腐人日記-腹を割いたら黒かった- HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 腹黒 日記&読書 > 想像力と妄想力
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

想像力と妄想力

川崎市長、かっちょえー(^◇^)!!!

どこの誰たぁ言わねぇが、
「リーダーシップ」と「独善」は、
近いところにあるけど違う。

これぞ、真のリーダーシップってやつだ。

え?違いがわからない?

誤情報と無知による、明らかに間違った意見を一蹴して、
公共団体としてやるべきことを貫いて実行するのが、
「リーダーシップ」

別に相手方には悪いところはなく、
意見の相違がある部分については
話し合いで解決できる時間的余裕もあるような案件で、
私見を貫いて、権力で相手を押さえつけるのが、
「独善」

こーゆーこと。わかります?

まぁ、某所には
これがわかんねー人が多いんだよね・・・。
だから、あーゆー結果になった。
繰り言にしかならんけどさ。


それにしても、無知とは大罪だなぁと、つくづく思う。
ま、そんなのは、歴史を紐解けば、山ほど事例があるけどさ。

「無知」が単独でいる分には、
本人が搾取されるだけだから別にいい。

そんなもん、
知恵をつけようとしなかった
本人の怠慢が招いた結果だもん。

しかし、それが「集団」になると、
どんだけ大きな影響を及ぼすのか。

知恵の実、食ったんじゃねぇのか!人類は!!



なんかね、現代人といっていいのか、現代日本人?って、
想像力が衰え、妄想力ばかりが進化してんだなぁと思う。

え?今度は「想像」と「妄想」の違いがわからんって?

これは腐人の独断だけど、
「自分に都合がいい」かどうかだと思うンだよね。

自分に都合がいいばっかりなのが、「妄想」。

対して「想像」は、「自分の都合」とはかけ離れたもの。
客観的視点からの推量なので、
結果的に自分にとって、都合がいいことも、悪いこともある。


腐人がガキの頃は、大人からよくこう言われた。
「相手の身になって、考えなさい」

まぁ、その後、大人になって、
「考えても、それはあくまでも己の物差しでの考えだから、
 必ずしも、それが相手の本心と一致してるわけじゃない」
ってことに気づいたが、
そんでも、完全一致はせずとも、
近いところまではたどり着けるのは事実だ。

そして、その結果、
あまり自分には嬉しくない結論がでてくることもある。

でも、それが、「想像する」ってことだと思う。



「情けは人の為ならず」
日本語にはこういう言葉があったはずだが、
どこかに消えてしまったのかなぁ。

相手のことを考える想像力が欠如し、
自分に被ってくる被害妄想力ばかりが発達した方には、
この言葉を送るべきか?

「因果応報」

やったことは、いずれ返ってくるよ?



まー今回。
発端の人は、もしかしたら、
悪意の固まり、愉快犯だったのかもしれない。

でも、そこから「被害妄想」が膨れ上がった裏には、
「不安」があったと腐人は推測する。

では、「不安」とは、何から生じるのか。

それは、「知らない」もしくは「わからない」
そこからだと腐人は思ってる。

なんか今日は慣用句ばっか流用してるが、
「幽霊の 正体見たり 枯れ尾花」
っちゅーでしょ?

あれなんですよ。
正体が、枯れ尾花だと知っていれば、
障子に写る影をみたって、ちっとも不安にならない。

要は、「不安だ」と思ったなら、
自分が納得できるまで、徹底的に知識を集めりゃいいんです。
それが「不安解消」の一番手っ取り早い方法だ。


まぁ、ここでもう一個、その集めてたどり着いた結論を
「信じる」ってのが必要なんだが、
他人じゃなくって、自分が額に汗して集めた情報ならば、
信じることができませんか?

腐人としては、情報を集めるときは、
できるだけ先入観をとっぱらい、否定と肯定、両方をみろ、
と思うけど、その辺は人それぞれ。

でも、人間って、
基本的に自分の聞きたい意見しか頭にいれない動物だから、
できれば、自分の意見とは真逆の、まずい料理も口にして欲しいけどね。

単なる食わず嫌いで、
目からウロコがポロポロなるようなものに
会えるかもしれないしさー。

「独善」を避けるためにも、
旨いものが、本当に旨いと知るためにも、
まずいもんも食ったほうがいい、
と腐人は思う。

そうやってるうちにさ、
いつの間にか「不安」の形が変わってたりするんだよ。
枯れ尾花みたいにね。


つくづく思うが、
大切なのは、「正しく知ること」、「想像すること」、
そして、「どこかで折り合いをつけること」、
これではなかろうか?

病気の発作で、運転中に意識を喪失し、
結果的に複数の人を殺してしまった事件など、
自分を知り、
もし運転中に発作が起こったら?という想像をし、
自分の中で「車に乗らない」という折り合いをつけられていたら、
未然に防げたんでは?とどうしても思ってしまう。

厳しいかもしれんが、
腐人としては、それを怠っていた結果なのだから、
代償は払わねばならないと思うけどなぁ。



そういえば、テレビをみていたら、
原発のある大熊町の人で、こう言っている人がいた。

「あれがあったからこそ、
 職があり、家も建てられた。
 あれがなければ、今、みんな無職だよ」

原発には、こういう一面があるのも事実だよね・・・。



以下、読書録。

●19日
(242)BL/ルビー 『伯爵は秘めやかな恋人』 秋山みち花
  うーむ・・・なぜ、チビ時代の挿絵がない?
  挿絵指定が間違っとるぞ、ルビーさん。

  これじゃいくらエピソードがよろしくても、
  ショッターのハートはつかめないぜ。
  
(243)BL/リンクス 『涙をとじこめて』 杏野朝水
  ううううう・・・
  ちょびっとだけ読むつもりが完読・・・。
  おかげで眠いよぅ!!

  腐人は、この前作といっていいのかな?
  『瞳をすまして』が大好き(●^o^●)でね。

  もうもう登和ちゃんにラブラブなのよ~
  
  なのになのになのに・・・・・・・
  ほんっと、この兄弟、
  どっちも腐人の超好みなのに、
  なんで二人とも、男のシュミが悪いんだ・・・(ーー゛)

  輝ちゃん!
  なんで本郷を選ばないのっ!!
  ぜってーこっちのがいいのに!!
  どーして、おマルにすんねん・・・・・・・。

  まぁ、遊び人が天然にやられて、
  メロメロになって振り回されるのも好きなんだけどさ。

  おマル、てめー浮気したら、
  叩き切ってやるからな!!←ドコを?
[ 2011/04/20 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

