腐人日記-腹を割いたら黒かった- HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 腹白?日記&読書 > 東大寺、すげぇ・・・
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

東大寺、すげぇ・・・

すごいニュースをみた。

奈良市の東大寺が、
銀行から1億円を借り入れ、
東日本大震災の被災地に義援金として寄付する、そうだ。


これを決定した北河原公敬別当の言葉として、
各紙が、それぞれこんなことを伝えている。

●毎日新聞
「すべての生き物の幸せを祈った
 聖武天皇と光明皇后の思いを伝える寺として、
 やるべきことがある。
 返済するたびに思い出し、
 いつまでも風化させないという思いを持ち続けたい」


●産経新聞
「千年に一度ともいわれる広範囲な災害であり、
 借財して義援金を届けることにした。
 被災地で被害を受けた文化財の修復にも役立てていただければ」


●読売新聞
「借り入れは、被災者の痛みや苦しみを分かち合うため」


・・・奈良新聞が一番読みたかったんだが、
有料なんだもん・・・(;一_一)

上記3紙でいえば、腐人は毎日に一票。

宗教とは、寺とは何か、どうあるものか、
それが伝わってくる気がする。

ってか、すごすぎです、東大寺・・・。

[ 2011/04/08 ] 腹白?日記&読書 | TB(-) | CM(-)

