腐人日記-腹を割いたら黒かった- HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 腹白?日記&読書 > 子育ては余裕!
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

子育ては余裕!

このタイトル。

「子育て?そんなの余裕よーん」
という意味ではありません。

「子育ては余裕をもってやりましょう」

の意味ね。

っても、腐人自身に子供はいない。

が、前にも書いたが、
腐人家の面々は、ちびっ子が好きなので、
昔からよく、うちには小さいのがきていた。

腐人たちは親ではないので、
そのちびっ子たちがきたときに、
やっちゃいけないことをしたら怒るし、
怪我などしないように見てはいるが、
基本的には単に一緒に遊ぶだけの傍観者だ。

とはいえ、こちらも若いと
やっぱりいろいろ口出ししたくなってねぇ。

今、この歳になれば、そういうのはなくなってきて、
むしろ客観的にあれこれみられるようになってくる。

そうすっと、子育てって、
大人の側が余裕を持つべきだよなーと
つくづく思うようになった。

それがあるかないかで
全然違うんだよな。


ってのも、今、
腐人家には2歳の姫と3歳の王子が
よく遊びに来るのだが、
彼らをみてるとまさに、
「子は鏡」でね。

大人がキリキリしていたら、
子供もピリピリする。
その逆もまた然りで、
大人が余裕をもって接すれば、
子供だってちゃんと言うことをきく。

子供ってこっちが思ってる以上に
わかってんだよなー。


昨日も、姫が遊びに来て、
大好物のあられを食べ始めたのよ。

『半分こ』の概念を憶えさせたいなぁと
前から思ってて、
このときに、
「ちょーだい」
とゆってみたりしてたのだ。

しかし、それやると、大抵は
「だめー姫のー」
となる。

ただ、昨日は、正月に揚げたかき餅あられがまだ残ってて、
「じゃぁ、腐人はこれ食べよー」
といって、食ってたところに血族がきて、
「ちょーだい」
とやった。

「いいよ。どーぞ」
といって、あられをあげ、
「ありがとう」
「どういたしまして」
のやりとりをしてみせたのよ。

んで、次に、血族が姫に
「ちょーだい」
とやると、
いつもなら「だめー」なんだが、
直前のやりとりをみていたせいか、
「どーぞ」となった。

「ありがとう」と言われると、
照れくさそうに笑っていたが、
なるほど、これが「子は鏡」というやつか
と思うと同時に、
子供の前では下手なことができんなぁ・・・
とも思った。


まぁ、2歳や3歳ってのは、
周囲の大人の真似をしながら、
社会性を身につけていくわけだから
そこで傍にいる大人がどういう態度をとるかで
子供にモロ影響がでる。

「親」の立場になれば、
こんなのんきなことは言ってられないとこもあるんだろうが、
スーパーでひっくり返って泣いてる子に
きっつい感じで怒鳴ってる親をみると、
子育ては余裕でやろうや、
と言いたくなってしまう今日この頃。




以下、読書録。

●8日
(33)マンガ 『繕い裁つ人 1巻』 池辺葵
  これも『となりの関くん』同様、
  ランキングにランクインしてくれたから
  レンタルに並んでくれた本。

  ありがたやー・・・m(__)m

  立ち読み雑感で読んで以来、
  ずーっと気になってたんだよ!ビバ!

  で、改めてじっくり読んでみましたが、
  やっぱり、マンガが上手いとは思わん。

  でも、なんだろな、この吸引力。
  まさに南の服って、
  こんな感じなんだろなー・・・。

  絵柄だけをぱらぱらみた血族は、
  漆原友紀さんタイプか?ときいてきたが、
  腐人の脳は違うとゆーてるな。

  立ち読み雑感でも書いたが、
  この読後感は、
  むしろ、榛野なな恵さんだと思う。
  
  キャラがちょっととんがってるとことかも、
  そう思うけどなー。

  ああくそ!
  2巻借りとるやつ!はよ返せ!!
      ↑
    買えよ・・・


(34-36)マンガ 『はぴまり~Happy Marriage!?~ 3-5』 円城寺マキ
  まぁ、お約束どおりだよね、これは。
  
  ただここで夫婦になって、
  その後、どう落とすんだろ?
  まぁ、出産までもってって?
  家族と和解して?

  まぁ、技術はあるので、読めるんだけど、
  もしそーなってくっと、
  腐人がいつ投げ出すんだろなー。

  
[ 2012/01/09 ] 腹白?日記&読書 | TB(-) | CM(-)

