腐人日記-腹を割いたら黒かった- HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ケンコー&読書 > クスリの話
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クスリの話

薬局の棚で悩む。

上から飲むのと、下からいれるのは、
どちらがよいのじゃろうか・・・。

下からのが即効性があるとはよくきく。

しかししかししかし!

受なら慣れてる行為だろーが、
受ではない腐人としては、下からにはものごっつい抵抗がある。

うーんうーんうーん・・・・・・・・・。

ヘタレと言われてもいい。
今日はてぶらでお家に帰る・・・・・・(-_-;)。


さて、何の話でしょうねぇ・・・(^_^;)。
ご自由にご推測くださいませ。

そういえば、昨日の婦人会メールは、
Iちゃんに大ウケした。
一つ賢くなったし、これでヨシとしよう。


ぼーっとしてると、
上か下か、いっそのこと両方試したらどうだ・・・と
そっちのことばかり考えてしまうので、
ちょっとネットニュースをぴょんぴょんしてみた。

すると、腐人としては興味深いニュースを発見。
「小人症の人々は糖尿病と癌の発生率が極端に低い」
というもの。

統計結果として、そう出た限りで、
その要因などはまだまだ推測の域をでてないようですが、
もし成長ホルモンと糖尿病・癌発生率との因果関係が立証されれば、
あっちゅー間に
内服できる成長ホルモン抑制剤とかが出るんだろうなぁ。


ところで。
腐人は脳梗塞がいやだなぁ・・・と思っている人である。

むかしむかしに読んだ、脳外科医の本に
「脳梗塞予防に、小児用バファリンを一錠、毎日飲んでいる」
とあって、へーと思い、理系の血族に
「こういうのを読んだんだが、本当か?」
ときいたら、
「立証はされてないが、統計的にそうだという結果は出てる」
といわれ、以来、ずーっと
小児用バファリンを1日1錠飲んでいた。

その後、とあるテレビのニュースで、
「不育症」という、妊娠はするものの、
母体と胎児との間で、血液凝固が起こり、
流産を繰り返すという症例に対し、
医師に処方されたアスピリンの服用で
症状が緩和されるというのをやっていた。

※ここに書いたのは記憶の概略なので、
本当に心配のある方は、ちゃんと医者にかかりましょう。
妊婦さんのクスリの服用は、安易にすべきじゃないですからね。


妊娠は腐人とは無縁の話だから、それはどうでもいい。

んじゃなくて、それをみた腐人は、
「アスピリン=血液の溶解」は正しいんだ!
1日1錠小児バファリンは正しいんだ!
と確信を抱いたわけよ。

んだもんで、以来、せっせこ毎日飲んでいた。

が。
先日、箱をみたら、「アセトアミノフェン」と書いてある。
「アセトアミノフェン?
 アスピリンの成分は、アセチルサリチル酸だよなぁ?
 そういや、例の本にも
 『バファリンにはいろんな成分ものもがでています。
  アセチルサリチル酸でないと効果がないので、
  注意しましょう』
って書いてた・・・気がする・・・」

どーゆーことやねん!!!
と思って、よくよく調べてみると、
子供の場合、インフルエンザや水痘などの感染後
アスピリン(アセチルサリチル酸)の服用によって
ライ症候群っちゅー病気になることが
これまた原因はよくわかんねーけど、結果がでてるらしいのだ。

それにより、小児用バファリンは、
主成分をアセチルサリチル酸ではなく、
アセトアミノフェンに変えたらしいのよ!!

※変わったのは2000年あたりらしい・・・
今まで気づかんかったって、腐人・・・あんたアホかいな。

キー!!!
今まで飲んでたのはなんだったんだ・・・(T_T)
速攻で変えたいが、
まだ大量に買いおきぶんがあるのよねぇ・・・。


ま、腐人の間抜け話はともかく。

成人の場合、
アセチルサリチル酸を一日あたり81mgから325mgを摂取すると、
血液の凝固を防ぐ抗血小板剤としての効果がある
らしい。

市販薬でゆーと
「バファリンA、80錠入り」
1錠成分アセチルサリチル酸330mgを半分

とか
1錠100mgアセチルサリチル酸のアスピリン
など。

しょーがねぇ、
買い置き小児用バファリンは鎮痛薬にして、
「バファリンA」を買ってくっか。

ちなみに、これ、飲んじゃいけない人ってのもいるので、
その辺はちゃんと医者や薬剤師さんにききましょーね。

腐人のアホな飲み間違いも含め、
すべては、自己責任でございますから。


以下、読書録。

●22日
(130)一般本 『税金は裏ワザで9割安くなる 最新版』 大村大次郎 
  サブタイトルが「元国税調査官が明かす禁断の節税術」。

  ぶっちゃけ、これ読んで9割安くなるかといえば
  ほとんど「ならない」だと思う。

  本当に9割安くなった人は、
  これまでがよっぽど・・・な納税をしてた人でしょう。
  
  え?ちゃう?
  じゃなくて、腐人が黒いからそう思うだけだって?

  ・・・んなことはブログタイトルで一目瞭然じゃん。
  ちゃんと告知してるもん!
  タイトルに偽りないもん!

  ま、それはともかく。

  節税したいなぁと思う方は、
  参考になるところもあるかもしれません。

  ただ、節税と脱税って、すごく微妙だし、
  腐人の経験から言わせてもらうと、
  ここに載ってるいくつかは、
  税務署がきたらガチンコになるだろうねぇ。

  税務署とのガチンコは、大概が役所の勝ちなので
  追徴とられると思うー・・・。
  タケフジみたいなことはめったにない。

  ああ、この辺でやめておこう。
  んじゃなきゃ、腐人の身がやばい。 

  「ショ」のつくところの人とは、
  腐人は相性が悪いのだ。

  節税に時間とエネルギーを使うなら、
  その分、稼ぐこと考えたら?
  とは、昔、人から言われた言葉。

  でも、今の政治みてたら、
  まっとうに納税すんのバカらしくなってくるんだもん!

  腐人と税務署の戦いは続く・・・。

(131)BL/ガッシュ 『捨てていってくれ』 高遠琉加
  オッキー・・・君こそはナイロンザイルだと思ってたのに、
  やっぱりセンサイ君だったのね。
  ※わからない人は、2010.1.9の腐人日記を読もう。

  『犬と小説家と妄想癖』のコメディっぽいのも好きですが、
  野良猫オッキーが飼い猫になるまでの
  『捨てていってくれ』も好きですねぇ。

  なんて素直じゃないんだ、君は。
  まー、そこが可愛いとかゆってる割れ鍋に綴じ蓋カップルだから
  なんだかんだと長続きするんでしょう。

  ってか、雛川さんの立場がいいよなぁ・・・。
  担当やってる間、ストレスたまったり、ネタがつきたら、
  いちびって遊べるぜ。   
[ 2011/02/23 ] ケンコー&読書 | TB(-) | CM(-)

