腐人日記-腹を割いたら黒かった- HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 腹白?日記&読書 > 旅行の話
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

旅行の話

GWが近づいてきた。

テレビで今年のGWの旅行の傾向は
西高東低といっていたが、
ホテルの予約などをみても、東はかなり空いている。

腐人は地震があってもなくても、
出不精だし、
こんな混雑するシーズンにはなおさら出かける予定はないけれど、
テレビで東北の方が、
「旅行にきてください」
とおっしゃってるのをみると、
「行ってお金を使ったほうがいいのかなぁ?」
という気になってくる。

しかし同時に、被災地の大変な映像をみると、
あんな大変なところがある土地に、
浮かれ気分でいって、
水や電気やエネルギーを浪費するのはあかんのじゃないか、
せめてもうちょっと復興してからのがええんではないか、
という思いもある。


いっそのこと、手弁当と自前装備をもって、
ボランティアにいくのが一番なのかもしれんが、
体力も、能力もない腐人が行けば、
間違いなく現地の人に迷惑をかけるのは間違いない。

だから、ものすごく割り切った感じで申し訳ないが、
金銭的援助のみにさせてもらっているのだが…。


実は、震災の前から
腐人会の慰安旅行をしようという話があって、
「旅行」について考えているんだが、
どうすることが、一番いいのか、
考えれば考えるほど、よくわからなくなってきた。


今回の地震で、つくづく思ったのが、
今の社会は、本当にグローバルになっているということ。

自動車だって、地震があったのは日本の一部なのに、
世界の供給に影響がでてる。

出版だって、紙やインクの供給停止、
そして夏の電力カットで、
たぶんこれから、ものすごい変動がおこるだろう。
もしかしたら、日本全体の市場において、
一気に電子書籍化が進行するかもしれない。

ドミノ倒しじゃないけれど、
今やろうとしてる、ほんの小さなことが、
ものすごい波紋を広げてしまうのが、現代社会なのだと、
つくづく思った。


まぁ、そやって考えると、金は天下の回り物。

ぐじぐじ思って使わずにいることこそ大悪で、
今使うこの金が、被災地の産業復興になると思って、
お金を使うほうがいいのかもしれない。






以下、読書録。

●16日
(233)BL/ルビー 『ロイヤルマリアージュは永遠に』 水上ルイ
  毎度。
  
  アルコールがまったくダメな腐人には、
  まるで呪文のよーなワイン薀蓄でしたが、
  師匠だったら、ダメだしできたりするんだろうか?

(234)マンガ 『逃げる男』 オノ・ナツメ
  うわーん熊ちゃんが死んじゃったよぉっ!!!

  いやー好きだなぁ、こういう話。
  すげー腐人好み。

  でも熊ちゃんが、熊ちゃんが…(T_T)

  このさき、あのおっさんがどう生きるかはわかりませんが、
  たまには熊ちゃんの墓参りにきてね。

(235~239)一般本 『マザー・グースのうた 1~5集』 谷川俊太郎
  うまく思い出せない歌があり、
  ついつい全部をひっくり返して読んでしまった。

  うーん、やっぱり言葉の使い方が巧い。

  改めてみると、
  自分の語彙にかなりの影響をうけてることに気づく。
  まー、数え切れないほど読み返してるもんなぁ。

  かなりシュールなものもあるが、
  うーんと思うほど奥が深いのもある。

  これを英語で覚えてりゃ、
  もっと賢くなったんだろうがな。
  はははははー。

  ※草思社のこのシリーズは
   巻末に英文の詩がついてるんです。
   腐人はそこのページ、いっつもすっとばしだが。
[ 2011/04/17 ] 腹白?日記&読書 | TB(-) | CM(-)

