腐人日記-腹を割いたら黒かった- HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 腹黒 日記&読書 > ニュースいろいろ その3
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ニュースいろいろ その3

台風、すごいことになってますね。
大事なく通り過ぎてくれればいいんですけども・・・。

で。
ぼへーとニュースをみていたら、
世界ってばすげーと思うものがあったのでご紹介。

●賞品は自動小銃

ソマリアで行われた
イスラム教の聖典コーランの朗読を競う大会で、
上位3位に入った子供に対し、

1位の子供には、AK47自動小銃と700ドル相当の現金
2位の子供には、AK47自動小銃と500ドル相当の現金
3位の子供には、手りゅう弾2個と400ドル相当の現金

を授与したそーな。
かつては、携行式ロケット弾が賞品だったこともあったそうで。

もらった賞品、どうすんでしょね?


●地震を予知できなかったら過失致死?

イタリアで、世界が注目する裁判が開始された。

2009年にイタリア中部ラクイラで死者300人を超す
地震の被害があった。

その数ヶ月前から微震が続いていたために
専門家らによって会合が召集されたが、
「大地震はないだろう」という結論に達し、
住民に特段の避難勧告を行わなかった。

そして、その6日後、大地震は起こり、
多数の死者が出た。

この結果に対し、
刑事としては警告を怠ったとして過失致死罪、
民事としては住民らによる5000万ユーロの損害賠償
の訴訟が求められてるのだ。

科学を裁く異例の裁判として、
世界中の科学者からは強い反発があるそーだが、
その言い分きいて、ちょっと笑った。

「地震学者らは地震の予知は不可能で、
 これまでに大地震が予知できたことは
 一度もないと主張している。」


byウォールストリートジャーナル日本版

だったら、あんたら、なんの存在意味があんの?
給料泥棒だと、自ら言ってるよーなもんじゃね?
仕事変えたほうがええんちゃう?


とか思っちゃったー。

ま、それはともかく。

この裁判の行方は、天災の多い日本に住む者としても
非常に興味深い。
・・・っても、国民性の違いで、日本じゃ訴訟にならんだろうがな。

あーでも原発はいずれ訴訟になるかもなぁ・・・。


●米軍、同性愛者の入隊規制を撤廃


これは前も書いたけど、
ま、根底には兵士不足があるんだろうな。

ただ、アメリカの貧困層が上級学校に進学するのに、
軍というのは、非常に助かる手段であるのは確かなので、
門戸が開かれたのは、純粋に喜ばしい。

個人的にすごく気になるのが、
これまでそれを理由に除隊となった人が、
1万4000人以上いたってことだ・・・。
男女比も公表してくんないかな・・・。



以下、読書録。

●20日
(610)BL/Shy 『交渉人は愛される』 榎田尤利
  へーこれ、魚住くんシリーズ並に人気あったのか。
  腐人は、断然、魚住くんのがいいけどな。

  一応シリーズ最終回ということで、
  まぁ、あっちゃこっちゃにとっちらかってたアレコレを拾いあつめ、
  キレイに、風呂敷が畳まれたって感じでしょうか。

  個人的には億単位の薬の行方が気になるが。

  薬はさー、
  壊れるの、本人だけじゃないからさ、
  腐人は、やだなぁと思う。

  中国人が海に捨ててくれてるとは思えんのがなー
  なんか後味やな感じ。

  とそっちが気になってるとーり、
  主役の二人はかなりめにどーでもいい。
  できあがってるし。
  ストーリー上、死なないの間違いないし。

  個人的には、この二人よりも、
  伯田さんがとってもとっても気になります・・・。

  そして、個人的には、交渉人よりも
  魚住くんのその後が読みたいです・・・。

(611)BL/キャラ 『天使は罪とたわむれる』 剛しいら
  うーん・・・・・・・・・・。

  不思議な男の話、というよりも。
  どうしてこれ書いたんですか?と素朴に聞きたい。

  最近、ちょっと戻ってきたかなと思ったんだが、
  なんかもうむちゃくちゃ遠くにいってしまった感がある。
  端的にゆーと、あの世の話されてる感じ。

  昔、たけうちりうとさんにもそれ感じたが、
  こうなってくると、この先は、腐人の問題でんな。

(612)BL/花丸 『夢魔はいかが?』 吉田珠姫
  きたきたきたきたきたーっ!  
  いやー久々に突きぬけられたね、これは。

  さすが、トンデモ話の巨匠。
  もうなんというか・・・絶句するしかない。
  やっぱ・・・こういう話かかせたら、天下一品だよなぁ・・・。

  正直、あとがきにも書かれてましたが、
  最近はこういうチャレンジングな作品が減ってしまい、
  ・・・っつかこういう作品で
  それなりの質をキープできる人がいないというか・・・
  腐人としても、不満に思っていたところがあるので、
  吉田さん、花丸さん、
  そして吉田さんに書かせてくれた読者さんに感謝です。

  個人的にはもっとちびぃ頃のお話が欲しかったんですが!
  しょせん、ショッター・・・
  
  そんでも、ひさびさに
  床をたたいてわっはっはと笑えて楽しかったです。

  おかげで、タイバニ最終回見損ねたんですが・・・(ーー;)

  そーいや、前から気になってた震災と創作について、
  吉田さんも触れられてたんで、
  読み手として、どう思うかってのを、
  またいずれやりたいなと思います。

  ああ、ひさびさに楽しかった(●^o^●)
[ 2011/09/21 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

