腐人日記-腹を割いたら黒かった- HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 腹黒 日記&読書 > 刑罰について
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

刑罰について

の前に。

TPPかぁ・・・。
いや、木原音瀬さんがツイッターで
つぶやいてはったんですけどね、
腐人は基本的に賛成なんだよなー。

前にここで書いた
『日本は世界5位の農業大国』を読んで以来、
どーも農水省、JA関係者のゆーことは、
色眼鏡でみてしまうもんで。

それに根本的なところでさ。
腐人は前からゆーてるが、
「人なくしては、国はないが、
 国はなくても、人はある。」

なので、
大企業栄えて、国が滅ぶ。それの何が悪い?
と思ってるんでねー。
※このフレーズはニコ動でやってた
10分で理解できるTPPの問題点っちゅー動画で
さかんにゆってるものである。


最終的にニンゲンが
種を保存してけるほど残ってりゃいいんじゃねぇの?


そもそもさ、
これからの食糧や水、エネルギーなどを考えてくにあたり、
もうね、地球規模で、果たして何人のニンゲンが生き残れるか
ってな領域は、そう遠くないとこにいると思うのよ。

コッカのリケンがどーたこーたなんつってる間に、
飢えて死ぬ。
乾いて死ぬ。

『世界が100人の村だったら』っちゅーのが一時流行ったが、
あの教訓はどこいったんだか。

それを無視して突き進みゃー、
いやでもいろんなものが不足し、
ピラミッドの上の方は悠々自適に過ごせるが、
残りのニンゲンは、推して知るべし。

地球規模で、食糧が行き渡る人数を考えずに、
ばっこんばっこん人産み出してんだもん。
そうなって当然じゃね?

兵站を甘くみて、自滅してった日本軍そのものだよなぁ・・・。


なんつーかさー、
持ってるものが
守りたいもんが
いろいろと欲望が、
多くて強い人は、なにかと大変だぁね。

腐人ぐらい身軽だと、
このどーしよーもなくなってる日本、
いっぺん潰したほうがええんちゃう?
とまで思うけどねー。

ある意味、歴史みりゃ一目瞭然だが、
どんな制度も、メリットとデメリットがあり、
黎明期においてはメリットがまさるが、
ある程度時間がたつと、制度疲労や運用者の手抜き、利権争いなどで
どーしよーもなくなってく。

それを潰して、あたらしいのにして・・・っちゅー
「革命」、命を革めるをやり続けてきたのが人間でしょ?

そういうタイミングなんじゃねぇの?

ま、このTPPの問題ってさ、
上っ面にみえてる以上にうさんくさいんだよなー。

なんてったって、アメリカさんが旗振ってるし。
アメリカみたいな社会になるのは遠慮したいんで、
アメリカさんが唱えるルールになるのは、ヤだなぁ・・・。

こないだ、らばQであった
「アメリカの現状をものすごくわかりやすくした数字」
っちゅーのみて、ぞっとしたよ。
http://labaq.com/archives/51701081.html

ありゃ、いつ破綻してもおかしくない。
って、これ、欧州でも中国でも、
我らが日本でも言えるンだけど。


でもま、TPPに加盟しようがなにしようが、
一つだけ確実に言えることがある。

腐人は日本の果物を食う!!
だって、絶対、日本品質が旨いんだもん!!




ま、ややこしいTPPの話はこのくらいにして。
今日のメインは、刑罰の話。

いやね、最近、テレ朝とネタがよくかぶるんだが、
こないだTVタックルみてたら、
暴排法と死刑問題やってたんだわ。

まーそこでやってた議論で、
そもそもが敵討ちをやめさせるために
死刑ができたってなご意見があり、
ふと思ったんだが、
刑罰って、誰のためにあるものなんだ?

腐人は法の知識もないし、刑罰の歴史もしらん。

でも、今の刑罰って、
それやることで誰のためになってんのかなぁ?
という非常に素朴な疑問にかられたのだ。


まず、被害者のためじゃないよなぁ・・・。
だって、量刑で不満たらたらよくきくし。

本当に被害者のためなら、
これは「目には目を、歯には歯を」が一番正しいのかな?
やられたのと同じこと(それ以上はダメ)をやりかえす。

でも、これでちょいとひっかかるのが、
例えば傷害事件で、手を失ったとするじゃん?
んで、目には目をってことで、相手の手を奪ったとする。

確かに傷ついた自分と、同じ傷を相手に与えたが
それでいいんだろうか?

それよりも、自分の権利の原状回復、
ここでいうなら相手の手を自分にくっつける
(・・・現実問題として、今はまだ無理ですが、仮定話として)とか、
自分の手を元通りにするために
クローン義肢をつくるのに1億かかるなら、
その費用を相手に払わせるとか、
こういう方が理に適ってるような気がする・・・。

あとは、隔離って意味かね?
・・・っつっても、
年季納めたらシャバにでてくるわけでしょ?
そんで復讐されるって、ちょくちょく耳にするけどねぇ。



んだらば、刑罰とは、受刑者(加害者)のためなんだろうか?

