腐人日記-腹を割いたら黒かった- HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 腹黒 日記&読書 > 小ネタ集 6
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

小ネタ集 6

●寄付金控除
確定申告の時期が近づいてまいりましたなぁ・・・。
今年は、寄付金控除の申告が多かろう。

ん?もしかして、義捐金送った方の中に、
「寄付金控除って何?
確定申告って何?」
っちゅー方、いてはんねやろか?

義捐金をふるさと納税枠で、
年間総額2,000円を超えて寄附された方、
確定申告せんと、
在住んとこから、通常通りの住民税の請求がくるぞ。

ご注意あれ。

そう・・・税金ってのは、申告せなんだら、
どんどん持っていかれるシステムなんよねぇ・・・。

徴収する時は、1円でももってくぜ!とばかりに
ものごっつい眼を光らせてるのに
還付に関しては、陽だまりの猫。
こっちから請求せん限り返してくれへん。

無知は損する、まさにこれ。

そんな難しいもんでもあらへんので、
ちゃんとやりましょねー。
これもまた経験だし。

なにより、今の国会みとったら、
こんなことに時間費やしてるやつらが裁量するなんて、
払わんならん税金ですら、払いとぉないぐらいやん!

払いすぎてんねやったら、ぜひ申告やりましょう!

ほんで、その還付されたお金で
東北のもん買うたり、
復興ファンドに投資したり、
また義捐金で送ったりしたほうが、
絶対!復興支援になると思うー!!

ま、それと同時に、今年はどこに寄付すっか、
考えんとなぁ・・・。


●インフルと、R-1と、プロモーション
今日もまた、テレビでやってたんで、
またえらいことになってんねやろなぁ・・・。

明治さんは量産体制にはいったとか。
ま、こういうもんは売れるときに売らんとね。
ブツがないのは、機会損失。

これ、
「発掘!あるある大事典」とか
「ためしてガッテン」とか
まー、ある意味、それと同じ流れではあるんだが、
たぶん、今後、これを真似るところがでてくるんだろな。
プロモーションの手法として。

世の中には、科学的根拠はみつかってないが、
「これを・・・・すると、@@@@が****なる」
ってもんがいっぱいある。

でも、そこには「いわしの頭も信心から」
なんてな、うさんくさいシロモノもゴロゴロあるので、
溺れてる人は、すがるだろうが、
溺れてない人は、不信感でいっぱいだ。

その不信感を払拭するのに、一番いいのは数字だよね。

数字も使い方でマジックができちゃうから
実は要注意なんだが、
そんでも今回の有田のよーな結果がでれば、
やっぱ食いついてしまうのが人情。

実際のところ、このR-1にある多糖体は、
他にもいろんな食品にあるらしい。

でも、R-1はバカ売れし、
その名前もわからない食品は、いつもの売れ方しかしない。
この差は、なんだっちゅーたら、プロモーションだ。

R-1は非常にわかりやすい形で結果がでた。
ここまででれば、不信感の天秤もひっくりかえる。

今日のテレビで、「民間協力」という文字をみつけたんで、
恐らく、有田市と組んで、プロジェクトを進めたんだろう。

なるほど、明治はうまいことやったわけだ。
どこの広告代理店かな・・・?

ただ、現状、思いっきりチャンスロスしてる
『空っぽ+お詫び札』のスーパーの棚みると、
急増注文に対応できる体制をとってなかったってことで。

すると・・・
このタイミングでTVに取り上げられると思ってなかった?
ってこと??

そこんとこもうちょい擦りあわせとけばよかったね。

と、推測してみたが、どうだろう


ところで、むちゃくちゃ流行ってるというインフルエンザ。
腐人の周囲では、まったくもってみかけない。

耳に届く鼻水話は、皆、花粉である。
うーん、本当に流行ってるんだろか・・・?
いや、いらんから来んでええんやけど。


そーゆー状況なのに、
腐人がR-1!R-1!とわめくので、
腐人の周囲は、R-1情報に詳しい。

しかし、周囲でインフルエンザが
猛威をふるっているというIちゃんの周囲では、
「R-1?なにそれ?」
なんだそうだ。

需要と供給のバランスが悪いぞ!

