腐人日記-腹を割いたら黒かった- HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 腹黒読書 > 『花より男子』について
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『花より男子』について

ようやく完読でけたー!

って、読みづらかった、っちゅー意味やないよ。

この『花男』、連載しとったときから、
コミックスやノベライズなどで、
何度かチャレンジしたことがあるんだが、
いつもTOJあたりで、さよーならーとなってましてね。

どないオチたんやっちゅーのが
ずーっと気になっていた。
ドラマも見損ねとるしなぁ。
再放送してくれへんかなぁ。

ま、それはともかくとして、
今回よーやっと読み切れまして。
長年の便秘が解消されたよーで
ああ、スッキリ~。


それにしても、時代性を映すマンガって、
経年劣化が読んでて痛いもんですな。
元がわかるだけ、余計に・・・
ジュリアナなんて今の子わからんやろ・・・。


1巻を開いて思ったのは、
正しい集英社少女マンガだな、である。

一条ゆかりさんを祖とする
ドラマティックでスピード感ある展開、
強烈な個性のあるキャラ、
美しく細い線で描かれる
確たるデッサン力に裏付けされた絵、
そして、狂いのない背景構図。

まさに王道を正しくいっちょりますな。
にゃるほどねぇ。

っても、こっから先は好みだろうが、
腐人はこの線、
色気はあってもエロ気を感じんのよなぁ・・・。

なので、よく脱いでたが、
全然●ン●ンにこん。←来るわけねぇだろ!

そーゆー意味では、
『高校球児 ザワさん』のが
エロとはなんたるかがわかっとるよなー。

ま、これは少女マンガだから
エロはどーでもええちゃええねんけどね。
なので、エロは、ひとまず、置いといて。


この作りの正しさってのが、
後にクロスメディア化したときに
ものすごく効果があった気がするんだよな。

このマンガね、ディープなマンガ読みにしてみたら、
ストーリーには、なーんのひねりもないんよね。
伏線は即回収。
ムダなエピソードは全くなし。
こうなるやろなーっちゅー予定調和で動いてる。

でも、このすごくわかりやすいシンプルな作りこそが、
クロスメディアしたときに、
いわゆるマンガを読まない層に、
抵抗感なく受け入れられたんじゃないのかなぁ。

また、庶民とセレブの玉の輿話といえば、
海を超えてもわかりやすいテーマ。

このマンガが、ここまで広がった理由は、
腐人は、「わかりやすさ」だと思う。

同じ集英社でセレブったら、
やっぱ一条ゆかりさんの『有閑倶楽部』が筆頭にあがるわけだが、
あれとの大きな違いは、
読者の大半が庶民であり、
その「ワタシ」を投影できる「つくし」がいるという点だろう。

つくしがいるからこそ、共感度があがる。

なるほどねぇ。
よくできたお話だわ。


ってなとこで、総論はやめときましょか。
もうあっちゃこっちゃでやられとるやろしねー。

で、以下、個人的感想ですが。

腐人は、このマンガ読んでて、
「うわー・・・こいつ嫌い
と思ったのが3名ほどいる。

まずは、つくしの両親。

まー、この親にして、あの子あり、ってことを考えれば、
あーゆー性格にせなならんかったんかもしれんが、
基本的に、もし近所にこういうおばちゃんやおっちゃんおったら
絶対に近づかん。

で、もし自分の親がこんなやったら、
父親はとっとと被保佐人にしたいとこや。
でも、昔と違って、浪費者を認めてくれんからなぁ・・・。
なんでや!裁判所!!
こんな迷惑かけるだけの親なら、いらんで、ホンマ。

母親のほーも、ゆーたなんやが、
この状況生み出してる原因の半分以上は、
あんたにあるぞ。

って指摘したら、たぶん、
「そんなことないわ!」ってゆーんだろな。
そこがね、もうあかんねんて。

子供は、親を選んで生まれてこられへんねから、
親捨てる権利くれてもええやんけ!
と腐人は思うんやけどねぇ。

って、腐人がそうなわけじゃないよ、
一応、ゆっときますが。
そういう意味ではとっても恵まれたなと
感謝しちょります。はい。


でも、世の中には、
「あんたの子どもやめます!」って言いたい人
ようけおるやろに、ねぇ?
こないだハリウッドの人らのそういうエピソード読んだけど、
ホンマにろくでもない親っておるって。