でも、それで反省なんぞしないってよく聞く。
っつか、刑務所いれたら
むしろより悪くなって出てくると。
犯罪予備校だと。

まー、それは
出所したあとの道の難しさってのもあるだろう。



それに、腐人は前から疑問だったんだが、
本当に受刑者の更正のためならば、
なんで皆同じ、「懲役」なんだろ?

そらま、あと「禁固」ってのもあるけど、
薬物依存者には、懲役も禁固も意味ないと思うし、
そもそもが、再犯をさせないようにする、ってことなら、
それぞれの生育環境から犯罪のきっかけやら
一人一人違うンやから、
それぞれにあわせてケアしてかんと、治るもんも治らんでしょう。

ってなことになったら、
犯罪犯した人にどこまで手厚くするの?
じゃぁ、犯罪犯した方が、ええやんってことになってくる。

ただでさえ、この先、貧困問題が大きくなれば、
少ない賃金で苦労して働くよりも
少ない年金で医者にもかかれずにいるよりも
犯罪犯して、刑務所に入るほうがいい。
家賃かからず雨風しのげて、三食もらえて、医者にもみてもらえるし。
こりゃ天国じゃなかろうか、ってなことになってこんか?

っつか、もう傾向として、そうなってるところあるよな。
そうやって犯罪犯す人のニュースは後を立たないし。
刑務所でも介護問題を考えにゃいけんって
杉様が府中刑務所案内しながらゆーてたし。

あかん・・・なんか話がずれてきたけど、
今の刑罰の有り様は、受刑者の更正のため、ではないと思う。


すると、いったいなんだろか?

えー・・・あと2つほど考えられるんだが、
長くなったんで(っていつものことだが)、
また明日。かな?



以下、読書録。

●26日
(687)BL/ルチル 『蜂蜜彼氏』 和泉桂
  ・・・この直のキャラクター・・・
  腐人とカブってる気がするのは気のせいよね?

  腐人もガキの頃から、思考のワープを指摘され続けてきた。
  っても、直みたいに、ズレた返事をするんじゃなくて、
  突然、どっからその話題がわいてでたんや!
  っちゅー話題を振る、というタイプでしたが。

  腐人にしてみりゃ、
  会話をしながら目や耳から飛びこんできた情報が
  ただ繋がっただけなんだけどね。

  そんな腐人にかきまわされつづけた血族たちは
  自然と耐性がつき、
  腐人家の食卓の話題はあっちゃこっちゃ飛びはねまくった上、
  会話の線が錯綜しまくってる図になっている・・・。

  そう!
  昨日、テレビで有吉とマツコもゆーてたけど、
  こういうのってさ、
  それを気にしてイラッとした方が負けなのよ。
  この人はこういう人だと、周囲に認知してもらう・・・っつか、
  周囲にあきらめてもらうのが一番!
  と腐人は思って、その道を突き進んで生きている。

  よって先達から言わせてもらうと、
  気にするよりも、
  「それで?思考が点と点で、なんか文句ある?」
  と、開き直ったほーが生きてくの楽だと思うわ、直くん。

(688,689)マンガ 『刻刻 1』『刻刻 2』 堀尾省太
  やっぱり、立ち読みでは
  読みきれないものがあるなぁ。
  
  お話って、腐人は大きく分けると2つあると思う。

  一つは、この先、
  こうなるんじゃないか?いや、ああじゃないか?
  と先を推測する愉しみがあるもの。

  もう一つは、ただただ作家が産み出して供してくれるものを、
  いただきまーす!と食すだけのもの。
  
  ぶっちゃけ、
  前者は同人になりやすいが、後者はそうでもないかと。
  だって、もう原作だけで満腹なんだもん。

  この話は、まさにこの後者で。
  2巻の終わりでまた新たなクラゲが登場しましたが、
  これはいったい誰に入るのか?
  そして壊れてしまった管理人は?
  っつか、そもそも管理人ってなに?
  いやいや、それを言うなら、
  そもそも止界ってどーなってんの?
  
  と、まー、早く次を出して、この疑問符の山の回答をおくれ!!
  って感じですなぁ。
  あ、もう出てるのか。

  うむぅ・・・これは、なかなかイケるお話だ。


  上で、立ち読みでは読みきれんとはゆーたもんの、
  直感的なところは、今読んでも印象が変わらん。

  とても『進撃の巨人』と近い匂いがするし、
  そして、こちらのほうがテンションが低い。
  進まず、止まってるからか(^_^メ)?

  そしてそして・・・どーにも28歳にみえない女・・・。
  ま、その辺は、腐人はどーでもいいんですけどね。
  気になる人は気になるかもなぁ・・・。
[ 2011/10/27 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

