腐人日記-腹を割いたら黒かった- HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 腹黒 日記&読書 > よしなしごと各種 その13
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

よしなしごと各種 その13

●24日発売の、
木原音瀬さん 『パラスティック・ソウル ―おわりの章―』。

今日にはあるだろーと睨み
すきっぷすきっぷらんらんらん♬と、
早売り本屋に行ったのだが!

ない!
なぜないんだーっ(>0<)!

     ↑
  そら、発売日前だからだろ


お昼の入荷を待って行ったのに・・・しくしくしく(/_;)
きいてみると、どうやら明日になるらしい。

うわーんっ(ToT)
あと24時間待てなのか!

まー早売りだからねぇ、
手にとるまでにお百度踏んでも
誰にも文句は言っちゃいかんよな。
   ↑
  ってゆーとるやんけ!

ま、そゆことで、
明日、骨までバリバリ食えるよう、
牙を磨いておかなきゃね~。

 
●男はつまらんのぅ・・・

卒業式シーズンに突入し、本屋への道で、
着飾った大学生たちとすれ違った。

で、つくづく思うんだが、きらびやかな女子生徒にくらべ、
男どもの衣装は、なんてつまんねーんでしょうね。

っても、女生徒の袴姿に対抗し、
男も着物?と想像してみたが、
成人式でよくみかける頭の悪そうな感じしか思いうかばん・・・。

たぶん今の若い男で、
粋に、もしくは正装で着物を着れるのって
そうおらんよなぁ・・・。
武道や茶道やってるメンバーぐらいか?

きちんと着たら、
あれほどストイックでかっちょいいもんないんだが、
いいとこ七五三だろなー。

そういう点では、
まだ女の子のが着こなすんだよなぁ。

まぁ着物というハードルが高すぎなのかもしれんので、
洋装に百歩譲ったとしても、
どーも無個性な吊るしばっかなんだよな。
みるからに、リクルートスーツの流用。

そういう意味では、欧米の卒業式のがカッコいい。
まさにフォーマルな服装なんだよなー。

現代においては、冠婚葬祭の「冠」が、
こういう学生の「式」にあたるんだし、
こんくらいちゃんと正装させるよーにしたらええのにね。

見とってつまらん!←理由はそこかい


●『チャレンジミッケ!』に躍らされ・・・


ウォルター・ウィックの『チャレンジミッケ!』

Iちゃんに薦められて読んでみたら、
もう・・・どないしてくれんねん・・・
これ始めたら、終わらへん・・・(/_;)

大体、「あと一つ」がわからない。

「ぶたが7匹」とかゆーときの、
7番目のぶたの居所とか、
「くまの足跡」とか。

安野光雅さんの『もりのえほん』は、
答えが後ろにあるので、
答え合わせができるんだが、
この『チャレンジミッケ!』には答えがない。

だもんで、次第に、
「うーん・・・これが王冠でいいや」
「もうさー、これをいしのやじりってことにせん?」

ってな感じになってくる。

根気っちゅーもんは
腐人に備わってないんだよ!

そういや、腐人がこれをやって、
「わからーん!」
と叫ぶと、姫が
「みせてみせてー」とやってくる。

サンタとか、うさぎとか、姫が認知してるものであれば、
腐人よりみつけるのが早かったりする。

だが、まだ2歳。

語彙も少なければ、
概念の理解もまだまだなので、
抽象表現がわからない。

だもんで、
「魚」といっても、いわゆる鮮魚しかわからんので、
グミでできた魚を、腐人が先にみつけると、
ついっと向こうに行ってしまう。

むしろ、どっちかっちゅーと
腐人家の大人どもがむきになってやっているなぁ。

その姿をみると、子供向け絵本となってるが、
ボケ防止の脳トレに、
いいんじゃないかっちゅー気になってくる。

あと、子供の集中力UPで、
授業のちょっと前にとか。

そっちでの効能というか成果みたいのは、
でてないんですかね?


・・・それにしても、
こうなってくると全巻制覇したくなってきた・・・。

小学館のHPをみると、
『チャレンジミッケ!』以外に、
『ちっちゃな ミッケ!』、『ミッケ!』とかなり出ている模様。

ああ!
思い切り躍らされてるーっ(>_<)!!!!


●国家公務員採用を4割超削減について

このニュース、どうなんかなーと少々心配になった。
だって実際に企業に先例があるんだもん。

採用枠を減らすってのは、
法を変えずにできる、一番ラクチンな方法かもしれんし、
今すぐの時点でいえば、
即戦力として使い物にならん新卒削って、
使える人材を残すことで、
当面の業務に大きな支障は起こらない。

でも将来的にはどうだろう?


会社の業績に、基本問題がなかった場合、
自然に減っていく人間分、新しい人間を確保しなければ
事業はうまいことすすまなくなる。

次の時代のことを考えれば、
人材を育てるのは、最初は労力ばっか使われるが、
すごく重要なことだし、
それは一朝一夕にできるもんではない。

よって、業績が苦しくても、
ある程度は新卒をとって、
生え抜きを育成したほうがいい、
ってのが、一般的なんだがなー。

でもって、業績に問題があって、
人件費を減らさないといかん場合は、
一人頭の金額が多い、高年齢層を、
業務に支障がでないよう調整してリストラする、
それが普通なんだけど・・・。

このニュースをきいたとき、
10年後、20年後のこと、なんも考えてないのかなぁ?
とちょっと疑問に思った。

ホント、大丈夫なんだろうか、この国・・・(ーー;)




以下、読書録。

●21日
(298)マンガ 『西炯子のこんなん出ましたけど、見る?』 西炯子
  これまで書き散らしたものの集大成?

  やっぱ腐人にとって、理解ができたんは
  初期までのようである。

  それにしても、マンガ家に必要な素質って、
  腐人は
  「絵が描けること」じゃなくて、
  「絵で話が描けること」
  だと思うんだがなー・・・。

(299)BL/ビーボーイ 『恋の粗挽きネル・ドリップ』 斑鳩サハラ
  新装版です。
  
  旧版も読んだはずだが、記憶の彼方~。
  ま、いいやね。

  それにしても、
  「中学卒業して1年半」
  「同窓会でアルコール」
  
  ・・・・・・・・・・・・。
  これを当然のように語られてしまったら、
  どうしたらいいんでしょうね。

(300)BL/シャレード 『雨の日に、』 早瀬亮
  あの!
  翼がこんなに表紙に出てるのに!!

  なんじゃこの本編での扱いはーっ!!!! 

  表紙でショタ釣りしようと企んだに違いない。
  でもって、思いきり釣られてる腐人がいる・・・(;一_一)

  でもまーただの通りすがりのキューピットなら
  こんなもんかもしれんが、
  この表紙みたら、期待すんじゃん!!
  ひどいわ!!

  それにしても、
  これって結局、耳フェチってことかい?
[ 2012/03/22 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

