腐人日記-腹を割いたら黒かった- HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 腹黒読書 > 『男子校』と『一歩』と『銀の匙』 3
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『男子校』と『一歩』と『銀の匙』 3

この連載はいつ終わるんだかなー・・・。
なんか今日では、
確実に終わらないよーな気がしている・・・。

ま、いっかー。
はっはっはっはっはー。


どーでもいいんですけどね、
先日、雪降ったじゃないですか、関東。

腐人は雪国に住んだことがないんで、
生まれてこの方、みたことがある雪は、
いわゆる「ぼた雪」というやつ。

「牡丹雪」っちゅーたほーが言葉が綺麗だが、
あれさー、昔っから思ってたんだけど、

天の神様のフケ

に見えません?
そう見えるの腐人だけ??

だもんで、腐人の中では、あの雪は「ぼた雪」。

おっさん(天の神様)が
脂まみれの頭をバリバリかいて、
ぼたぼたフケを落としてるとゆー・・・。


・・・自分で想像して、
ぎぼちわるくなってしまった・・・(;一_一)


ツカミがこれでいいんだろうか・・・。

ま、いっか。
はっはっはっはっはー←またかい!


では、
『男子校という選択』と『はじめの一歩』と『銀の匙』
の続きにまいりましょう。


えっと、どこまで書いたっけ。
そうそう、進学にあたり、学校案内などにいって、
校長や在学生の話をきいて、
親子でよく話し合いなはれー、
そこで考えへん人間はあかんでー、
というとこか。


「自分で考える人間」
・・・ホントに・・・(ーー;)
今の日本の教育に腐人が一番求めたいのは、
こういう人間を育ててくれやーっ!
っちゅーことだ。

昨今のワカゾー批判はここでもよくやっとるんで、
腐人がどういう思いを抱いているかは、
よくご存知かと思うが、
はっきりいって、
テストの点は取れる、
それだけの若いヤツが多すぎる!



それに、就職活動の今になって、自分探しをやっとる学生。

おまえら20年以上、
なにして生きてきたんじゃー!!!
ただメシ食ってクソして寝とっただけか!
もっぺん幼稚園からやり直してこい!!

と怒鳴りつけたくなる。

なんなんでしょね、あれ。

男子校では、中高の6年間で自分探しができる、という。

腐人自身も女子校育ちなので、わかるんだが、
自分探しをするかどうかはさておき、
あの守られてないようで実はものすごく守られている空間で、
思春期の6年間を過ごすってのは、
腐人はいいと思うんだよな。

6年が過ぎて、自覚がない繭から、のこのこ外にでるでしょ?
そしたら、自分がいままでいかに守られていたか、
いかに世間知らずか、
外にでてすぐぐらいに、
頭から冷水ぶっかけられるよーな目にあうんですわ。

おかげで、
「あかんわ、このままやったら!」
という自覚が、就活をはじめてやっとこ自覚する輩より、
3年早く芽生えることになる。

4年後の自分が、
無事に就職しているためには、何をしなきゃならないか、
それをね、1年生から考えられました、腐人は。


学生時代ってさ、離れてこそわかるけど、
あれほど自分にエネルギーがあって、
かつ、潤沢にやりたいことに時間を使える時期って
人生において、他にないんだよね。

そりゃ働かない大人になれば、
時間はある。
でも、金ないでしょ?

学生なら親が食わせてくれるが、
大人だったらどーすんの?
ホームレスでもやるのかい?

じじいばばあになりゃ、年金と時間はある。
でも、エネルギーがないでしょ?



ま、そやって自覚はなくとも、
ものすごく恵まれた時間をもらえると、
自分の興味あることをみつけだす、
ってことを、自然とやりだすんだな。

そんでいろんなことを経験し、
自分をつくっていく。

共学でこれができないとは言わないが、
没頭するには、余計な情報や誘惑が多すぎるのは事実だよな。

・・・そういう意味で、腐人は
自己の価値観がしっかり確立するまでは
本当は少しでも情報にさらされる機会が少ない田舎で
育ったほうがいいと思っている。

ま、その田舎育ちはさておいても、
自分と対峙して、ちゃんと自己確立ができたかどうかって、
本人達が思ってる以上に、デカいのよ。


ってのも、『男子校という選択』の中に、
就職のことについても触れてある。

「大学名ではなく高校名を重視している」

こういう声がいくつか紹介されてるんだが、
それね・・・腐人も大いに賛同させていただきたい!!

(ピー)の内部進学生は、マジ使えねぇ!!!
(ピー)でも、勉強しかしてこなかったよーな
学歴の学生は、ネコの手以下!!


