腐人日記-腹を割いたら黒かった- HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 腹黒 日記&読書 > ♪『パラスティック』が とまらない~
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

♪『パラスティック』が とまらない~

いやー『パラスティック・ソウル』
頭から離れてくれねぇ・・・。

誰か止めて~っ(>_<)

ってことで、また『パラスティック・ソウル』の話。

読んでないと意味不明だし、
「はじまり」だけ読んでたら、
ネタバレかもしれないんで、
イヤな方はすっとばしてくださいねー。

ゆったかんねー。


まず、木原音瀬さんにお伺いしたいことがあるざます。

祁壜とその仲間たちを殺したのは、
「虫」ですか?

いや、でも、虫はハイビルアのために存在する。
ビルアのためじゃない。

祁壜とその仲間たちの話は、
どっちかっちゅーと、ラビの件の制裁だもんなぁ・・・
なら違う???

そしたら、祁壜とその仲間たちを粛清したのは誰なんだ??

うわーん!
また迷路に入り込んじゃったよぅ
助けてー木原さーん!

っつったら、続きでませんかね?
無理ですかね?

J庭近いんですけど・・・・・・・・・。


ま、そんなたわごとはともかく。
(でも疑問点はたわごとじゃないですよ。
 ホント疑問・・・)

『パラスティック・ソウル~おわりの章~』
読んでからというもの、
永遠の命って、どういうことかなぁと考えている。

ブロイルスやシェペレンが望む「永遠の命」って、
結局のところ、
今の美貌だとか、
今の外見だとか、
今の知能だとか、
今の地位だとか、
今の権力だとか、
今の財力だとか、
要は、
「今の自分のままで生き続けたい」
ってことで、もっと言えば、
今の自分に付随しているあれこれを
ずーっと享受していきたい、

それが本当の望みだと思うんだ。


だからこれは、
とても単純な「死なない」ってことじゃない
と思うのね。

ってのも、
「死なない」=「不死」としたら、
あしべゆうほ『悪魔の花嫁』にあったように、
死にはしないが、老い、
肉体組織は経年劣化に耐えかねて、
生きる骸骨になるだけだ。

こんなものは
恐らく誰も望んでなかろう。


ならば、
自我や記憶の集積所として
例えば老いた肉体を捨てて、
その肉体に限りなく近く造った
人工体に脳移植をしたら、永遠の命?

でも脳細胞のテロメアはそのまま時計が進むわけだから、
どんどん劣化して萎縮するし、
人工体も、ライヴァンみたいなら、成長する。

それは即ち、脳同様、細胞分裂の時計が動くってことで、
=老化が進むということだ。
となれば、いわゆる「死なない不死」と
同じ話になってくる・・・。

そしたら、希望とは違うよなぁ・・・。


じゃぁ、人工体といっても、
こういう生きた細胞を用いたもんではなく、
樹なつみ『OZ』みたいな、
いわゆる無機物を組み合わせて作ったバイオロイドなら・・・?

その場合、そんな人工体を
「人」として認知し、権利を与える社会になってるか、
が問題だろうな。
それは、そう簡単な話じゃないわいなぁ・・・。

だって、そしたら鉄腕アトムにだって、
人権が発生してしまう。

・・・あーなんかそんな話なかったか?
『プルートゥ』ってそうだったっけ?

ま、それはおいといて、
そうすると、人間だったころ持っていた
地位とか権力とか財力が
そのまま保全されるかどうかの保証はない?
いや、たぶん保全されんだろうな。

すると、それで生きてるってのは、
「永遠の命」といっていい状態なのか?
なんか違う気がする・・・。


なら、もっと技術が進んだとして、
肉体が古くなる前に、
自己細胞を全身丸々培養し、
そこに今の脳内データを移植するだけになったら
それこそ永遠の命なのか??

どんだけ費用がかかるねん・・・。
それに下手すると、
「それまでの私」と「これからの私」
二体が同時に存在することにならんか?

その場合、社会的権利はどちらにある??


ブロイルスとか、もしかしたらハイビルアの種族は、
地位とか権力とかにこだわりはなく、
ただ知識と自我の継続だけを目的とする
永遠の命なのか?

でも、毎回毎回そんな都合よく
超絶プリティーなビルアの5歳児がいるとは限らないわけで、
5歳のくせに、
薄毛・デブ・保証されたチビかつ短小の超老けブサ顔のビルア種
って可能性もあるわけじゃん?

そんでもいいのか?なぁ?

いや、こいつはいやだから、
もうちょっとこのままで・・・が通るもんなんかな?

あの状態のままってどんくらいまでOKなんだ?
劣化はしないのか??


