腐人日記-腹を割いたら黒かった- HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 食い物&読書 > かりん、とうっ!
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

かりん、とうっ!

腐人は、かりんとうが好きだ。
おせんべいも好きだ。
芋けんぴとかも好きだ。

・・・よーするに昔なつかしの駄菓子が好きなんである。

正直、おせんべいは
やっぱ新潟のがうまいなぁと思う。
なんつーか、生地が違うんだろなー。

で、今日の本題、「かりんとう」であるが、
最近、変った味がよくでてるが、
正直、あんまし旨いと思わない。


あ、でも、こないだ高知土産にもらった
「しまんとう」のしょうが味はベリベリグッドだった。

腐人的には、袋にあった、
「40010」に、
「ナイス!座布団一枚!!」
と思ったが、味もよかった。
っても、しょうが、ね。

ゆず、は・・・・
なんかここまで無理せんでもええんちゃう?
っちゅー気がしたな。

これなら高知アイスの「ゆずアイス」のが
100倍美味い!
ゆずの味が、ものすごくいい感じになっとるのだ。
これは超オススメ~。


で、話をかりんとうに戻すけど、
原料が米粉なせいか、すげー軽くて、
むしろ、あんましかりんとうを食べてる
って感じがせんかった。

一般的なかりんとうって、結構、重いじゃん。
味も油も。

この「しまんとう」のかりんとうは、
それが全然なくて、
ポリポリポリポリ、
まるでひまわりの種を食うハムスターのようになる。

ホント、一袋空けるまで止まらんのよ、これ・・・。


とゆー感じに
今のところ、これがかりんとうのベストかなぁ・・・
とか思ってたところに!

師匠から、きたのだ。
最強のかりんとうが・・・。

常盤堂製菓
「播州駄菓子」
っちゅーかりんとうなんですけどね。

上で書いたとおり、
袋で一般的によく売ってるかりんとうを頭に描いて
コレ食うと、あまりのギャップにびっくりする。

まず、軽い。
生地は、上記の「しまんとう」とちがって、
普通のかりんとうと同じだと思うんだが、
この軽さはなんなんだ!!

普通のだと、中までしみこんだ油に
正直、3つくらい食べたら、もう、「うっ・・・」とするのに、
全然それがなくって、
これまたボリボリボリボリ食っちゃうのだ!!

なんてこったい!
ダイエットがどっかいくじゃないか!!
でもやめられーんっ!!!

揚げ方なのか、いや、これは使ってる油??

かりんとうって、ものによっては、
歯が折れるんじゃないか
っちゅーぐらい堅いのあるじゃないですか。

腐人は、こういうのに遭遇すると、
アゴの力が弱いもんで、バキンっと噛めなくて、
口の端からヨダレをたらすんです・・・。←汚なっ!

この播州駄菓子くんのは、
このよわっちぃ腐人のアゴでもパキンとできる。
その上、生地のサクサク感がある。

うーん・・・・これはむちゃくちゃいいぞ。


そして、味。
上で、3つも食ったら、もういい・・・と書いたが、
その原因って油だけじゃなくって、
甘すぎる蜜の味にも問題があると、
腐人はかねてより思っていた。

っつか、だからかりんとうは一袋あけても、
ちょびっとづつ食うものだと思ってたんだよな・・・。

それがこの播州駄菓子くんは
甘さ控えめでね、
この配分がものごっつい腐人の好み。

うおおおおおおっ!
なんで、なんで今まで、
このかりんとうの存在を知らなかったんだっ!!!

ぶっちゃけ、もう他のかりんとうが食えない。

そりゃ確かに、自腹でかりんとう買うときは、
油がまわりまくった、味の濃い安物ばっか買ってたけどさー
(いただきものなので、こいつの値段は不明)。

昨今の流行りもあって、
仕事がらみで、お高いのを食ったこともあるが、
いやいやいやいや、
腐人はこの播州駄菓子が一番だと思う!!!

この播州駄菓子を食ったことないまま、
「かりんとうってこんなもんよね・・・」
とか思ってる方は、ぜひ一度お試しを!!!

