腐人日記-腹を割いたら黒かった- HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 腹黒 日記&読書 > ニュースというもの
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ニュースというもの

いやね、ちょうど『全貌ウィキリークス』っちゅー本を
読み終えたとこなんだが、
なんか今回の地震の報道みてて、
ニュースというものについて、ちと考えてみた。

今、地震報道は、大きく分けて
「被災地の現状」
「原発報道」
になってる気がする。

前者については、どんな報道であれ、
皆、報道が流す情報を
「正しいもの」
として捕らえてる気がするが、
後者については、どこかしら
「何か隠してるんじゃないか」的ニュアンスを感じるのは
腐人だけだろうか?

まぁ、ニュースの質の違いといえばそうだろうが、
前例のない未曾有の出来事であるのも確かだろうが、
なんか…この根っこに潜む「不信感」が
神戸の頃よりも大きくなってる気がするのだ。

あの頃よりも、ネットが発展し、
情報はマスコミから与えられるものではなくなってきている証拠か。

それとも、受け取り手、っちゅーか腐人だな、
腐人自身の意識が変わったのか?

なんかな…。

政府が、関係者が、何を言おうと、
受け取り手の根っこにこれがある限り、
それがどれだけ正しいとしても、歪んで聞いてしまう気がする。

とゆーことで、
腐人はもし自民党だったらもっと違う対応だったんでは?
という仮定に対しては、
「いや、たぶん、変わんねーと思う」
という結論である。


まぁ、そういう「ニュース」という曖昧模糊としたものを考えるにつけ、
腐人はウィキリークスのことをニュースで初めてきいたとき、
まったくのフラットな立ち位置で、
全てを公開し、
こちらに判断をゆだねさせてくれる機関があれば、
恣意的にゆがめられるニュースよりもよいのでは?
と思っていた。

が、今回、『全貌ウィキリークス』を読んでいると…
全然フラットじゃねぇじゃんこれ…という認識になった。


本当に何も意図のない情報公開などないのだなぁ…と
今更ながらに気づかされた。

ってか、この日記だって、思いっきり反クソジジィだし~(^_^メ)。


でもって、結局は、自分の内の問題だとも思う。
何を「信じる」とするか。
それを自分の内で決めない限り、永遠に不信と不安が続くだろう。


そーいや、前に血族がゆーてたな。

「あんな大きな地震を経験した後は、
 どうしても、
 『また地震がきたらどうしよう』と不安まみれになるけど、
 よくよく考えたら、いくらこっちが不安に思ったって、
 天災はくるときはくる、どーしよーもないもんだよね。

 だから、くるかもしれないことを心配したってしょうがない。
 きたときにどうするかを考えようと思ったら、
 ちょっと不安が落ち着いた。

 結局、すべては自分の意識の問題だと気づいたよ
」と。

ま、そーゆーことだよね。


そうだ!
公示されていろいろ言えなくなる前にゆっとこう!


今、某知事選に出馬しようかどうか悩んでる方へ。

はっきりいって、あのむちゃくちゃぶりに、あのクソ暴言に
うんざりしてる人が実はたくさんいる。

しかし、だ、
「じゃぁ、誰に入れればいいの?」
というところで、ストップしちゃってるのだ!

妄言暴言ではなく、
きちんとした論理だった意見を対外的に発言でき。

偏りまくったチホウロージン脳ではなく、
シャープで柔軟な脳を持った、後期高齢者ではない方。

もし出馬してくださったならば、
そして、争点を絞った戦いを行ったならば、
あなたに票が集まります。


はっきりいう。
前回の選挙では、対抗馬が分裂したのが、いけなかったのだ。

強い対抗馬を一頭だけ出すこと
これが次の選挙で、老害を排除する唯一の方法だと、腐人は思う。

先日日記で書いた有権者の年齢別人数を参考にしながら、
戦略ともども、ぜひご一考いただきたい。


ちなみに、腐人はこれをどこの都道府県だとは言ってませんからねー!
特定都道府県に聞こえた方、それはあなたの気のせいよ、きっと。



それはさておき。

すべての情報には、思惑があるっちゅー開き直りとともに、
思いっきりナナメった視点で
企業や個人からの高額義援金リストを眺めてみた。

高額義援金の第1位は東京都の100億だそうですけど、
ホントにしたのか??

ってか、知事個人がいくらしたのか、知りたいね。
なんせ12年間で4億8000万ほど、東京都からもらってるそーだし。

あんたのひ孫ぐらいのAKB48は5億したぞ?


個人では、ユニクロと楽天の社長が10億なんだが………
おいおいおいおい、どこまでいってもねぇぞ、
兄弟!!
あんたら、腐るほど母ちゃんから金もろてるやろが!!!

