腐人日記-腹を割いたら黒かった- HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 腹白?日記&読書 > 買い物の旅
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

買い物の旅

ケツが、痛い…(ーー;)

なんでこーなったかというと、話せば長いことながら…
って、腐人の話が短かった例があるかー!!

ま、それはおいといて。


数日前にさかのぼる。
腐人は、洗濯をしていた。

すると、洗剤の残りが少なくなっていることに気づき、
買い置きを探したのだが、みつからない。
どうやら切らしているらしい。

いつもちょいと離れたところにある
格安ドラッグストアの店頭で叩き売られている子を
適当に買って使っていた。

しかし、だ。

今は、節電!節水!!節ガソリン!!!の時。
そーいやこないだテレビで、
「すずきが1回でいい洗剤」とやらを宣伝していたことを
思い出し、それを買いに行くことにした。


ここで、「しかし」再びである。

そう、節ガソリンをせねばならない。
ならば、チャリンコで行くかーと腐人は思ったのだ。


が、またまた「しかし」の登場だ。

腐人自身はチャリンコを持っとらんのだ。
そらまーあったりまえだわな。
普段バイクライダーだもん、チャリなんてもんはいらん。

なので、チャリンコライダーである血族から借りることにした。


…んだが…よー…(ーー;)

血族の持ってるチャリンコは、半端じゃない。
お値段も、機能も、本格派なのだ…。

どーゆーもんかよくわからん人は、
『シャカリキ』か、『弱虫ペダル』をお読みください。
あっこに山ほどでてきてるよーなヤツだ。

そしてそして。
それに乗ろうとしている腐人は、
階段2階分ですら、
へぇはぁへぇはぁぜえぜえヨロヨロ…という実績の持ち主。

運動神経も!体力も!!根性も!!!
腐人にはなーいっ!!!


なのに、乗るのか、本格派…(~_~;)

人はそれを、「無謀」といふ…。


血族が貸してくれたのは、
「もう売ろうかと思ってたやつ」だそうで、
「これならコケて傷つけてもいいよ」とのこと。

ふっ…心配の矛先は、人間じゃなくて、チャリなのね…(-_-)

※血族の名誉のために断っとくと、
「チャリじゃなくて人を心配した!」とゆーてはいたが、
さて?←フォローになってねぇよ…。

とはいえ、腐人はチャリンコに乗れないわけではない。
ずいぶんと昔になるが、若かりし頃は乗っていた。

しかし、免許を取って以来、
自分の体力をエネルギー源とするよーなもんには
絶縁状を一方的に送りつけ、
今日に至っているだけだ。

だから、たぶん、乗るのは乗れるだろう。

しかし、バイクに乗ってる年月のが圧倒的に長く、
体には、バイクのタイミングが染み付いているのが
問題なのだ…。

案の定、ブレーキをかけたら効きすぎて、
サドルから落ち、
トップチューブに股間を
キン!と思い切りぶつけた…いてぇ!!

…男じゃなくてよかった…男だった悶絶してる…
…んでも痛かったけど…。

ちなみにトップチューブとは、サドルの下、
まー股間のとこからハンドルに向かって伸びてる棒だ。

ママチャリだと、これが低いんで、ハンドルんとこに
チビを乗っける椅子とかつけられるんだけど、
本格派の場合は、いかにスピードが出るかが主目的だから、
これの位置が高いんだよ…。


ま、そんなこんなで、
ヨロヨロふらふらとでかけたお買い物行脚。

目的地までのルート上に、
たまにガソリンをいれるスタンドがあるので、
ついでに確認しとこーと覗いたら。

本日の営業は13時から、となっていたのだが、
12時20分の段階で、
もうガソリン待ちの行列が。

たまたま腐人の進行方向が、
その列の伸びてる先と同じだったので、
チャリンコをこぎながら台数を数えてみた。

すると、全部で56台いた。
…のだが…52台目にタンクローリーがいたんだよ…(~_~)?

あんた、ここ並んどったらあかんやろ!!
あんたが来るの待ってる行列やで、ここは!!!
と思ったんだが、どうなったことやら。

なんとか、コケることも事故ることもなく、
やっとこよーやく目的地にたどり着いた頃には、
しょーじき、もう…もう…
神よ、チャリンコ乗り捨ててもいいですか…?
ってな気分だった。

しかし、そんなことをしたら血族に殺されるであろう…。

でもね、ホントにね、もうね、
ケツが限界だったの!!!!

