひじといったところの
カバーをしてくれるというスグレモノ。

というと、なんかゴツそうな形状を思い浮かべますが、
腐人が使ってるのは、
先っぽのない靴下みたいな形になってるやつで、
足の裏にあたるところに、
この人口筋肉のソルボパットがくっついている。

具体的なのをご覧になりたければ、
こちら↓がソルボ・ジャパンのウェブサイトなので、
http://www.sorbo-japan.com/health-medical/index.html
そこの『商品案内』から『足の補正用サポーター』をご覧ください。

ちなみに腐人の愛用品は、
「ソルボウェッジ ヒールサポーター薄型」
お値段税込みで一足 ¥3,360 ほどします・・・(-_-;)

買ったとき、高っけぇ!!と思ったんだけど、
今なら、それだけの価値ありという評価だな。

それに、丈夫なのだ。
かれこれ何年だろ?
かなり使ってるけど、ぜんぜん磨り減らないし。

※ちなみに血族がすすめてくれたスリッパは、
やっぱどんどんヘタれてきて、
買い替えてました。
こちらもあとで商品紹介しときますー。


ネットの海を泳いで探せば、値引いてるとこもあるので、
ご興味ある方は探してみてください。


っつって、商品説明だけしておしまいにしたら、
具体的にどうなのさ!ってのがよくわからんと思うんで、
腐人の話をしましょかね。


腐人の場合、大学の必修単位を取って以来、
ちぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃっっっっっっっっとも、
運動らしい運動をしていない。

身体を動かすのなんか大嫌いで、
ほんのちょびっとの移動ですら、
ダーリンに乗って移動している。

ってな生活をですね、××年もやってっと、
あったりまえだが、全身の筋力が落ちてくるんですよ。

そのくせ、背脂やら腹肉やら振袖やら、
脂肪部分は肥大傾向にあり、
足にかかる負担は年々増大中・・・。

なのに、足の内側の筋肉も衰えてきてるので、
どんどんO脚化が促進される。

だから、靴の裏をみると、
ヒールの外側ばかりが磨り減る状態になってます。


そういう状態が、どういう事態を生み出すかというと、
以下、
オステの先生から聞いた話も絡めて説明しましょう。

っても、先生からの話は、腐人解釈なので、
本当に悩んでる方は専門家にお尋ねくださいね!

断ったかんねー!


えー、人間、腐人みたいになりますと、
本来、上から下にまっすぐ落ちる( ↓↓ ←こんな感じ)
自分の体重(負荷)がですね、
足が () ←こんな感じになってっから、
太ももからひざにむかっては、外に ↙ ↘
ひざから足首にむかっては、内に  ↘ ↙
となりまして、
ひざ部分に、ものすごく歪んだ負荷がかかるわけです。

昨今、ヒザ痛といえば、
コンドロイチンやグルコサミンなどの
サプリメントのCMが流れてるが、
結局、この歪みそのものを直さない限り、
「いくら飲んでも、意味ないよ」。

