腐人日記-腹を割いたら黒かった- HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 腹黒読書 > 今日は読書録!・・・も?
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日は読書録!・・・も?

昨日は、腐人、
掃除婦でございました。

いや、腐人の巣の一つで、配水管掃除がありまして。

綺麗にしてくれること自体は、
とってもいいことなんですけども、問題が・・・。

そう!この汚部屋の水周りに
道具を使うスペースをあけねばならないということ!

・・・・・・ここを片付けろと?
・・・・・・居留守ダメかしら(-_-;)?

残念ながら、この清掃は、
上から下までこの集合住宅すべての部屋を
一斉に清掃せんと効果がないので、
「不在の場合は管理会社の鍵で勝手に入ります!」
と事前通告がなされている・・・(-_-)

勝手に入られて、腐人のお宝、BLの山を!!
奪われたらどーしよう!!
   ↑
 や、それ、ありえないから


し、しかたねぇ・・・
掃除すっかぁ・・・。
んでもって、
みられてヤバいブツは隠すとするか・・・。

と、なんとか
業者がやってくるまでには
必要なところは掃除でけたんですけど
もうそんで疲れきって、昨日はお休みといたしました。


ああ、そういえば、
タいバニ20話をみたんですが、
19話であんな妄想したせーか、
どれもこれもが別ストーリーにみえて
腹がよじれるほど笑ってしまった。

イボの手料理って、
何が仕込まれたんだろ・・・。

たぶん、映像になってないところで、
あーんなことや、こーんなことがあったに違いない・・・。


で、本来なら、本日の本題は、
「お人好し」論の続きなんですが、
掃除を終えた後、本を大量に読みすぎまして・・・
ちょっと今日は、
そっちがありすぎなんです・・・。

そゆことで。
今日は、読書録!←「も」、だろうが!


●14日
(173)BL/ルビー 『もったいない!』 凪良ゆう
  ページを開いて、しばし・・・
  「・・・ああやっぱし、ルビーで書くと、
   どーしてもルビー色になっちゃうんかなぁ・・・(~_~;)」
  と思ったら、なかなか。

  腐人は超いーかげんなんで、
  節約に細かい人って、一緒にいたら、
  ・・・たぶん・・・
  相手が疲れるような気がする。

  そう、こういうのは図々しいのが勝つ。

  それにしてもこのボンビー設定、
  なんかを彷彿とさせるなと思ったら、
  二ノ宮知子 『天才ファミリーカンパニー』だ。
  あれも世界を放浪して、野草くってなかったか?確か・・・。

  個人的には、
  パパとの対決がどーなったんか、
  そこが気になるなぁ・・・。

(174)マンガ 『バクマン。 16』 大場つぐみ、小畑健 

  この物語の「終わり」についての話ですが、
  こういう論議がでるとこが、
  少年マンガだなと思う。

  腐人は前も書いたが、
  ストーリーそのものに対して、
  枝葉の集合体であるか、
  太い幹にいろんな葉が生い茂ってるか、
  その違いがあると思ってる。  

  枝葉の集合体じゃなく、
  幹のある話の場合、
  終わりは引き延ばそうとしても
  のばせるもんじゃない。

  腐人は、
  くらもちふさこさんの作品が大好きなんだが、
  あれらをみてると、
  あれ以上、短くも、長くもできるもんじゃない。
  お話が始まった段階で、
  もう終わりにむけて進むだけなのだ。

  読解力には生まれながら、
  脳の機能的な問題で
  男女差がある。

  よって、少年マンガは枝葉話が多く、
  少女マンガには幹話が多くみられるのは、
  制作側の経験から生まれたもんだと
  腐人はみてる。

  だからこんな話は少女マンガでは
  でてくることすらありえない。
  そら、腐人も少女マンガでいくつか
  打ち切りになったマンガみてきたが
  それは後にコミック書き下ろしや
  同人で補完されたりしてる。
  
