腐人日記-腹を割いたら黒かった- HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 腹黒 日記&読書 > 1年の計が元旦にあるならば
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1年の計が元旦にあるならば

どうやら今年のテーマはQPのようだ。

…年始冒頭から、ナニな話や・・・(-_-;)

皆様、あけまして、おめでとうございます。
本年も、ストッパーの壊れた
腹黒だだもれブログを続けてまいりますので、
よろしければお目汚しくださいませ。


んでもって、冒頭の話に戻りますが。
いやねぇ、大晦日からこっち、
QPな惣一さんのことが脳裏から離れなくって。

思わず、『月に笑う 惣一編』を
1から読み返してしまいました。

2の段階で、伏線があったとはいえ、
うーん…ケナゲっ子だねぇ、惣ちゃん。
     ↑
「健気」というには、なんか違和感がぬぐえないんだが・・・
ま、いっか。

でもなぁ、なんかなぁ
こう…向かうべき方向が間違ってるような気がするのは
腐人だけ?

ほら、スイートスポットでしょ!?とやったら、
大ファウルになってしまってるような…
ああ、なんで惣ちゃんはこんな面倒くさい奴がいいんだ…。

アイスマン嘉藤の心を溶かすのは、なんなんでしょうなぁ。
全身剃ったらいいのかしら?←絶対に違うから

元日だっちゅーのに・・・(-_-)


ま、もうちょっと元日らしい、
上の方に話を持っていきましょうかね。


2010年年頭もやった、2010年に出会ったスグレ物。

●これはスゴイ!で賞

こりゃ、文句なしに、
『フォトフェイシャルファースト』と、
プラスリストア『クレンジングソープ』熟成

効果はある。すっごくある。
でも、去年と違って、どっちも高いです。
そこがなー…(~_~;)

そういや、そんときにもらった5000円割引券が、
2月だか3月で有効期限きれちゃうんだった。
年明けにまた行くか。
※ちなみに、フォトフェイシャル1回は35000円ぐらいする…


去年オススメの
『気になる角栓毛穴よごれにゅるにゅる出るスティック』は
2010年も大いに活躍してくれました。

ああ、年をとるって金がかかるのねぇ…(-_-;)。


●おもろかった本で賞

一般小説本は、『神の棘』須賀しのぶ、で決まりだな。

実用書関係だと、
『脳からストレスを消す技術』『日本は世界5位の農業大国』

児童書は2010年は読んでないし、
マンガは…続き物を除いたら、『flat』ですかね。
※続き物いれたら、絶対『SEX PISTOLS 6巻』

『宇宙兄弟』もいいんだが、
やっぱどこか、男性向けストーリーだなぁと思ってしまうので。


で、腐人の中では最大派閥を誇るBLですが。
なんとも難しいんですよね。

例えば、大泣きしたのは、
六青みつみ『一枚の絵』と、
砂原糖子『イノセンス 幼馴染み』だが、
あれは同人や旧版でも読んでるので、
イマイチ初読感が自分の中では薄い。

初読感というところで絞れば、
2010年は、腐人にとってはショッターの年だったので、
そういう意味では、ぶっちぎりで、
杉原理生『羊とオオカミの理由』
もうあの双子ちゃんには!
2010年腐人日記・主演男優賞をさしあげるわっ!!←主演じゃねぇし。

ショッターつながりでいうと、
崎谷はるひ『静かにことばは揺れている』の寛ちゃん
(もちろん、息子の方ですよ!オヤジはどーでもいい)にも
なにか賞をさしあげたいわ。
っつか、おねえちゃん(←図々しい)と遊ばない?

これに、続巻もんをいれれば、
面白さでは、いまはぶっちぎりで
松岡なつき『FLESH & BLOOD』ですねぇ。

ものすごく順調にだしてくださってますし
え?いえいえ、そんな含みなんか・・・ございませんわよ、
おほほほほ。
←アリアリやろ・・・


春のJ庭には、
『FLESH & BLOOD』番外同人誌新刊予定というお話ですが、
2月の本編新刊ともども愉しみにしてま~す♪


うーん…こうなってくると、順位がつけられん。 
ま、その辺ということで。


●他にいろいろあったで賞

そう、2010年は、本だけじゃない。

木原音瀬『美しいこと』の舞台化と、
ずーっと読みたかった
西村優紀『エナニマティ』を完結まで読めたこと。

これが結構デカイかな。

なんというか、東京都の問題でもつくづく思ったが、
「BL=エロ」とみられてるんだなぁというのがね、
それだけじゃないんだけどなと、
BLというものを愛してる腐人としては言いつづけたい。