とまー、オステの先生に一刀両断されまして。

えええ!あんだけCMしてんのに!?
と、びっくりした腐人。


ただ、自分の歴史を振りかえってみれば、
むちゃくちゃ腑に落ちる。

ってのも、ヒザ痛が始まったあたりで、
サプリも飲んでみたんですよ。

だが、それで痛みが治まるわけじゃなく、
効くのは、結局、鎮痛剤。

でも、これだって
ただ単に痛みをおさえるだけなんで、
同じ行為(長時間、台所作業をする)をしたら、
結局、また振りだしにもどる。

まったく解決されずに、どんどん事態は悪化し、
3時間耐えられてたのが2時間に、
2時間耐えられたのが1時間に、
となってってたんです。

そこに悩める乙女・腐人ちゃんを救うべく、
現れてくれた白馬の騎士・ソルボくん。

半分ぐらい効果を疑いながら、履いてみました。

上記のウェブサイトをみてもらったらわかるんですが、
このソルボパットは
靴下の底の部分のタテに半分にしかついてません。

⊿←要は、こんな感じで縦長にパットがついてまして、
O脚だと、足の外側にばかりかかっている負荷を
むりやり持ち上げて、内側に力を分散させるんです。

力のかかり方がいつもと違うため、
履いた瞬間は、脳みそが違和感を訴えてきます。

でも、そいつを無視して履き続けてると、
あら不思議。
いつまでたっても、ヒザ痛が起こらない・・・。

というかヒザだけじゃないんですよね。

腐人のようなO脚だと、ソルボくんがいなかったら、
Gパンの尻ポケットにあたる部分、
あそこも痛みだすんですよ。

ついでにゆーと、足の外側の筋肉に
むちゃくちゃ負荷がかかるので、
そこもだるくて重くて痛くなる・・・。


ここに、オステの先生の話を重ねてみれば、
むべなるかな。

↙ ↘
↘ ↙
となってたのが、かかとに、⊿がはいることで、
↓ ↓ 
になるわけです。

原理としてはものごっつい単純なんだけど、
この素材の開発が、難しいもんだったんだろな。


ちなみにこれ、先日、血族に貸したんですよ。

屋外で、終日たちっぱなしの作業があるから、
ってゆーてたんで。

なんか前に同じことがあって、
普通に靴で参加したら
夕方頃には、もうヒザが痛くて立ってられなくなったらしい。

家で履き方をレクチャーしたところ、
「なんか違和感あるわぁ・・・」
とかゆーてたんですが、
その日の夕方戻ってきたら
「この靴下、すごい!!」
と感激してました。


ヒザが痛くてサプリ飲んでるんだけど
あんまり効果がないなぁ・・・
なんかもっといいものないかなぁ・・・
と思われてる方、
よろしければ一度、試してみてくださいな。

単価だけみたら安いとは言えないかもしれませんが、
サプリの場合は、飲み続けなきゃならないという、
腐人の大嫌いなランニングコストがかかるでしょ?

そのトータル金額考えたら、
1足買ったら数年持つソルボのほうが、
むしろ安いと思う。


あ、でも欠点が1個あるわ。

ソルボパットがずれないように、
足の甲や足首を覆う靴下部分が、
けっこう厚目の伸縮性のある素材になってんですけど、
これが、夏場、暑痒い!
そこんとこ、なんとかなんないかなぁ・・・。


おっと、忘れるとこだった。
立ち仕事が楽になるスリッパも紹介しときますねー。

商品名は、
美足美人フィットピローN

こちらもまったく安くない・・・
7,140円(税込)・・・(-_-;)

でも、足の裏にあたるところに
インソールが仕込んであるので
立っててもラクチンなんですと。


腐人同様、筋力衰えによるO脚化が進んでる血族が、
「このスリッパは手放せない!」
とゆーちょります。

ご興味あれば、お試しくださいませ。



以下、読書録。

●21日
(461)BL/シャレード 『ずるい男の落とし方』 椎崎夕
  あーなんか、
  くらもちふさこ『海の天辺』思い出した。
 
  腐人はこの作品、大好きなんですが、
  あっこにね、
  「こどもだったからできた」ってのがあるんですわ。

  大人はさー、なんだかんだと、
  いろいろいろいろ考えちゃうんです。
  そして、脳みその本能の「自己保存」に走っちゃうんです。
  傷の治りも、年々悪くなるから、
  怪我そのものをしないような生き方を、選んじゃうんです。
  結果、ずるくなっちゃうんです。

  でも、子供は、どストレートだよねぇ。
  それも剛速球・・・。
  こんだけ猪突猛進されたら、よけらんねぇって。

  まさにウリちゃんですな(^_^メ)

  たださ。
  腹くくった大人は、今度は違う意味でずるくなる。
  知恵があるからねぇ。←悪知恵ともいう・・・

  あの手この手の絡め手で、
  ウリちゃんが逃げようとしても、
  さながらあり地獄のよーに・・・。
  むふふふふ

  腐人としては、
  腹くくった石井が、どんなに黒く進化するのか、
  でもって、ウリちゃんがどう進化するのか、
  続きを読んでみたいです。
  
(462)BL/プラチナ 『今日も明日も会いたくて』 栗城偲
  ああ、やっぱ好きだなぁ。
  あの、現実と妄想のくだりとか、
  うなづきながら笑っちゃった。

  腐人もよく分別した現実を捨ててます。

  ここまできたらさ、
  片倉!おまえもだー!!
  と言いたい腐人。

  え?蘇芳と廣瀬じゃないの?
  といわれそうだが、
  あっこはほっといてもくっつきそうなんだもん。
  ネックはブラコンか?

  なにはともあれ、腐人としては、
  片倉を次なる候補者として推薦いたします。
  え?相手?
  相手は・・・
  テキトーにみつくろってください←おい!

(463)マンガ 『ヒナまつり 1』 大武政夫
  わはははは。
  いやー好きだわ、
  このローテンションなツッコミ。

  二ノ宮知子さんなんかは、
  典型的なハイテンションのツッコミだが、
  腐人のツボは、どっちかっちゅーと
  テンション低いのに鋭すぎるツッコミだったりするんで、
  これはものごっついツボにハマった。

  お話がこの先、どう転ぶんだか
  まったく見えないのもまた一興。

  うーん・・・やっぱ
  立ち読み雑感で、直感的におもろいとおもったもんは
  アタる。

  レンタル許諾、おりないかなぁ・・・。
[ 2012/05/22 ] ケンコー&読書 | TB(-) | CM(-)

