腐人日記-腹を割いたら黒かった- HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 熱く語るぜ!腹黒読書 > すごいぞ、『ラッキー -Are you LUCKY?-』
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

すごいぞ、『ラッキー -Are you LUCKY?-』

いやー・・・泣いた泣いた泣いた。
久々に花水垂らして号泣したぞ。

いやね、実は昨日、ブログにも書いたが、
あんまり精神的にいい状態じゃなかった。

腐人はこういうとき、
自分の裡にあるもやもやしたものを話したり書いたり、
要は、「なにがひっかかっているのか」を言葉にする。

そうすることで一つの整理がつき、
もやもやが脳なのか心なのかよくわからんが、
そこにある引き出しの中にスコンと納まるのだ。

昨日のやつは、ちょいとここではかけない話だったんで、
血族にぐだぐだこぼしたんだけど、
とはいっても、感情部分は別で、
これは、もう、イヤんな現実なんぞを
宇宙の果てに蹴飛ばしちゃうよーな本を読むしかない。

ってことで、こないだ立ち読みでひっかかった
村上かつら 『ラッキー -Are you LUCKY?-』
を買ってきてたので、読んだ。

ああ・・・・これ、立ち読みせんでよかった・・・。

1話の途中でヤバい!と思ったんで、
購入に切り替えたんだが、
もしあのまま読んでたら、
本屋の売り場で花水たらすとこだった・・・。

お話としては、すごくシンプルだし(絵もシンプルだ)、
ストーリーに奇をてらったところはない。

ま、ベタだといえばベタかもしれんが、
腐人は、ベタが大好きだし、
ベタ上等!ベタの何が悪い!!ベタこそが一番!!
と思ってるので、無問題。

これなぁ・・・
この、「5文字しか表現できない、
それもひらがなとカタカナだけ」ってのが、
ものすごーいポイントで、胸を打つ。

なんだろな、これ。
5文字だからこそ、思いが凝縮してるというか。
余分な装飾がないから、
素直に、ストレートに、伝わってくるんだろうか?

個人的には、犬ロボの開発変遷なんかも
非常に興味深い。
そういや、一時ほどきかなくなったが、
アイボは今どうなってるんだろう??

と思ってソニーのHPをみたら、
2005年の機種を最後に新しいのは出てないらしい。
やはりマンガの方が、先行するんだなぁ。
いつか追いついて欲しいけど。

もし、ジョブズさんが生きてたら、
このマンガ送って、犬ロボ開発やってー!と頼んでみたら
やってくれただろうか??
ジャンルが違うか。


でもこれ、この先の日本を考える上で、
ものすごく示唆的なところがあると思う。

この超高齢化社会において、
恐らく買い物難民となる人がどんどん増えるだろう。

よく老いた方が、
ゆっくりゆっくり歩きながら買い物に行かれてる姿をみる。
身体のためには、それはよいことだと思うが、
危険ではないとはいえない。

ただでさえ介護する側が不足しているなかで、
この犬ロボのように、
日々の簡単な買い物ぐらいをやってくれれば
どれだけ助かるだろうか?

話し相手として、寄り添ってくれる相手として、
犬ロボがあれば、どれだけ気持ちが救われるだろうか?

そしてなにより、家で倒れたときなどに、
緊急連絡をしてくれる機能なんかがあれば、
周囲だって、
家にいたいという老人の気持ちを尊重できるんじゃなかろうか?

人を介護する上において、
人の手によらねばならぬ部分と、
ロボットによってやってもらえる部分があるんじゃないのかなぁと
腐人は思うので、
ぜひとも、この方向の開発やって欲しいんだがな。

あ、なんか樹生かなめ『炎の中の君を祈る』を思い出しちゃった。
これはBLといえるかどうかというと、
非常に疑問符がでてくるけれど、
一度は読んで欲しい本。
たぶん、樹生さんが一番言いたいものが詰まってる。

今だと・・・入手が難しいかもですが、
思えばクリスタル文庫って、
たまにとんでもない宝石、出してたなぁ・・・。


話が『ラッキー』からずれちゃったので元に戻す。

腐人の下世話脳みそが、
これを読んで一番に思ったのが、
「なんでこれ、連ドラ化しねぇの?」
である。

ただでさえ、今は空前の子役ブーム。
ユウタを女の子に置き換えて、
アシダマナちゃん使えば、数字持ってるでしょ。
個人的には、スズキフクくんが、
外見イメージもぴったりだと思うが。

それもやるならば、絶対に、秋シーズン。
なぜかっちゅーと、エンドがクリスマスにひっかかるから。
何を狙ってるかわかりますな

これ、玩具メーカーと一緒にやりゃいいのよ。
介護分野とかも巻き込んで。
ちょうど12話だから、うまいことできると思うけどなぁ・・・。

たぶん老若男女問わず、みてもらえるから、
ゴールデンにぴったりだろうに。
なんでこれに目をつけねぇかね、テレビさんは。

ただ、やりすぎ演出はヤだなと思うけどね。
こんだけ元が、いい話なので。


これで大泣きしたおかげで、すんげーすっきりし、
昨日の日中は、活字を一切受け付けられず、
この腐人が!ホモですら読めなかったのに!!
『ラッキー』読後、3冊ホモ読んじゃいました・・・。

おかげで、寝不足だ・・・(=_=)←これをバカといふ・・・

いいお話を、ありがとう、村上さん、小学館さん。

(715)マンガ 『ラッキー -Are you LUCKY?-』 村上かつら


以下、読書録。
まず、昨日放置物件から。

(713,714)マンガ 『水域 上』『〃 下』 漆原友紀

  腐人は、田舎の話が好きだ。
  たぶん、故郷がない流浪の民だから、かな?

