腐人日記-腹を割いたら黒かった- HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 食い物&読書 > ぶどう天国
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ぶどう天国

♪ヘーイヘイヘイヘーイヘイ
どいつもこいつもあの子のことを
ガッツリ狙っているんだよ~♬


じゃないが、先日、師匠にもらった岡山のブドウが
あまりに旨かったので、
図々しくも代理購入を頼んでしまった。

そのリクエストにすぐさまご対応いただき(ありがとうございます~)
どかーんと一箱、やってきたのが、

・桃太郎 1房
・瀬戸ジャイアンツ 1房
・ピオーネ 1房
・シャインマスカット 3房

の合計6房。

で、しめて6200円

えええええっ!ウソ!!
マジで!?マジで、この値段でええの!?


レシートをみせてもらったけど、信じられない・・・。
もしこれ、こっちで買ったら、
2万近いぞ、絶対。

実もぎょうさんついとるし、
ああ幸せ・・・(T_T)。

と喜びをかみしめながら、
さっそく、プチンプチンと粒の切り落としをいたしました。

以前書いたけど、
ぶどうをできるだけ傷ませずに長期保存させたい場合、
こんな感じに一粒づつバラします。

ピオーネ

この頭にくっついてるのが、
「小果柄(しょうかへい)」といい、
これが、栓になって、外から水が入ったり、
実から果汁が漏れだすのを防ぐわけ。

ぶどうって、房でおいておくと、
この小果柄と実は、結構ガッツリ結びついてるんで、
じつは、そこからは、あんましモゲないんだよね。

日がたつと、そこじゃなくって、実全体が、
下にひっぱる重力に負けて、
ガッツリくっついてる小果柄のまわりんとこから、
えぐれてボロリともげてくのだ。

だから、新鮮なうちに、こういう状態にして、
水気を取って、タッパーにいれ、冷蔵庫で保存すると、
1ヶ月ほどは、
ぷりんぷりんのジュルジュルのぼよんぼよんとした実で
保存ができる・・・・んだそう。

だが・・・
腐人家では、別の意味で、ぶどうが1ヶ月もたないんで、
1ヶ月もたせたらどうなるかは試せない。

だって・・・この6房だって、
1週間たたずに空っぽになるんだもん・・・。
皆、ガツガツむしゃむしゃボリボリばくばく
食いまくるからさぁ・・・。
  ↑
 一番食ってる己は棚上げかい!


このぶどうの保存方法は、
正直、プチンプチンやるのが面倒ですが、
確かに傷みにくく、鮮度がたもたれるんで
オススメですよーん♪


で、今回、この4種類をごちゃまぜにしまくったんですが、
桃太郎と瀬戸ジャイアンツの見分けが
難しくって難しくって。

味が違うのはわかるんだけど、
どっちがどっちか、まぜちゃうとわかんねーの。

うーむ・・・これは・・・
パパが浮気してできた異母兄弟か、
ママが浮気してできた異父兄弟、というところだろう・・・。

んでもって、腐人家のタッパーで、
感動の再会を果たしたわけだな。

どっちも腐人のお手つきとなり、
ぱっくり食われる運命・・・
・・・ふふふふふ・・・
スルタンになった気分だわぁ←妄想中


そーいや、今年は緑のぶどうを食べる機会が多く、
それもシャイン・マスカットがベリ旨だったんだが、
今回はいってたピオーネちゃんもなかなかよかった。

ぶりぶりぶりでは、翠峯にもひけをとらず、
おつゆもだくだくで。
でもなーんか、幼い感じがあって・・・・・
ロリ顔のキョニュウとでもいえばいいのか。
いやいや、例えるならばやっぱりショタだよな。

少年なのに、大人を惑わす色気がある・・・
ったら、やっぱり、ジルベール?

うわー一気にピオーネが
美貌の果実じゃなくって、
魔性の果実になっちゃったぜ。
わははははー。

今年は、桃もぶどうもたらふく食べれて幸せでした。
来年は、もっともっと食べられますように
 ↑
おい!



で。
ぶどうとは全く関係ないんだけど、
最後にちょーっと愚痴らせてもらっていー?

昨日もさー、今日もさー、何度も何度も行ってるのに!
なんで、
木原音瀬 『吸血鬼と愉快な仲間たち 5巻』が
ないんやーっ!!!

  ↑
 そら、発売日前やからやろ。



うぐうぐ・・・(;_;)
早売り本屋にいってんのに・・・
早売り本屋って、早売りがウリなのに・・・
なんでなんでなんで入荷してへんのじゃーっ!!!

今日の夕方、入るかなぁ・・・。
でも、店が閉まる前に行けるかなぁ・・・。
くすんくすん・・・(/_;)

もう・・・あまりに待てが長くて、
ついでに、こないだペーパーももらいそこねてっから、
吸血鬼が足らなくて、手が震えてるんだよぉぉぉぉぉっ!

早く、うってくれー(>o<)!!!