目からウロコが落ちるのは間違いないです、はい。


問題は・・・
ほぼまちがいなく関東圏で
これをスーパーで売ってないってことだろう・・・

うわーん(>o<)!
ドラ●もーん!!
どこでもドアちょーだーい!!


以下、読書録。

●24日
(543)BL/キャラ 『汝の隣人を恋せよ』 鳩村衣杏
  割れ鍋に綴じ蓋?
  なんというか見事なバカップルですなぁ・・・。
  ま、本人達が幸せならそれでよいかと。

  成人漫画かぁ・・・。
  大きくくくればこれも一種のシャセイ産業。
  男が男である限り、なくならんわな。
  で、それにめくじらたてる人も、なくならんわな。
  延々続くいたちごっこ・・・。
  もう勝手にせぇやと腐人は思う。

  ただよー・・・頼むから女をまきこまんといて!
  アホな騒ぎは男だけでやってくれ!!
  とつくづく思う・・・(ーー;)。

  個人的には
  実際に生きてる人間の被害者がでない漫画のほうが、
  エロDVDなんかよかずっとええと思いますがねぇ。

  あー・・・そういうこと考えてると、
  某缶コーヒーのCMで
  「男ですいません」っちゅーコピーがあるじゃないですか、
  あれみて積もってるもんをぶちまけたくなった。

  あれ・・・みてるとムカつくのは腐人だけ?    
  だって、あれ、ぜんぜん悪いと思ってねぇじゃん。
  口先だけの「スンマセーン」ほど、むかつくものはない。 
  ・・・ってのを意図的にやっとるのか・・・?
  襟首つかんで、ガクガクさせてたくなってくるな・・・(ーー゛)

  腐人が
  津守時生『三千世界の鴉を殺し』
  お姉さま方の心境に達するには
  あと100万年ぐらいいりそうだ・・・。


  で、話を本編に戻しますが。

  作中で、「社会に出たら何が待ってるか」、
  「社会にでるときのために大学で何を学べばいいか」
  ってのがあったじゃないですか。
  記憶で書いてるから、若干違うかもしれんが。

  あれを読んだとき、腐人の脳裏にうかんだのは、
  こういう回答だった。

  Q1:社会に出たら何が待ってるか

  A1:理不尽の嵐


  Q2:社会にでるときのために大学で何を学べばいいか

  A2:いろんな職種のバイトを経験し、自分の適性を学べ

  
  Q1はともかく、Q2だが、これ本当に思うンだよ。
  仕事ってね、
  「やりたい」とか「好きだから」で、
  できるもの、続くものじゃないんだよ。

  前にも書いたが、人が働くには3つある。
  金のため、
  キャリアのため、
  そして天職だから。

  腐人はできるだけ「天職」と思えるものに
  就いて欲しいと思うンだよね・・・。
  じゃないと、だいたい行き詰るんで。

  何が自分の「天職」か。
  それは言い換えれば、
  何が自分に向いてるか、を知ることだと思う。  
  
  向いてない仕事を続けるってね、
  成果がでないのよ。
  それは本人にとっても、周囲にとっても、会社にとっても
  ロスでね、いずれ破綻をきたす。
  無理は続かないものなのだ。

  その破綻がね、若いうちにきたらいいよ?
  若ければ転職しやすいから。

  でもそれが40や50になってきたらどうする?
  今の日本の社会では、40、50以上の転職は
  氷河期なんてもんじゃない、悲惨の一言だよ?

  だからこそ、大学という執行猶予の時間の間に
  自分の適性を、人生の計算をしとけ、と腐人は思うンだ。

  その猶予の時間に
  合コンだー、サークルだーとするのもいいだろう。
  そりゃ本人の勝手だ。

  たださ、
  そういう時間の使い方をしていながら、
  「就職が決まらないのは、社会が悪い」
  とゆーたり、
  就職してから自分探しやったりする若いのをみると・・・
  ふざけんじゃねぇ
  と思うのは腐人だけだろうかねぇ・・・?
  
  あら、なんか最後は若者への説教になっちゃったー。

  ま、いっか。

  
[ 2011/08/25 ] 食い物&読書 | TB(-) | CM(-)

