腐人日記-腹を割いたら黒かった- HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 腹黒 日記&読書 > 罪状は何になるのか
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

罪状は何になるのか

例の生肉事件。

理系の血族の予測では、

「O111も、O157も、調べたところで、
 たぶんでてこない」


だそうで。

どゆこと?と訊くと、

「どっちの細胞も、
 栄養があるところでは生きるやつらだけど、
 そんなに生命力が強いものではない。

 もう、これだけ時間が経過してしまった後だと、
 店や加工工場などを調べても、
 前にあったカイワレの疑惑同様、
 こいつだ!という証拠としては出てこないと思う」


とのこと。

後片付けでじゃーっと水流したりするだけで
いなくなっちゃうレベルらしい。

するってぇと、
ほれ、この細菌が目に入らぬかー!!
ってやれないってことで、
店が悪いんだか、加工工場が悪いんだか、
ユッケにいたのは明らかでも、
どこでどうやってが解明されないってことかい。


となると、罪状は何になるんかねぇ?

特定できれば、
「業務上過失致死罪」あたりを
適用できそうな気はするが。

ってことで、
そーいや、雪印の集団食中毒はどうなったん?と、
ついでにきいてみた。

「あれは、
 原料供給してた工場で、事件のちょい前、
 停電があって、3時間ぐらい高温放置された結果、
 食中毒の原因になった黄色ブドウ球菌の毒素が発生した。

 だから、その原料供給工場の工場長に有罪判決がでた」


なるほどねぇ。

雪印の原因が判明するまでも
結構、時間がかかったらしい。

まだ重症の方もいらっしゃるし、
捜査もこれからだと思うが、
「なぜ起こったのか」
「どうしたら起こらないようにできるのか」
これを徹底的に追究していただき、
二度と起こらないようにして欲しいなぁ。


ちなみに、
大腸菌は、熱に弱く、60度ぐらいで死に、
包丁の素材が、最近流行のステンレスじゃなくて、
鉄鋼だと、ちょっと時間がたったら死ぬんだそーです。

※ステンレスでも死なないわけじゃないけど
 鉄鋼のがいいとのこと。


ただ、加熱についても、半端じゃだめで、
アメリカでは、バーベキューのときに、
生ハンバーグを焼くらしいんだが、
そのときに中まで火が通りきらず、
O157の食中毒になるっちゅーのが多発してるらしい。


まーこういうことゆってっと、
何も食えなくなってくるよなぁ…。

なんつーか、腐人は、
こういうことを聞くたび、
どこかに自分の中で線を引く必要があるなと思う。

この事件報道があったとき、
たまたまグルメな師匠と一緒にいたのだが、
師匠にきくと、ユッケが好きだという。

でも、あの値段のものなら食べないという。

こういうことなんじゃないのかなぁ。



不況の世の中、安いのは確かにありがたい。

でもさ、その安いものを買おうとしてる時に、
腐人はふと、自分の時給を思うんだ。

今、手に持ってる商品を作るのに、
少なからぬ人の手を煩わせてるわけだよね?

単なる素材原料だったこいつが、
いろいろ人の手を経て、
腐人の手元につくまでの間、
かなりの人の時給が発生してるはずなのに、
この値段ってどうなんだ?と。

どこかにおかしな歪みがなければ
その値段は成立しないんじゃない?


まぁそこから先は、各人の天秤による気がするが、
モノの値段というのは、
ものすごーく大きくいうと、
それを手にするまでどれだけの人を煩わせたかという
人件費でできてると腐人は思う。

日本のように資源に乏しい国だと、
その原料となるものを手にするまでに
多くの人を煩わすため、原料費がそれなりの額になる。

そこに、商品にするまでの日本の高い人件費がのる。

そんなことを考えたら、
「安い値段」なんてつけられるわけがないと思いません?

なのに「安い値段」がついてるならば、
そこには何かがあると、腐人は思うんだがなー。

食べ物に限らずね。


以下、読書録。

●6日
(277)BL/ルビー 『天使の甘い誘惑』 黒崎あつし
  ちょっと!
  この後にちろっと載ってる短編だけど!

  違うでしょ!
  スポットあてるべきは、パパでしょ!!
  お世話係がいかにパパを篭絡するか!
  これでしょー!!!!

  本編?
  うーん…いろいろうるせーから、
  18超えるまでは自重しなねーってとこかな。

(278)BL/ルチル 『春、君を想う』 小川いら
  うーん…これは、さっちゃん、
  君が頑張ったらあかんケースやと思うよ。
  って、10代の子にゆーてもあかんやろなぁ…。

  というかね、逃げた母ちゃん、
  あなたが一番あかんでしょ。
  大人やったら、自分で始末つけんと。
  ソレと結婚した責任があるでしょが。
  
  まー、こういう台風に巻き込まれたら
  なかなか客観的判断がつけられにくなるってことか、
  自分のことしかかわいくなかったか。

  でも、西原理恵子さんもゆーてたが、
  こういう状況のとき、家族が頑張るんが一番あかんねんで。

  ま、最後はハッピーになりましたが、
  実際んとこ、大変だよね、こういうのは。


  ところで。
  腐人はこのタイトル好きです。
  直球よりも、こういう含みがあるほうが好みだわ。    
[ 2011/05/07 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

