腐人日記-腹を割いたら黒かった- HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 腹黒読書 > 立ち読み雑感 3
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

立ち読み雑感 3

テンプレートを変えてみた。

なんともビミョーなアルパカだが、
このビミョーさが、うちにあってるだろう、たぶん。

ってか、腐人としては、このテンプレート、
カレンダーがデフォでついてるのが嬉しい♪

今まで、ついてないやつに、
自分で横カレンダーのっけてたんだけど
自分でゆーのもなんだが、使いにくくって。
そう思いませんでした?

でも、やっぱりそのまま使うには、
地色とか文字サイズとか文字色とかが気に入らず、
コセコセ直すのに1時間経過…
やっぱりhtmlいじるの、性にあわーんっ(>_<)!!!


ので、己の労力削減のために、
テンプレ作られる方に言いたい。
   ↑
勝手に借りてるくせに態度LL


あのね、人間って年とるとね、
薄い字とか!細かい字とか!
読みにくくなるんだよぅ!!!


地色もねー、強い色はしんどくてねー。
よく黒地に、白抜き文字とかを
やられてる方もいらっしゃいますが、
あれ、年寄りにはきついです。

一応、確認のため、UP前に自分でプレビュー読むので、
目に優しいもんじゃなきゃだめーってのが
腐人のテンプレ選びの主要要因だなぁ。


ま、そんな感じにくたびれきった身体を
メンテナンスしてもらいに、
オステにいってまいりました。

診察室に入ると、
「背中が丸まってますよ、何したんです?」
と言われた。

それに対する腐人の返事は
「寒かったんで」

自力で何とかする気が欠片も伺えん返事だよなぁ。

背中が痛むとともに、吐き気もしてってな話から、
ここまで固まると、お腹にも影響します?ときいたら、
「しますね。
 交感神経のスイッチが入っちゃうから、
 内臓の働きが悪くなります」
と言われた。

あ、やっぱりー?
どーりで、最近、やたら貯蓄が促進したり、
どこまでからっぽにするんでっかー!!!
出たらあかんもんまで出かかってますっ、体腸!!!

ってなったりしとったもんなぁ…。

これで治るかな??
治ると期待しよう、努力するのはイヤなんで。←おい!


まぁ、そやって身体をメンテしてもらった後は、
今度は脳のお楽しみ~♪
いつもの立ち読みでございます。


それにしても、腐人はここの本屋に来るたびに、
世に出回っているマンガの量というもんに圧倒される。

これ、全部に目を通してる人、いるのかねぇ?

という疑問があるんで、どうにもランキングに興味がわかん。

腐人のポリシーとして、
何かを批評するならば、
ミソもクソも含めたその市場にでているものの
最低6割、できれば10割を網羅してこそ
語る資格がある、
と思うんだよねぇ。

なので、腐人は「マンガ」っちゅーもんについては
到底、語れる資格がねぇなぁと思ってます。

が、雑感ぐらいはゆーてもよかろう。

っちゅーことで、
今回もふらふら本屋を漂ってまいりました。


●「1/11(じゅういちぶんのいち)」 中村尚儁

 腐人は基本、スポ根が好きだ。

 今月出る、『大きく振りかぶって』なんかも
 喉から手どころか、内臓だしそうになるぐらい
 待ちかねている。

 なので、これも、ほーほーサッカーか、
 と思いながら手に取り。

 …思わず、立ち読みしながら泣きそうになった。
 
 そうそう、スポ根って、歴史が古いから、
 書き尽くされてるところがあるのよね。

 だから、どういう切り口でいくかってのが
 結構興味があって、そういう意味で
 これはなるほど、サッカーを扱ってはいるものの、
 描いているのは人なんだなぁってことで、
 腐人のツボ。

 たぶん、レンタルコミックにあるだろうから、
 今度さがそーっと。


●「悪の華」 押見修造
 正しくは、「悪」が旧字体みたいなんだが
 今、めんどくさくって辞書で出してらんねー。
 
 実は、『R-中学生』とともに、前回も立ち読みをし、
 こういうものがあるのか…とちょっと衝撃だった。

 腐人は「人間」が描いてある物語が好きなんだが、
 うーん…こういうのは、ちょっと…無理…ざます…(ーー;)
 ヘタレなもんで。


●「リンドバーグ」 アントンシク
 なんというか、非常に不思議な感覚だな。

 世界観のとっぴさは、『進撃の巨人』に通じるもんがあり。
 でも、あれよりは一般ファンタジーっぽくて…
 ああ、ラノベに近いのかもしれない。

 腐人の好みかといわれると、
 ちょっと違うかな。
 どっちかっつーと師匠の好み??