などなど、いろいろ考えてると、
一般的に想像されてる「永遠の命」って、
そこで肉体年齢の時が止まった
いわゆる吸血鬼が理想なんではなかろうか?
っちゅー気がしてきた。

・・・ってことは、アル??

いや、あれはちょっといろいろと不自由すぎる・・・。

なので、
アルじゃない吸血鬼、キエフで考えてみる。

うーん・・・どーなんだろねぇ・・・。
キエフが、暁との関係で
アルに言った言葉とかを思い出すと、
そんなええもんでもなさそうな気がするねんけどねぇ。

何百年かしたら、飽きそうな気がする。
そもそも時計が止まってる場合は、
いわゆる普通の人が愉しみに思うことと
違ってきちゃうからなぁ・・・。


うーん・・・腐人は永遠の命なんて
ちっとも欲しくないので、
考えれば考えるほど、わかんなくなってきました。

でもさ、『パラス』にでてきたカップルたちをみてると、
一緒に人生を歩む人がいるからこそ、
生きたい、生き続けたいと思うような気がするのね。

誰かと一緒に永遠に、ならわからんでもないんだが、
一人で永遠に、を求める人には、
どういう姿を永遠の命と思ってるのか、
いっぺん聞いてみたいなぁ・・・。


以下、読書録。

●24日
(303)マンガ 『西原理恵子の人生画力対決 4』 西原理恵子
  今回はわりかし知ってる作家さんが多かったので、
  なるへそー、こういう方なのか・・・
  と思いながら読んでたんですが。

  冒頭が、倒産した会社の話で、
  3が抜けてるからそれまでの経緯は
  予測でしかわかりませんが、
  そんでもあらまぁ大変なお話で。

  債務整理って、それぞれが債権主張するから
  なかなか収拾つかないんだよねぇ。
  これは知識のある人と、早めに乗り込んで、
  自分の分だけとっととガメて逃げるが勝ち。
  スタートダッシュで遅れて、
  他と同じラインに並ばされるともらえるはずだったもんも
  もらえなくなるんだよ。

  よくぞもぎとりましたな。
  持つべきものは使える人脈。

  それにしても本当に波乱に富んだ人生だよなぁ・・・。

  
  そんで、『岳』の石塚真一さん。
  山マンガの話の展開の間口がせまいと嘆いてたのには
  すんません、大笑いしちゃいました。
  確かにそうだわなぁ。

  っても、塀内夏子『おれたちの頂』
  すげーいいけどね。
  でもあれを長期連載はできないか・・・。

  
  やっぱ楽しかったのはヤマザキマリさん。
  この二人、実人生の波乱ぶりでいうと、
  いい勝負のような・・・。
  まーだからある意味、理解しあえるとこあるよーな・・・
  ってな感じがしたが。

  ネタにタイバニがでてきて、ちょっとびっくり。

  え?
  折紙先輩の背に高須クリニックが入ったのは
  西原さんのごり押しだったの!?

  どーりで・・・
  なんかあれだけ浮いてるなぁ・・・と思った。

  だって、アニメみる層と、美容外科客って、
  あんまかぶらない気がするんだもん。

  ・・・でも西原さん、かけてません・・・。
  むしろ、ヤマザキさんとコンドウさんの絵のが斬新・・・。

  
  そんでもって、浅野いにおさん。
  『ソラニン』読んでブチ切れた腐人は
  西原さんのご意見に全面大賛成。

  マジ、うざいんじゃー!!  
  理屈並べる前に、働けや、ボケ。
  
  そうなんだよなー、
  昨今の若者かわいそう論きいても、
  ちーっとも同情する気になれんのは、
  こいつらが、現実みんと、
  いつまでもうじうじやって
  文句ばっかたれとるからや。

  こないだも、どこぞのシュウカツ生が
  退社した社員が会社のことを書いてる裏サイトに
  チェックにいくんですー
  そしたら、結構いろいろ書いててー
  賛否両論というかー
  結局、上司に気に入られないと
  仕事まかしてもらえないとかー
  ・・・・・などなど、
  「アホか」
  としかいいようがねぇ会話をしていた。

  もうさ、こういうやつらはさ、
  一生、自分のわがままが通る
  保育園で飼い殺しにしといてくれや!
  社会にだすなー!!!!

  
  ってことで、腐人はこういう
  うじうじ屁理屈ワカゾーは
  リアルでもマンガでも大嫌い。

  見てても読んでても超いらつく。

  全部掃除機ですいとって、
  ブラックホールに捨ててやりたいところだわい。

  今回の画力対決、
  寺田克也さんのえんま女王が一番いかった。
  あれ、マンガになればいいのになぁ。
[ 2012/03/25 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

