腐人日記-腹を割いたら黒かった- HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 腹白?日記&読書 > 国が違えば・・・
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

国が違えば・・・

いろいろあるのねぇん・・・という話。


●中国

こちらでは、収賄罪で死刑になるそうで。
すげぇな・・・まるで芳?

ただ、その額もなかなかすごい。

執行猶予2年がついた市長さんは、
収賄のみで約4億円。

別の市の副市長さんは、
約18億円の収賄と
約6億5千万円相当の国有資産を横領で死刑。

そーいや日本でもありましたな、
青森県住宅供給公社巨額横領事件。

こちらの額は約14億5900万円でしたが、
判決は懲役14年と全額賠償。

・・・どっちにも言えるのが、
なんでここまで周囲は気づかんのや!
っちゅーこと。

あの世に金はもってけへんねんけどねぇ・・・。


●ドイツ

御年91歳のナチの元看守に懲役5年判決だそうで。

ホロコーストの犯罪に時効はない、
ってことだそうですけど・・・
この根深さ、すんません、根性なしの腐人には理解不能。

身内がそうなれば、
自分がそうなれば、
違うのかなぁ・・・・・・・?

ただ、この判決がミュンヘンで出たってのは
すごいなぁと思う。

あとね、この被告が公判中、
一言もしゃべらなかったというところ。

墓まで持っていくんだなぁ・・・。


腐人は本に関係しないことは、あきらめがいいというか、
ずるずるひきずるのが面倒くさいと思ってる人なので、
しょーじき、
こういう話とか、
聖書時代から続く聖地争いなど、
よくわからなかったりする。

そーいや、白ヤギさんと黒ヤギさんのお手紙って
結局どういうオチになるんだっけ???



●十二国

いやね、昨日書けばよかったんだが、
忘れてたんだよ。

十二国の設定では、
女が、妊娠・出産・授乳といった役割を担う必要がない。

なのに、
どーして里木はホモ結婚を許してくんないの!!!

なんか・・・・すげー差別だなぁと思った。

範王みてると、
第3の性がないわけじゃない気がするんだけど・・・。


あと、なんだったっけ・・・
アメリカで、はぁ!?っちゅー話があったんだが
忘れたー。

思い出したら、また今度。

忘れっぱなしだったら?

・・・一緒に忘れちゃってください。
どーせちっとも役に立たないムダ知識です・・・。



以下、読書録。

●12日
(290)BL/シャレード 『消エル蜜月』 義月粧子
  この話、どこに行くのかなぁ・・・
  と思っているうちに終了。

  ああ、そういう読み方するんじゃないのね、
  って気づくのが遅いんだよ、腐人!

  しばらく『十二国記』にハマってたから、
  BLの読み方とラノベの読み方は違うんだって
  失念しちょりました。


  コンサルかぁ・・・。

  しょーじき、腐人は
  本当に役に立つコンサルって遭遇した覚えがない。
  腐人が知ってるのが悪例ばかりなんだろか?

  っつか、コンサルって、ここにも書いてあるが、
  実際に具体的になにかするかったら、
  やらないんだよね。

  「実際」は経営者にやらす。

  腐人は、それがコンサルだろと思うンだが・・・
  ただ、経営者はさ、コンサルに頼んだら、
  自分がなんもせんでも、
  会社が立ち直り、仕事がどんどん増え、
  いい人材が続々やってくる・・・とか思ってる。

  なんつーか・・・このギャップを埋めてる間に、
  両者折り合えず、結局、
  なーんも生み出さずに
  ひっかきまわしてぐちゃぐちゃになって終わる・・・
  こういう気がするんだよなぁ・・・。

  ま、これは腐人のうがった見方かもしれんが。  


  ただ、「経営者」っちゅーもんをみてると、
  人種が違うなぁと思うのだ。
  
  まぁ、腐人の持論である
  「人生は、欲の強さと方向で決まる」
  にあてはめれば、
  腐人にとっちゃ「経営者」は宇宙人だから
  当たり前っちゃーそうなんだが。
  
  作中にさ、会社のたてなおしのために、
  社員の給料削る前に、社長はどうやねんという話があったけど、
  これもね、両極な考え方がある。

  会社は「公のもの」なのか、それとも「社長と一体」なのか。

  大企業でいえば、文句なく「公のもの」だよな。
  上場なんかしてたら、なおのこと。

  公明正大な経理処理を行って、
  有価証券報告書でそれを開示し、
  粉飾があれば、実刑をくらう。

  社員の給料削る前に、社長はどうやねんという話は、
  「会社は公のもの」という考えにあっては
  正しい。

  東電なんかもそうだよな。
  ただ、あのニュースきいたとき、
  腐人が気になったのは、
  役員報酬ゼロにしたところで、
  今度の株主総会でやめたら、
  たかだか数ヶ月のゼロじゃねぇの??と。

  それと株主賠償訴訟だっけ?
  あれやって役員に賠償請求する場合、
  賠償の上限(代表取締役が報酬の6年分、
  社内取締役が4年分)があるけど、
  報酬ゼロはどう影響してくるんだろ・・・。

  あ、話がずれた。

  ま、そういうことでね、
  「会社は公のもの」と思えば、立て直しにおいて、
  聖域はもうけちゃならんし、
  まず、社長から、が正しいわな。


  でも、家族でやってるよーな中小企業の場合は?

