腐人日記-腹を割いたら黒かった- HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 腹黒 日記&読書 > 現代版 藪の中?
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

現代版 藪の中?

個人的にすごく興味深い訴訟が起こされた。

2001年に御殿場事件、または御殿場少女強姦未遂事件
と呼ばれる事件があったのだが、
さてどのくらいの人がご存知か。

その刑事裁判で、加害者とされた少年らには、
最高裁までひっぱって、最終的に実刑判決がでた。

そしてこのたび、
服役し、出所してきた少年達が、
「無実なのに、虚偽の証言をされたため、
 精神的苦痛と経済的損失をうけた」として、
被害者に賠償請求を起こしたのだ。

さーて、どうなるんだか。


刑事と民事の結果が真逆で出るってのは
そう珍しいことではない。

ただ、この事件に関しては、
腐人も傍聴してたわけじゃないから
断片的な話しかしらないけど、
どうにもうさんくさいところが多すぎるのだ。

本当に詳しく知りたい方は、
ご自身で調べていただきたいが、
腐人がきいたニュースから、
事実だけを引っ張ってみる。


事件の発端は、
2001年9月16日、
女子高校生が深夜帰宅の理由を
「強姦された」と説明したことから。

それによって、被害届が提出された。

ま、強姦は親告罪だから当然やね。


「9月16日午後8時頃、
 中学時代の同級生である少年らに声をかけられ、
 公園に連行され、
 少年らに強姦された」
とゆーことで、少年らは逮捕された。

少年らは、取り調べの結果、自白したが、
裁判では無罪を主張する。

犯行があったとされる日時、
少年らには、
別の友人たちと飲食店に居たり(店員証言や伝票記録あり)、
アルバイトのタイムカードの記録があったりと
確かなアリバイがあったからだ。

その上、被害少女自身が、犯行日時とされるとき、
少女は御殿場にはいなかった。
携帯通話記録から、
電車の駅で40キロちかく離れた駅で、
出会い系サイトで知り合った別の男とデートしていたのだ
(男性の証言あり)。

結果、少女は
「9月16日じゃなかった、9月9日だった」
と供述内容を変えた。

それにより、事件そのものの訴因が変更された。

「9月19日午後8時頃、
 中学時代の同級生である少年らに声をかけられ、
 ついていったところ、
 少年らによって強姦されそうになった」

とのこと。

そうなってくると、
当初言ってた16日には何もなかったのに、
取調べ段階で少年たちが16日にやりましたって自白したのは、
これ、強要じゃないの(~_~)??
って気になってくる。


それから新たに犯行日時とされた、9月9日。

天気を調べてみると、
その日は台風が接近していたため、
大雨洪水警報が発令されていた。

そして、現場とされる付近では、降雨の記録があるのだが、
少女の証言は、
「犯行日は雨も降っておらず着衣も濡れなかった」
「傘を差していた記憶もない」という。

いったい、誰が真実を言い、誰が嘘をついているのか。
まさに現代版 『藪の中』。


腐人にしてみりゃ、
なんでこれで有罪がでたのか疑問なんだけどなぁ。
疑わしきは罰せずじゃねぇの(~_~)??

ま、そもそも裁判なんて、
裁判官の胸先三寸で白が黒にもなる劇場。

往々にして、
刑事事件は被害者寄り、
労働問題は労働者寄り、
ヤクザがらみなら通常以上に刑が重くなるし、
ヤクザが被害者だったら、
加害者の減刑傾向で判決が出る。

裁判官もしょせん人間だからねぇ。
情だの、己の評判だのが頭をよぎりゃ、
天秤が傾くこたぁあるだろうさ。

特に今回、
少年達の普段の素行はよろしくなかったそーだし、
司法関係者全員に、
予断があったんじゃねぇのかなぁ・・・
なんて思うのは、うがちすぎだろうか?
それとも、腐人が司法不信の塊だからか??


ま、それはおいといても、
この裁判、腐人としては、どうなるのか、
すごく興味がある。


ってのも、強姦するよーな男は
タマもサオもちょん切っちまえ!と
腐人は常々思っているが、
世の中には、嘘つき女がいるのも事実。

チカンや、傷害事件で、被害女性が偽証した事件は
後を絶たない。

となると、偽証が明確明瞭に立証された上で、
そいつに実刑を課して、服役させるよーなことをすれば、
ちっとはこういう傍迷惑も減るんじゃなかろーかと、
常々思っている。

そうだよ!
そのたびに、起こってもない事件で、
警察がふりまわされ、税金が無駄に使われるのよ!!

