腐人日記-腹を割いたら黒かった- HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 腹黒 日記&読書 > はぁ~るばるっきたぜっ、しっけんじょぉー
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

はぁ~るばるっきたぜっ、しっけんじょぉー

の前に。

日課の木原音瀬さんのサイトにいったら、
こないだのJ庭で配布され、
腐人がもらいそこねたペーパーの
『吸血鬼と愉快な仲間たち』のショートがUPされていた。

うわーい(*^。^*)♪

2時間の説教くらって、テンションマイナスだった腐人だが、
これで一気にMAXに。

ありがとうございます~m(__)m。

・・・にしても、アルって・・・
バカじゃないのに、バカなのね・・・(-_-)。

電卓だしたところで、57を押すんだとばかり思ってたのに、
コウモリになるとともに脳みそもちぃさくなるのかしら?
いや、でもそしたら、
人型でやってるアレやらコレはどうなるんだ?

やりそうだから助言したげるけど、
暁に蝙蝠人間やるのはやめときなさいねー。
アメリカに送り返されるぞ・・・。

そーいえば。
腐人は、金髪のエリンちゃんも、黒いガサガサいう昆虫も平気だが、
パットんとこには、アレがいそうで、
腐人は、絶対に!足を踏み入れるのがいやである。

ゲイリーじゃないが庭にテント張らせてー!!
と思う。

ただ、半野良のベスがいるから、いないのかなぁ?
いやいやいや・・・
戦利品をもってきてくれそうで・・・
アルは平気なのか?
幽霊は吸血鬼の親戚だし、
チューは蝙蝠の親戚だからいいんだろうか・・・。

でも、アメリカのチューは赤ん坊を食うんだぞ・・・。
寝たきり老人の足とかも食うんだぞ・・・。
ああ、自分でゆーてて、怖気が走る・・・ギョーッ(ToT)


さて。
今日の本題は、免許更新である。

腐人は普通免許・・・あ、これ名称変わったんだが、ま、いっかー
自動車免許の保持者である。

が。
はっきりいおう。

車のハンドルになんざ、ここ××年、触っとらんわーっ!!!

なのに、なぜ、違反講習なのかっちゅーと、
原付にのってるからだ。
いや、正しく言うと、
原付に乗ってて、そっちの、主にスピード違反で
よくとっつかまってるからだ。

こーゆーたら、なんだがね。
混んでる道で車を違反で停めると、渋滞が起こる。
しかし、バイクならば、端っこに寄りゃそうでもない。

ってことで、白いバイクにも、パンダ車にも、
狙い撃ちされまくってんのよーっ(>o<)!!!

だいたいさー、捕まった歴史を振り返れば、
スピード違反以外でゆーと、
原付は左車線を通らねばならぬのだが、
渋滞の車の流れに巻き込まれ、
左車線に乗れないまま走行してたら、
こっちこいと切符きられたとかなのよ?

じゃー、どないやってあの混雑んなか、
左車線にいけゆーねん!!
うぐうぐうぐ・・・(/_;)

3車線以上は二段階右折せぇと言われるが、
左車線が左折車線やったらごないせぇっちゅーねん!!
それも左折が優先で信号変わる場合、
そこで二段階右折しとうて、左車線おったら、
巻き込まれるちゅーの!!

っつか、いっぺん、
周囲が50キロオーバーでびゅんびゅん飛ばす中、
30キロで走ってみ?
接触すれすれで抜かされんの、
むっちゃ怖いねんで、あれ!!

特に地方ナンバーの人って、
バイクに先行されんのがイヤなんか、
おっそろしい運転すんねから!!

とね、どうも原付の現実と、交通ルールとが合致してへんとこを
現実にあわせて走行すると、
とっつかまるんですわ。

ただまー、腐人もええ歳なんで、
最近は周囲に注意しながら(周囲のナニにや・・・)
走行してるんで、今回は一般で更新でけると思たのに・・・(T_T)
過去5年の違反記録が2回以上あったもんで、
今回も違反更新となったわけです。

で、この違反更新、試験場までいかんとでけんのよね。

ってことで、電車にゆられてガタンゴトン。
腐人はきた。
試験場につづく~この~道を~♪

8時半から受け付けてるところに10時前に到着。

駅から腐人と同じと思しき人が、みな早足で試験場に向かう。
そう・・・すんげーのだ、中の行列が。

腐人は更新のほっとんどを、試験場でやってるっつか、
やらされてるんで、試験場更新のことしか知らない。

試験場更新の場合、もうトコロテンなのだ。

床に「新規」「更新」など目張りがしてあり、
言われたものを出すと、おばちゃんが手続きをし、
「はい、次、何番に並んで」
と言われる。
これの連発なの。

でもって、ほとんどシステム化してるから、
こっちでやることはいわれた書類を出し、
指示されたところに名前と生年月日を書き込み、
金をはらって、
視力検査をうけて、
写真撮られて、
2時間説教される。