  でも少年マンガはそうじゃないわな。
  腐人は某ジャンプコミックスの最終巻をみて、
  のけぞったことがある。
  は?なんじゃこりゃ、ちょけとんか!?と。

  それは男にとって
  ストーリーがオチようがオチてなかろうが
  あんま関係ないのかなぁ・・・
  という気が最近してる。
  どーなんしょ。

  腐人にしてみりゃ、
  オチてない話は、
  どんだけ最初や途中がよくても
  作品として論外。

  昨今はやりのランキングだの評価だのってのは、
  きっちりENDマークがついてこそ、
  初めて俎上に載せられるもんだと思うので、
  なんだかどんどん青田刈化してる状況に、
  よくもまぁ、
  オチてない話に点数をつけられるのぉ、
  ラストがどーしよーもねぇカスだったら、
  それをベタぼめしてた
  過去の自分が恥ずかしくなんねぇのかね?
  と、腐人は不思議なんですが。

  なんつか、最後までちゃんとつきあってこそ
  「読者」といえると思うんだがな。
  
  腐人も読んでる途中でほっぽりだしがよくあるが、
  そういうのに対して、
  「途中まで読んだことはある」はいえても、
  自分は読者だとは
  口が裂けてもいえません。


  それとちょっと関連する?が、
  今回、「世界一のマンガ」って何?
  っつー話がでた。

  これもまた・・・ねぇ・・・。
  売上?発行部数?評価の高さ?
  なんつーか、
  こういう基準で文化を測るってとこがもう
  腐人には理解不能。

  まぁ、ご本人にはなんかあるみたいだから、
  そんでいいならいいんじゃないかと。
  はい。

  ちなみに腐人は、
  数字的なもんではなく、
  中身でどれがいいとか語る資格があるのは、
  この世に今まででたマンガの
  最低7割読んだ人だけだと思ってる。

  もちろん、腐人にその資格はごじゃーません。

●15日

(175)一般本 『刑事捜査バイブル』 相楽総一、北芝健
  えーこれは
  ひっじょーにおもろかったので
  また別の機会に。

  っつか、腐人にこんなの読ませたら、
  警察モンの重箱ツツキが
  超うるさなりそう・・・。

(176)BL/キャラ 『狗神の花嫁』 樋口美沙緒

  よし!グッジョブよ、キャラさん(>0<)!!

  まるで挨拶が
  聞こえてきそうな茜の挿し絵!
  よっしゃー!!!
  
  惜しむらくは、
  個人的には、おばあちゃんの話をきいて、
  しっぽ抱えて、耳タレしてるとこが
  みたかった!!

  植え込みから、
  ♪赤茶のしっぽが見えてるよ~
  とか、
  もう超かわいーて、かわいーて(>_<)
  いやーん!かいぐりしてぇっ!!!

  おいでー茜、
  美味しいお菓子があるよー?

  でも、ダンゴムシはいらんからね・・・(;一_一)

  ・・・まるで王子だ、ナリは可愛いのに・・・(ーー;)
  王子も好きなのよ、ダンゴムシ。


  あとがきにありましたが、
  神社の信仰が戻ってきて、
  子狼が増えるといいよねぇ・・・。

  ヒロのお膝もだっこも背中も
  下手したらお布団も
  茜より、さらにチビぃのがわしゃわしゃ占領して、
  がーんとなってる茜と、
  その背後で顔をヒクヒクさせてる狗神。
  みてみたいなぁ・・・。

  こないだ見た子パンダうじゃうじゃ写真ぐらい
  癒されるかもしれん。

  「ヒロと一緒におふろはいるー」
  「ぼくもー!」
  とかゆーたら、
  狗神は、どうでるんでしょーねぇ。

  御歳1000歳っても、
  超大人げない態度とりそう。

  狼だからすぐデカくなるんだろうし、
  自分がデカくなったことに
  気づいてない茜に
  ヒロが押し倒されたりするんでしょうか。

  そーいや、こないだ
  カナダの動物園だったかな、
  チビのころから狼と熊を一緒にして
  その辺で飼育してたら、
  ものすごーく仲良くじゃれて育ち
  お互い、超巨大になっても、
  巨体でいちゃいちゃやっている
  っつー映像をみた。