 でも、このお話がどこにいくのか、
 ちょっと読んでみたい。

 レンタルコミック屋にあるかなぁ…。


●「恋するサバンナ」 山崎童々 
 ああ、ヤマシタトモコと近い匂いがする。

 マンガとして悪くはない。
 っつか、チラ見しただけで、
 「ほほう、で、この後、ハンター意欲に駆られるわけか?」
 とか、続きを連想させるものはあるんだが、
 うーん…
 そう、端的に言うと、
 描いてることが「腐人の興味対象外」なのだ。

 シモのゆるい男がどうなろうと、
 それがホモでない限り、
 腐人の興味は氷点下。
 
 ただ、それだけ。
 すんません。


●「放課後のカリスマ」 スエカネクミコ
 ねぇ、師匠!
 腐人、この方、
 同人誌で見たことがある気がしてならんのですが!!
 ちゃうかなぁ…。
 
 あかん、思い出せないんで、
 師匠に今度きいてみよう。

 アイデアはともかく、
 それで何をしようとしてるのか、
 それにちと興味がわく。

 ってことで、これもレンタルコミック探しだ!


…ってかさ、腐人。
あんたこの立ち読み、
レンタルコミック屋で次、何を借りるかの物色になってねぇか?

一応、買ってもいます。
でも、それは、
超お気に入りマンガとBLに限られてるだけ
ってな話で…。


このレンタルコミックってのが、
版元および著者へ
どういう利益配分になってるのかは気になるが、
こんだけおおっぴらにしてるってことは
それなりのシステムができてると思うんだ。

ならば、古本屋や新古書屋で買って…というよりも、
版元や著者への利益還元ができるから、
いいんじゃねぇの?ってのが腐人の理屈だが、
本来は、本屋でプロパー購入しろ、だよねぇ。


あかん。
今、『リストラなう』を読んでるから、
こういう話、すげー考え込んでしまう。

またの機会にしよう。
覚えていたら。


それとは別に、どーでもいい、
いや、ぜんぜん良くない泣き言。

腐人は木原音瀬『薔薇色の人生』が大好きなので、
携帯オンチだが、なんとか頑張って読んでみようと
リブレモバイルにチャレンジした。

しかし。

………どーやったら、読めるのか、
さっぱりわかりましぇん~(ToT)


だっから、腐人は電子書籍に猜疑心200%なんだよ!
やっぱり紙が好き…。

腐人はアナログなんです…
お願いですから、紙で読ませてくだしゃいー(ToT)

っつか、それだけ出すのが難しいなら、
『薔薇色の人生 2』も大歓迎だし!
甚吾と眞迩、ダメっすかー?
ああ、鈴原社長も捨てがたい…。




以下、読書録。

●4日
(147)BL/Shy 『花片雪』 英田サキ
  へー、あれ、「はなびらゆき」ってゆーのか。
  腐人は「ぼたゆき」っちゅーてました。

  『たかが恋だろ』は読んだんですが、
  『愛想尽かし』は読んでません、すんません。

  なんでこんな半端な読み方してるかっちゅーと、
  ただ単に、
  『たかが恋だろ』は石原理さんがオビ描いてた
  から。

  …どんだけ釣られてんねん…。

  とはいえ、『たかが』の頃から、
  兄さんはすげー気になってたんで、
  これは美味しい1冊でした。

  できあがるまでを描いてる『愛想尽かし』は
  もしかしたらもどかしくって
  はらはらドキドキな感じなのかもしれませんが
  これはもうできあがった後の話だから、
  結構まったり?

  個人的には羽隅がいいなぁ。
  ネコみたいな子と
  なんとかなったりしませんかね?

 
[ 2011/03/05 ] 腹黒読書 | TB(-) | CM(-)

