腐人日記-腹を割いたら黒かった- HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 腹黒読書 > なんでここで続くやねん!!
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

なんでここで続くやねん!!

読者は躍る。

おもろい本なら、思いっきり、躍らされる・・・
同じアホなら踊らにゃ、損、損~♪
ってのを、つくづく痛感した昨日。

いやね、購入担当をバトンタッチした先から、
『宇宙兄弟』がやってきたのよ。

でもって、今、すんごく続巻がまちどおしい
『昭和元禄 落語心中』の2巻もやってきてね。

・・・これは腐人に寝るなということか・・・(=_=)。


『宇宙兄弟』は、久しぶりなので、14巻から読み直し。
あーそうだったそうだった・・・
・・・・・・15はどこだ・・・・・・・・・
・・・・・・16はどこだ・・・・・・・・・

ちょっと!17は!?
なんでここで終わってんのに!
17がないのっ!!!ねぇ!!!
  ↑
そら、出てねぇからだよ。


ってか、ここで続くって、
鬼かーっ(>0<)!!!

いやいや、『宇宙兄弟』には前科があった。
あの8巻と9巻も、地獄の思いをさせてくれたよな・・・。

っつかさ、講談社さん。
この話運びというか、
読者を乗らせる巧みさをさ、
『進撃の巨人』にぜひ教えてやってくれよ!

切実に、求む。


今回、15巻でヒビトの、
16巻でムッタの、それぞれの悩みがでてきたわけだが、
悩んでいてもウェットじゃないんだよなー、これ。
でもって、ひたすら前向きだし、
結構すぐに答えがでる。

んでもって、一番顕著だったのが、
ケンジファミリー。

これみてつくづく思ったよ、
このマンガ、男の理想だなって。

なんか、『宇宙主夫日記』を思い出したが、
このマンガだと、嫁が離婚届だけ置いていなくなる
ってなことないんだろうなぁ・・・。

リアルじゃ、こんな生活してたら、
いずれやられると思うがな。
もしくは、浮気されるんじゃねー?


そして腐人としては、ヒビトよりもムッタよりも、
シャロンの病気の進行が気になる。

これが、少女漫画だったら、
あえてシャロンの状況もかく
ってことをしたかもなー。

んでもって、読んでる方に、
「なんでもっと
 シャロンのことに気を配らないのよーっ!!」
って感情をださす。
読者が女性なら、たぶんそっちのが共感得るからね。
でも、そっちの路線はいらんのだろうなぁ・・・。

むしろ、ずーっと書かずにいて、
月から帰ってきたら、お骨・・・ってのが
男としてはいいんだろう。

親の介護にしたって、
子育てにしたって、
リアルの大変なところは女任せ。
現実みてたら、そーだもんねー

ま、この「マンガ」として考えると、
「宇宙兄弟」がテーマなんだから、
夢を追う、
その姿を描いて正解なんだろうけどさ。

それにしても・・・
こんなヒキで続くって・・・
とっとと17巻だせー!!!!


(25-27)マンガ 『宇宙兄弟 14-16』 小山宙哉



続いて、『昭和元禄 落語心中 2』。

まず腐人がひっかかったのが、あらすじ。
頭の4行はいいんだけど、
残りがさぁ・・・なんで、七五をやめるんだ!
もったいない。
70点。

ってことで、腐人ならどーすっかを考えてみた。
頭4行はこれでいい。

『ムショで出会った 八雲が「死神」
 昭和最後の名人芸
 心底惚れこみ 噺家に
 なるぞと心に決めていた

 弟子はいらんと八雲師匠
 そこをなんとか泣き落とし
 犬のかわりに拾われた

 稽古をしたいが 師匠は知らぬ
 見かねた小夏が 手を出す羽目に
 びびりながらも 高座にあがる

 寄席は誰でも 受け入れる
 駄目なやつにも 優しいところ

 そんな毎日 過ごしていたら
 チンピラ兄ぃが やってきた
 悪にひっぱるつもりでいたが
 前座の与太みて わらっちまった

 与太もちっとはわかってきたか?

 けれどわからぬこともある
 八雲と小夏は もつれたまんま
 助六呪縛の闇にいる

 なんとかほどいてやりたいが、
 そいつはいったいどうやって?
 与太のお手並み ごろうじろ』

こんなとこか?
うーん・・・あんまし出来よくねぇな。

こういう言葉のリズムは、
谷川俊太郎さんが頭抜けていて、
腐人は、あのマザーグースが大好きなんだ。
あんな感じにしたいけどなぁ・・・。

って、落語心中と関係ねぇ話だな、これ。


で、本編ですが。
 
師匠・・・やさしすぎやしねぇかい?
っつか、こんな大作やってんのに、
寝てるってどういう料簡だい!

簀巻きで神田川に放り込まれたって
文句いえねぇよ!!!

あんたなぁ・・・
師匠の芸を一個でも多くみるってのが
一番の勉強だろうが!
このバカチン与太郎!!


っても、なんというか、その後でてきた
3つの約束みるとさ、
師匠も、誰かにこの落語への思いをついでもらいたい
って思うようになったのかなー
とか思いましたけど、
腐人はそこまで丸くないんで、
腐人だったら、やっぱり簀巻き。うん。


この2巻は、
ストーリーとしては役者が出揃った
ってとこなんだが、
個人的におもろかったのは、
助六の「夢金」を、師匠が解説してくれるとこ。

なるほど、プロは落語をそう聞くのか。

っつかですね、
これで落語にちと興味をもったので、
図書館でDVDとか借りたり、
テレビでやってるのみたりしたんだけど・・・
いや、なんというか・・・・・・・
いいものみないと駄目かもしんない・・・(;一_一)。

まぁ、それは落語に限らず
なんでもそうだが、
初手で、むちゃくちゃいいものにあたると、
目からうろこがぼろぼろ落ちて、
スッコーンとハマるんだよなー。

ってことでですね、
もし次巻におまけがつくならば、
存命の方のオススメは支障があるかもしれないんで、
腐人みたく全く知識がない人が、
もしみてみようかな(きいてみようかな?)とか思った場合、
これは、絶対ハズレなし!超オススメ!
という名人のDVDとかCDとかを
教えてもらえると嬉しいです。

モノ別だといいなぁ。
食べ物だったらこの人、
人情話ならこの人、
艶ものならこの人って。

あ、でも現在入手できるものでヨロシク!
それが難しいのか・・・。


で、こちらの「続く」ですけども。
イロコイ気になるお年頃、なオチだけど。

てめぇの落語をみつけるまでの
七転八倒の若き日々
そいつを早く読みてぇぞっ!!!!

っつか、
師匠って、女いけるんですか・・・?←おい!

(28)マンガ 『昭和元禄 落語心中 2巻』 雲田はるこ

以下、読書録。

●6日
(29)BL/ラキア 『最凶の恋人 4』 水壬楓子
  ふむ。
  ある意味、これって、サザ●さん化できるシリーズだな。
  
  っても、ヤクザの金でフロントやって、
  損失だしたら、指どころか、命がないと思う・・・。
  実際、そういう事件あったしな・・・。

  今はこんな盛大な義理事できねぇよなぁ。
  そーいや、年始詣でを自粛する、とニュースでみたが、
  結局どーなったんだろう・・・。
[ 2012/01/07 ] 腹黒読書 | TB(-) | CM(-)

