腐人日記-腹を割いたら黒かった- HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 食い物&読書 > 美味なるものと、不味いもの
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

美味なるものと、不味いもの

8月15日ですねぇ。

この日が第二次世界大戦の終戦日だと思ってるのは
実は日本人だけ、だそうで。
世界的には、各国それぞれ違うんですと。

っつーのを、さて、なんで読んだかな?
比較的、最近の一般本だと思うんだが・・・
何で読んだか思いだせない。
池上さんかなぁ・・・??

世界の多数では
ポツダム宣言に調印した9月2日を記念日にしてたと思うが
うーん・・・
記録しないと、ちゃんとした記憶にならんもんだな。

ご興味ある方は、ここ数ヶ月ぐらいの腐人の一般本を
漁って見てください。
どっかに載ってます。


ところで、
8月15日の靖国神社に行かれたことはおありかな?

腐人は諸事情があって、ここ数年、
ほぼほぼずーっと行っている。

あれは・・・
いっぺん見たほうがいいかもしんない光景です。
ニュースとかでは武道館の式典しか流しませんが、
そこからちょいと離れたところでは、
一種異様な風景になってます。

午前中なら、
普段みかけることのないケーサツの特殊車両がみられるんですが、
今朝は、移動式便所をずらりとつんだトラックと遭遇し、
あまりのアロマにくらりとした・・・。

いろんな方がいる中で、
みてるだけで可哀想になってくるのが
ケーシチョーのキドータイのお兄さん達。

このクソ暑い中、
頭のてっぺんからつま先まで、完全フル装備なんですよ。
んでもって、交代ともなると
ガッシャンガッシャン言わせながら走ってる。

あれ・・・倒れる人いないんかねぇ・・・?

あまり詳しく書いて、
あたらなところにひっかかってもヤなんで
この辺にしときますが、
今日も、白人系の海外報道機関が取材にきてたなぁ・・・。


さて。
今日のお題、美味なるものと不味いもの。

◎◎◎お桃様◎◎◎

先日、師匠からまた、お桃様をいただきまして。
ありがたや~m(__)m

品種は清水白桃というやつで、
まさに真っ白な子でした。

・・・ってもう過去形なんだよね・・・ははははは・・・(^_^;)

前にも書いたが、これは岡山のお桃様。
なんというか、本当に品がいい甘さをしている。

だからか・・・ついついついつい!
ぺっろぺっろぺろりと
むしゃぶりついて食っちゃうんだって・・・(ーー;)
おかしい・・・10個以上あったはずなのに・・・。

こういう種までしゃぶれる桃にめぐりあうと、
下手にスーパーだのデパートだので
桃を買う気が起こらなくなる。

そーなんだよなー・・・
腐人は、桃が、一番、食ってみないと
美味い不味いがわからん果物だと思う。

みた目とか匂いとか産地だけじゃわかんないんだよ。
どんだけぶりぶりの桃尻してても、
どんだけあまったるいフォロモンをたれ流してても、
どんだけ家柄がよさそうでも、
桃だけは、食ってみないとわからない。

問題は、「木」なんだよねぇ・・・。

だから、一度、
「ここの桃は美味い!!」
っちゅーのがわかったら、絶対にそこを逃してはならない!
これは桃食いの鉄則であーる。

あー・・・美味かったよぅ・・・
でももう白桃終わりだよなぁ・・・
また、来年までアデュー!マイラーブ (ToT)/~~~


◎◎◎うまいかのてんかす◎◎◎

これまた師匠からのいただきもの。

「うまいか」って知ってます?
ちょっとふにゃんとしたイカをてんぷらに揚げてる
おつまみがあるんです。

これが・・・もう超くせになる味で。
いっぺんあけたら、もうおしまいという
おそろしいおつまみなんである・・・。

ま、そのおつまみのてんかすってのがありまして、
これをお好み焼きにいれたんですわ。

腐人家のお好み焼きは超適当で、
夕飯を手抜きしたいときの定番メニュー。
ただ、必須なのが、粉をとく出汁を、
「えびの殻からとった出汁にする」

こうすると、全体に海老風味がひろがって、
ほんのり甘くなる。
昔は、そこに生のえびをいれてたんですが、
関西は、すんごく安く新鮮なえびが手に入るんですけど、
関東は、冷凍モンがほとんどなので、
最近は桜海老を使用しちょります。

