腐人日記-腹を割いたら黒かった- HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 腹黒 日記&読書 > 妄想してみた
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

妄想してみた

今回の地震支援で、すげーと
度々感心させられているソフトバンクの孫さん。

今度は私財10億を投じて、
「自然エネルギー財団」なるものを設立されるとのこと。

以前、田原総一郎さんが堀江貴文さんにインタビューして
「堀江さんと孫さんとはどこが違うんですか?」
ってのやってたが、
ま、あまり言うまい。

人は、「何をやったか」で、評価が下る。




それにしても、この孫さんの決断力と行動力、
千代田区にいらっしゃる方々に見習ってほしいなぁ。

まー・・・・・・
減点回避、責任逃ればかりが長けてる方々にゆーても
ムダかもしれんが。



それはさておき。

もし、自分に潤沢な予算があったら?を妄想してみた。

先にゆっときますよ?
「想像」じゃなくて「妄想」だからね!
※この違いについては、昨日のブログを読んでください。


なので、金額は青天井でー、可能不可能はそっちのけ。
技術的な問題も、法律的な問題も、人道的な問題も、
ぜーんぶ宇宙の彼方へホームランだ。

これが前提です。


腐人の提案は、
「ソーラーパネル製の地球かごを作る」だ。


思い起こせば・・・
腐人がこれを思いついたのは、去年の夏のことだった。

去年の夏と言えば、そう、思いだすのもうんざりな、あの猛暑。
照りつける殺人光線にげんなりしてたとき、ふと思ったのだ。

地球を覆ってしまえば、いいのでは?
と。

障子紙みたいので覆えば、緩和された光が入るから
地球上に住む人類としては、
ちょうどよい加減じゃのぅ・・・ってのになるやもしれぬが、
それだとたださえぎるだけだから、
なんかもったいない。

ならば、「覆うもの」を太陽光パネルにしたら?

それで発電される電気を利用したら
一石二鳥じゃーん!

でも、全面さえぎっちゃうと、地球が氷河期になるから・・・
そうよ!
ザルを二つくっつけたら、球になるじゃん!
あれ、あれにすりゃーいいのよ!!

イメージとしては、竹ひごの虫かごみたいなやつ。
竹ひごの代わりに、ソーラーパネルっちゅーわけ。

ど (●^o^●)?

と自慢気に血族に言ったところ、
「無理」
とすげなく返された。


無理はわかってんのよ・・・一応・・・(ーー゛)。

ソーラーパネル製の地球かごは無理でもさ、
日本中の建物すべての外壁をソーラーパネルにするとかさ。

送電線の問題(送電線は電力会社が握ってるので、
仮に大規模な自然エネルギーを作っても、
電力会社が買ってくれるかどうかという問題)があるから、
そこをどーするかも考える必要があるよな。


そういや、
圧力で発電する「発電床」というシステムがあるでしょ?

以前、それを東京駅の改札通路に敷いて実験したところ、
連続使用するには、耐久性に問題があるようだが、
最大約10,000Ws(100Wの電球を100秒間点灯させることができる電力量)
発電したそうな。

東京なんてムダに人が多いんだから、
全面に敷いちゃえばいいのに!


あー!!そうそうそう!!これよ!これ!!
車道の迷惑、チャリンコ!!

あいつらだって、発電機背負わせて、
もっともっとスピードでないようにしてやればいい!!
邪魔なんだよっ!!

私的感情はいりまくり・・・



なんか最後は私情だろう・・・って話になっちゃったけど、
でも、ホントに、
「金さえあればできる」というなら、
今は、タイムマシンと、どこでもドアを作って欲しい。

そして、どこでもドアかかえて、震災前の被災地に飛ぶのだ。


ふっ・・・
妄想は、しょせん妄想にしかすぎないんだなぁ・・・。



以下、読書録。

●20日
(244)BL/ダリア 『恋愛免疫不全症候群』 春原いずみ
  水を得た魚?
  お得意分野での話のが、できがいいなぁ。

  癌告知の話が、途中ありましたけど、
  腐人はもちろん告知大賛成。

  だって、その人のことじゃん。
  痛みもつらさも、時間も金も、すべてその人のこと。

  どうするかは、本人が決めるべきであり、
  本人しか、決めちゃいけないことだと思う。
  
  被災地の野菜の件でも叫んだが、
  腐人は選択できないのが、イヤなのだ。

  まー選挙だけは、
  選択しても思い通りにはならんがさ・・・。
[ 2011/04/21 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