これで新しい免許がもらえるのだ。
※IC化したので、暗証番号設定だとかもうちょい雑務がありますが。

だから、試験場にいく途中、
「更新申請書作成」とか「写真」とかの看板をたてた店の存在が
すんげー不思議で。

あそこに頼めば、並んで並んで並ばずに、
一気に講習教室にいけるのかと思っていたら、
どうやら、違って、カモ狙いの店らしい。

※昔は、代書屋さんとして申請書の作成の需要があったそうだが、
オンライン化した今では、全く商売として成りたたなくなってるそう。


そーだよなぁ・・・
皆、丸無視してたもんなぁ・・・。
それに、そもそも写真の用意なんかいらんもんなぁ・・・。


あと、安全協会費をとられるとかゆー話もきいたが、
腐人はそんなのをやられた覚えが全くない。
試験場だからか?と思ったら、
どうも腐人が住んでるところはやってない、というだけらしい。

・・・っつか、読みもせん冊子持って帰るだけでも
ええ迷惑やねんけど・・・(-_-;)


腐人は本さえあれば、大人しく行列に並べる人なので、
立ち読みしながら、順番をこなし、
いざ、講習教室に。

むかしむかしの記憶だが、一般で更新をしたとき、
教官のおじちゃんは、非常に丁寧でやさしかった。

しかし、前回、試験場で担当した教官は・・・
態度が超高ビーだった!

ま、受講生もさ、
ふてくされて態度が激悪なんだがさ・・・。

でもさー・・・・・・原付しかのってない腐人が!
上で書いたみたいな違反しかしてない腐人が!

「多い事故としては、右折しようとした際、
 車の陰から直進してきたバイクに気づかず
 ぶつかってしまうというケースです。
 注意しましょう」
って説教されても、どないせーちゅーねん!!

注意する方やのぅて、注意される方やっちゅーの!!

それに
「高速道路で多い事故は、
 バッテリーとパンクです」

・・・原付は高速のられへんねんけど・・・(-_-)

っちゅー、なんの役にもたたへん講習を
2時間座ってきかんならんのよ・・・。
ふてくされもするやんねぇ?


で、今回だが。

120人ぐらい入れそうな教室で講習を受けた人は100人ぐらい。
そのうち、女性はたったの10名
・・・ふっ・・・(;一_一)
選ばれし者なのよーっ!!!
  ↑
人はコレを負け惜しみとゆー・・・


帰宅して、優良講習しか受けたことがない血族に
違反講習とはこんなでね、と話をしたら、
「その区分って、
 あんたみたいな違反が2回以上の人と、
 死亡事故やった人とかが一緒なん?
 えらい範囲広いなぁ・・・」
とゆわれたが、確かにそう思う。

免許関係の方、
もうちょい、区分細かくしません?

中にはどーみても、
頭を丸めないかんところからのお越しで?
という方もいてはって、
別にそういう方と一緒でもかまへんのはかまへんねんけど、
その意義を考えると、なんかちゃう気がするんよねぇ・・・。

ま、もう終わったから、
そのへんはいっけどさ。


ただ、今回、ちょーっとうーん・・・と思ったのが、
教官さん。

前回とちがって、非常に低姿勢なおじさんで、
かつ、時間も遅れてくる方にもやさしく、
また、終了時間なども早めでやってくださったんだが。

早口で、正直、何をおっしゃってるんだか、
全くわかんなかった。


マイクをつけてるのも、よくなくて、
十分教室内に声がとおるから、
多重音声できこえるのだ。

すると、余計になに言ってるんだかわからない。

・・・・大事なこの後の手続きの流れすら
聞き取れなかったこの講習。
果たして、意味があったのだろうか・・・。

ま、なにはともあれ、2時間我慢した報酬に、ハンコをもらい。
その紙をもって窓口いって、
新しい免許を獲得いたしました。

ふっ・・・次回こそは・・・・・
せめて一般講習更新してぇーっ!!!




以下、読書録。

●15日
(667)BL/シャレード 『臆病者の嘘』 神江真凪
  やっぱ、丁寧に書くなぁ・・・。

  とはいえ、こういう繊細君は、神経バリケードな腐人には
  よくわかんないったらわかんないんだが。
  玉砕覚悟で、最初の電車のシーンでぶちまけるだろうからなぁ。

  すごく気になるのは、お互いうさんくさく(←おい)思っていながら、
  やることは外でやってたってこと?

  ・・・純愛つらぬけよー(>o<)!!!
  せめてフィクションの中だけでも、夢がみたいの、
  腐人、夢見る乙女だからさー(-。-)y-゜゜゜

(668)一般本 『天使たちの課外活動』 茅田砂胡
  え?
  いつのまに、クラッシュ・ブレイズ終わってたの??

  ・・・ま、いっけど。

  おもしろくないわけじゃないんだが、
  うーん・・・・・・・・なんかな、やっぱ、
  『デルフィニア』とか、『スカーレット・ウィザード』とかと
  比べてしまう・・・。
  あれらは今読んでもおもろいんだがなぁ・・・。

  ま、新シリーズということなんで、
  これからに期待しましょ。
[ 2011/10/16 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

