腐人日記-腹を割いたら黒かった- HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 腹黒 日記&読書 > 車と車もひくなのか??
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

車と車もひくなのか??

最近、交通事故の目撃者探しの看板をよくみかける。

刑罰の厳罰化が、犯罪の抑制につながらず、
むしろ「逃げる」行為を増長させるっちゅー
みごとな証左だよな。

ま、それはどーでもいい。

言いたいことはそういうことじゃなくて、
その看板の話。

あの看板は、ほとんどが印刷されていて、
いわゆる5W1H部分だけを、埋め込む形になっている。

ん?正しくは5W1Hじゃないか。
いつと、誰と誰が、どういう事故か、ここだけを書きこむんだ。

それでね、
こないだこんな看板をみた。

「×月×日×時ごろ、この交差点で、
 乗用車と乗用車のひき逃げ事故がありました。」


んんんんん??
車が車をどうやって轢くんだ??

ダンプと軽自動車とかなら、轢くもあるかもしれないけど、
乗用車と乗用車でしょ??

腐人の認識では、「轢く」とは
ある物体の上に、別の物体が乗り上げた後、乗りこえていくさま
なんだが、
大辞林にも、「車輪が人や動物を押しつけて通る」とある。

対して、「当てる」は、「ある物にぶつける」(大辞林)。

そう・・・これ、正しい表記としては、たぶん
「あて逃げ」なんだと思う。

公道で、カーアクションでもなく、
本当に、乗用車が乗用車を轢いたんだとしたら、
たぶん、即日でユーチューブに動画がUPされると思うぞ?
っつか、どうやってやるのか、腐人もぜひ見たいもんだ(^_^メ)。


まー・・・腐人も他人のことは言えないぐらい、
日本語が大概ではあるが、
なんつーか・・・・・・・
もっと言葉を大事にしましょうや、
と思う今日この頃である。



以下、読書録。

●3日
(415)マンガ 『LOVE SO LIFE 7巻』 こうち楓
  あら、終わりがあるんだ。
  てっきり、サ●エさんワールド突入かと思ってたが。

  LOVEはLOVEでも、
  ハイティーン以上のLOVEは、ホモじゃなければ興味ナシ
  な腐人は、
  ぶりぶりぷくぷくの双子にうっとり・・・。

  そういやそろそろ、「やだモン」か「どちて坊や」への
  進化時期じゃないすかね?
  
  最近、3歳になった腐人家近所の王子は、
  どちて?の連発で、
  周囲の大人を振り回しまくってくれてるぞ。

(416-7)マンガ 『いつでもお天気気分 1』『〃 2』 羅川真里茂
  4巻まででてたんで、1巻から復習。

  腐人はこれ、オンタイムで読んでたんだよなぁ・・・
  なので、ひっじょーに懐かしい・・・。
  っつか、思いっきり忘れてました、すみません・・・。

  オチてないなとは思ってたんだけど、
  他のストーリーばっか追ってたから、
  全然気にしておらなんだ。
  たまにそういう作品ってあるからさ。

  が、今見ると・・・短ラン、ボンタンっていつの時代!?
  なんか・・・新鮮だわぁ・・・。

  非常にオーソドックスな恋愛話なんだけど、
  ありゃ何話目だっけ?「同性愛」とかをさらりと描いちゃうところが
  羅川さんだよな。

  「傷つけられ症候群」ってのも、これ、同性愛に限らずあるよな。
  腐人はもっと厳しく、「過剰被害者意識」とゆっちゃうが。
  それをこう、軽やかに、でも残るように描けるってのが
  すげぇよなぁ・・・。

  とりあえず、あと2冊残ってるんで、ゆっくし読もう。
[ 2011/07/04 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