それに野球のイチロー選手の名前はあったが、
ただいま裁判係争中のイチローの名前もない。
親の遺産の4億、こっちに全部まわしたら、
起訴とりさげてもらえんのちゃうか?

…っつか、政治家やらマスコミ系で、
名前が久米宏さんぐらいしかないのは
公表してへんだけか、まだなだけか?
たまたま、腐人がみたリストからはもれてただけか?

どれなんでしょうねぇ(^_^メ)。

なんつーか…
こういう時って、
その人の本性ってのが見えちゃうもんですねー(-_-)。


今、食品への放射線残留の話がでている。
たぶん、この風評被害は、これからもっとでてきて、
復興の妨げとなっていくだろう。

義援金もいいが、本当にあの地が復興していくことを願うなら、
その風評を蹴飛ばし、率先してあの地のものを買っていくのが
一番の貢献だと思う。

なに食ったって、
どーせ、人間、いつかは死ぬのになぁ…

と、腐人は思うんですけどねー。

っちゅーことで、腐人は買うから出荷して!
っつっても、微々たるもんかもしれんがさ…。

以下、読書録。

ハピハピ3のコメントは、すんません、上の話題が話題なんで、また明日。

●19日
(184)一般本 『全貌ウィキリークス』 マルセル・ローゼンバッハ、ホルガー・シュタルク
  はっきり言わせてもらおう。

  読みにくいんじゃー!!!!

  翻訳本だからなのか、訳が悪いのか、それとも両方なのか。
  えー…
  いっぺん池上彰さんにわかりやすい文章の書き方を習って来てくれ。
  なんなんすかね、このわかりにくさは。

  ま、それはともかく。
  事象よりも人に興味のある腐人は、ウィキリークスってもんもだが、
  アサンジ君っちゅーのはどーゆー人かっちゅーのが
  知りたかったのだ。

  にゃるほどね。
  
  それにしても、一番びっくりしたのが、
  アサンジ君が逮捕された事件の話。

  「強姦」とあったので、支援者の姉ちゃん無理くり押し倒したんか?
  と思っていたら、行為そのものは合意だったらしい。

  ただ、その中で、ゴムをつけるか否かって問題が
  数回中の1回だかあって、それを「強姦」と認定されたと。

  は?と思ったのは、腐人だけだろうか?

  なしでの行為による性病感染ってのを問題にするなら、
  強姦じゃなくって、傷害じゃねぇの???
  と腐人は思うんだけど…。

  でもって、それがHIVとかなら、容疑は殺人になるんじゃねぇの?
  …なんかそういう裁判があったよーな気がする。

  文化の違いなのか、腐人の感覚が違うのか。
  これはちょっとびっくりでした。

  それ以外の、いわゆる「ウィキリークス」っちゅーもんとしては、
  やっぱり寄ってるんだなぁ…ってのが、一番かな。

  腐人としてはね、右も左も上も下もなく、
  全部暴露するものにしちゃえと思うんだが。

  全部をたれながし、いつでも誰でも知ることができる状況をつくり、
  そこで知ろうとする人と、知ろうとしない人によって、
  上下ができるならいいんだが。
  だって、これなら、自己責任でしょ?
  
  まぁ、だからこそ権力者は「隠し」て、意図的な上下を作るんだろうが。

  非常に読みにくかったので、
  ウィキリークスの入門書としては薦めません。

  ある程度の人間関係や事象が分かった上で、
  さらに深く知りたいなら適してる本なんじゃないかと思うが、
  これがウィキリークス関連本のどの位置にあるかを知りたいほど、
  ウィキリークスにもアサンジ君にも興味がもてなかったので、
  腐人は放棄します。

  ご興味ある方は、個々人で引き継いでくださいな。  

(185)マンガ 『花に染む 2巻』 くらもちふさこ

  うわー……これはなんと言っていいのだか。
  こりゃ、話が落ちるまで全体像はわかんねーや。

  『駅から5分』が、ある種、アメリカのドラマによくある、
  誰が主人公かよくわからない360度ぐるりとした視点での、
  「街」を描くものだとすると、これは定点観測だな。

  だが……まーそうなんですけど……
  これこそがくらもちさんなんですけど……
  なんて不親切なんだー(>_<)!!!

  AちゃんはB君が好き、なんちゅー単純な構図をかいてくれない…(ToT)
  だもんで、読者はこの数少ない手がかりでもって、
  あーだろうか、いやいやこうでしょう、
  ちょっとまって、これを落としていませんか…
  っちゅー、まるでミステリーの謎解きをするよーな気分になるわけだよなー。

  腐人はコミックスしか読んでないからわからんが、
  これ……雑誌だと、ここだけ異空間な感じじゃないのかなぁ?

  腐人が本当に好きなものは、大体そうなんだけど…(^_^;)
  違ってたら、すみません。

  
[ 2011/03/20 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。