腐人日記-腹を割いたら黒かった- HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 図書規制&読書 > 日本動画協会の声明
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日本動画協会の声明

東京国際アニメフェアの事務局やってる
一般社団法人日本動画協会が声明をだした。

腐人は、個人的にコミック10社の動きをみてから、
アニメ関係者の動きが非常に気になっとったんで、
ウキウキしながら、読んでみた。


正直。
ジブリが反対表明してくれたらデカイんだがなぁ
と思っているんだが、
6月の時点で、
「スタジオジブリとしては、改正案の成否に係わらず、
 今後とも自分たちが信ずるところに従い、
 作品作りを続けていくだけ」

との意見表明がある。

ふーん…。
所帯がデカくなりゃ、守らにゃならんもんが多くなるから、
いろいろあるんでしょ。

腐人としては、
「スタジオジブリとして」じゃない、
1クリエーターとしてのご意見をききたい
んだが、
無理かねぇ?

※この発言は
 ジブリの代表取締役の鈴木敏夫さん名で発信



まぁ、そんなジブリの話は、どうでもいい。
今日は、日本動画協会の話。

どういう協会?とおもって調べてみると、
アニプレックス、サンライズ、竜の子プロダクション、
バンダイビジュアルなど正会員33社、
キュー・テック、クランチロール、
ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメントジャパンなど
準会員27社の合計60社が加盟してしてる団体らしい。

理事長さんはツイッターで、
可決以前に個人意見として反対を表明してたそうだが、
団体としては、
こんだけの数のとりまとめに時間食ってたのかな?
声明は、昨日出されたそうで。

GIGAZINEに、全文が掲載されてますけど、
腐人は、これに対する、毎日新聞の見出しをみて笑ってしまった。

「東京国際アニメフェア:動画協会「順当な開催望む」と声明」
なんだもん。

いやまぁ、確かにそれも書いてるけどね。
ちなみに他のところでは、こういう見出し。

「東京アニメフェアは開催困難
 =事務局の日本動画協会が声明(時事通信)」

「『アニメフェア、実行不可能な事態に』
  動画協会、都条例に反対声明(ITmedia)」

「日本動画協会が東京都青少年健全育成条例改正に声明文、
 アニメフェア中止も(RBB Today)」

「日本動画協会、青少年健全育成条例改正に声明-
 「アニメフェア実行不能な事態に」(アキバ経済新聞)」

「[都青少年育成条例問題]アニメフェア「実行不可能な事態」
 事務局の日本動画協会も“反旗”(マイコミジャーナル)」

「日本動画協会(AJA)、東京国際アニメフェアが
 「実質的には実行不能な事態」と声明を発表(GIGAZINE)」



とりあげただけでも、毎日を褒めてあげるべきか、
相変らずの偏向報道っぷりにあきれかえるべきか、
それが問題だ…………

じゃなくって。
この声明をどう読むか。
なかなかね、意味深な声明なんですよ。


腐人は、毎日の見出しで笑っちゃったように、
毎日とは違う見解で、この声明を読んだ。

内容のポイントをまとめると、こんな感じ。

・条例には協会として、反対
  理由は下記
   1)内容が表現の自由の精神に対して問題あり

   2)業界団体の告知やヒアリングをすべしという
     憲法の適正手続きの保障への違憲性

・コミック10社ほかマンガ関係者が
 反対を表明してるのは当然


・ただ、アニメフェアは
 これまでの実績を維持していくためにも
 できればやってほしい

・でも、コミック10社が不参加&協力拒否を表明し、
 このままやったとしたら、質・量ともに
 ぐだぐだなもんになる


・ただ、うちは主催者じゃないから
 中止も継続も判断できないけどねー


・本当にこんなことになってんのが、残念だ

ってのが、声明文の骨子(かなり腐人主観のまとめですが)。


まぁ、上の方は、
これまでにも各所からでてきた反対表明と同じなんで
流させてもらいますが、
腐人が注目したのは、最後から1個前。

東京都はどーせ丸投げしてるだけだから、
たぶん実態がわかってない。
もしかしたら、担当者だけには話いってるかもだが。

でも、実態わかってねぇ××が放言してるから、
板ばさみなのかもしんないねぇ。


とはいえ、実務をやってる事務局としては、
コミック10社の不参加&協力拒否の影響が、
はっきりみえている。

たぶん、どんどん参加企業が減ってるんだろう。
ぶっちゃけ、メディアミックス化が促進してる現状、
コミック10社が抱えてるキャラの使用とめたら、
今やってるアニメの2/3はなくなるんじゃないか?


でもって、これまでやってきた実績から、
客が、何を目当てにきてるかっちゅー
本当の実態がわかっているんで、
コミック10社不参加の結果の来場者数もみえてるだろう。


この状態でもしやったら?

その図が、一番明確に描けてるのは、
東京都でも、××知事でもなく、
事務局やってる協会だ。

だからこその声明文なんだろう。

腐人はこの声明文をこう読みました。

「やってらんねぇよ!東京都の×××××!!」

どうでしょう(^_^メ)?



でもね。
協会の方達には悪いが、
腐人はいっぺんそのままやってみりゃいいと思う。

たぶん東京都はメンツがあるから中止はせんでしょう。

あ、でも、なんか別の理由をつけて
ギリギリで「中止」を言うかも?
「理由、寒いから」とかさー。

あまりに言い訳思いつかなかったら、
「天気がいいから中止」
ってゆーかもしんないけどねぇ(--〆)?


ま、万が一、やったところで、
ブースも来客も、閑古鳥が泣きまくりでしょう。
いったい、いくらの赤字を生み出すんだか。

どうせなら、ぜひとも実行委員長に
その会場で、演説ぶってほしいよね。

本当は、××でも投げてやりたいが、
ものをなげつけたら捕まるなら、ブーイングで大歓迎?


会場周辺に街宣車や拡声器ってのも
すばらしいBGMかもしれない。

これまでとは別の意味で、
消えない実績と歴史を刻むと思うよ


以下、読書録。

昨日保留してる樋口美沙緒 『愛はね、』は、明日やります。
今日、動画協会にエネルギーとられちゃったもんで。

●21日
(883)BL/ルチル 『新人小説家の甘い憂鬱』 水上ルイ
  まいど。
  どこまで広がる、ホモだちの輪。

(884~886)一般本 『銀河英雄伝説 7~9巻』 田中芳樹
  ああ、腐人は同盟では、
  チュン・ウー・チェンが好きだったんですよー。
  次が、イワン・コーネフ。
  …ってどっちも途中退場なんだよなぁ…(/_;)

  ただ!
  食べかけのサンドイッチを
  ポケットにいれるのはいただけない。

  ラップにくるんであるならよいが。←よいのか?
  でも、もしそういうクセを知らずして結婚したら、
  それが原因で離婚しそうだ。


  ま、そういう瑣末な話はともかく。
  同盟末期をみてると、本当に今の日本そっくりで。
  どうなるんだかねぇ。

  ただまぁ、二人以上でやることは、なんであれ、
  あるものを白紙にして一から作るより、
  現状を維持しつつ悪いところを改善してくほうが
  絶対難しい、と腐人は思う。  
  
  だからこそ、ラインハルトをすごいなぁと思うんだが、
  「戦争」という手段がなければ、どうだったんだろ?
  『サラリーマン・ラインハルト』(笑)?
  
  ちょっと読んでみたいかも。
  
[ 2010/12/22 ] 図書規制&読書 | TB(-) | CM(-)

