腐人日記-腹を割いたら黒かった- HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 腹白?日記&読書 > いとしのぽめら
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いとしのぽめら

君のことが・・・
前からすごく気になってたんだ。

でも、ボクには高値の花だから
無理だとあきらめてたんだけど
やっぱり、あきらめきれなくて
勇気を振り絞ることにしたんだ。

ボクのモノになってくれないか、ポメラ!!

ってことでー。
買っちゃった♪ポメラ。
※っちゅーことで、上記文中の誤字は意図的ですので、あしからず。


腐人は、新しモノ好きではないが、
便利グッズは大好きである。

が・・・これまでのアタリとハズレ
の比率は半々・・・(-_-;)

例えば、加湿器。
ドイツ製の電気代があまりかからない、
音も静か、長時間継続、
なんつー歌い文句につられて購入した超高級品。
部屋全体用と思ったんで
大きいのを買ったらン万円した。

なので、せっせと使ってたんだが、
メンテナンスが超面倒・・・という欠点が
すべてを凌駕し、結局、物置に。

だって・・・
週1で、36枚羽の手入れなんか
やっとれかーっ!!!


で、結局、一番愛用してるのは、
ペットボトル利用のやつ。

ゆーなりゃ、
やかんと同じ原理の単純構造だから、
確かに電気は食う。

しかし、圧倒的にこっちのが加湿感があるし、
実体は湯気なんで、結局は暖房いらずとなり、
電気代収支はトントン?

なによりメンテナンスが楽で!
これがいい!!

元値が元値だから、扱い雑でも気にならんし。
なんで最初からこっちを買わなんだ、腐人よ・・・。


ほかには・・・
クイジナートのフードプロセッサ(1万ぐらい?)は大当たりだったが、
ルンバ(割引で3万円)は今、部屋で寝てる。

風呂掃除用電動たわし(確か数万)は、
物干し竿になり果ててるが、
にょろり(980円ぐらいだったか)は今でも愛用中。

うーむ・・・こうしてみると、
どうも高いものの分が悪い。


ま、そんな腐人が、今回、購入したのは
キングジムのポメラちゃん。

前から気にはなってたんだけど、
昨年秋に新製品がでたため、
型落ち機種ががくんと値下げしててねぇ。

定価が27000円だから、1万ぐらいなら・・・と思ってみたら、
最低価格は7000円を割っていた。
ビバ!型落ち!!
すばらしきかな、型落ち!!


えー?
そんなの、タブレット買えばいいじゃん
そのんがいろいろできるよ?
とおっしゃられるやもしれませんが、
そんなの論外ざます!!

ゆっちゃぁなんだがねぇ!
腐人は、メンテナンスって言葉も大嫌いだが、
それ以上に嫌いな言葉があるんだよ!

それは・・・

ランニングコストだ!!


ケチを自認する腐人は、
この言葉をハゲしく憎悪している・・・

タブレット?
スマートフォン?

そいつらには
通信費っちゅーコストが
隠れとるやろーっ!!


本体価格ぽっきりなら、
も考えるがな、
購入後、ずーっと毎月金を払う気は、
1ミクロンもねぇんだよ!


マジメな話、
そのお金の面だけじゃなくってね、
このなんでもできるスマホやタブレットって、
時間も浪費させるでしょ?

あーゆーなんでもできるものを持ってると、
可処分時間の浪費に繋がるんで
持ちたくないんだよ。

腐人は、君子だから←嘘をつけ
危うきに近寄らずなんだー♪


ま、それはさておき、
なぜ、ポメラを購入したかっちゅーと、
ひとえにブログのせーである。

書いてるより読んでる皆様のが
よぉっくお気づきだとは思うんですが、
な、なんかね、
どんどん長くなってきてね、
1時間2時間なんてザラ、
下手すりゃ3時間とか4時間
パチパチやってることがあるの(/_;)

って、おまえ仕事はっ!!

・・・そう、ちょっとまずいんだよ、
特にこれから春にかけては
むちゃくちゃ忙しくなるっちゅーのに・・・(;一_一)


例えば、頭の日常話にしても、
軽いテーマならちゃちゃちゃとかけるが、
いろいろ考えなきゃならんテーマだと、
結構コネコネやっちゃうんだよな。

それをポメラがあれば、
電車移動んときとか、
メシ食いながらとかできる。


それになにより、一般本の読書録がねー。

読書録は、基本、記憶頼りで
あーだったこーだったとかくんだけど、
自分用アーカイブにしたい本なんかだと、

①本を読みながら、気になったところのポイントをメモる
②ブログを書きながら、ひっかかったところを振り返る
③引用する部分を打ち込む

って結局、何度も何度もひっくりかえすことになって、
チョー時間食うの!

