腐人日記-腹を割いたら黒かった- HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 図書規制&読書 > 第4回 地方自治法 直接請求権を読む
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第4回 地方自治法 直接請求権を読む

の、まえにー。

●東京都の規制と現場

 ネットでみてたら、
 出版社のマンガ編集部や作家さんが混乱しているという。

 どこで読んだんだっけか、ピョンピョンしてたんで
 ちと覚えてない。
 ガジェットだったかな?

 きっかけはマンガ家さんのツイッターだったかな。

 女子高生のHが絡んだマンガを描いてらっしゃる人が
 今まではこれからはHがないと!といわれてたのに、
 これからは、これはダメ、あれもダメといわれ、
 どうしたらいいんだってな感じのことだった。

 そこから、派生し、現在のマンガの現場はって記事で、
 大意は、
 版元としては、出せなくなるのは困るし、
 マンガ家としても、槍玉にあがるのは避けたいが、
 どこまでがセーフでどこからがアウトかがわからず、
 現場は混乱と困惑中ってなところ。

 うーん…もうこうなったら
 違憲請求できるんじゃないのかと思うけどね。
 あきらかに損害でてるし。

 どう考えても、
 「全農林警職法事件(最高裁判所昭和48年4 月25日大法廷判決)」
 にあるとおりやとおもうけどねぇ。


●『3月のライオン 5巻』のブドウ糖

 宗谷名人が対局中に食ってたブドウ糖。
 腐人も食ってました。
 が、腐人は溶かさずに直接ガリガリやってたなぁ。

 結構色んな形がでていて、
 あの絵にあった形で、
 小袋包装されてんの(持ち歩きに便利)とか、
 たぶん板状のものを適当にぶったたいて割った感じのものとか。
 
 食ってどうかというと・・・
 そうだなぁ・・・これ、腹は膨れないんだよ、当たり前だが。

 だから、なんか感覚として、ガーッと頭に上るんだけど、
 身体がついてかない。
 
 ので、やめました。
 まだ、ケーキのが身体にいいと思うー。

 ま、勉強中に1個とかはいいかもですが。
 お値段はそんな高くなくって、100円とかだったかと。
 
 最近の腐人は、どっちかつーとダレダレの眠眠なんで、
 アリナミンとかのが効果あり。
 シャキッとします。


では、地方自治法 直接請求権の罰則いこか。

「第74条の4
 1 条例の制定又は改廃の請求者の署名に関し、
   次の各号に掲げる行為をした者は、
   4年以下の懲役若しくは禁錮又は100万円以下の罰金に処する。」


刑罰規定では、もしやったらこんだけの罰ね
っつーのは決めんならんもんやからね。

ほな、具体的に何があかんのか。

「 1.  署名権者又は署名運動者に対し、
     暴行若しくは威力を加え、又はこれをかどわかしたとき。

  2.  交通若しくは集会の便を妨げ、又は演説を妨害し、
     その他偽計詐術等不正の方法をもつて署名の自由を妨害したとき。

 3.  署名権者若しくは署名運動者
     又はその関係のある社寺、学校、会社、組合、市町村等に対する
     用水、小作、債権、寄附その他特殊の利害関係を
     利用して署名権者又は署名運動者を威迫したとき。」



・・・なんつーか、とても当たり前な気がするんだが、
この直接請求権って、
言うなれば「権力者へ下々のもんが反逆する」
だから、
こういうことがわざわざ書いてあるんだろうなぁ。

「2 条例の制定若しくは改廃の請求者の署名を偽造し
   若しくはその数を増減した者
   又は署名簿その他の条例の制定若しくは改廃の請求に必要な関係書類を
   抑留、毀壊若しくは奪取した者は、
   3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処する。」


偽造水増しや、妨害をやったらあかんで、っちゅー話やね。
ま、まっとうにやっとりゃええ話なんで、
次、いきまひょか。


「3 条例の制定又は改廃の請求者の署名に関し、
   選挙権を有する者の委任を受けずに
   又は選挙権を有する者が身体の故障若しくは文盲により
   請求者の署名簿に署名することができないときでないのに、
   氏名代筆者として請求者の氏名を請求者の署名簿に記載した者は、
   3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処する。」


これはしっかり読みたい条項だ。

「又は」と「若しくは」の違いにも注意だが、
ざっくりいっちゃえば、別グループを繋げるときが「又は」なんで、
今回の東京都条例の廃案署名の場合においては、
要は、
「選挙権がない20歳未満の子が、署名したいときは、
 じいちゃんばあちゃん、父親や母親など有権者を説得し、
 本人から委任をもらえば代筆OK」


「地方在住者が参加したいときは、
 東京都の有権者である知人を説得し、委任をもらえば代筆OK」


っちゅーこったろう。
逆説的に読めば。

後でこじれんためにも、ここのキーポイントは、「委任」
口頭で「ええよ」レベルでええんか、
書面で委任状を添付せんといかんのか、
これもまた調べんならん問題だ。



「4 選挙権を有する者が身体の故障又は文盲により
   条例の制定又は改廃の請求者の署名簿に
   署名することができない場合において、
   当該選挙権を有する者の委任を受けて
   請求者の氏名を請求者の署名簿に記載した者が、
   当該署名簿に氏名代筆者としての署名をせず虚偽の署名をしたときは、
   3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処する。」


