腐人日記-腹を割いたら黒かった- HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 食い物&読書 > 麺、めん、メーン!
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

麺、めん、メーン!

あ、最初に断っときますけど、
これ、いわゆるグルメブログのらーめん紹介とかじゃないですから。

新しいらーめん屋の情報収集とか、
らーめん屋の評価が知りたいとか、
そういう目的の方は直ちにお帰りくださいませ。

そういう方がまぎれてこないよう、
一般的に良く使われるカタカナ表記はやめておこう。

ゆったからねー。



前にも書いたが、腐人はメン食いである。

っても、「面」じゃなくて、「麺」ね。
「面」なんざ、一皮むきゃ、骨と肉。
年とりゃ、誰でもシワシワのシミシミのタレタレになるんだから
んなもん、どーでもよいんである。

そんなことよりも、「麺」だ!
うまい麺を食う、
こっちのが人生において重要よっ!!


そんな腐人が一番好きなのは、うどんである。
が、先日、
むしょーに、とんコツらーめんが食いたくなった。

ただ、だ。
腐人は「麺」は好きなんだが、チャーシューは大嫌いなのだ。
許せんのよ、あの脂っ!!!
あれは腐人様の食べ物ではない!!

でも、らーめん屋に行くと、無条件にのっかってくる・・・(-_-;)。

その度に
「チャーシューのけて」
と言いたいんだが、ほら、気が弱いでしょ?←ウソをつけ


ま、そんな話はどうでもいい。

うまいスープに浸かった麺、
腐人はコレをただひたすら山盛り食いたかったのだ。
あと野菜たっぷり。

ただ、こんなリクエストに
応えてくれるらーめん屋があるはずもなく、
しゃーないので、
スーパーにある有名らーめん屋とコラボした
生めんとタレを買ってきた。


ここでちょいと時間が戻るが、
腐人がこの「トンコツらーめん食いたい病」になったのは、
数日前のこと。

以来、ずーっとずーっとその欲望は
腹ン中に溜められていて、
どんどん膨らみ、熟成されていった。

そして、今日こそは!となった日、
腐人は花粉にやられ始めていた。

ただでさえ、テレビをつけると
「今年は多いです!過去最高の2005年に匹敵します!」
とかゆって憂鬱になっちょるっちゅーに、
もうかい!と怒りがメラメラ

でもどんだけ怒鳴り散らしても花粉が減るわけでもないので、
病院にいかねばならなくなった。

腐人がいってる病院は、専門病院なので、大量に薬をくれる。
そこが気に入って通っているのだが、
専門病院ならではのデメリットもある。

そう・・・非っ常ーに待たされるのだ!

その日も結局、文庫2.5冊読めちゃうほど待たされ、
全てが終わったとき、腐人の腹はぺこぺこだった。

皆さんも身に覚えがあろうが、
腹が減っているときに買物に行ってはいけない。
また、腹が減ってるときに料理を作るのも好ましくない。

でも、
「とんコツ食いたい病」に冒されまくっていた腐人は
それをやった。

結果、冷蔵庫は麺だらけとなり。

作ろうと、そのうちの一つのパッケージをあけて
生めんの量をみたら、ものすごくちょびっとに見えた。

これじゃ、全然足らないわ、
そうよ、麺が食べたくて買ったんじゃない、
いっぱいゆでたら幸せになれるに違いない~♪
と、ばんばん袋をあけ、麺をゆで。

野菜もいっぱい食べたいわよねぇ、
とざくざく切って具材を作り。

さぁ、できた!となったとき。
さすがに自分でも、
「ちょぉ作りすぎちゃうか・・・?」
っちゅー気になった。

血族の誰ぞが帰ってきたら押しつけ・・・もとい、
おすそわけできるのに、と思ったのだが、
皆、それぞれのシュミにでかけていて、
全然戻ってくる気配なし。

ま、腹減ってるし、食えるだろ、と箸をつけた。

・・・が、やはり半分食ったところで、胃がやめろと主張。
でも残すのは!!と、
休み休みなんとか完食したが、
ちょっと腹を押したら
いろんなところから出てきそうな感じになった。←汚っ

ま、腐人日記ではよくある話。

な、なんか消化を促進するものを・・・と
うごめいていたら、血族が帰宅。

いや実はこうでさ、と話をすると、
「アホか。
 生めんはゆでてる間に膨張すんの当たり前や」
と言われ、
とどめに。
「ゆーとくけど、今晩うどんやで」
   
 それ、朝にゆーてぇや!!



・・・しばらく、麺はいい・・・(-_-;)と思った腐人である。

ま、たぶん3日ももたんけどね。


以下、読書録。

●21日
(39)一般本 『別れの日 キル・ゾーン 9巻』 須賀しのぶ
  ♪さらばー地球よー、だな。

  あれ?これで3名ご退場だったっけ??
  うーん…合流できたかどうだか思い出せん。
  ま、読んできゃわかるだろう。

  さて、この巻で一番かわいそうなのは、
  サリエルでしょうか、それともシドーでしょうか(^_^メ)?
  
  個人的には、
  ヒネたおっさんオブライエン君が気になる。
  この人も歪み歪んで50年だよなぁ。

  早く素直にならないと、命みじかし、だぜ、おっさん。

(40)一般本 『世界のしくみがよくわかる!ニュースを読む技術』 池上彰
  なんか読んでると声が聞こえてきそうな文章。
  話し言葉そのまんまなんだよねぇ。

  で、読後感はいかが?という「おわりに」に従えば。

  「小沢さんの問題について、
   ぜひ斎藤美奈子さんと討論してくれませんか?」


  が、一番に出てきたなぁ。
  腐人、すんごく読みたいです。はい。

  次に出てきたのは、世界の大ニュースのとこで、

  「いったい、どこまで情報収集してんですか?
   っつか、何ヶ国語読み書きできるんでしょうか?」

  
  まぁ、そのくらい、よく情報集めてますねぇと感心した。

  とはいえ、まず基礎に各方面への深い知識がなきゃ
  情報みたところで、その価値はわからんよなぁ。

  わかりやすさは相変わらずで、 
  普天間のグアム移転ってこういうことなのかーと、
  目から鱗がポロポロと。

  とはいえ、自分で調べなきゃ、
  やっぱ身につかないなぁとは思いましたけどね。  
  ・・・ってことで、直接請求権について調べにいくか。

  うーん・・・
  池上さん、東京都の条例問題についてやってくれませんかね?
  昨日の特番でやってた、
  あんなサラリとした解説だけじゃなくて。

  もしくは違憲請求と、直接請求の署名について。
  腐人、むちゃくちゃ読みたいです。ええ。


  コレ読んでて思ったんですけどね、
  なんというか、この情報過多の時代、
  たぶん自分が網を広げれば、
  玉石混交、あふれるほど情報は集まるだろう。

  必要なのは、そこから取捨選択する方法な気がするんだよなぁ。
  これはどうやってるんですか?
  腐人なんかは興味の無い情報をいれない、って形にしてるけど
  池上さんの方法が知りたいなぁ。

  そして、メディアとか池上さんのように伝える側は、
  そこからいかに情報を精錬し、
  本当に伝えなければならないことを
  わかりやすく偏向のない形で伝えるか。
  これが重要だと思うんですが、
  正直、今、これがちゃんと機能してない気がするんですけど、
  それについてどう思われます?

  きけるものなら、その辺、きいてみたい。
[ 2011/01/22 ] 食い物&読書 | TB(-) | CM(-)

