腐人日記-腹を割いたら黒かった- HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 腹黒 日記&読書 > 時事、いろいろ
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

時事、いろいろ

●選挙

 統一地方選・前半戦に比べ、
 腐人のやる気激減の後半戦。

 でも、その姿勢が、今回のいろんな混沌を産んでるのよ!!

 っちゅーことで、
 巣の近所でやってる街頭演説を、
 巣の中できいていたんだが・・・
 ちぃっともわからん!

 あのぼわんぼわんと拡散しまくる音声を
 意味のある言葉として、
 いったいどれだけの人が捉えられているんだろう??

 唯一マトモに聞こえたのは、政党名のみ。

 ・・・これって意味あんのか (ーー゛)?

 前半戦に比べて候補者も多いし、
 都道府県や国レベルだと、
 いろいろ情報がマスコミで流れるけど、
 市区町村レベルだと、
 しょーじき、争点が何なのかも、さっぱりぽんである。

 今回の震災で、
 真実、住民と密接にあるのは
 市区町村レベルだということが明確になったというのに、
 これでいいんだろうか?

 
 せめて、立候補者のプロフィールと公約が
 一覧になってるもんないかなぁと思って、ググったが、
 各党をひとつづつみないとならないらしい・・・(;一_一)

 ものすごく素朴な疑問なんだが、
 立候補者も、有権者も、これでいいと思ってるのかなぁ?


●らばQより「フクシマを理由に原発廃止の動きってどう思う?」


 らばQをよく読んではいるが、
 腐人は仕組みがよくわかっとらん。

 なので、今回、前置きに
 「これはとあるサイトで、もちあがった議論なので
  ある種のバイアスがかかっていると思う」
 と最初に断りがあったのを、一緒に載せとこう。

 外国の方々が喧々諤々やってる中で、
 腐人がへーと思ったのは、こちら、
 風力発電についての話。

 『背景を言うと僕はフィンランドに住んでいて、
  今ここでは30年前に最初の原発が建設され(現在4基が稼動中)、
  政府は現在さらに2基の原子炉の建設を認可すべきか
  議論の真っ最中である。

  反対派は再生可能エネルギーとして風力を推している。
  僕らの国はとても寒いから、
  真冬は電力の消費がピークに達するんだ。

  フィンランドでは95%以上のエネルギーは原発が供給しており、
  毎時平均815MWの電力を供給している。
  新しく建設される原子炉からは1500MWの電力が得られる予定である。

  それに対して一番大きい風力で得られる最大の電力は、3MWである。
  これは理論上の最大なので、実際にはもっと少ない。

  フィンランドでは平均出力は平均名目パワーの16%で、
  一番ニーズの高い2月と3月に風が弱く、
  出力が最低となってしまう。

  そのため原子炉に対抗する出力を出すのに
  3000基の風力タービンが必要になる。

  ただし、それだけではない。
  
  すでに一番風力の強そうなエリアは利用済みである。
  新しくタービンを建てるところは風力が弱いところになるので、
  より効率は落ちる。

  それも平均的な供給に達するためだけの話で、だ。
  風力のないところには石炭等が必要になる。

  さらに、政府が支援を十分にしたとしても、
  電気代は原子力発電所より高くなる。』

 腐人はフィンランドの風力がどんなもんかは知らない。

 でも、
 お肌をガビガビに乾燥させる関東平野の空っ風や、
 昨今の高層ビル乱立によるビル風、
 時にはダーリンをも横転させる強風が、
 首都圏ではよく吹いていることを知っている。

 この風をどっか一ヶ所に集約し、
 光速回転で風力発電してくれりゃいいのになぁ
  ↑
 壊れます



 ま、それはともかく、
 これから何でエネルギーを作っていくかは
 今から議論されることだと思うが、
 「欲しいと思うやつは、それを自分の庭につくること」
 これは鉄則にしようや。
 

●童謡と情緒

 腐人家は大人しかいない。

 なので、昨今の幼児番組事情っちゅーのに疎かったんだが、
 最近、チビっちゃいのがよく遊びに来るので、
 幼児番組を録画してみるようになり、
 正直、驚いた。

 なんなんだろ、あのガチャガチャした感じは・・・(~_~)。

 今を去る事、××年前、腐人のお肌もピチピチしてた頃、
 やはりチビを預かることがあって、
 「おかあさんと一緒」とか「みんなの歌」をよく見てた。

 しょーじき・・・あの頃の歌のが、全然いい。

 なんでこんなアップテンポで、
 高音ばかりの曲をきかせるんだろ??
 歌詞にしたって、なんなんだこりゃ・・・。

 と、ぶちぶちゆーててもしゃーないので、
 昔の童謡をあつめたDVDを探して購入。

 先日、姫が遊びに来てくれたので、
 そのDVDを流したら、食い入るように見入っていて、
 一人、悦に入っていた。

 ってな話を血族にしたら、こういう話を教えてくれた。

 「昔の日本の童謡や子守唄には、
  低音や半音が多様されていたのに対して、
  最近のPOPな歌は正反対。

  そのせいか、昔の子守唄を聞かせると
  子供が怖がったりする事態まであるんだとか。

  でも、その昔の音ってのは、
  これまで日本人の性格傾向に存在していた
  哀れみや悲しみの共感性が、
  そういう音のイメージを生みやすかったと言われていて、
  最近の子供にそういう感覚が薄まっているのと
  なんかしら関係してるのではないか・・・?
  という説がある」

