腐人日記-腹を割いたら黒かった- HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 腹黒読書 > かけるとこまで読書録
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

かけるとこまで読書録

バイク屋にダーリンを入院させたいが、
バイク屋が開いてる間に飛びこめるかどうか・・・。

ああ、なぜ119でダーリンを搬送してもらえないの~
  ↑
 当たり前じゃ



さて、昨日の関東地方を襲った悪天候ですが
腐人は知らずにぐーすかぴーと寝こけてました。
腐人がいるところにもヒョウがバラバラ降ったらしいが。

1年前は、姫と半日遊んだとしても、
その後、買い物にでかけるだけの余力があったのに、
最近では、姫に体力・知力がついてきて、
姫のご退出とともに、こちらの体力が尽きて、バタンキュー

これから暑くなったら、
なおさらこちらの体力ゲージは縮むってのに、
さて、どうするか。

こちらの体力は温存しつつ、
あちらの体力・知力を削ぎ落とす遊びって
なんかないですかね?

ワンコの取ってこーい!じゃないが、
あっちだけを走らす方法を考案せねば、
こちらの予定が進まないじゃないか!

ホント、子育てって体力いるもんなのねぇ・・・。
同い年で、こないだママになったのがいるが、
いやはや、よくやるもんだ、まったく。


ま、そゆことで、
今日はバイク屋にいくタイムリミットがあるので
それまで、放置物件のお片付けとまいりましょう。

(418)マンガ 『なのはな』 萩尾望都
  さすがだなぁ、この表現力。

  恐らく萩尾さんご自身は
  原発反対なんじゃないかと思う。
  腐人の勝手な推測ですが。

  ただ、それを声高に叫んだり、
  賛成派を糾弾したり、
  コワイコワイと煽りたてたり、
  これみよがしに暴力的、威圧的な行動をとる、
  といった、
  原発反対派がよくやってるアレコレではない手法で、
  どうですか?と問い掛けてくる。

  うむぅ・・・さすがというか、すごいというか。
 
  腐人はヘンクツなので、上記にかいたよーな手法で
  反対派がギャースカやると、
  それが例え、どれだけ正論で、どれだけ科学的根拠があろうとも
  これっぽっちも耳を傾ける気になれん。

  これは脳みその本能らしいが。

  そうなんだよねー。
  議論をする場合、まずお互いの意見を
  客観的に分析できなきゃ、
  ただの感情のぶつけあい、揚げ足取りになってしまう。
  まさに国会でやっとるあれですな。

  これを読んで、さて、ワタシはどう考えるか、
  ってのがとっても重要だと思うんだよな。

  中学生ぐらいに読ませて、討論させたい話だなぁ。
  モブに出てくる人をとりあげ、
  この人は何のことを表現していると思うか、
  とかも含めてやったら、
  読解力もつくと思うしさー。

  ・・・とまでくると、今の中学生なら、難しすぎか?

  24年組を読んで青春過ごした身としては、
  中学なら、こんくらい読んでほしいけどねー。

(419-422)マンガ 『花にけだもの 1-4』 杉山美和子
  ふむ。
  ここのところ、イマドキの少女マンガを読んでて、
  版元傾向がみえてきた気がする。

  小学館ってエロ賞賛なのか?
  フラワーズまでいくとそうでもないんだが、
  対象が中高生(?)レーベルだと、
  なーんかそんな感じがするぞ?

  腐人が読んだもんが、偏ってるのかもしれないが。

  で、本編ですが。
  うーん・・・・・・・・・・・・・。

  読み手とキャラの時間がシンクロしてる
  渦中だったら、おもろいのかもねー。

  でも、そういうのを切り離して、
  マンガというものの一作品としてみた場合、
  あまりにも閉じているなぁ。

  世代を問わない一般的共感を得るような
  普遍的テーマがねぇんだよな。

  って、腐人が「一般」とか「普遍」とかゆーと、
  宇宙人がなにほざくーといわれそうだが、
  端的にゆーてしまえば、
  これ、中高生の女子以外の読者は、
  読んでもおもろいと思えないんじゃないですか
  ってこと。

  腐人は、マンガという全体における
  位置づけをみたがる人なので、
  そういうところが気になってしまい、
  もうちっと、
  一般にスライドしても共感できそーな所がほしいなぁ
  ってのが腐人の率直な感想。

  これだと恐らく賞レースにはのってこないんじゃね?

  ただ、単なる目先の売れ行きだけのことを考えれば、
  雑誌が対象読者層と狙ってるとこに
  クリーンヒットしてる作品だと思いますよん。

  こっから先は、
  編集部と作者さんがどう考えるか、
  でしょうねー。

  
あっかん・・・タイムアップじゃー。
ってことで、今日はここまで。
  
[ 2012/05/07 ] 腹黒読書 | TB(-) | CM(-)