・・・思うんだが、政治家も役人も含め、
税金を無駄遣いした人を
犯罪者として逮捕したらどうだろう・・・。

こないだ東大合格者数ナンバー1の
開成中学の合格発表で、
合格した小学生に、
今の日本をどう思う?とインタビューしてたが、
ある子が
「政治家は国会で政局ばっかりやってないで
 政策を討論してほしい」
っちゅーてたぞ。
12歳の子に、指摘されて情けなくないんかい!

ホント、国会でコーヒー飲んだかどうだかなんて
どーでもいいじゃん!
飲んだやつも、それを議題に取り上げて時間の浪費やったやつも、
全員、「税金を無駄遣いした罪」
ブタバコぶちこんじゃえ!と思うわぁ。


話それちゃったが、続報なり気になる展開なりがあれば、
また随時とりあげていきたいと思います。


以下、読書録。

●6日
(153)マンガ 『ママゴト 1』 松田洋子
(154-156)マンガ 『銀のスプーン 1-3』 小沢真理

  全く毛色の違う2作品だが、
  ちょっとまとめて語らせて。

  ってのも、腐人は『ママゴト』を読んで一番に
  「育てられねぇヤツがガキ産むんじゃねぇよ!」
  と思ったからだ。

  負の連鎖とよくいう。
  低学歴、低所得の生存婚を行う層は、
  その子らもまた、生存婚を行いがちだ。

  「自分はこんな生活いやだ!早く抜け出したい!」
  と思うなら、
  「まず子供を産むな!」
  と腐人は思うんだけどなぁ・・・。

  あ、相手が、最悪離婚しても
  慰謝料や養育費をがっぽりとれる相手なら
  子供産んでもOKよ?
  そんとき子供がいるかいないかで、
  金額変わってくるからねぇ。

  とまー、はっきりいって、腐人は
  「人生の計算して、考えてから産め。
   本能で産むな」
  と思ってんのよ。
  ただ、考えれば考えるほど、
  産めなくなるもんだけどね・・・(^_^;)。

  ま、それはおいといても、
  人生の計算をしてないヤツってのは、
  前からゆってるが、腐人はパスなの。

  なので、『ママゴト』は、
  申し訳ないけど、共感できない。

  いつも立ち読みをする本屋で、
  そこのポップのオススメは比較的アタリが多く、
  「2011年一番号泣した本」とあったから、
  興味もったんだけど、
  うーん・・・この他人なのに家族ってやつなら、
  血族がゆーてたが、「BLのがいい」
  腐人もそう思う。うん。

  そういうやつでのオススメは、
  やっぱ木原音瀬 『箱の中』・『檻の外』
  なかでも、『檻の外』収録の「なつやすみ」。
  このんがよっぽど号泣もんだわよ。
  
  『ママゴト』は、自立も自律もできてない女の甘えが
  どーにも鼻についちゃうんだよなぁ・・・。
  腐人はこの点だけは、超辛いです。

  という心情のまま『銀のスプーン』読んで、
  「育てられねぇヤツがガキ産むんじゃねぇ」を、
  それで産まれたガキに、
  真っ向から否定されたわけです。ええ。

  律っちゃんがこれ言えるのはさ、
  優がゆーてたけど、
  本当になんの違和感すら感じないほど家族だったから、
  だよな。

  姫や王子みててもね、
  愛されて育つ子って、ものすごく強いと思う。

  愛されるってことを知ってるか知らないかで
  人間としての根っこがね、
  全然違うんだわ。

  この『銀のスプーン』
  最近流行りのレシピマンガ?と思ったが、
  いやいやどうして、なかなか読ませてくれますのぅ。

  各巻で、正直、受ける印象がちぐはぐな感はあるが、
  そんでもそれなりにまとめてくるところは、
  さすがというか。

  ただまぁ、この先、
  母は本当に寛解したのか、
  思春期の弟妹たちが事実をしったらどうなるか、
  本当の親は?
  などなど、レシピマンガにも、ファミリードラマにも、
  どっちにもハンドルが切れる余地があるので、
  どうオチがつくのか、興味深い。

  ほんでもやっぱ。
  律のようになれる子の割合って、
  少ないような気がするから、
  子育てって、やっぱやーめたって
  途中放棄ができるもんじゃないので、
  産むって安易にやってほしくないなぁと
  腐人は思う。
[ 2012/02/07 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。