そいつの元に生まれたからってだけで、
なんでそんな目にあうことを甘受せにゃいかんのか、
それをなんで法がおしつけてくんのか、
腐人はよーわかりません。

法ってそんなにえらいんかね?
どーせニンゲンが作り出した妄想やん。

ゆーちゃなんやが、
「遠くの親戚より、近くの他人」
これ、ホンマやと思うでー。


あら、話がずれちゃった。
つくしの両親は、ええとこがないとは言わんが、
この親やなかったら、
つくしの苦労は90%減やったとは思うね。

でもまー、だからつくしは
道明寺みたいのを乗りこなせるわけやけど。

怪我の功名?

ま、なにはともあれ、
これが腐人が嫌いなキャラ、
3人のうちの2人。


残る1人は、海ちゃん。

腐人はこういう人、虫唾が走るぐらいキライ
桜子、よぉゆうた!
っつか、まだ甘いぐらいやで・・・。

腐人はこーゆー話が通じん人とやりあってキレると、
「悪いけど。
 アタシな、日本語しかわからんねん。
 日本語しゃべってくれるかな」

ってゆーことあるぞ。

ほんで泣き出したら、
「なに?泣いたら済むもんやと思てんのか?
 ほな、アタシも、泣いたろか?
 なんぼでも泣いたるで?」


ちなみに腐人は有言実行の人である。

この海ちゃんの件に関しては、
ただひたすら、類が正しい。

っつか、こいつこそ、
本能で本質かぎわける動物やと思うわぁ。


ってことで、F4の話するけど、
腐人は、なんかあったら
類の意見をききたいと思う。

ビジネスって直感が必要なんだけど、
こいつの場合、それがすごく長けてる気がするんよねぇ。

だから、一番押さえんといかんキモとかがわかってて、
そこらへんを過たない。
実務に長けた手下がついたら、
はっきりいって、一番ビジネスセンスあるかもよ。

あーでも、もうちっと労働意欲がいるか・・・。


で、類の意見をきいて大方針がたったら、
実務レベルでは、西門と美作に意見をきく。

実務だったら、この二人が一番使えるでしょう。

ただし!
美作は慎重になりすぎるだろうし、
西門は無計画に走りそうな気がするんで、
二人に意見をきくのがポイント。

その上で、ベストもしくはベターな選択したら
間違いなさそだもん。


で、道明寺には何をさせるか。
そら、簡単。

ここまでに決まった計画をつき進める、
暴君をやってもらうのさ。

こいつを盾にすれば、反対派意見だって蹴散らせる。

いえーい、マジンガーZ・道明寺だぜ!
そして、腐人は兜甲児になるのさ!
   ↑
  古っ・・・古すぎて、わかる人がいるのか・・・


ま、それはともかく、
こやってF4使ったら、ものすごくいいと思うんだよなー。
それぞれに人脈もってっし。


個人的に外見の好みは西門だなー。
中身は類かなぁ?
でも、腐人と類だと、
二人して昼寝してテレビみて終わってるな・・・。


そうそう、西門と美作にいいことを教えてあげよう。

ヤクザに学ぶ、
嫁に夫の愛人を許容させる方法。


言うのは簡単。

よそでどんだけ浮気しようが、
本気はおまえだけやとアピールする。

具体的には。

よそでやったその夜に、
必ず嫁と同じだけやる。


頭ん中で、
昼間やったキョニュウのキャバ嬢を思い描きながら、
がんばって嫁も同じだけヒーヒーいわせる。
これが大事なんやてー。


ちなみに女をメシの種にしてるヤクザにいわせると、

オンナ泣かすに 巨●はいらん
 前戯9割 やればいい


らしい。

具体的には・・・ここでは書けません・・・(^_^;)
ご興味あったら、
上野友行『デキるヤクザの人たらし交際術』 か、
実話系週刊誌をどーぞ。

腐人は読んだだけでげっそりした・・・(-_-;)