  『蟲師』や『フィラメント』は、
  小さい話の集合体だったんで、
  腐人の脳からするする零れ落ちちゃったんだが、
  こういうロングストーリーだとしっかり記憶できる。

  でもやっぱ腐人の中における漆原さんのイメージは
  青と緑、水と森だなぁ。
  
  腐人には、こういう「土地」に思い入れるものがないので、
  正直、気持ちはわからない。

  「土地」じゃないんだよなぁ・・・、
  腐人みたいのの場合、「人」なんだわ。
  その人がいる場所が「帰る場所」なんだよなぁ・・・。

  ってことで、村、ではなく、
  スミオに対して抱いていた気持ちは、
  ちょっとわかる。

  ん?
  ってことは、これ、両立てで考えてたんだろうか?
  
  確かに、スミオのことがなければ、
  もしかしたらもっと早く立ち退いていた可能性はあるだろうし。
  ふむぅ・・・深いな。

  水の下にはならないかもしれないが、
  限界集落が、廃村になっていくってのは、
  この先、日本のあちこちでみられる光景になるんだろうなぁ・・・。

●4日
(716)BL/ビーボーイ 『奪われる密愛』 水戸泉
  これはツンデレなんだろうか・・・?
  実は腐人、ツンデレの定義が
  よくわかってねぇんだよなぁ・・・。

  なので、血族よ、
  「モテキってどーゆー意味?」
  とか
  「ツンデレってどーゆー意味?」
  と腐人に訊かないでください・・・(-_-;)


  あとがきを読むと、あの戦いの日々を思い出してしまう・・・。

  そーいや、
  暴排法が憲法違反だと、Y組が違憲請求するんじゃないか
  という話をきいた。

  決められてしまった条例を無効化するのに、
  虐げられてる側が横暴な行政権力者たちに対しできることは、
  2つしかない。

  一つは、Y組がやろうとしてるらしい、この違憲請求。
  これはサイバンカンとの戦いで、
  アタリのサイバンカンだとラッキーだが、
  ハズレにあたると、やらないほうがよかったかも・・・
  となってしまう可能性があるが、
  可能性がゼロじゃない分、本当に条例をとめたければ
  腐人はこれを選んだほうがいいと思う。

  そしてもう一つは、署名を集めて議会にかけるだが、
  これは、はっきりいって、役に立たない。
  だって、住民の5割以上の署名をあつめて、住民投票をやって!
  というのを提出したとしても、
  規定により、それをやるかどうかの最終判断は
  議員が決めることになっていて、
  議員がヤダったら、住民の5割以上が求めていても却下となるからだ。

  これ考えたやつは、まさに役人的知恵のまわる人である。
  一応、道っぽいもんをつくってやっときゃ、愚民は文句をいわない。
  たとえそれが袋小路でも・・・ね・・・(-。-)y-゜゜゜
  ってやつ、そのものだからだ。

  原発稼動に対する住民投票を行うよう、
  動いている人々が、まさにこの壁にぶちあたってるらしいね。

  あと、住民の無関心。
  ま、それも無理はなかろうて。
  そやって集めたところで却下は目に見えてるんだもん。
  やる気もうせる。

  ってことで、腐人は、
  あの図書規制に対し、
  表現の自由を妨げられた作家さんによる違憲請求を
  待ってるんだがなぁ・・・。

(717)BL/ルチル 『盃、いただきました』 小川いら
  ホームコメディと思えばいいのか。
  ただ、そのホームがホームなだけで。

  小川さんも書いてましたが、
  あの挿絵が超ナイスですね!!
  いいわ、あの表情(^_^メ)

  四兄弟がカミングアウトしたときの
  祖父ちゃんの血圧数値が知りたい。
 
(718)BL/ルチル 『恋情』 高岡ミズミ
  うーん?
  ラキアで読んだ・・・っけ???

  腐人も留学させるでこのエンドは正解だったと思います。

  ってさー・・・確か統計でもでてたが、
  高校生んときの恋愛って、
  大人になっての恋愛と違うでしょ?

  だから一時、ちょっと冷静になる時間があったからこそ、
  よりよくなるような気がするなぁ。
[ 2011/11/05 ] 熱く語るぜ!腹黒読書 | TB(-) | CM(-)