  中小企業の社長(経営者)とは、
  銀行などからみたら、会社とイコールと思われている。

  会社が銀行借り入れをする場合、
  社長を連帯保証人にさせるのは、その証左。

  会社がピーピー状態でも、
  社長が不動産もってりゃ銀行は金を貸す。

  でもって、会社が行き詰れば、社長からとりたてる。

  そう、社員は会社が潰れたら、仕事がなくなるだけだが、
  社長は、一文無しにもなっちゃうのだ。

  だからこそ、士稼業のセンセなどに、
  「金がなくても、社長の給料は100万にすべし!」
  といわれる。

  連帯保証人としての資格のためにも。

  ただ、もう銀行に見放されてるよーな段階だと、
  この言は、税金にしか関係してこないだろうなぁ。

  そう、「税金」がね、この「社長と一体」の考えの場合
  ものすげーでかいシェアを占めるのだ。

  「社長と一体」の、
  ものすごーく極北にいる人などは、こう言う。

  「税金なんて、払ったところで、
   会社が危ないときに助けてくれるわけじゃない。
   税金を払うのはバカだ」。

  こういう方の、
  「K=100(ブラック100)じゃないかぎり、
   どんだけグレーでも黒(脱税)じゃない、白(節税)だ!」
  という主張のもとの「節税」は・・・・・・・
  ま、税務署との仁義なき戦いざんすね。

  「節税」ってなに?
  という方のために、白に近い節税の一例を紹介しましょうか。

  中小企業の社長が集ると、駐車場が
  ♪ベンツベベンツ、ベベンツベンツ・・・・・♬
  って歌いたくなるよーなことあるでしょ。
  あれざんす。

  なぜ、中小企業の社長はベンツを買うのか。

  1)金額が大きく、国産車よりも節税になる。

    車の代金は、会社の経費で落とせるもの。

    なので、大きな利益が出た時は、
    年度の早いうちに高級外車を買え!
    というのは「節税」の常識。

  2)中古になったとき、ベンツは人気車種なので
    簿価(帳簿上の金額)に比べ、
    市場価格のが高い。
    そのため、会社にキャッシュがいるとき
    うっぱらったら、利益がでる

  3)わかりやすいステイタスが、
    通りの悪い社名を名乗っても
    「うさんくさい・・・」と思われることを避けられる。


  こういう理由でね、
  中小企業の社長さんたちはベンツに乗りたがるのだ。
  
  ヤバい筋から金借りる場合、
  それが担保になる場合もある。

  そういうのも含めてね、社長の見栄もあるかもしれんが、
  会社=社長の場合は、給料を高く設定したり、
  高級外車に乗ったりしてることもあるんだわ。

  だからまーあの場面で、あっきーがゆってたのは、
  それが適する会社もあれば、
  そうじゃない会社もあるよなぁ・・・と腐人は思う。

  あ、でもね、「社長と一体」と思ってる会社は、
  大きくなれない、というデメリットがあるぞ。

  会社を大きくしたいなら、
  「会社は公のもの」に頭を切り替えなきゃ無理。

  この辺こそを、コンサルじゃなくって、
  まず経営者が考えねばならんのだが・・・・・。

  ある意味、コンサルって、会社をどうするじゃなく、
  ガチンガチンになってる経営者の頭と視野をぶちこわす、
  これが仕事なのかもしれない。


  ま・・・
  腐人が知ってる範囲の経営者がそうだからって、
  世の経営者の全てがそうじゃないと思うけどさ。

  でもさ、たまにさ・・・・
  『図南の翼』にある
  「聞く気がない人に教える」というヤツ、
  あれをね、
  すげーすげーすげー思いだすのよ・・・(-_-;)。

  ああ、仕事の愚痴になっちゃった。


  そうそう!
  この本編で、すげー気になってたことがあるんだよ!

  パパって受?
  なのに女と結婚したの??

  もしくは、あっきーがリバなんですか??
  
  これがむっちゃくっちゃ気になる(>o<)!!!
[ 2011/05/13 ] 腹白?日記&読書 | TB(-) | CM(-)