  愛は種を超えるのよ!
  ってことで、熊の神のチビと茜で
  ラブは生まれたりせんのかな~。
  藤でもいいよん♪

  と、妄想はつきませんが、
  ばあちゃんの半纏、泣ける~(/_;)
  腐人も亡き祖母の半纏愛用中なんで。

  ヒロは最初反発から言葉の攻撃してたけど、
  ばあちゃんの件での発言は、
  あれ、家族だから言っちゃった感が
  あるよーな気がするな。
  
  家族がね、
  ちゃんとお互いに「愛してる」って
  わかってると、甘えがでてくる。
  どんなことを言っても
  なにがあっても、
  この人たちは自分のことを嫌わない
  というような甘え。

  なんかそーゆーのに見えたな。

  これ、逆に家族として崩壊してると、
  でてこなかったりするんだよね。
  それができてるとこがもう既に
  この4人(1人と3匹?)は
  「家族」なんだろう。

  ところで神狼って生まれる時は
  どういう赤子なんでしょう??
  人?オオカミ?半分づつ??

(177)マンガ 『新装版 ユビキリ』 芦原妃名子
  やっぱうまいわなぁ。

  なんで死んではならんのか。

  それは、
  人は一人で生きてるわけじゃなくって、
  あなたが死んだら悲しむ人がいるからです。


  特に逆縁、逆さ弔いってね、
  本当にみてられないよ。

  
  なんつーかなぁ・・・
  心や頭が柔らかい幼いときに、
  自分を愛してくれた人の喪失を
  体験してたらね、
  こんなこと、疑問にすら思わないもんです。

  こういう感覚がわかんなくなるっての、
  核家族の悪いとこだよな。

  姫とか王子とかみててホント思うんだよ、
  子供って人が多いところで育つほうがいいって。
  

  でもさー、死ぬなという話には、
  こーゆ一面もある。

  資本主義社会とゆー
  ネズミ講構造においては
  ピラミッドの上にいる人のために
  搾取される下僕層が
  必要だからだよーん♪


  うわぁ・・・身も蓋もない・・・鬼だ・・・。

(178)マンガ 『Piece 7』 芦原妃名子
  いやもうなんか、
  芦原さんから出されるものをただ食すだけ、  
  ですな。

  最終的にどういうパズルが完成するかわからんが、
  この成海母は、虐待に該当する!
  虐待じゃないことないわよ!!


  これだけは主張したいわ。

  育てられないなら生むな!と
  腐人はよく言いますが、
  育てる気がないなら生むな!
  
  今日からはこれも主張させていただこう。

  っつかね、
  本当に本質のみで育てたらどうなるかって
  知りたいなら、
  社会の枠にいれたらあかんで

  腐人はひとでなしなんで、
  マジでこういうこと考え出したら、
  成海母以上のもん考えるぞ。

  人格とは、家庭だけで養われるもんやない。
  学校の枠、地域のコミュニティ枠、
  そういうとこからの刺激も、
  人格の形成に影響がある。  

  極限いえば、家政婦だってあかんて。
  
  ただ、それやるときは、己が実刑くらうの、
  承知しときましょーね。

  子供は、母親のおもちゃではないし、
  ましてや母親の一部でもない。
  全く別個の、一人の生きてる人間なんで。
  
  どうもこの母ちゃんが、
  いったい何がしたかったんか、
  それがね、腐人は本筋以上に気になるわ。  
[ 2012/02/16 ] 腹黒読書 | TB(-) | CM(-)

