腐人日記-腹を割いたら黒かった- HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 図書規制&読書 > 第1回 地方自治法施行令を読む
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第1回 地方自治法施行令を読む

前に。

実はどーしよーかなぁ・・・と思っている部分がある。

ってのも、昨日、地方自治法の解説書を読んでみたのだ。

すると、まぁなんというか、ざっとみただけでも、
グレーゾーンな案がでてこなかったわけじゃない。

が、それをこのオープン環境で書くのはどうなんだろうか・・・
という疑問がわいてきたのだ。

グレーの中でも白に近い案なら書いてもかまわなかろうが、
黒に近いものは、やっぱあかんよなぁ?

うーんうーんうーん・・・。

ま、とりあえず、黒っぽいとこは書かないようにして
順に読んでみるか。

なにごとも、ぐだぐだゆってないで、具体的に動くべし!
そじゃなきゃ、はじまらんわな。



「地方自治法施行令
 第2編 普通地方公共団体
 第2章 直接請求
 第1節 条例の制定及び監査の請求
 
 第91条 
 地方自治法第74条第1項の規定により
 普通地方公共団体の条例の制定又は改廃の請求をしようとする代表者
 (以下条例制定又は改廃請求代表者という。)は、
 その請求の要旨(千字以内)その他必要な事項を記載した
 条例制定又は改廃請求書を添え、
 当該普通地方公共団体の長に対し、
 文書を以て条例制定又は改廃請求代表者証明書の交付を
 申請しなければならない。」


これは請求代表者の話。
もし本当に動くなら、コミック10社にお願いしたいところだ。

「2 
 前項の請求があつたときは
 当該普通地方公共団体の長は、
 直ちに市町村の選挙管理委員会に対し、
 条例制定又は改廃請求代表者が
 選挙人名簿に登録された者であるかどうかの確認を求め、
 その確認があつたときは、
 これに前項の証明書を交付し、且つ、その旨を告示しなければならない。」


これは請求代表者が、そこの有権者じゃなきゃダメよっちゅーこと。
・・・コミック10社の方が、
近隣の千葉・埼玉・神奈川在住なら×になるんだが、
まぁ、1人も東京都民がおらんってこたぁなかろう。


続いて92条を読むかどうすっか・・・長いんだよな、これ。
・・・面倒くさくなったので、また今度。

ちなみに対象となるのは99条までで、
さらにその書面様式などは、
「地方自治法施行規則 別記様式」にあるので、
腐人のチンタラ読みにイラッ!とした方は、
どうぞ各自で先に読んでくださいな。


これで終わるとつまらんので、
昔みた風景の話を少々。

ある日のこと。

腐人がダーリンとパルパル散歩していたら、
制服君が、歩道脇にあるツツジの植え込みに
長い棒をぶっすぶっす突き刺しながら
歩いていた。

なにしとんやろ?と思いながら、帰宅し、
テレビをつけたら・・・

そのご近所で
バラバラ死体の一部がみつかった
とのこと…。

そっか、足らないところを探してたのか…
ギャー

実際には、別んところでみつかったんですが、
あれだと、もしあったとき、
ブスッと突き刺しちゃわないのかねぇ??





以下、読書録。

●26日
(51)BL/ラヴァーズ 『フェイク』 いおかいつき
  このシリーズは好きだなー。
  ってか、いい加減、やらしてやったらどーなんだ、神宮。
  というより、いい加減あきらめろ、一馬??

  どっちもどっちっつか、なんかもう事前儀式みたいなもん?

  それにしても神宮は
  なんでここまでこだわるのかねぇ?
  タチのプライドってより、昔の傷でもあるのか??←あえてトラウマとは言いません・・・
  それとも、やらせたら飽きて次に行かれるとおもってる?
  さて、どーなのか。

  個人的には桂木がいいなぁ。
  この先、もっと絡んできませんかね?
  長谷川さんとか、フクソーカンも美味しい気がするのよー、
  桂木ちゃん、食べてみん?

(52)一般本 『ハッピーフライト』 矢口史靖
  ああ、元は映画のシナリオだったのか。
  すんません、腐人は映画ほとんど見ないもんで・・・。 
 
  でも、どうりで。腑に落ちた。

  あの前半部分がねー、どうにももたついて。
  「こりゃなんじゃ?
   飛行機1機飛ばすのに、どんだけ大変かっちゅー話??」
  とか思っちゃったんだよ。

  あれ、映像ならもっと違う印象になるんだろう。

  鈴木君が、アホを披露したぐらいから小説としておもろいな
  という感じになってって、
  でもまぁ、一番すばらしーのは、麗子様でしょう。
  原田くんもおもろいけどね。

  たださ。
  これはコメディな映画として作られたからこれでいいんだろうが、
  腐人としては、バードさんと愛護協会がひっかかる。
  ここはあれで流しちゃっていいものなの?

  やらねばならないときに、やらねばならない人が
  やらねばならぬことを、しなかったがゆえに。

  この一連の話は起こってるわけで。

  もし落ちてたら、愛護協会の人達は、なんて言うんだ?

  
  捕鯨とかでもそうだけど、あれみてっと思うンだよねぇ。
  なら、ニンゲンを1匹残らず駆除すれば?自分も含めてって。

  地球にとって、クジラにとって、本当にいいのは、唯一、それだけ。
  ニンゲンが1匹残らずいなくなること、だ。

  なんか彼らの論理をきいてると、自分が棚上げになってて、
  おいおい、破綻してるんじゃね?と思うのは、腐人だけ?

  生きるってのは、
  自分以外の生き物の命を奪うってことなんだけどなぁ。

  ま、ちっとそこらが気になりましたが、
  それなりにおもろいのではないかと思います。
[ 2011/01/27 ] 図書規制&読書 | TB(-) | CM(-)