そういう意味でね、
この2つは腐人のなかではでかいんですが。

ま、なんだかんだゆっても、
2010年も腐人を悦ばせ、愉しませ、泣かせてくれた
いい本たちに巡りあえて幸せでした。

今年もいい本がたくさん読めますように。


以下、読書録。

●31日
(910)同人誌 『OFFICIAL16』 谷崎泉  
(911)同人誌 『セレクション6』 谷崎泉
  なんか毎年年末には、「君好き」か「しあわせ」の同人読んでるな・・・。
  ま、いっか。

  今回、コレ読んでて思ったんですけどね、
  腐人としては、同人誌に求めるのは、余談エピソードだなぁと。

  BLという枠で商業誌を出す場合、
  おそらくエッチなしは許してもらえないのかな?
  と思う節がある。

  前にも書いたと思うが、腐人の知る限り、
  それを許してもらえた作家さんは3人しかいない。

  それはそれで、ビジネスとして考えた場合、
  致し方ないところもあるんだと理解しちょるので、
  BL商業誌としては、いいんではないかと思うんですが、
  同人誌としてならね、
  商業誌なら削られてしまうかもしれない
  他愛ない日常エピソードなんかを読むのが、
  腐人は楽しいようです。
 
  この先、東京都の規制如何によっては、
  同人の在り様として、
  この路線のものと、
  一般流通ではだせそうもない表現のもの、
  その二極化していくのかもしれんのぅ・・・
  なんて考えてしまいました。
  
  が、同人の動向は本当にわかりません。
  だって、行動原理が「好き」だから。
  一人一人違う。千差万別なんですよね。

  なんか話がずれちゃったが、本編のお話。

  もうこうなってくると、
  つぐちゃんと浅井さん、結婚式あげちゃいなよ
  っつー気になってくるなぁ・・・。
  でも休みくれないよね、吉田さん・・・。

  ってか、浅井!
  あんた指輪しなさい!
  周りが迷惑じゃ。

  でもつぐちゃんが指輪を買うなんてことを
  思いつくはずもなく・・・無理か・・・(;一_一)。

  そこをなんとか考えてみた。

  1)ひばりちゃんの結婚式をみて、
    浅井さんが指輪交換に燃える

  2)つぐちゃんに余計な虫が寄ってきて、
    浅井さんがマーキングの必要を覚える。

  ・・・でも、2)はスペシャルであったなぁ。
  それに虫は観月くんが防虫剤になってくれそうだし。
  
  指輪と関係しないところでは、
  ●親の介護・・・ま、入院なんかかな、まだ今の年だと。
  ●隠し子騒動・・・浅井さんには身に覚えがありすぎるだろう。

  もう5年目になっちゃうとなんだが、
  シモの病気疑惑ってのも・・・←君好きではあかんやろ!

  ま、まだまだ楽しめそうなんで、
  これからもセレクションが二桁になるまで、
  続けてくださいませ。

  シリアスな感じとしては、
  個人的には一人のマンガ家としての、つぐちゃんの連載終了が
  みてみたいんですけどね。


  そういえば『OFFICIAL16』には、
  『真音』カップルのお話もあったんでした。

  ・・・そりゃーこの後は、
  お約束の「除夜の鐘にあわせて」ではないんですかね?
  2日がどうなったのかが、知りたいなぁ・・・。

(912、913)同人誌 『月に笑う 惣一編 1』『〃 2』 木原音瀬

  うーん・・・やっぱ・・・敵は手ごわいよ、惣ちゃん・・・。
  つけいる隙がないし、場数だけは踏んでるから黙らせ方も上手・・・。

  なんか、こうなると香月で手をうたん?ってな気がしてくるなぁ。
  でも、たぶん惣ちゃんは嘉藤じゃなきゃあかんねやろなぁ。

  うーんうーんうーん・・・あ、犬どうだろ?
  っても、惣ちゃんはケイトのエピソードしらんもんなぁ・・・。

  裁判は時間がかかるもんやとはいえ、
  半年にいっぺん、1歩進んで3歩さがる(←後退じゃん・・・)はキツイっす!
  木原弁護士ー!!はよ惣ちゃん勝たしてくださーいっ!!

  そーいや、ここ2巻では、
  惣ちゃんの芝生のカットは嘉藤がやっとったんですな。

  芝生は日々成長するから、毎日手入れがいるんですけど、
  (半端に伸びるとチクチク痛痒いのだ)←何故知ってるかはツッコまないように
  他のヤツを寄越すよーな冷血・嘉藤が
  毎日それをやってくれるとは思えない

  でも惣ちゃんが他のヤツにやらせるとも思えんし。
  自分でやるなら、嘉藤に命令しそうだし。

  うーむ・・・なぞだ。

  
[ 2011/01/01 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

