腐人日記-腹を割いたら黒かった- HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 腹黒 日記&読書 > 姫と腐人の言語力
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

姫と腐人の言語力

以前も書いたが、
ただいま日本語習得中である
こないだ2歳になった姫をみていると、
人がいかに言語を習得していくかが、よくわかる。

前からこちらの言っていることは理解できてるな、
という感はあったのだが、
今はもう、100%わかってるという感じになった。

それに最近は、こちらの言うことに対し、
ふさわしい返事を覚え、
時折、会話が成立するようになってきた。

でも、まだ、言いたいことはあるのに、
どう言っていいんだかわからない状況になることも多く、
時折、自分でももどかしくなるのか、
うまく言えないと、なんかもごもごやっている。

ふむぅ・・・。
電話に出たら、英語をべらべらやられたときの腐人は、
恐らくこんな感じだろーなぁ・・・。

ってのも。

腐人は、英語がきらいできらいできらいで、大きらいだ。
なので、授業で必要単位を修得して以来は、
ぐっぱいあでゆーふぉーえばー!と
絶縁状をたたきつけた。

だがしかし。

仕事をしていると、
どーしても英語が必要とされるときがある。

学生時代にイヤイヤ時間を費やした分は、
テストに回答を書く端から抜け落ちていき、
本当に極少量しか残っていない。

そんな薄っぺらい知識を
ブラッシュアップもせず放置していたら、
当然、どんどん錆びついていく。

だから言うなれば、今の腐人の英語力は、
姫の日本語力と大差がない程度である。

っちゅー状況でだ、
どーしても英語で問い合わせをせにゃならん事態になってしまった。

・・・・これは、まず
いの一番に日本語をしゃべれる人を出してもらおう・・・
腐人はそう決意し、電話を掛けた。

相手が出、ベラベラベラベラっとやられる。
まーたぶん、
「はい、こちらは×××お客様サービスセンターです。
 本日はどういったご用件でしょうか?」
っちゅーところだろう。

そこではたと気づく。
えっと、なんてゆーんだっけ???

そう、腐人は、全く模範解答の準備をせず、
電話をかけちゃったのだ。

姫、ごめん!ごめんよ!!
こないだ、腐人が持ってたものを欲しがってたのに、
気づかなくて、
いる?って聞いてあげなくて、
かんしゃく起こさせてごめんよー(>人<)!!
今、姫の気持ちが、すんげーよくわかる!!!
腐人、遅まきながら、反省してます!!

って、今考えるこっちゃねぇだろ、ってなことが
頭をぐるぐるしてしまい。

ああ、そうだ、これだ!
と思った言葉を口に出したのだが。

「きゃないすぴーくじゃぱにーず?」

言い終えた瞬間、
電話のこっちとあっちで、間があいた。

なんで、なんで「Can I」なんだ、腐人!!!
「I」じゃなくて、「You」だろう!!


むこうの人は、急にとっても優しい声になり、
ゆっくりといった。

「日本語がしゃべれる人は、今日はお休みです。
 明日には来ますので、
 明日かけなおしてもらえますか?」

そう、相手がゆってることはわかったのだ。

なので、
「そうですか、なら明日掛けなおします。
 ありがとう」
って言って切ればいいだけなんだが、
さっきの「I」と「You」の打撃が尾をひき、
まったく言葉がでてこない。

ああ、ああ、ああ・・・
姫の心境ってこんな感じなのねぇ・・・・。

なんとか単語をつなげて、
「ばい、さんきゅー」で
電話を切ったが、ありゃ絶対、向こうの職場で、
「ちょっときいてよー。
 今日さー、すげーアホな電話があってー」
とやられているに違いない・・・(-_-;)。

姫、いっしょにお勉強しようか?

・・・っつか、どうも姫の中のヒエラルキーでは、
腐人は自分と同列と考えられてるらしく、
あきらかに周囲への態度と格差がある。

だから、もし、そんなことをいったら、
絵本をとってこーい、と持ってこさされ、
ここに座れ、と人間坐椅子にされ、
よめ、と押し付けられるのは間違いない。

ま、いっけどさ。
年齢的には、ママより年上なんだけどね。


ああ、それにしても、明日、電話したくねぇ・・・。
でもしないわけにはいかん・・・・。

こないだできた藤子・F・不二雄ミュージアムに、
ほんやくコンニャク売ってないかしら?

5000円ぐらいまでなら払うぞ、マジで。


以下、読書録。

●5日
(579)BL/ディアプラス 『スリーピング・クール・ビューティ』 鳥谷しず
  うーむ・・・鳥谷さんのデフォルトは、
  攻がヘンタイで、職業はケのつくコウムイン、なのか??

  と、思ってしまうぐらい、潔いヘンタイっぷりで。
  いやいやいや、ここまでいったら立派デショ。

  前に読んだやつもだが、
  このケのつく職業になにか思いいれか
  コダワリがあるのだろうか??

  ストーリー的には、あんまし関係してないから
  別に普通のリーマンでいいじゃんと
  思わなくもないんだが・・・。

  ところで。
  体温計をいれるのは、前じゃなくて後でしょ。
  動物の計温の基本はそうだ。
  前は・・・細いんならまだしも、昔からあるタイプだと
  先端はいいけど、さらにとなると、ちょっと問題かと。
  
  それよりさらに問題だと思うのは、ティッシュのこより。
  それ、大丈夫かぁ!?
  
  ・・・ティッシュなら平気なのかなぁ・・・。

  ってのも、前に書いたが、
  腐人は以前、風邪引いて花水がだーだー滝花になったとき
  トイレットペーパーで栓をした。

  端からみたらなんなんで、マスクで隠して
  一区切りつくまで、いれっぱなしで仕事をした。
  そして、その後、ひっこぬこうとしたら・・・

  途中でブチンと切れたのだ。
  結果、花水を吸い、穴いっぱいに膨張したトレぺの塊が
  穴に残留するという状況になった。
  
  もしそうなったらどーすんだ!!!
  あかん、あかんて、それは!!

  え?そうなった腐人がどうしたかって?
  今は、詰まってません、とだけ言っておこう。

  いろんなプレイを楽しむのは恋人たちの勝手だが
  (でも、しらふン時に同意を得ような、灰音・・・)
  やっぱ、やっていいことと悪いことはあると思うー。

  腐人としては鳥谷さんが、
  このままディアプラス始まって以来の  
  キワモノ路線を邁進するのか、
  非常に興味がある。

  ディアプラスのグレーゾ-ンはどこまでなんですかね?
  どこからがアウトになるのか、
  ぜひぜひいろいろ試していただきたい。
[ 2011/09/06 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