ってなことゆーて、ほな、インフルあげましょうと言われても困るんで、
R-1がねぇから、
ハチミツしょうがでも飲んで予防することにしまーす(●^o^●)


●予告っちゅーか覚書?
えー・・・去年放置してる物件は・・・・
ちょいと棚の上にあげといて!

今年始まって、放置しているネタについて覚書。
いつか・・・やります・・・たぶん・・・。

 ★『天地明察』から
 「今、ここまでの使命感や責任感を背負って、
 自分の職責を果たそうとしている人はいるだろうか」

 
 ★『残酷な神が支配する』から
 『メッシュ』をからめて


 ★『銀の匙』から
 「お人よしは損をするか」


どれも、結構ヘビー級。

己としても、ちゃんと考えまとめたいものだし
書くのも時間かけたいんだよなーってことで、
とりあえず覚書。

オオカミ少年にならんようにせねば!



最後にちょっと息抜きで王子ネタを。

先日、夕方、腐人家にやってきて、
ご飯をお召し上がりになって、ご帰還された王子。

自宅について、ママに一言。

「すませてきたから、
 ご飯いらないよ」


ちょっとパパ気分な王子でした。

・・・っつか、
子供の前で下手なこと言えねぇんだな・・・(;一_一)



以下、読書録。

●31日
(114)BL/ビープリンス 『疵 4』 かわい有美子
  そーなんだよなー・・・
  腐人は、ビブロス版を読んでたんですが、
  この最終巻で、有賀がすげー気になっていた。

  が、ここでフォローがあったので、
  おお!がんばっとるやないか!
  と、ちょっと一安心。

  ・・・でも、今の国会議員のレベルみてっと、
  国をどーするかなんてこと全く考えてない
  というより、考えられない人々みたいだし、
  お得意は、相手のスキャンダル暴き。
  そんなんの答弁で税金つかってんじゃねぇよ!!

  っつか、確かにアホを大臣にしてはいかんと思うけど、
  そこでバッジつけとる人ら、
  全員、すねがピカピカなんか?
  生まれてこの方、法にも人道にも背くことは
  ひとっつもしたことない洗練潔白人ばっかなんか?

  頼むから、国会では、大臣をどうするかやのうて、
  国をどうするかの議論をしてくれ。 
  
  って、ずいぶん逸れちゃったな。

  とってもどうでもいいんですが、
  和解後のおこじょ夫婦、
  どーにも百合ってるよーにみえるのは、
  腐人だけでしょうか・・・。

(115)BL/リンクス 『指先は夜を奏でる』 きたざわ尋子
  これ、これで終了なんすか?

  なんかユニット話んとこ、
  不完全燃焼でブスブス
  一酸化炭素ふきだしてんですけど・・・。

(116-119)マンガ 『360°マテリアル』 南塔子
  ここんところ、少女マンガでアタリが連発してたんで、
  チャレンジしてみっかーと
  手を出してみた。

  ・・・・・・うーん・・・・・・(ーー;)

  おもろいか、おもろくないかと訊かれれば、
  おもろくないこたぁないが、
  おもろいとは言えない。

  正直、どーでもいい。

  なぜかというと、
  こいつら、なんもしてねぇから。

  西原理恵子さんが『人生画力対決』
  『NANA』を読んで
  「何もしてない女が得してる」
  とおっしゃってたが、まさにそれ。

  まー・・・まさにこの年代の子が読めば、
  なんもしてないのに、男が手に入り、モテモテになり・・・
  ってのは
  いつか私にも白馬に乗った王子様が・・・
  っちゅー、
  夢精じゃねぇ、夢想するには一番いいネタなんだろな。

  でも、もう大人の腐人からゆっといてやろう。

  そんな夢からとっとと目覚めて、
  欲しいもんはガツガツ捕りにいかないと、
  リアル人生、負け組になるぜ。


[ 2012/02/01 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