以下、読書録。
で、まず昨日、放置の物件から。

(660)BL/ビープリンス 『それが愛なのさ』 夜光花
  なんちゅーか・・・
  門地さんの絵の破壊力ってすごいよなぁ・・・。
  トンデモ小説につくと、
  単なるピストルの弾だったものがロケット弾になる感じ。
  
  って、暗にこれがトンデモだとゆってるわけだが、
  なんかここまでバカップルだと、すがすがしいと言うか。

  それにしても夜光さんって、両極端だよなー。
  ミステリーっぽいのと、エロエロと。
  
  ま、腐人としてはおもしろければなんでもいいんで、
  ぜひとも西井とママが読みたいなぁ・・・。

●11日
(661)BL/リンクス 『夜が明けるまで』 可南さらさ
  うーん・・・ちょっといいっすか?
  リンクスさん、校正、校閲が甘くないですか?

  まー、こないだから、
  たまたまリンクスさんで校正ミスが続いてるってのもあるが、
  今回、ん?と思ったのが、
  「弁護士に転勤が多い」という一節。

  え?弁護士でしょ?
  出張ならわかるけど、転勤??
  職業の方が、弁護士じゃなくて、
  裁判官や検察官ならわかるけど・・・弁護士で??

  弁護士とかの、いわゆるサムライ稼業(士のつく仕事のこと)って、
  基本、自営業なんですけど・・・。
  大体皆さん、所属した弁護士会のお膝元で
  事務所ひらいて、営業してるよ?

  弁護士を多数かかえる、
  いわゆる大手といわれる渉外弁護士事務所だって、
  基本は、大体東京にオフィスがあって、
  そこからあっちゃこっちゃに出張する。

  ここ、校閲さん、スルーなんですか?
  うーん・・・(~_~;)。

  裁判官や検察官ならわかるんだけどね。
  あの人達は、ホント、転勤しまくりだから。

  まぁ・・・いい・・・のか?
  いや、よくないだろう。
  若いお嬢さんがこれ読んで勘違いしたら、どーすんだ!

  ってのも、腐人の抱えてるムダ知識の多くは、
  いろんな本から習得したものが多いんだよ。
  ま、経験で得たもんもあるけどよ・・・(--〆)

  だから、こういう小説本だってね、
  誤ったことを書かれるのはよろしくない。
  こういうとこから知識を得ることだって、たくさんあるんだもん。

  腐人みたいな人生折り返してる読者は
  ん?と思うからいいけど、
  そうじゃないこれからの人のこと考えたら、
  やっぱあかんでしょ。

  読者の多くが、その「これからの人」であるものこそ、
  こういう細かいところまで、校閲に留意を払って欲しいのだ。

  ってことで、
  くれぐれもよろしくお願いしますよ、リンクスさん。

  ついでに、もう一つ文句。

  なんでじゃー!
  なんでルチルさんと違って、同じ版元なのに、
  ショッターのツボをわかってくれへんのじゃー!!!

  ちがうでしょ!
  ここで挿絵指定すべきは、
  いつまでもしくしく泣いて、
  堅物親父までおひざにだっこして、
  よしよしって慰めちゃったりしちゃう
  チビ怜ちゃんでしょ!!

  もしくは、恭兄ちゃんの渡欧で
  ぽーろぽーろ声も出さずに泣いてるチビ怜ちゃんでしょ!!

  ・・・腐人の脳内では、このシーンは勝手にこう変換された。
  「右手にはね、恭兄ちゃんからもらった
   お気に入りのぬいぐるみが
   ぎゅっと抱きしめられてるのよ!!
   小さい頃からいっつも寝るとき一緒に寝てる
   もうくたくたのボロボロの虎か
   こないだもらったばっかりのぴかぴかウサ希望・・・。

   でもって、左手は、
   さりゆく兄ちゃんをひきとめないように、
   伯母ちゃんのエプロンのすそを
   ぎゅーっと握ってたりするのよ!!

   泣いちゃダメなんだって子供心にわかってたりするから、
   お口はへの字になって、
   嗚咽をこらえるあまり、
   たまにえぎゅっっとかヘンな音が出たりするわけよ。

   あああああっくそぉっ!!
   なんでここを挿絵にせんーっ!!!」


  ・・・本当に、なんて、なんてもったいないことをっ!!

  お話としては、そうだなぁ、
  せっかくだから弟の話もよみたい。

  兄弟げんかでちょろっとお互いの本音がでてたけどさ、
  こういうのって、年取っていくと、
  なんか憑き物が落ちたようになったりするでしょ?

  だから、これから10年が経過した後、
  手術も終わった弟が、どういう恋をするのか、読みたいなぁ。
  兄ちゃんカップルの10年後もあわせて。

  でもって!そんときはぜひ、ちびエピソードと!
  ちび挿絵を忘れずいれてくださーいっ!!
[ 2011/10/12 ] 食い物&読書 | TB(-) | CM(-)