でも、政略結婚で冷たい家庭なんってやっとる連中は
ちょっと見習ったほうがええような気がするよ?
いざっちゅーとき、嫁の力ってでかいからねぇ。



ところで、このラストですが、
腐人はこれみて、
ああ、正しく少女マンガだな、と思った。

ってのは、
前に須賀しのぶ『光来たる島』のとこで書いたが

「恋愛は幻想だが、結婚は現実。
 さらに出産までいけば、生活と責任なわけで。」


あそこで止めてるからこそ、
永遠の少女マンガとして、在れる。


似たようなものとして、
『花ざかりの君たちへ』がある。

っても、こないだのドラマは大コケしたらしいから、
こっちはもうお呼びがかからんかもしれんが、
『花より男子』は、
制作予算さえクリアできれば、
何度もリメイクされてる『同級生』同様、
これから先、何度も繰り返し
焼きなおされる作品になるかもしれない。

オーソドックスとは、それほど強い。


楽しい作品をありがとうございました。


以下、読書録。

●14日
(281)BL/ルチル 『トリガー・ハッピー 1』 崎谷はるひ
  挿絵が、あ、これ絵師さんっちゅーのか?
  そりゃどっちでもええが、
  冬乃さんだから、ストッパー飛んどんのとちゃうんかなー
  とは思っていたが。
 
  ・・・・・・・予想に違わず・・・まぁ、お見事ですな。

  同人作品とのことですが、
  腐人はそこまで手をだしてなかったんで、
  こういうリバイバルは嬉しいですね。

  っても、ええんか、これ・・・。
  ジョーレーひっかかってるやん・・・。

  
  というとこより
  (っつかジョーレーはアホやと思てるんで、そっちはどーでもええ)
  腐人がひっかかったところがあります。

  これ、ちょっと問題だと思うンで、
  できたら2巻以降でフォローしてほしいなぁ。

  ツネちゃんの親がやってる、
  無認可保育園なんですが、
  それを違法って書いてるでしょ?

  あれは別に違法じゃないですよ。

  認可保育園ってのは
  法律で決まってるあれこれ
  (敷地面積、保育料、保育時間制限などなど)
  を守る代わりに
  補助金もらってて、
  無認可は、そういう法のしばりをうけないことを
  あえて選択して、自主営業してるってなだけで、
  そもそもが、自治体に許認可もらわんと
  営業でけへん業種と違うねん。

  なんでそないなってるかっちゅーと、
  待機児童の問題や、
  夜間保育の問題で、
  法で縛られてる認可保育園だけでは
  現実対応でけへんどーしよーもない部分があるから。

  せやから無認可保育園が必要になって、
  生み出されたわけ。 

  そこには、育児の現実の大変さがわかっとらん
  男どもが考える妄想という法では、
  現実がまわらんという事実がある。


  ま、それはともかくとして、  
  この無認可保育園の運営の大変さ、
  でもそれを必要とする人(例えば水商売の人)がどれだけ切実か、
  ってな話が読みたければ、
  腐人は、柴田よしきさんの花咲慎一郎シリーズが好きですねー。

  腐人の超オススメ本、『聖なる黒夜』のリンク作なんですが、
  この花咲こと、通称はなちゃんは、
  新宿二丁目で無認可保育園の園長やってる元警官。
  保育園運営の金が足らんので、裏稼業で探偵やってます。

  『フォー・ディア・ライフ』
  『フォー・ユア・プレジャー』
  『シーセッド・ヒーセッド』
  『ア・ソング・フォー・ユー』
  『ドント・ストップ・ザ・ダンス』

  って、あれ、こんなに出てたっけ?

  ご興味あれば、どーぞ。

  
  ま、そーゆーことなんで、
  あっこだけはちょいと訂正入れて欲しいです。
 
  本当に運営が大変な無認可保育園で
  がんばっている方のために。  

[ 2012/03/15 ] 腹黒読書 | TB(-) | CM(-)