なら左手で本をパラパラして読みながら、
右手でポメラで打ち込みやりゃー、
楽チンじゃん!

それに、そんとき思いついたことを
ざっくり下書きしときゃ
あとは推敲するだけでいいわけだし。


ってことで、ポメラちゃんと購入し、やってみた。

・・・腐人よ・・・
なんでもっと早うに買うてへんかったんや・・・。

チョー楽!
チョー便利!!

昨日なんか、オステに行くのに、
電車に1時間ぐらい揺られるんだが、
その中で一般本1冊分に、昨日の日常話にと、
ペッペコかけちゃった。

腐人が購入したのはDM10というやつなんだけど、
キーボードの大きさも、画面の大きさも、
腐人はこれで十分だな。

それ以上だと、電車でやると周囲の迷惑になるし。

まだ辞書がバカだから、ちょっと打ちにくさはあるが、
なにより起動が早いのがすごくいい!

PCによって、起動に時間がかかるもの、
と慣らされてる身にとってみると、
電源いれたら2秒で起動って、感動モン・・・。

電車でも、座ってすぐかけるし、
駅着いたら、すぐしまえる。
キーボードをたたむだけで、自分で終了してくれるのよ!
あんた、賢いよ!ポメラ!!

うーむ・・・
これはすばらしいものを発明したものよ・・・
キングジム。
腐人より褒めてつかわそう。←いらんて。


でも、個人的にはここに、
取り外しができる
簡易印刷機がついてるといいなぁと思う。

ってのも、こないだ役所に書類だしにいったら、
書式が違うから直せって言われてさー
えーじゃぁパソコンかしてっつったら、
無理!と断られ(当たり前だ)、
結局手書きで書き直し。

すんげー面倒だったのよ!

それがここに簡易印刷機があったらさ、
その修正部分だけ打ち直して、
ベベベーと出力し、
ぺタっと貼って、修正終了ってできるじゃん!

貼り付けがあかんねやったら、
貼ったやつコピーして、それ正本にすりゃええんだし。

普段は外しといて、
そういう可能性があるとこに行くときには
印刷機ごともっていく。

おー!すばらしいじゃないか!

ってことで、検討する価値があると思ったら、
ご検討のほど、よろしくおねがいしますね、キングジムさん。


ちなみに、腐人はケチなので、
持ち歩きようのカバーと、液晶画面保護シールは、
100円ショップで、
ゲーム機用と、スマホ用で代用することにしましたが、
全く問題ごじゃりません。

ただ、覗き見防止シートじゃないから、
外で書くときは要注意だわ。

購入を迷ってる方、
これ、腐人はいいと思う。

ご参考までー。

以下、読書録。

●4日
(131)一般本 『マネジャーのジレンマ』 上村敏彦
  サブタイトルが、
  「なぜ、デキる人が100%の力を発揮できなくなるのか」。

  えっと、ちょいと長くなるので、
  これはまた別の機会に。

(132-140)マンガ 『スイッチガール!!』 あいだ夏波
  いやーおもろかった。
  特に間にはいってる作家さんの話が。

  賞レースにのるマンガじゃないとは思うが、
  くすぶってるときとかに、
  スコーンと気晴らししたければ、オススメだな。

  腐人は1年のうち98%、いや99%はOFFモード。
  実質、1週間未満ぐらいしか、ONモードにならんので
  このOFF状態がよくわかる。

  ・・・っつか、腐人、夏場はパン1です・・・。
  だもんで、表紙でやってたスイッチガール度なんて、
  もう軒並み「確実にスイッチガール」領域。

  ・・・それがなにか?

  これは楽しく読んでこそ、正解のマンガだと思うんで、
  本筋にあーだこーだとは言いません。

  同人読んできた人なら、
  森永グリ子(森永あい)さんと同系といえば
  わかってもらえるか。

  
  ところで、角栓ネタが、間のページのネタになってましたが、
  あれ退治には、絶対!
  にょろり、こと、
  『気になる角栓毛穴よごれにゅるにゅる出るスティック』
  がオススメです。
  
  正しい商品名は、ザ・ポアクリアスティック 極細ループっちゅーんですが、
  今も売ってんのかな??

  入手できるなら、ぜひ試してみてくだせぇ。

(141-147)マンガ 『帯をギュッとね! 9-15』 河合克敏
  なんかただひたすら柔道やっとるなぁ。
  ま、それが正しい柔道マンガなのかもしれんが。

  もうこうなると、どやってオチつけたかだけが
  すげー気になる・・・。
[ 2012/02/05 ] 腹白?日記&読書 | TB(-) | CM(-)

