腐人日記-腹を割いたら黒かった- HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 腹白?日記&読書 > すごいなぁ・・・なでしこ
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

すごいなぁ・・・なでしこ

腐人は、ニュースで結果をみただけなんですけどね。

皆さん節電のせーか、
窓を開けておられることが多く、
今日の朝試合が始まってからは、
あちこちからチャンスやピンチになるたびに
「あーっ!」
とか
「よしっよしよし、よしーっ!」
とかが
聞こえてくる。

なんで、善戦してんだなぁ・・・とは思ってたんだが、
優勝するとは。


腐人は詳しくないのでよく知らないが、
選手の多くがサッカーだけで
食べていけているわけじゃないときく。

それに女子の20代30代となれば、
結婚や出産という言葉もちらつくだろう。

それでも、サッカーを選び続けてるわけだよな、彼女たちは。

そういうことを思えば、
ゆっちゃぁなんだが、
高校サッカーから続くプロへの道ができていて、
能力さえあれば、
サッカーだけで多額のカネがもらえる状況ができあがってる
環境に恵まれてる男より
精神力の強さが格段に違って当たり前だろなぁ。


といえば、男性側から
競技人口の差があるだろう!
我々は勝ち上がるだけでも大変なんだ!
とか言われるのかもしれんが、
あの最後の最後まで食らいついてってる姿みると、
最終的な決め手になるのは、
やっぱ強い気持ちな気がするけどな。

本当にすごい。

優勝おめでとう。
そんで、
感動をありがとう。

使い古された表現だが、
これ以外にしっくりする言葉がみつからない。

以下、読書録。

●17日
(451)BL/キャラ 『不浄の回廊』 夜光花
  本を整理してたら出てきたので、
  つい読み返し。

  ああ、こういう話だったか。
  ぼやーんとは覚えてたんだが。

  そう、この話ですごく気になったのが、
  明光パパだ。

  いったい・・・・何があってこんなに変貌しちゃったんだ!?
  小さい頃は、いじめられっこだったんでしょ!?

  ・・・・腐人はそこんとこが知りたい・・・。

(452)一般本 『初陣 隠蔽捜査3.5』 今野敏
  これ、読んだっけ?
  ということで手に取ったんだが、
  なんか昨日の今日で、偶然か!?
  と思っちゃったな。

  ここにある「懲戒」という短編を読むと、
  昨日のブログで書いた、
  「上から目線」という言葉と、客観的視点の問題が
  非常にわかりやすい形でみえる。

  この竜崎を「上から目線」という人がいるはずだ。
  腐人は、それが危ないと思うんだ。

  それはさておき。

  何か問題が起こって、その対処に迷ったときは、
  基本に立ち返る、これは常識だと思うんだが、
  当事者だとなかなか難しかったりするんだよなー。  
  どうも視野狭窄になっちゃってさ。

  
  今野さんは、アズミン(『安積班シリーズ』のこと)でも思ったけど、
  気にしぃの管理職オヤジが好きだなぁ。
  
  本人が思うほど、周囲は気にしてへんよーな気もするが、
  腐人はこういうオヤジ、嫌いではない。

  ただ、あまりに保身ばーっか気にしてると、
  後ろからどついてやりたくもなるぞ、伊丹。


  フレデリック・フォーサイスに、
  「マクレディ・シリーズ」っちゅーのがあって、
  そこにでてくるマクレディ君というのが、
  まー・・・・・超、味があって、
  腐人はすごく好きなんだ。
  
  竜崎がもうちっと柔らかくなったら、
  こうなんないかなぁ・・・・。
  いや・・・マクレディのやったことか考えたら、
  もうちょっとぐらいじゃ足らんか・・・。

  でも、この境地を目指してほしいわ。
[ 2011/07/18 ] 腹白?日記&読書 | TB(-) | CM(-)