 にゃるほどー。

 腐人は音楽に詳しくないが、
 ラテン系って言われる音楽と国民性の繋がりに
 納得できるもんあるし、
 クラシックなんかもお国柄がでるよなぁ。

 ああ、そういえば、
 ソシアルダンスでは国民性がものすごく出る、
 って読んだな。

 あれは名香智子さんの『PARTNER』だったか。

 しょーがねーなぁー、
 姫には素敵な淑女に育って欲しいんで、

 『みんなの歌 DVD12枚組BOX
  過去50年の放送の中から厳選した168曲!』


 も買っちゃうかぁ!←単に、腐人がみたいだけだろう!


 あ、なんか今、『デフレの正体』に、

 「自分の将来の医療費にと、金を使わずに溜めてる人に
  お金を使わせるには、
  何かしら正当化できる『理由』を作ってやればいい。

  そうしたら、その『理由』にかこつけてお金を使う」

 っちゅーのが、すげーわかった・・・これか・・・。
 見事に踊らされてるぜ、腐人・・・(ーー;)


●読書録の書き忘れ
 
 ・保険とロイズとイギリス貴族の関係
   のことが詳しく知りたければ、
   勝鹿北星・浦沢直樹『MASTERキートン』
   これを読もう。

   何巻に収録されてたか忘れたが、
   ヘタな保険解説書読むよか、これが一番わかりやすい。

   腐人は浦沢作品のナンバー1って、
   『MASTERキートン』だと思ってる。
   名作です。

 ・熊ちゃん
   あの熊ちゃんのおかず皿をみて、
   「『3びきのくま』!!!」と叫んだのは、
   腐人だけだろうか・・・?

   あの話、すげー好き。


今日はとりとめもなく、これで終わる。



以下、読書録。

●18日
(241)BL/ディアプラス 『恋人の事情』 渡海奈穂
  腐人的には、最近、アタリが多いなぁ、渡海さん。

  と思ったら、このあとがきによると
  ここらへンから、
  ご自身でストッパーを外されたらしい。
  なるほどね。

  こういってはなんですが、
  小説に限らず何事も、
  こちらが取り繕って接すれば、
  同じだけしかかえってこない。

  受け入れられるかどうかはさておき、
  本当に心まで届くものを読ませたいなら、
  やっぱし作家さんも
  むきだしになってくんないとダメなんですよ。

  よくここで書いてますけど、
  今は亡き栗本薫さんが
  「作家はストリッパーでなければならない」
  とおっしゃっていた。

  ま、最後の一枚を脱ぐ覚悟があるかどうか
  ってことかしら?

  で、本編だが。
  和臣さー、あんた、
  たまには上の脳みそも使いなさいよ。
  ほんっと、バカだねぇ。


  個人的には、
  子供を虐待するやつは即死刑
  と思ってる。

  2歳児を抱っこしたら、
  あまりの小ささにびっくりするのだが、
  よく暴力ふるえるよな(~_~メ)
  
  なので、紬里の小さいころの話は
  読んでいて胸が痛い。

  子供の笑い声って、
  それだけで周囲を明るくさせてくれるもんだけどねぇ・・・。

  ま、こっちに余裕があるときだけ預かってるよーな
  一番美味しいトコどりで子供と遊んでる腐人は
  あまり大きなことは言えませんが。
  子供にムカつくときだってあるからね・・・(^_^;)

  でもホント、この手のニュースは、胸が痛くなる・・・。

  まぁ、紬里は今しあわせだからいいけどさー。
  って、ホントにソレ(和臣)でいいのか!?紬里!!
  もいっぺん考えなおしたほうがいいんじゃないかっ!!

  と、今回、ほんとーに和臣の感情認識偏差値の低さに、
  後ろから頭をどついてやりたくなった。

  でもまぁ、中扉にあるガキ二人の絵が、
  すべてを物語ってるんでしょう。

  ちくしょう!
  こんなところにこんな挿絵いれやがって・・・
  腐人のハートをわしづかみだわよ!!

  ・・・ショッターにとって、
  ディアプラスとルチルは要注意です・・・。
[ 2011/04/19 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