なんというか・・・人としてダメ。使えない。


××をやって、と頼むと、・・・がないからできませんという。

は?
最終目的は××というのはわかってんだから、
・・・がないなら、ない状況で、××を成し遂げるのに
どうやればいいのか、
頭使って考えんかいーっ

と言いたくなることが度々・・・(-_-;)。


例えば、生徒会。
例えば、文化祭の実行委員。

もしそういうことを経験していたら、
組織活動のノウハウが会得できただろう。
金がないなか、どうやればいいか、
知恵を絞ることを学んだろう。

そうしたら、仕事で急にキャンペーンやるぞと言われても、
ああ、あれを応用すりゃいいんだな、
って、段取りがわかる。
何が足らないか、次に何をしなければならないかがわかる。

こういう学校組織活動やら部活やら、
そうじゃなくって、
同人誌作りでも、
コスプレでも、
鉄道研究でも、なんでもいい。

なんでもいいから好きなことを
とことんまで学生のうちにやってるかやってないか、
それによって、その先が、ものすごーく違うのだ。

ちなみに受験じゃない勉強はOKだが、
受験勉強しかしてこなかったは、
腐人はNGだと思う・・・。
今のあれは、単なる点をとる技術だもん・・・。
ま、目指すところが一種合格、だけならいいけどさ、
そんなやつばっかが役人になった結果が
今の日本だからねー(--〆)


ま、そういう、どう学生時代を過ごしたか、
どういう人間性を培ってきたか、
それがね、高校名に結構でてるの。

その高校が、いわゆる伝統名門校であれば、
ああ、あの雰囲気で育った子か、
という共通認識が確立してるので、
さらに就職で有利になる。

特に昨今の大学の校名なんて
少子化のせーで、クソもミソもごたまぜになってたり、
ただテストの点をとる技術だけもってたりするんで、
あてにならんこと、はなはだしいし。


でもって、もう一つ、
「中学受験をしたかどうか」をきく、
という例も紹介されていた。

これはどういうことかというと、
どういう家庭で育ってきたか=きちんとしつけができてるか
をみるバロメーターなんだそうで。

確かに、中学受験をする家庭ってのは、
親が子供の教育に関心があり、
経済的にも一定水準以上であるのが必須条件だ。

そこから先、親が子離れ、子が親離れできてるかどうかは
中高の名前や人物で見極める必要があろうが、
あるラインで切りわける、という意味で、
非常に確証の高いラインかもしれない。


そんなのひどい!
差別だ!格差だ!不平等だ!
っつって言われっかもしれんけど、
前から言ってんじゃん。

人類誕生以来、
1秒だってニンゲンが平等だった時なんて
ありゃしねぇんだよ!って。

そんな自分でどーしよもーねーことを
うだうだゆってたって、なんも変わらんっつーの。

いや、政治が変わったら変わるんじゃないかっつって、
あくまでも自分じゃないとこに理由を求めようとする人いるが、
これは政治が変わっても変わんねぇよ?

ニンゲンが動物である限り、
絶対に不平等なのだ。


肝心なのは、その不平等はあるものとして、
そこからどう生きるか、でしょ?違う?

どーしても不平等が嫌なら、ニンゲンやめなはれ。


あら、話が男子校からずれちゃった

けど、採用関係者がそこに注目しているってことは、
現実であり、事実である。

大学さえ、ええとこでてりゃいい、
そういう時代はもう終焉をむかえつつある・・・
ということを、よく知っといたほうがいいよ。


・・・なかなか『銀の匙』に繋がらんな。
自分探しでそっちに行こうかとも思ったんだが、
そうすっと、この倍になりそうだったんだよなー・・・。

やらねばならぬことがあるので、
今日はここまで。


以下、読書録。

●25日
(97)BL/ルチル 『窓の灯とおく』 一穂ミチ
  これを読むために『街の灯ひとつ』を再読したんだが、
  なるほど、初鹿野には超然としてみえてた裏で
  こんなにじたばたしてたのねぇ。

  個人的に気になってんのは、繭。
  どうしたんだろう・・・?
  糸、つむいだんだろうか・・・?

(98)BL/ガッシュ 『夜へと急ぐ二人』 水原とほる
  まぁ!
  水原さんだというのに、
  ヤっちゃんはね~ヤクザというんだホントはねぇ~
  とならなかった・・・。
  びっくり・・・(゜o゜)。

  純愛、なのか。
  むしろ、主役の二人よか、
  ヤクザになりかかった俊ちゃんのが純愛のよーな・・・。

  ま、その辺は基準が人それぞれだよな。
[ 2012/01/26 ] 腹黒読書 | TB(-) | CM(-)