ふんふん。
もし代筆したら、署名簿に代筆者としてちゃんと署名せぇってことね。

これも忘れたらあかんポイント。


「5 条例の制定又は改廃の請求に関し、
   政令で定める請求書及び請求代表者証明書を付していない署名簿、
   政令で定める署名を求めるための請求代表者の委任状を付していない署名簿
   その他法令の定める所定の手続によらない署名簿を用いて署名を求めた者
   又は政令で定める署名を求めることができる期間外の時期に署名を求めた者は、
   10万円以下の罰金に処する。」


いや、んだからさ、
その具体的なもんを定めてる「政令」
何やねんっちゅーの。

結局ここでもそれには触れず。

さて、どこに聞いたらええのんやろか?
総務省?
裁判所?

法テラス・・・は・・・・・・・・・・・・
聞いたらどない答えるのか、聞いてみたいかも。

一応、75条で終了なのだが、これじゃ全然役にたたんなぁ・・・。
はぁ・・・(-_-)


以下、読書録。

●8日
(13)マンガ 『きのう何食べた? 4巻』 よしながふみ
  一番印象に残ったのは、テツさんの言葉。
  ・・・なにがあったんですか、テツさん・・・。

  ああ、でもその気持ちわかる。
  今、腐人は東京都にビタ1文だって払いたくない!
  都営地下鉄も都営バスも乗ってやらないんだい!
   ↑
  東京都は痛くも痒くもなかろうよ


  で、メニューの話。

  腐人は肉の臭みが気になる人なんで、
  ハンバーグは、肉だけで下味つけたほうが好き。
  他の具材は、
  肉と調味料を練りに練って粘りが出た後、入れる。

  餃子なんかもそのんが好きだなぁ。


  卵焼きは、あれだとちょっと油っぽくないか?
  あの重ね焼きは腐人家でもやるが、
  もう油っぽいもんが厳しい年齢なんで、
  テフロン使います。

  最初強火ってゆってっけど、腐人家は最初から弱火。
  ただ、フライパンから白煙でる寸前まで熱します。

  最後の一皮だけキレイにできりゃいいんで
  ケンジ、こだわりすぎだよ。
  
  でも病人になら、
  油つかわない小鍋での炒り卵のがええんでないか?

  てんぷらの火は、入れた直後が凄く下がるので、
  そこは強め、
  でも、その後は上がりすぎるからやっぱ調整しないと、
  外側はキツネなのに、中に芯ありになるじょ。

  ってかね、シロさん。
  温度気になるなら、ピピッとコンロにするか、
  IHにしなよ。
  それだと機械が温度調整してくれます。
  掃除も楽だしね。

  ああ、もうちょいしたら春野菜が出回るなぁ。
  てんぷらにしたら美味いンだよねぇ・・・。

  ちなみに、かきあげは、
  厚みをもたせたらバラけないと思うけどね。
  あと、このときの衣は他のよりも、粉濃い目で。

  シロさんは文句言うかも知れんけど、
  天ぷら粉は、高いほうが絶対美味い。

  巻末写真では、一般が出てたけど、
  SHOWAなら「天ぷら粉 黄金」のがいいよ。
  具材ケチっても、ここはできればケチらずにいこう!
  
  それにしても。
  毎日毎日よくやるなぁとシロさんの家事能力に感心するが、
  ケンジ以上に超おおざっぱな腐人は、
  シロさんのよーな細かい男は無理!

  ケンジって偉大かも。

(14)マンガ 『ボクを包む月の光 9巻』 日渡早紀
  なんか人が増えてきてよくわかんなくなってきた・・・。

  ってか、なんなんだ、この面倒くさい人間関係。
  遠慮しぃしぃ生きてて楽しいか?

  ん?ちょっとちゃうか?
  腐人は思うんだが、相手はきっとこう考えとるやろうってのは、
  結局、自分が勝手に思い込んでるだけでさ。
  それって、あくまでも自分の物差し、自分の語彙範疇なんよ。
  だから、勝手な思い込みにすぎん。  

  本人にきけっつーの。

  それやらんと、あーちゃうか、こーやろう、
  なら、ボクはこうあらんといかんやろう・・・って、
  そんなん、自分に酔ってるだけやと腐人は思うけどね。

  それにしても、ESPの話が出るとよくついてくるんだが、
  それの酷使によって寿命が縮まるってのは、
  確か『記憶鮮明』んときはあった気がするが、
  ここではどないなっとったっけ?

  年々劣化する脳では、わからんわ。

  柱であった読みきりの「キミは友達」は
  「ぼく地球」か「ボク月」かっちゅー話。

  腐人は、どっちでもない、サンドイッチの具だと思う。

(15、16)一般本 『銀河英雄伝説 外伝 8巻』『〃 9巻』 田中芳樹
  ああ、ヤンがーっ!!!
  生きてるー!!!

  とはいえ、この外伝、
  たぶん一番喜んでるのはアッテンボローファンじゃなかろーか。

  そういやオルタンスさんのヴィジュアルがでてきたのも初めてだなぁ。
  
  個人的にはケーフィンフェラーの奥さんがどないなったんか
  知りたい。
[ 2011/01/09 ] 図書規制&読書 | TB(-) | CM(-)