なんで、本格派のチャリのサドルはあんなに硬いんだよう!!
あーゆーチャリに乗る人は、ケツにパットが当ててあるやつを
履いて乗るんだが、腐人はそんなもん履いてない。

漕ぐたびに、ぐりぐりぐりぐりされて、今でも痛いよぅ…(T_T)


ま、それは置いといて。
今の関東某所の買い物状況でございます。

牛乳がない、とはきいていたんだが、
本当に見事にすっからかん。

3軒まわってようやく発見したのだが、
お一人様1本の制限付。

うーん…腐人にとって、牛乳って、飲むものじゃないから、
どーでもいいんだが、ないと困る人は大変だなぁ。


野菜売り場の一番人気者は、もやしくん。
こちらもお一人様1個。
それにしても、なんで、もやしなんだろ??
そこにどういう意味があるんだか、知りたい。

腐人としては、被災地産地ものがあったらほしかったのだが、
産地を見ると、ほとんどが中部と西日本。
群馬が最北でした。

新聞みたら茨城のほうれん草があったのに!
あれ、どこで売ってるんだろう。

※さっき図書館に行ったので、
その横にあったスーパーを覗いたら、
茨城産は、ほうれん草とピーマンと納豆があったので、
頑張れ!茨城!っちゅーことで買ってきた。

が、ほうれん草は、腐人が買ったのがラスト。
後は別の産地ものになっていた。

腐人は買うから、仕入れてよ!!


※ちなみに…
理系の血族が、昨日、残留放射線量がどんなものか、
しこしこ計算をして、わかったぞーと教えてくれたのだが。

「ほうれん草1kgから1万ベクレルの放射性ヨウ素なら、
 ほうれん草1kgに、0.00000000000000217gの放射性ヨウ素があるってこと」


 ※1万ベクレルとは、gに直すと2.17×10の-15乗なんだそう。


…わからんわ!!!

腐人は数学的素養が0である。

とはいえ、極度に微細だということぐらいはわかるので、
「それは電子顕微鏡で見られるか?」
と聞くと、
「見られん」
とのこと。

ま、ご参考まで~。

ちなみに、その血族曰く、
「ヨウ素剤ってチェルノブイリの爆発ぐらいじゃないと
 飲むものじゃないけどなぁ…」
なんですと。

確かにテレビでも、本当に大量被爆した直後に飲まないと、
むしろ身体に悪いものです、っちゅーてゆーてましたね。



話を買い物に戻そう。

卵・豆腐・納豆の人気も高い。
みごとにねぇ…(-_-)
でも、この辺って、そんなに日持ちするもんじゃないよなぁ…?
と不思議に思っていたのだが、
流通の問題で品薄ってのもあるんだね。


肉や魚は普段どおりにある。
でも、血族に言わせると、魚は種類が減ってるよ、とのこと。
今は漁どころじゃないもんなぁ。


そういえば、パン屋にも寄ったのだが、
小麦粉が不足してるらしく、食パン購入制限がかかっていた。
ケーキつくりが趣味の血族も、「小麦粉がねぇ…(ーー;)」と
唸っている。


カップめんは、空いてはいるけどないわけじゃない。
腐人が行ったところでは、5個いりのインスタント麺は、
まだ味が選べるほどあった。
が、あと数時間というところか。

調味料の棚は、味噌コーナーは空っぽだったが、
しょうゆなんかは普段どおり。
なんかこの…空いてる棚と詰まってる棚の落差がすごかった。

腐人家では、
米はいつも会津のものを頼んでいるので購入対象外品目だが、
みると、こちらも底がみえている。

ふむ…これは、
役人のまやかし数字の代表、食料自給率が大幅UPだわねぇ。



続いて、ドラッグストアに行きましたらば。

ティッシュ、トレペが見事にカラ。
生理用品も制限がかかっているが、
ライナーはいいのか。
ふーん…なんか不思議。

おむつも制限つきだが、残数少。
ウェットティッシュも同様だ。

それに比べて、シャンプーやリンスは普段どおり。
そういや、神戸の震災の後、
水がいらないシャンプーとか一時はやったよな。
あれ、どーなったんだろ???

