腐人日記-腹を割いたら黒かった- HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 腹黒読書 > 『進撃の巨人 5』を忘れてた
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『進撃の巨人 5』を忘れてた

いかんいかん。

ロンドン暴動の話で脳みそがいっぱいになって
読書録から漏らしていた。

ってことで、追加。

(495)マンガ 『進撃の巨人 5巻』 諌山創
  この表紙の巨人の顔、芸人のなんちゃらじゃないのか?
  ・・・なんちゃらって誰やねん・・・(;一_一)

  このマンガはいろいろ読まれてるし、
  いろいろやっとるよーなんで、
  その絡みかな?
  
  芸人の名前は・・・・思いだせん・・・・。←老化の始まり


  えー・・・1巻の頃から、
  絵についてはもうコメントしちゃいかんよな
  とは思っていたが。

  でも、これはちょっとひどいでしょ。
  「イルゼの手帳」1ページの2コマめ。

  おいおい・・・この遠近どないなってんねん・・・(~_~)。
  塀のむこうにいる馬が、
  手前にある家よかでかいやん・・・。
  同じぐらいの距離にある森の木々よりもでかい馬。

  それにあわせて人もでっかくなっとるし。
  どないやって、この手前にある家に入るのか、
  ぜひともみたいもんである。
  家に入る前に
  メルモちゃんの赤いキャンディーでも舐めるのかね?
  
  
  それにしても毎回思うが、
  諌山さん、言いたいことがいろいろあんのねぇ。

  ただ、ここにきて、どうもネームにとっちらかりが見える。

  一番言いたいキモはなんなんだ?
  それにむかって波をつくらないと、
  なんかどれもが平たく聞こえるなぁ・・・。

  とはいえ、審議所の有り様なんかは、なかなかおもしろい。
  そうニンゲンってこういうもんだよな。

  今回、調査兵団にスポットがあたりましたな。

  個人的には、ハンジ、あんた甘いって。
  
  一緒になって泣く?
  おいおいおいおい、あなたの仕事はなんですねん。
  そんなんだから、大事な被験体を殺されるんだって。
  あかんなぁ・・・。
  こういう作業をするならば、ダッハウや関東軍を見習えよ。


  リヴァイの「躾にきくのは痛み」というご意見。
  うーん・・・半分賛成、半分反対だな。

  知恵がつく前ならば、
  犬猫のしつけ同様、悪いことをした瞬間に
  痛みでダメを教えるのはアリだと思うが、
  知恵がついた後は、「なぜ」を考えさせないと。
  
  そこも痛みで押さえつけるだけにすると、
  その子は考える力と言葉を失う。
  少年犯罪の殺人まで犯してる子には
  痛みしか知らずに育っている子が多い。  
  
  ま、この世界の状況なら、
  それでもいいのかもしれないが。
  
    
  で、最後にエルヴィン。

  個人的には
  最初に厳しい現実つきつけるのって大賛成。
  ここの段階で腹くくれないニンゲンは
  どうせすぐ落ちる。
  そんなの育ててる時間と労力がもったいない。

  そーいや、エルヴィンが敵は何?とゆーてたが、
  腐人に言わせたら、
  こういう状況下での一番の敵は、
  ニンゲンの恐怖心だね。
  巨人じゃない。

  が、本筋としては巨人の謎のが焦点なんだろう。
  新しいやつもでてきたし、
  下手に先読みするよりも、6巻の発売を待つことにしましょうか。

  ・・・それにしても、
  あの遠近はなんとかなりませんかのぅ・・・(^_^;)。
[ 2011/08/10 ] 腹黒読書 | TB(-) | CM(-)

