腐人日記-腹を割いたら黒かった- HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ケンコー&読書 > おできの話
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おできの話

昨日、崎谷はるひさんの新刊を読んでたら、
あとがきにおできの摘出手術を受けた
という話がのっていた。

うーむ・・・実は腐人も
どーしよーかと思ってるとこなんだよな。

要精密検査がでたやつの検査が
結局、9月になり。

費用をきいてると、
今年は医療費控除の適用ができそーじゃのぅ・・・
という皮算用がでたので、
んだらば、
前から気になってるおできもとっちまうかー
という気になっている。←せこい・・・


ちなみに、この精密検査だが。

いいと言われたお医者さんが2ヶ所あったんだけど、
診察が丁寧と評判の方にアクセスしたら、
最短で2ヶ月先といわれた・・・(=_=)。
どんだけ混んでんねん・・・。

さすがに2ヶ月先は遠すぎるので、
もう一つオススメと言われた医者にしたのだが、
医者を決めた判断はもう一つあって、
2ヶ月先までダメというお医者さんは、
自宅で全部下準備をすませてきてください、
という慣れた人向けだったのだ。

無理・・・絶対に無理・・・
下剤2リットル飲んで、腹を空っぽにするのに
3~5時間かかるという、それを一人でやってこいって
初心者にはぜったいに無理ーっ!!!

それをしょっちゅうやってる受じゃないんだ、腐人は。

・・・でも、毎回2リットルも飲んでるのかなぁ・・・?
毎回、3~5時間もかけてるのかなぁ・・・?
そこまで空っぽにはしないってことか・・・?
うーむ・・・ソボクな疑問・・・。

あ、これは、独り言なんで気にしないでください。


ま、それはさておき。

検査の前日から食事制限があるとのこと。
腐人は普段宵っ張りなんで、
夕飯を早く食えというのは結構大変なんだけど、
それ以上にこの食事制限が厳しい・・・。

というのも、繊維質がダメとのことで、
野菜果物がオール×なのだ!

食べていいもの一覧をみせてもらうと、
ほぼ、炭水化物と、たんぱく質のみ・・・。

マ、マジですか?
腐人から野菜と果物を取り上げるなんて、
鬼ですかーっ!!!
しくしくしく・・・(/_;)

もらった用紙には、
他にもいろいろ注意書きが書いてあったんですが
野菜と果物が食えない・・・っても1日だけだが・・・
それがショックで、右から左に抜けてった・・・。

ま、いいや。
どうせ今読んでも、覚えてねぇし。

また直前直後にワーワーゆーと思います。


で、本題の皮膚疾患。

あ、最初に断っときますが、ここに書いてあるのは、
腐人がきいた医者の話なので、
本当に気になる方は、
ちゃんと自分で診断うけてくださいねー。
断ったからねー!


で。

これは体質なのかなぁ?

腐人は爪が弱い。
ちょっとでも延びてると、
すぐにひっかけてぐにゃんとなるほど弱い。
だから、しょっちゅー深爪に近いほど爪を切ってるんだが
「ひょうそ」にはなったことがない。

あれ、なる子は、よくなるんだよねぇ。
学生時代に同級生で、よく「ひょうそ」になる子がいて、
そのたびに爪をはがしていた。
※どうもこれはあまり一般的治療じゃないみたいだが。

腐人はそれにはならないんだが、
表皮嚢腫はよく起こす。
ついでに、脂腺嚢胞もやったことがある。

この表皮嚢腫っちゅーのが、
いわゆる「おでき」です。

腐人がいった皮膚科の先生によると、
毛穴から垢(角質)が入り込み、
袋を作っちゃうんだそうで。

それだけだったら別に放置でいいんだが、
そこに雑菌が入ると腫れて炎症を起こす。
そうなったら、抗生物質と消炎剤のんで、
腫れや炎症が治まって小さくなったらラッキー、
ならなかったら手術します?となる。

そう、これ、根治治療は手術しかない、のだ。

薬で小さくしても、それはあくまでも対症療法なので、
袋がなくなるわけじゃないってことらしい。
よって、また袋に垢がたまりはじめると再発となり、
これが続けば続くほど、でっかくなってっちゃうんですと。

だから、根治治療をしたいとなると、
ちょっとした切開手術で、
袋を全部摘出することになるんだそうで。
※このときに全摘出ができてないと、再発するとのこと


それとよく似た、
でもちょっと違うのが脂腺嚢胞。

表皮嚢腫も脂腺嚢胞も良性腫瘍で、
端的にゆーと、
どっちもなんかしこりみたいなグリグリができる症状だが
中身が違う。

表皮嚢腫は中身が垢(角質)で、
脂腺嚢胞は中身が脂肪。

だから、そのしこりが
固めだと表皮嚢腫で、
柔らかいと脂腺嚢胞らしいが、
その辺は専門家にきいてくれ。

腐人の個人的見解を言わせてもらうと、
プツンとしたトンガリというか
芯みたいのがあるのが表皮嚢腫、
トンガリが一切なく、
ただ真ん丸くなってんのが脂腺嚢胞、
な気がする・・・。

そう・・・トンガリがある表皮嚢腫は、
ついついブチュッと
自分でつぶしちゃったりするんだよ・・・(;一_一)。
※脂腺嚢胞はいくらやっても潰れません


どっちも良性なので放置しててもいいんだが、
放置してると大抵育つんだよねぇ・・・。

手術は、脂腺嚢胞は中身が脂肪なので
炎症を起こすことはないから、
いつでもできるみたいで、
腐人は診察してもらったその日に、
「んじゃ、切る?」
と言われて切った・・・なんてアバウトなんだ・・・。

それに対し、表皮嚢腫は、
炎症を起こしてたり、肥大が進んでるときは
摘出は薦められないそうです。
傷がでっかくなっちゃうし、とのこと。

その場合は、
まず薬で炎症を消しながら小さくするとか、
それでも小さくならなかったら、
針を刺して中身を吸い上げて小さくするとかして、
それから摘出するんだそうで、
腐人は今、その待機中。

うまくいって消えてくれたら手術なしだが、
そうじゃなければ切開することになっている。

時間は1時間もかからないという話なのだが、
手術当日は
バファリンなど、血がでやすくなる薬は飲まないように!
激しい運動は禁止!
風呂は禁止!