あとは豚肉に、いかのゲソ。
キャベツとネギと山芋いれてー、
紅しょうとタマゴをいれてー、
適当にかきまぜたらタネのできあがり。

分量はすべて適当なんで、
味は毎回変わります。
うーん・・・(^_^;)
これはいばっていいことなのかどうなのか・・・。

で、今回はそこに「うまいかのてんかす」をいれたんですな。
するとすると・・・これが美味い!

今回はイカのゲソが一杯分しかなくって、
うーん・・・エビに負けるな、この配分じゃ・・・
とゆってたとこだったんで、
ちょっとびっくり。

うーん・・・
なしてこういうものが関東で売ってないんかねぇ・・・。


×××熱中対策水×××

コミケに行くにあたり、熱中症対策がいるよね!
ってことで、
ドラッグストアにいった。

本当は経口補水液オーエスワンが欲しかったのだが・・・
たっけぇよ!あんた!!

一番安いところで1本160円。
・・・その隣で、1本48円のペットボトルがあると、
買う気が失せる・・・。

うーんうーんと悩み、
1本88円のサントリー NATURAiにも惹かれたのだが
先日これを飲んだとき、ちょっと甘さが気になったので、
お試しと思って、
1本98円の熱中対策水を買ってみた。

そして、会場に行き。
案の定、滝汗となって、
これは水分補給をせねば!と一口飲んだんだが・・・

しょっぺぇっ!!

な、なんじゃこりゃ!
塩水じゃねぇか!!

と、今になって原材料をみると。
『海水、塩・・・・』
とある。

海水に塩いれりゃー、そりゃしょっぱいよ・・・(-_-;)

腐人は一口で挫折し、周囲に
「しょっぱいの!飲んでみて!!」
と、飲ませまくったのだが、
人によっては、
「ん?そう?」
という意見もあった。

うーん・・・ということは、
体内にミネラル分が足らないよーな状態で飲んだら
そうでもないのかもしれない。

だが、腐人はインドアインシティ。
もう滝汗かくよーな事態は、ケツまくって逃げてやる!!
と思ってるので、
アウトドアな人間に、
「これ、あ・げ・る
と押し付けて逃げた

うーん・・・この夏、
いろんな液を熱中症対策で飲んでみたが、
ぶっちゃけ、一番効果があってよかったのは、
自家製の青梅ジュースである・・・。

作り方は、青梅と氷砂糖とはちみつ。
分量は・・・血族担当なんで、よく知りません。

問題は、すぐ発酵がはじまっちゃうので、
ジュースとしての寿命が短いってことだ。
ジュースのうちに飲みきろうとすると、
コミケまでもたないんだよなぁ・・・。



×××腐人の血×××

って、別に吸血鬼に吸われたわけじゃございません。
先日ブログに書いた、蚊の話。

「今年、全然食われないんだよ、
 蚊、少ないよね?」

と血族にいったところ、

「そんなことないぞ。
 他の皆は食われてる」


えええええ!?
腐人がダーリンを置いている駐輪場で、
皆、蚊に襲われて、ぶっすぶっすやられてるというのだ。

・・・・・っちゅーことは、今年になって
腐人の血が、
蚊にすら見向きもされないほど不味くなった

ってこと!?

喜んでいいのか、悲しむべきなのか・・・。
うーん・・・(ーー;)
フクザツな乙女心だ・・・←誰が乙女やねん


以下、読書録。

●14日
(506)同人誌 『月に笑う 惣一編 4』 木原音瀬
  ふむ。
  今回は、被告申請の証人尋問ということですか。  
  で、原告の父上の意向はこうだと。

  うむぅ・・・・・・
  これはいわゆる「外堀から埋めちまえ」戦法ですか、
  嘉藤被告?
  原告からのラブラブプッシュ攻撃を
  親をつかって回避しようと?

