腐人日記-腹を割いたら黒かった- HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 腹白?日記&読書 > 地デジのいいこと、悪いこと
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

地デジのいいこと、悪いこと

地デジになって以来、
テレビをつけると、まず番組情報が上部に表れるようになった。

ぶっちゃけ、これ、嬉しくない。

というのも、腐人の場合、テレビ番組の内容よりも、
その番組情報がモロかぶるあたりにある、
「時刻」とか、
「天気」とか、
「為替相場」とかの情報がみたいことのが多いからだ。

分厚い取扱説明書をマトモに読んだら、
その表示を消す方法が載ってるのかもしれないが、
腐人がこの世で読むのが大嫌いなものの筆頭に
「取扱説明書」がある・・・。

よって、いつも不満たらたらなのだが、そのままにしている。

が!昨日!!
このありがたみがよくわかった。

ポチッとテレビをつけて、ザッピングしていると、
とある局で、
「TIGER & BUNNY(再)」とあるではないか!!

へ?
こないだ終わったんじゃなかったっけ??
早すぎだろー!!再放送!!!

でも、ありがたいけど。

ただ、腐人が気づいたのは、もうエンディングも終了し
CMがただだらだら流れてる時。

うーん・・・これ、番組情報がなかったら、スルーしてたぞ。
なるほど・・・地デジって、こういう利点があるんだ。


だがしかし!
地デジになったおかげで、
昔つかっていたHDD付きDVDデッキが番組の録画に使えなくなった。

よって・・・今後、タイバニをちゃんとみたければ、
その時間にいい子で
テレビの前で座っていなければならんってことかー(>_<)!!
  ↑
地デジ対応DVDデッキ買えよ・・・


とりあえず昨日放映の1話は、
こないだバンダイチャンネルの無料視聴でみたから、
来週以降、がんばって見ないとな。

マベバニ本がくるまでに、ちゃんとお勉強しなくっちゃだもん!


そういやマベバニ本で思い出したが、
通販の事務処理をなさっている方が、
申し込みの名前と、通帳の名前が違ってることが多いので
揃えてくださいというお願いツイートをなさっていた。

これなぁ・・・たぶん、根底にちょっと勘違いがあるんだろな。

今回、窓口としてゆうちょ銀行をご指定なのだが、
ゆうちょ銀行って、他の銀行とちょっと違うんですわ。

ゆうちょじゃない、一般的な銀行の振込の場合、
振り込みのときに出てくる口座名ってのは、
大抵、名前をひらいたカタカナ表記。

だから、通常、振込をするときに
一般の銀行を利用されてる方なら、
事務処理で、
振込の名前と、申し込み人の名前の照合をされるなら、
申し込み人の名前をひらいておいたほうがいいだろう、
と考えちゃったのかな?と推測する。

ちなみに、ゆうちょ銀行は、
漢字ででてくるんだよねー。
だから、申し込み名を漢字じゃなく、
ひらがなやカタカナにされてると
本当にあってるのかがわかんないんですよ。

ま、住所変更手続きしてないとかってのは論外だが、
ゆうちょ銀行での振込経験(振り込む、も、振り込まれる、も)がなければ
一般の銀行の振込のことを考えて、
そうやっちゃったんじゃないかなぁ。


なんでこんな違いがあるかってーと、
郵政が民営化されるまで、
ゆうちょと銀行は、まったく別世界のものだったから。

腐人もこの辺は、あんまし詳しくないんだが、
銀行は銀行同士がオンラインで結ばれてて、
有名なところでは、
都市銀行オンライン(BANCS)っちゅーのがある。
だから、他行のカードで引き出しができたりする。

このオンラインは、他にも信金系とか、地銀系とかあるんだが、
確かそれが、全銀システムというネットワークで繋がってる。

ただまー、ゆうちょは、こないだまで銀行じゃなかったら、
そこに入ってなかったんだよねー。


今は、なんとかそのシステムに入ってるが、
ゆうちょはゆうちょで独自進化を遂げてるから、
あわせられるところと、そうじゃないところがあって、
こういう齟齬がでるんだろうなぁ・・・。
ゆうちょ、全国どこでもあるから便利なんだけどねぇ・・・。

ま、そういうことがあるので、
取引を始めるにあたっては、
申し込み名も口座名も
漢字とカナとの両方併記ってのをさせることが多いんだけど
それ、今言ってもしゃーないか・・・。

たぶん処理される量も大量でしょうから、
がんばってくださいませ~。

以下、読書録。

●4日
(640)BL/ルチル 『夜明け前の睡蓮』 小川いら
  ダイエット茶ねぇ。
  腹の脂肪をなくしてくれるなら飲みたいところだが、
  幻覚はいらん。
  
  でも腐人は、プーアール茶好きで飲んでるが、
  これでやせた覚えはない。
  立派な、ドラ●もん腹だ。

  ダイエットかぁ・・・。
  年齢とともに筋力が衰えてってる場合、
  筋肉を鍛えることを同時にやらずに
  ただただ脂肪を落としていくと、むしろ身体に悪い気がする。
  維持できなくなってんだよねー。

  だからむしろ、大極拳とか、ここでは八掛拳の鍛錬やってたが、
  あれを同時にやらんといかんのよねー。

  と、わかっていながら、
  ベッドにねころがって、日がな1日読書しかしない腐人である・・・。
  
(641)BL/リンクス 『刹那の恋人』 可南さらさ
  あれ?読んだことあるぞ??

  と思ったら、ラキアから前、出てたんだんですね。
  どーりでタイトルに見覚えがあると思ったよ・・・。

  家庭教師にエロを教わる。
  ※別にそういう筋じゃないですが、ぶっちゃけそうだよな。
  そーいやこないだ読んだ『女子校育ち』でも、
  このケース多いって書いてたなぁ。

  子供はヤリたい、大人は遠ざけたい。
  ま、昔からよくある話だわな。

  それにしても、金払って、そんなことされてるって、
  子をもつ親も大変じゃのぅ・・・。
[ 2011/10/05 ] 腹白?日記&読書 | TB(-) | CM(-)