は言われたな。

あとは問題なく日常生活が送れるそうで。
ふーん・・・。

そーいや、脂腺嚢胞とってもらったときも
そういう話をきいた気がする。

脂腺嚢胞の場合、外からの原因じゃなくて、
体内に変な管みたいのができて、
本来たまるべきじゃないとこに
脂肪が送り込まれちゃうんだそうで、
その管がうまくふさがらないと、再発すると言われた。


腐人は、今は炎症からはじまったので、
皮膚科にいってますが、
脂腺嚢胞の時は、
ただぐりぐりが気になっただけだったので
近所のなんでも診ますっちゅー
町医者にいった。

すると、いつもの医者が休みで、
たまたま大病院の外科部長が、
アルバイトにきてたらしく、
抜糸のときに、
「あんた、むちゃくちゃラッキーだよ!
 あの人、今、大きな手術しかしないのに!
 普段なら、こんなのしないよ」
と言われ、
縫合跡をしげしげと観察されたのを覚えている・・・。

腐人的には
大病院の外科部長でもアルバイトするんだ・・・
っちゅーほうが衝撃だったがね。


で、存続の危機にたたされている腐人のおできだが、
今日、これから医者いって、
手術するかどーかの判断になる。

ただ、びびったのか、
かなり小さくなってんだよなぁ・・・。
これなら手術なしかも・・・?

でも、再発するならとっちまいたいなぁ・・・
医療費控除の関係もあるし・・・←せこい・・・
というのが腐人の本音だが、
さてどーなることやら?


以下、読書録。

●18日
(516)一般本 『9割がバイトでも最高のスタッフに育つディズニーの教え方』  福島文二郎
  これは、うーん・・・
  ちょっと別途コメントします。

(517)BL/ルチル 『ラブストーリーまであとどのくらい?』 砂原糖子
  なんちゅーか・・・お互い鈍すぎ?
  ま、そのなんとも噛みあわないところがおもろいんだが。

  この先は、大改造計画でもやるんですかね、
  お互いに(^_^メ)。

  それにしても、
  お母ちゃんには紹介せんほうがええよーな気がする・・・。
  それで寿命が縮まったら、どないすんねん。

(518)BL/ルチル 『爪先にあまく満ちている』 崎谷はるひ
  あああ・・・寛ちゃん・・・
  こんなに育っちゃって・・・(ToT)
  腐人としては、ちびぃのがいいー。

  ま、そーゆー個人的嗜好はさておき。

  思うところを全てここで書くには
  ちょっと憚りがあるな、これは。
  
  ってことで、書ける範疇で。

  できるよーにみえよーが、しょせんガキはガキ。
  経験値もひくけりゃ、知ってる世界も狭い。
  人間、経験から学ぶことは多いのよー。
  集団になったとき、
  切り捨てるべき人間はどれかとかね

  っちゅーのは、今だから思うことなんだろな。
  渦中にいるときは、それでいっぱいいっぱいだから。

  という、青くて青くて、うわすっぱーっ
  寛ちゃんの高校時代はともかく
  寛ちゃん、ええパパもったなぁ。  
  っつっても、寛二と似んでええとこが似たけどよ・・・。
  
  寛パパの説教に、腐人が一つ付け加えるとしたら。

  やっちまったもんは、なかったことにはでけん。
  だから。
  その上で、これから自分は何ができるのか、
  どうしたいのか、それを考えろ。

  かな。
  
  腐人は、人間がやる行動って、
  すべては自分本位だと思ってる。
  
  人のため、とか、
  喜んで欲しい、とかってのも、
  結局のところ、そうすることで
  自分が楽になったり、満足したりしたいだけ。
  後付けの言い訳にすぎんと思ってる。

  っつーと、他人本位という考えがあると思ってる人は
  衝撃をうけるみたいだが、
  こりゃ、ものごとをどうみるかっちゅーだけのことで。
  個人個人で自分のいいように思えばいいと思うが、
  そこでね、「おしつけ」だけはやめてくれーと
  腐人は思うンだ・・・。

  特に、自分は他人本位だと思ってる方の押し付けは
  腐人には苦しい。

  ま、そゆことで、個人的にこのシリーズは
  寛パパの考え方が一番落ち着くな。
  っつっても、面倒かかえるの好きだねぇ・・・とは思うけど。

  赤坂みたいなスタンスも好きだなー。
  こいつは、いい男になるんじゃね?

  そういえば、気づかぬまま(?)失恋した兄上様。
  救済はあるんでしょうかね、崎谷さん?ルチルさん?
  
  その折には、ぜひ、准の双子の出番を増やしてーっ!!!
[ 2011/08/19 ] ケンコー&読書 | TB(-) | CM(-)