  はい、そこ惣ちゃん、チャカださない。
  ここはBLです。
  投げるのは文庫にしときなさい。

  というか、原告。
  あなたにもききたいことがあるんです。
  あなた、被告側証人であるパパとなんの話したんです?
  
  ちょっと黙秘してないで答えてください、惣一さん。
  そのナイショ話が、
  この事件の解決になるかもしれないでしょ!
  こら!勝手に退席しなーいっ!
  もどってこんかー!原告ーっ!!


  コホン・・・
  まぁ、本官の率直な意見としては、
  木原弁護士による前書きがなければ
  もう原告に取り下げを薦めたいところですが、
  ただ、まぁ、ちょっとひっかかるところがないでもない。

  うーむ・・・
  原告側、ちょっと戦法かえました?
  「押してだめなら、引いてみろ」作戦?

  しかし・・・
  これで、あの朴念仁、もとい嘉藤被告が食いつきますかね?
  どうも喉に骨がひっかかっちゃいるみたいですが、
  なんかそれを自らなかったように思いこみ、
  むりやり自分で溝つくってるというか、
  レンガ積んで、せっせこ壁つくってるよーに見えるんですが。

  ・・・これ本当に原告勝てるんですかねぇ・・・(~_~)?

  ま、次は被告が降参するよーな証拠がでてくることを
  期待しましょう。
  いったいどんな隠し玉がでてくるのか、
  楽しみにしてますんで、よろしく頼みますよ、木原弁護士。

  で。
  次回公判は、冬あたりで、いいですかね(^_^メ)?

(507~509)同人誌 『OFFICIAL17』『HAPPINESS HAPPINESS 4』『mail box』  谷崎泉
  『17』に入ってた「パンダ」と、
  『mail』の「真音」は、腐人にとっては、まー毎度という感じ?

  すみません、腐人は
  『きみが好きなのさ』と『しあわせにできる』マニアなんです・・・。   

  っちゅーことで。
  ★まずは『mail』にあった「きみ好き」から。

  言語の壁の前に、
  この二人にメールはなんか合わない気がする。 
  
  そらまー、時差とかリスクとか考えたら、
  浅井さんとの最良の連絡ツールはなんだといえば
  メールとかツイッターだのになるんだろう。
  
  でも、それって仕事とかの事務連絡の話であって、
  あの二人の連絡ツールとしては、
  ちょっと違う気がするんだよな。

  だって、つぐちゃん
  浅井さんにどこ行くか訊かないじゃん。
  いつ帰ってくるかも訊かないじゃん。

  訊かないというか、訊けない?

  そういうこと考えると、すぐに連絡がとれないほうが
  あの二人らしい気がする。

  っつっても、10巻みたいなこと考えると
  やーっぱなんかしらはいると思うが、
  その辺は、観月くんや吉田さんの領域だよな。

  そう・・・なによりもあの二人に
  ケータイの使い方を習得させるより、
  観月くんに英語を習得させるほうが早いと思う・・・。

(追加)
  これをUPした後、つらつらと
  つぐちゃんと浅井さんの連絡ツールについて
  考えてみた。

  あの二人に一番適してる連絡ツールって、
  「手紙」というか「郵便」な気がするんだよな。
 
  普通、連絡ったら即時性が求められるけど、
  つぐちゃんと浅井さんが即時性を求める事態って
  たぶん・・・・起こってはいかん状況だと思うんだよな。

  そうではなく、
  つながりを感じるための「連絡」とすると・・・
  
  浅井さんが仕事に行った先でみつけた
  つぐみに見せたい風景
   とか
  つぐみが好きそうな風景
   とか
  そういうのを撮って、ハガキにして、
  「with love」
   とか
  「I love you forever」
   とかを
  しゃらしゃらーっと書いて送る。

  辺鄙なところばっかいってるだろうから
  郵便事情がおっそろしく悪そうなんで、
  ふいうちのように、つぐちゃんところにこのハガキが到着し。

  つぐちゃんの荒れ果てた机の前の、
  そこだけピカピカのエリアに、
  このハガキが立てられる・・・・。

  こんな感じじゃないかなぁ?