ガスボンベとか、マスクとかは制限ついてるけど、
ないわけじゃない。
バンドエイドや消毒なども。
ふーん…。

でも電池・懐中電灯は全滅でした…ま、そうだよなぁ。

水やお茶などの飲料水は、制限かかってるが、
これは棚にもそれなりにあった。

ちょっと落ち着いてきてるということか?
なんだかんだゆーても、
石投げりゃコンビニか自販機にあたるもんねぇ。


そーいや本屋さんの前を通ると、流通が止まってるらしく、
発売日ですが遅れてます!という張り紙がぺたぺたと。

あれは『公共事業が日本を救う』だったか、
「古来ローマより、国が一番に行うべきことは、道を作ることである。
 それにより、人・モノ・金の流動が活性化し、発展してきた」
ってな感じのことが書いてあったな。

こういうことかとつくづく思う。


……と、こやってずりずりずりずり
復路のチャリンコ乗車を引き伸ばしてきたが、
いつかは帰らねばならぬ……。

腐人ちゃんは、痛むケツをこらえつつ、
えっちらおっちら帰路についたのであった…。


無事になんとか帰宅した血族が、
バイクやめて、チャリンコにするか?
と訊いてきたが。

もうね………
自転車乗るぐらいなら、歩く!!!
という心境だ…(ーー;)

チャリンコよ、
こんどこそ、
ぐっばい・あでゅー・ふぉーえばーだ!!!


ううううう…
これ、たぶん坐骨というやつだと思うんだが、
これシップ張っても痛み消えないよなぁ…(;_;)


以下、読書録。

放置していたハピハピ感想から。
(183)同人誌 『HAPPINESS HAPPINESS 3』 谷崎泉
  ああ、しあわせ…(T_T)

  腐人は、『しあわせにできる』が大好きで、
  なかでも、このほんわかした小ネタエピソードが大好きなので、
  ハピハピ3巻は、本当に心待ちにしていた。

  それにしても…
  「あかつかくんが、ほっしっいー♪」
  と、はないちもんめをやりたいぐらいだよ…いいなぁ、殿。

  腐人は引っ越しをよく経験してきたというものの、
  チュー事件で引越しを敢行したときは、
  それまでの引越しとは違い、まさに夜逃げに近く。

  ぶっちゃけ、大変でした。

  腐人に言わせりゃ、各務の仕事ぶりですら、甘いわ!

  っつかですね、本田さんぐらいの単身引越しレベルだと、
  大手に頼むとむしろ割高につきます。
  見積もりだすだけなのに、
  荷物拝見の日をなんつー面倒くせーことをゆーてくるし。

  なので、そういう小さい引越しの場合は、
  最近では中小業者を集めたサイトがあって、
  一括引越し見積もり請求ってのができるんですよ。
 
  そこだと、条件をいれて一斉送信したら、
  そこに乗ってる業者達から概算見積もりが戻ってきます。

  数字ださずに、荷物みせろというところには、
  腐人は本当に1日も早く逃げたかったので、
  こちらからお断り。

  値段とサービスで絞りに絞って、ネットだけで決めましたけど、
  よかったですよ。

  赤塚君は本家の感覚があるから大手2社とかゆってんだな。
  もちっと庶民感覚鍛えとかんと、
  各務には勝てないぞ?←まったく意味のない勝負だが。

  ところで、殿はクラ●アンという業者を知らぬのですかね?
  なんでもかんでもじぃ呼ぶなよ…(ーー;)

  腐人は本田さんがモテモテなのが大好きなので、
  男心と冬の空は、にやにやしながら読んじゃいました。
  映が貧乏くじってのもいいやねぇ(^_^メ)。

  でも、昨今の金融屋さんの話をきくと、
  今も『しあわせ』続いてたら
  映さん、大変だろなーとか思っちゃいますねー。

  あと、「秘密の花園」が読みたいんでー!!!
  いつになるやらわかりませんが、
  ハピハピ4巻、楽しみに待ってますんで、
  よろしくです、谷崎さん m(__)m!!!

●20日
(186)マンガ 『いとしの猫っ毛』 雲田はるこ
  ううううう…なぜか惹かれてしまう、この引力。
  
  腐人的には、
  依田沙江美さんや中村明日美子さんと同じカテゴリーにいたりする。
  ※その基準は深く追求されてもお答えできません。
   直感よ!

  なんかいいのだ!

  これしか言えん…。
  
[ 2011/03/21 ] 腹白?日記&読書 | TB(-) | CM(-)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。