腐人日記-腹を割いたら黒かった- HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 腹黒 日記&読書 > 語学の壁・・・
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

語学の壁・・・

ネタがないわけじゃないんだが、
仕事で、
あまりにも高く、分厚い語学の壁に激突しまくり、
なんかもう・・・・
すべてを投げ出してしまいたい気分・・・・(;一_一)

ってことで、今日は愚痴!


あれ、聖書だったっけ?
人間がつるむとろくでもねぇことしやがるから、
お互いがなにゆーとんのかわからんよーに、
それぞれが話す言葉をかえてもうたという話は。

バベルの塔んとこででてきたよーな気がするが、
聖書を読んでたのは、××年前なんで記憶があいまい・・・。

が・・・もしこれがマジならば。

余計なことしやがってっっ!!!
このクソタコーッ!!!!


と、首根っこ捕まえて、
そんなことをしやがったカミサマを、ぶち殺したい・・・(--〆)

たすけてー!ドラ●もーんっ(T_T)

ドラちゃんグッズで一番欲しいのは、
やっぱりどこでもドアだけど、
最近は、
ほんやくコンニャクと、もしもボックスが肉迫している・・・。


そういや、今年の終わってない宿題の一つに、
語学の天才、ダニエル・タメット君の本があったな。

それによると、
言語にはある程度、普遍性があるらしーが、
ふっ・・・それ以前の問題だわよ!!!

あーあーあーあー
ダニエルさん・・・だと、扱い面倒そうなんで、
つぐちゃん付きでいいから、浅井がほしいよぅ・・・(ToT)

※わからない人は、
谷崎泉『君が好きなのさ』をがんばって入手しましょー。


以下、読書録。

●12日
(820,821)BL/シャレード 『君が好きなのさ 7』『 〃 8』 谷崎泉
  ダニエルさんが、ひばりちゃんが、
  それぞれがゆってたよーに、
  あの浅井邸は、
  ぬるま湯に浸かるような居心地のよさがあるよな。

  皆、すごくいい人たちでさ。
  
  読んでると、なーんか自分も
  その一員になったよーな気になるから、
  皆でわいわいやってるシーンが好き。

  たまにすごい人口密度になってるが(^_^;)
  酸素薄そう・・・。

  真山も、Jもでてきたし、
  ここまでくると、ああ終わりに向かうんだなぁと、
  少々さみしくなるが、
  そんでも、やっぱそれぞれに適した場所ってあるからね。
  
  腐人はJのイメージは、ロバート・キャパなんだけど、
  実際に、彼の写真集をみると、まー・・・きっつい。

  一番有名な写真は、やらせという話もあるけど、
  なんつーか、ああいう、
  心を覆ってるガードを、むりやりベリッとはがして、
  その中身をみせつけるよーな写真って、
  見る方にもくるんだよねぇ。
  ま、それが「感動」というものなのかもしれないが。

  で、この報道カメラマンですが、
  名前は忘れたが、今、一番有名な兄弟、
  たしかマグナムには所属してたよーな・・・
  あかん、思いだせん・・・(~_~)
  ま、その人らをCBSが特集してたことあってね。
 
  現代のキャパ、みたいな切り口でやってたんだが、
  今、報道カメラマンに一番必要なものはなにかっちゅーと、
  「情報収集能力」、なんですと。

  いい写真を撮るために、誰よりも早く情報をかぎつけ、
  その事件がおこる場所にいる、
  それが報道カメラマンに一番求められるものなんだそーで、
  二番手、三番手じゃあかんと。
  
  そのとりあげられてた兄弟は、
  他のカメラマンが悔しいをとおりこして感心するぐらい、
  世界のどこで起こることでも、
  誰よりも早くその一番いい場所にいるんだそうで。

  ちなみにその情報ソースは秘密っちゅーてましたね、
  当たり前だが。

  ただ、この報道で撮られる写真は、
  浅井さんが写真集で出してたよーな、
  「美しい」写真をとる、とはまた違うんでしょうな。

  根っこにある、「人に伝えて感動させる」は同じでも。

  川口さんじゃないが、
  腐人もどっちがすごいとか、エライとかはないと思う。

  でも、どっちだろうが、
  人の心を揺さぶるものじゃないなら、駄作
  それは真実だろーねぇ、キツイけどさ。

  ああ、それにしても浅井・・・
  この英文訳してくんねぇかなぁ・・・(T_T)
    ↑
   なんか違う話がまじっとるぞ
[ 2011/12/13 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