  んでもって、浅井さんが帰ってきたときに
  その写真を撮ったときのことを
  一戦終えたベッドの中できく・・・。

  なんとなく、この二人の「時間」って、
  こんな感じに流れてるような気がする。
  今時の、忙しなく、変化の早い時間とは
  時空が違う感じ?

  もう周囲が妥協して、
  事務連絡は周りでやりましょう
  っちゅーてしたほうがいいと思いマス・・・。

  
  ★『17』にあった「しあわせ」。
  
  これ、3ということは続くわけですよね?
  雪ちゃんのロングランナー探検記。

  これが
  「チビ雪ちゃんの働く殿の観察日記」
  だったら、
  もう腐人は悶え死んでますが、
  『しあわせ』でそれはありえない・・・くそぅ・・・(ToT)

  4チームあるってことは、
  それぞれのチームの授業参観じゃねぇ、
  事業参観して、雪ちゃんは何かを掴むわけですかね?

  腐人が思うに、人と仕事をするほうが適してる人と、
  人じゃないものと仕事をするほうが適してる人がいて、
  本田さんは完全に前者だよね。

  だから人事にいったってのは、
  当然といえば当然なんだけど、
  そこに至る過程とか、
  そこで何をするかってのが
  ちょっと興味あるなぁ・・・。
  人材教育って、これからどんどん難しくなるし。
  って、そうなってくともうBLじゃねぇって・・・(^_^;)

  ま、それは置いといたとしても、
  転職してきた人で、本田さんみたく
  知らないことを知らないと言えるかどうかって、
  ものすごく違うんだよなー。

  それにプラスして
  知らないことを学ぼうとする姿勢があるかどうか。

  年齢がかさみ、前職でそれなりにやってた人ほど
  それができなくて、転職先でぎくしゃくしちゃう例を
  腐るほどみてるので、
  まゆりさんじゃないが、
  雪ちゃんみたいな人、欲しいよ、マジで。
  
  ま、それはともかく。
  日村との対決は
  とぉぉぉぉぉぉっても楽しみにしております。
  うっふっふ~
  そんときの殿の顔がみったいわぁ~♪

  
  ★で、最後に待ってました!!の『ハピハピ 4』。

  わはははは。
  これ、次の年以降の
  沙耶子様のお誕生日会がどーなったんだか
  むっちゃ興味あるわー!!
 
  っつか、巌様のお誕生日会まで
  呼ばれちゃうんじゃないのか、本田さん。
  だって、絶対巌様もお気に召された由。
  
  で、そのたびに徳永さんが阻止しにくるのか???
  
  昴だって、本田がくるっちゃー、
  ぜってー来る。
  今回は情報戦で負けたけど
  (こういうちょっと抜けてるところは長男だからか?)
  もし事前に来るってわかってたら、
  ありとあらゆる手段を用い、
  ぜったい出張なくしてたね!

  でもここまで気にいられちゃうと、
  久遠寺家ともなれば、
  オトモダチの素性調べをすんじゃねぇの?
  ・・・この辺は、
  皇坊ちゃん命!の伊藤の暗躍があるのだろうか・・・?
  がんばれ黒子!!
  二人のラブラブ生活の維持は、
  君らの両肩にかかっているぞ!!

  今回は収録の半分ぐらいは既読だったんですが、
  セクレタリー・ミッションなんかは、
  何度読んでも笑っちゃう。

  あの結城さんがどんどんやさぐれていくのが、
  もう・・・たまらーん(●^o^●)!!
  わはははは、
  秘密を知ってしまったからには、
  もう殿の愚痴聞き係が決定ですわよ、結城嬢。
  結婚はあきらめたほうがよろしくてよ。

  ああ、それにしても・・・
  これだけまとまって出てしまうと、
  次の総集編は、いつになるのでしょうか・・・(ToT)

  っつか、『しあわせにできる 第2シーズン』とか
  やっちゃってくださいよ、谷崎さん!!!
  腐人読むし!!!
[ 2011/08/15 ] 食い物&読書 | TB(-) | CM(-)

